※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児つらい。つかれた休みたい。1人になりたい。何も考えたくない。どこ…

育児つらい。つかれた
休みたい。1人になりたい。何も考えたくない。
どこかに預けるとか、そういう行動とるのももはやめんどくさい。
私以外の人じゃ泣くし、結局気になって預けられない。
どうせ数時間預けたところで、お迎え行ったらまたすぐ終わりのない育児が始まる。
旦那でも泣くから半日もあけられない。
3日間くらい息子と離れないとこの疲れは取れない。
でもそんな事できないし。母乳もあるのに。
こんな事ばっか考えてる自分は母親失格かとか落ち込むし。
息子の事自分の命より大事だと思えるのに、世界一愛おしいのに、毎日どうしようもなく辛いのはなんで?
母性が足りないの?
こんな事誰にも言えないし、旦那に相談しても責められるし理解してもらえない。
いなくなりたい。
時間が解決するのかな。このままでいいのかな。

コメント

こまま

泣いても旦那さんに頑張ってもらいましょう!
泣いて当然ですよ。でもいつまでも泣くわけではないし、慣れてもらわないといつまでもしんどいですよ。
そのうち赤ちゃんも泣き疲れて寝ます。
母乳じゃなく、ミルクでもいいじゃないですか。

疲れてるんですよ。疲れて当然ですよ。24時間365日体制で疲れない人なんていないですよ!!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    数時間寝ても疲れが全く取れなくて、全身怠いしもう気力がなくて。
    旦那に預けたら、バウンサーで強く揺らして寝かしつけたりしたみたいで。預けるの怖くて泣
    息子は可哀想だけど、休みの日にみてもらった方がいいですかね。

• 1月16日
  • こまま

こまま

あまりに激しく揺らすのは怖いですけど、男の人って加減わからないですもんね…

面倒かと思いますが、もしくは役所に聞いてみたらお金はかかりますが、半日や1晩預かってくれたりするところもあると思います!
    友だちが育児に疲れすぎた時に利用してました。
    場所によると思いますが、事前面談などもいらなかったと聞きましたし、低月齢の子もいると聞きました。
    面倒だとは思いますが、1度役所の子育ての課に聞いてみるのもいいと思います。
    ほんとに、面倒だとは思いますが…

• 1月16日
  • ままり

ままり

一応注意はしたんですが、どうしても泣き止まないと私がいない時にまた揺らしたりするんじゃないかって不安です。

ショートステイありますよね。
    ただ母乳で乳腺炎なりやすい体質なのか半日でも痛くなってしまったりしたのでそういう意味でも躊躇してしまって。。
    夜だったら開いても大丈夫なのですが、夜は旦那が起きず使い物にならないので結局自分でお世話してます;;

• 1月16日
  • こまま

こまま

乳腺炎辛いですよね。
    私も結構母乳がよく出るタイプだったので、詰まったりしてました💦
    そうなったら昼間は搾乳してしまうか…
    1番近い家族の旦那さんが頼れないとしんどいですよね。
    ただ、もうある程度やらさないといつまでもできるようにならないので、命の危険がないようにだけ旦那さんを教育して任せる気持ちをもったほうがたんたんさんもいつまでも休めないので、多少は目を瞑ったほうがいいかもしれません。
    私も旦那が最初の頃は子供のこと雑に扱ってて、よくぶちギレてました😅
    でも大きくなってくるにつれ、旦那のダイナミックな遊びに子供は大喜びしてます😂
    ガクガク揺らしたりは論外ですが。
    ほんとに疲れたり眠れてないとたんたんさんがウツになるんではないかなども心配なので…

• 1月16日
  • ままり

ままり

子供が怖い思いをしなければいいのですが😔そうですね。無理にでも任せないと息子も旦那も慣れないし週末に見てもらおうと思います。
    乳腺炎の心配はありますが。。おっぱいはあまり張らないのですが、外出時トイレで自分で絞ったりしても意味ありますかね?

• 1月17日
  • こまま

こまま

友だちが外出時などに外でトイレで手絞りしてたと言ってたので、意味あると思います👍
    ほんとに、少しでも休めますように…
    絶対にしてほしくないことだけ旦那さんに言い聞かせて、とにかく休んでくださいね!!

• 1月17日
ぱんだとうさぎ

初めての育児で大変なこと
辛いこと上手くいかないこと
たくさんあり精神的にも
泣きたくなるくらい辛くなり
猫の手も借りたくなりますよね…
あーーーって叫びたくなる気持ちにも。
たんたんかさんが初めての育児で
不安なように赤ちゃんも
10月10日お腹にいたところから
お外の世界へ…色んなことが初めて😊
不安で言葉が話せないから
泣くしかない。赤ちゃんも
たんたんさんと同じなのかもしれません。
そして母性が足りないと言ってますが
こう悩んでるたんたんさん!!
素晴らしいお母さんです😊⭐️
母性が少ないなんてないです🍀*゜
今は大変なことが多かったりで
ネガティブになってしまうと思いますが
お散歩や絵本や童謡の音楽などなど
お子さんが好きなものをみつけて
見てください😊ゆっくりで大丈夫です!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    疲れて身体が動かないとすぐにネガティブになってしまいます。
    ゆっくり、育児楽しみたいです。

• 1月16日
みに

おんなじ、ほんとおんなじこと考えてます
なにするにも億劫、預けるのも億劫
ひとりで寝たい

• ままり

ままり

同じ方がいてくれて嬉しいです。
    私も今いちばん、一人で寝たいです。
    頼れる人がいないって辛いですね。

• 1月16日
林檎

分かります。
うちも、何百回一人になりたい子育て疲れた、でも頼る人もいない逃げたい。って現実逃避してました。
今でも、そうです💧
でも、子供五人いて今6人目妊娠中。
子供達の為にも働いて頑張ってますよ🎵

• ままり

ままり

逃げたくなりますよね。
    5人も!すごいです。
    私も4月から働く予定です。保育園に預けるようになったら何か変わるかな。

• 1月16日
  • 林檎

林檎

産まれたら6人になりますよ💧
    保育園預けたら少しは余裕ができると思いますよ☝

• 1月16日
たっちゃん

こんにちは!
疲れますよね。預けたいけど、預けられる場所など探すのも手続きするのも、めんどいですよね?

仮に預けても帰ってきたら育児が始まるし。リフレッシュできそうでできないですよね?

大丈夫です。少なくとも私も思う時あります。母親も人間ですし、疲れますよ!かわいいからこそ疲れるとか思うのがいけないのかと自分を責めますよね!

子どもめちゃくちゃかわいいですけど、何してても子ども優先で1人の時間というものは、ない。それが辛いです!

時間が、解決するとはいえ、このままでいいとは思いません!
理解してもらえないことを前提として、今思ってることを伝えてみるのはひとつの手だと思いますがどうでしょうか?

• ままり

ままり

探す気力もないし、お金だけなくなってリフレッシュ出来なさそうです。
    育児に対してネガティブになってる事に罪悪感があります。
    旦那には疲れてる事伝えてはいるのですが、いまひとつ頼りになりません。

• 1月16日
  たこ

3~4ヶ月のときっていっちばんイライラしてたことが多かったかも。
ずっとお子さんはゴローンしてますか?
ソファーにもたらせたり、すこしお外出たり視界を変えてあげるとご機嫌になることもありますよ😄
バウンサーに置いたら泣いちゃいます?

それから6ヶ月くらいでお座りができて、色んなものを取っては遊ぶという1人遊びができるとほんっと楽になりますよ!
その分離乳食という面倒なものが来ますけどね😅

大丈夫ですよ、みんな通ってる道です💕
少なくとも私はその道を通りました!

お子さん泣いてないときはとことん放置してくださいね★
私はずーっとそれでした。泣いたらハイハイって抱っこしました!

• ままり

ままり

そうなんですね。3ヶ月の時は楽しく育児できてたのですが、疲れがでたのかな。最近夜起きる回数増えたのも関係あるかもです。
    ソファーは落ちてしまった事があるのでもう座らせていません。
    バウンサーは機嫌がいい時だけで、基本すぐぐずります。
    外出がものすごく億劫で。自分の為にも子供の為にも出た方がいいとはわかっているのですが。
    今日は頑張ってスーパーまで行ってきました。
    一人遊びはまだ思うようにいかないとキーって怒り泣きしてるので、早く機嫌良く遊んでくれたらなあと思ってます!
    一緒に遊んでると機嫌良いのですが、少しでも放置するとぐずりだすので、何かいい方法ないか探してみます。

• 1月16日
  •   たこ

たこ

ぐずる回数が多いのと寝不足で…
    一気にきてるのかもですね。
    手伝ってほしい旦那さんも 冷たいし。

あ、私は家の周りを1周、もしくはベランダ(笑)

バウンサー…いやがりますよねー!
    うちも嫌がりましたm(__)m

なにかお子さんが興味あるものがあるといいのですがねー♪
    うちは、メリーが重宝したのですが…
    メリーかけてれば じっと見ては引っ張ったり食べたり遊んでくれたので…

あとは、友達は天井につるす紙?でだきたお魚がヒラヒラ動くのをつけてましたよ♪セロハンテープだったか画ビョウだったか忘れましたが…

• 1月16日
  • ままり

ままり

気が乗らなくても無理矢理外出て日差し浴びた方がいいですよね。
    バウンサー、遊んでくれると思ったのにショックです。。ビョルンのバウンサーにしたのですが、オモチャとかが付いてるやつにしたら良かったかな?と少し後悔しています。ビョルン高かったのに、、
    プーさんのメリー買ったのですが、接続が悪いのか音止まったり回転止まったりであまり使わなくなりました💧電池変えてもダメで😔
    ヒラヒラ好きなのでネットでモビール買ってみました!
    天井からぶら下げようと思います!アドバイスありがとうございます😊

• 1月17日
ミカ

大丈夫です!
私も同じでした!
最初の1年は本当に大変で、同じ様な事ずっと考えて悩んでいました。

でも1歳過ぎてから、あれ?育児楽しい!しんどいけど楽しい!子供ラブ!
になりました(笑)

ちょっと手がかからなくなってきたからかな?
なので終わりはあります!
今だけだです!
家事育児手抜きして、乗り越えてください^ ^多少雑でも大丈夫です◎

• ままり

ままり

そうだったんですね。
    息子はわりといつも機嫌良くてたぶんかなり育てやすい方だとは思います。
    これからますます手がかかってくるのかと思ってましたが、手がかからなくなる事もあるんですね!
    手抜きはし過ぎるほどしててこれ以上手抜くところないくらいです😭
    でもダメな瞬間があります、、時間が解決してくれるといいな。

• 2月5日

「ココロ・悩み」に関する質問