※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

食物アレルギーの負荷試験は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。

食物アレルギーの負荷試験って受けた方が良いですか?💦

生後7ヶ月の時に別件で、血液検査をしたら
卵白がクラス3の卵アレルギーが判明しました。

その後...1歳を過ぎた頃に血液検査をする機会があり、
オボムコイド→クラス4
卵白→クラス3
卵黄→クラス2という結果でした。

一歳半になったら少しずつ食べさせていこうとのことでしたが、
その後転居することになり、別の病院へ以前の血液検査の結果を持って行きました。
この数値を見る限り高すぎるので2歳すぎまでは様子を見ようとのことでした。

そこの小児科は、特にアレルギー科などもないようなのですが、負荷試験やってもらえる病院へ行った方が良いのでしょうか...?

それともこのまま様子を見ていて良いのか...
実際、卵を食べたことはないので
どうして良いものが悩みます😞
アドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

うちの子も卵アレルギーです。
6ヶ月の時にわかり、半年ごとに採血フォローされてます。1歳で負荷試験予定でしたが数値が悪くできず、1歳半で負荷試験しました。でも 結局は8グラム程度で咳、蕁麻疹がでて、予想よりあまり食べれないねと先生から言われました😢ですが、少しずつ食べさせましょうということで加工品から今少しずつあげてます🍳
少食と偏食のせいで結局あまり食べれてません💦

負荷試験はやるとどの程度食べられるかわかり安心できる要素はありますが、しなくてもいいみたいです◎
アレルギー科というよりは小児のアレルギー専門医に診てもらうべきだと思います!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    詳しくありがとうございます!😊
    いま通っている小児科は普通の小児科なので病院を変えた方が良いのですかね?😭
    別の病院へ行ったら、今の病院の先生を薦められ通い始めたのですが...

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診てもらっている先生次第です!
    病院の医師紹介欄を見てみるといいですよ◎
    勧められた医師ならアレルギーの専門の方ではないでしょうか??👨‍⚕️小児専門医のなかでも細かくいろいろな専門があります。

    • 1月16日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ホームページ見たのですが
    低身長、肥満、糖尿病、思春期早発症、甲状腺機能亢進症・低下症
    と、記載されていました💦
    特にアレルギーのことは書いてなく、疑問なんです😭

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    Rさんが心配なら先生を変えてもいいかもしれませんね。

    うちは主人の友人が小児のアレルギー専門医なので診てもらってます。今は少しずつ食べた方が治りやすいって考え方みたいです。

    Rさんも信頼できる先生に出会えるといいですね◎

    • 1月16日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    知ってる方が先生だなんて良いですね💓
    ありがとうございます😊
    小児のアレルギーを専門としている病院を調べてみます★

    お互いにアレルギーが
    良くなりますように😌💕

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも旦那も医療職なので💦

    子どものアレルギーはきっと良くなりますよ♡

    • 1月16日
にじいろ

卵アレルギーはなおりやすいので、少量でもとれるなら、毎日または隔日で少量とっていった方が治りがいいです。ただオボムコイドでもレベル4なので、まずは黄身から負荷試験してどれくらい食べるのが安全なのか確認した方が良いかとは思います。まずは小児のアレルギーを専門としているような所で相談された方がいいですね。

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    アドバイスありがとうございます😞
    今通っている小児科は普通の小児科のみなので病院を変えた方が良さそうですかね?😭
    実は別の小児科、アレルギー科へ行ったら、今の病院の先生をすすめられました💦

    • 1月16日
  • にじいろ

    にじいろ

    アレルギー科は小児兼アレルギーの病院でしたか?クリニックですか?大きい病院ですか?アレルギー科なのに他の小児科を進めるという医師意図がわからないです。。

    • 1月16日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    おそらく個人の病院で
    ホームページには内科・小児科・消化器科
    循環器科・呼吸器科・アレルギー科
    緩和ケア・禁煙外来と書いてありました!
    しかもすすめられた病院のホームページは、特にアレルギーのことは記載されてなくてますます疑問なんです😭

    • 1月16日
  • にじいろ

    にじいろ

    というのはまずいったのは、私立の総合病院ということですね?小児科とアレルギー科が別ということですかね?うーん、おそらくクリニックにかかるよう案内したかっただけなのかも知れませんね。。近くにアレルギーをうたっている小児科ないですか?負荷試験はアレルギーを取り扱っている小児科クリニックでもできますよ。勧められたからといえ、疑問を抱きながらのちに後悔するよりは、今出来ることをしてあげて、納得いった方法とる方が良いと思います!

    • 1月16日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    個人病院で先生は一人なんですが
    数々の科を扱ってる先生のようです!

    調べたら市内にはアレルギーを扱ってる小児科はなく、車で30分くらいの所ならあったので行ってこようと思います💓
    アドバイスありがとうございます!😊

    • 1月16日
4匹のこっこちゃん

アレルギー専門医のいるところで、きちんと診てもらったほうがいいと思います。
わたしの息子も卵と小麦のアレルギーで、どちらもかなり数値は高かったですけど、少量ずつでも食べ続けてきましたよ。
わたしが1番信頼するアレルギー専門医は、
無駄な除去は、本当に食べられなくなってしまう原因を作りかねない
といつも言っていました。
うちの息子は、5歳を前に、やっと食べられるようになってきましたよ!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなのですね😱💦
    アドバイスありがとうございます...
    今のところは小児科のみなので、別の病院を探した方が良さそうですね💦
    実は別の小児科、アレルギー科へ行ったら今の小児科の先生をすすめられ通い始めました😞

    • 1月16日