※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お仕事

訪問看護の経験者に質問です。訪問看護のステーション選びのポイントややりがい、大変な点について教えてください。

看護師で訪問看護を常勤でやっている方いらっしゃいますか?
ステーションによってどういう患者さんが多いとかあると思うのですが、何科が多くて、残業はどのくらいです?
訪問看護を目指そうと思っているのですが、ステーションを選ぶにあたってどのようなことを重視しましたか?
今は療養病棟で、流れ作業のルーティンの様な看護(時間になったらオムツ回って、経管栄養繋いでって感じ)で、やりがいを感じられなくなっています。訪問看護は大変と聞きますが、どんなところが大変で、どんなところにやりがいを感じるのか教えてください。

コメント

訪問看護してます!うちは基本高齢者ですが、若いかたや難病の小児もいます☺️私は病棟から異動になって訪問看護にきましたが、今は病棟の仕事より好きです!大変なことは、判断力と決断力と行動力が必要なとこですかね。でも勉強になりますよ✨

• まーむ

まーむ

コメントありがとうございます😊
    素敵です!訪問看護の話をすると、否定的な意見が多いので、にがうりさんのコメントですごく希望が持てました😊
    お子さん育てながら両立できてますか?

• 1月16日

退会ユーザー

否定的な意見多いんですか😢💦何ででしょう💦💦給料面では病棟より全然安いですし、待機電話の当番だと夜中や休日でも呼び出しや電話相談があります。それがネックです💦でも個人的には病棟勤務よりも、子育てと両立しやすいと思います☺️❤️

• 1月16日
  • まーむ

まーむ

私が言われた否定的意見は、
    訪問先が汚宅、書類作成は時間外だから残業多い、担当制だと休みが取りづらいなどですかね😨

• 1月16日

退会ユーザー

確かに汚宅は多いかもです😅夏場とかゴキブリの死骸とかあるお家もありましたし🙍床抜けかけてるお家とか…。でも慣れました(笑)書類は勤務内ではなかなか難しいですね💦💦私は残業して帰宅が遅くなるのが嫌なので、朝早く来て、前残業してました!

• 1月16日
  • まーむ

まーむ

やっぱり書類作成大変なんですね💦お子さんいるのに前残業凄すぎます😊
    ありがとうございます😊

• 1月17日

退会ユーザー

うちの子は早寝早起きなので、前残業のほうが楽で😌✨書類に関しては、うちのステーションのシステムが使い勝手悪いのも原因かもです。ステーションによってはタブレットで記録や書類作成できるようで、そうすると出先で作成できるので時短になります✨私自身、待機電話のないステーションを探してるんですが…なかなか見つかりません😅でも仕事はやりがいあるので、ぜひ、まーむさんにも訪問看護の世界に入って頂きたいです!

• 1月17日
  • まーむ

まーむ

ステーションを選ぶのにタブレットかを見るのも大事そうですね!結構サイトに書いてあったので、重要視してみます!!
    大変なこともあるかもしれませんが、私も頑張ってみようと思います!!
    ありがとうございました!

• 1月17日
lion

私も看護師で父が訪問看護ステーション経営しています!
父のところは終末期の方と精神の方がメインみたいです。終末期の方は30代の方〜高齢の方までいて在宅でのペインコントロールや看取りなどです。
精神はお薬をしっかり飲んでもらうことが1番大事みたいです。
他にもサ高住に入所されている方を訪問したりもあります!
朝9時半に自分のその日の受け持ちさんの自宅着でスタートして遅くても18時には仕事終わるように組んでいるみたいです!
あとは夜間の電話当番も月に何回かあります!在宅でのことなので判断力は必要みたいです。
給料も訪問なので夜勤ないのに、私が病棟で夜勤していた時の給料より余裕で多いです😅
父の会社の待遇が良すぎるのもあると思いますが、日勤のみなのに1番給料高い方で年収700万弱だそうです。

• まーむ

まーむ

コメントありがとうございます😊
    私が見ているいくつかの訪問看護もお給料がかなりいいです!
    終末期、やりがいありそうですね。

• 1月17日