※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

後輩から結婚式に招待されたが、お祝いはもらっていない。出席しない理由をつけたが、お祝いは渡すべきか悩んでいる。どうしますか?

結婚した後輩へのお祝いの件でモヤモヤするので聞いてください。

職場の後輩と同期が結婚しました。
後輩が奥さんで同期が旦那です。

後輩の女の子とはそこまで仲良くはなくて
職場で会えば話すくらいでプライベートでは
付き合いはありません。

先月旦那の同期とすれ違ったときに
あっ!そういえば的な感じで

3月暇?と聞かれて
暇かなぁと答えると
結婚式出席してほしいんやけど、あでもちょっと待って…的な感じであとで日にちだけ
〇月〇日よろしく。みたいなラインが来ました。

その前に後輩とロッカーで会ったんですが
なにも結婚式のことについては言われませんでした。

なんだか人数合わせかな〜とかモヤモヤしたのと
わたしも去年入籍して結婚式はしていないんですが同期からも後輩からもお祝いはもらっていません。
だからちょっと理由をつけて出席出来ないと返事したんですがお祝いは渡すべきでしょうか?(´・_・`)
誘ってもらったのに出席しなくて悪いなぁ〜と思う気持ちと、なんだかな〜という気持ちで迷ってます!
みなさんなら渡しますか?
渡す方はいつ渡しますか?

コメント

私なら現金は包みませんが、ペアで使える食器とか渡しておくと思います!渡すのは結婚式のあと?か結婚式間近のいつかにすると思います。

• ままり

ままり

それはいいですね*\(^o^)/*
    やっぱり現金はちょっと…
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月3日

退会ユーザー

自分がもらってないから渡さないのはちょっとレベルが低いと思いますし、かといって現金はモヤモヤするので2000円前後のペアのものが一番妥当かと思います!

• 2月3日
yu_uy

この時期に3月の式を誘うなんて人数合わせとしか思えないですね^^;モヤモヤするなら欠席でよいと思います!結婚祝いをいただいてないのならあげなくてもいいとは思いますが、同じ職場ならあげたほうが今後の為にいいかもしれないですね^^;私なら住所を聞いて郵送であげますかねー。日にちは式の前か、お断りして少し経ってからですかね?自分自身が経験ないので参考にならずすみませんm(_ _)m

• ままり

ままり

ありがとうございます*\(^o^)/*
    そうですね(´・_・`)
    同じ職場なので穏便にすませるには渡した方がいいですよね(._.)

• 2月3日
❤︎男女ママ♡

結婚式をしない人へのお祝いはよほど、仲良くなければしません。

そして、同期として新郎から招待されたわけなので、新婦からあえてその時打診がなくても納得はできます。
ただ、普通なら一言ありますが、そのへん、新郎新婦の招待客を把握するとゆう意思疎通もできてないかもしれませんし、目をつぶってあげてください。

ただ、招待された以上、お断りしてもお祝いはするべきです。
祝電でもいいと思いますよ✨

• ままり

ままり

そうですよね(._.)
    わたしは結婚式してないからよくわからなくて…汗
    招待されたからにはなにかお祝いしないとですよね(´・_・`)

• 2月3日

人数あわせですね💦

お祝いもらってないならあげません\(^^)/おめでと~!また写真見せてね✨でいいと思います。

• ままり

ままり

やっぱり人数合わせですよね(。-_-。)
    なんだかその時すごく嫌な気持ちになってしまいました(._.)

• 2月3日
moon

LINEで言われただけなら渡さないです。
正式に招待されたなら渡します。

招待の打診にしても、LINEでなんて非常識ですし、お祝いなども貰ってないならなおさらです。
すごい仲がよくて…とかではないですよね?
正式に招待されてないののお祝い渡してたらキリがないです。

• ままり

ままり

そこまで仲良くはないです。
    普通は結構前に言われて招待状が来る気がして(。-_-。)

コメントありがとうございました!

• 2月3日
きんちゃん

まいまいさんは式を挙げる予定はないんですか?
ないならお断りして渡しますかね^_^
周りの同僚などで式にいかない方がいるならその方々と連名で何かを渡すなどでもいいと思いますよ^_^

ゆずきんぐ

出席しなくて悪いなーと迷ってるのであれば、せっかく呼んでもらったのに行けなくてごめんねの気持ちも込めてお祝いを渡すのがいいかなと思います(・・;)
私は極力そんな感じなら渡したくない派ですが(・・;)笑
直接手渡しが難しそうならば発送するかですかね。

A⑅∙˚⋆

人数合わせだと思いますが、この時期のお誘いも、LINEでのお誘いも非常識なので出席しなくていいと思います。
お祝いは私だったら、現金は包まずに3〜5千円の実用性のあるものを結婚式が終わってから送りますかね〜