※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
お仕事

産後を半年後ぐらいに、仕事を始めたいなって思っています。同じような…

産後を半年後ぐらいに、仕事を始めたいなって思っています。
同じような方で、専業主婦から正社員とかになった方いますか?パートでもいいんですが、二人目となったときに産休育休が出来ればほしいです。
そういう方は、どのような職種に勤めましたか?尚、今も勤めていますか?

保育園が見つかり次第の、勤めになりますが。

コメント

みかんぽんかん

結構保育園にはいるのが容易な地域ですか???

私の友達は未経験で介護の仕事をしていましたが妊娠して力仕事が辛くなりやめました😭💦💦

• ひめ

ひめ

いえ、結構待機児童が多いとも聞きます。まだ、手続きなどにも行っていない状況なので、分かりませんが😅
    介護ですね。私は、介護は10年していたので、慣れてるんですが。体力的にきついですよね😅

• 1月16日
  • みかんぽんかん

みかんぽんかん

でしたら、4月の一斉入所以外は認可保育園は厳しいですね(*>д<)
    まずは認可外に預けて働いていて、1才4月の認可入園を目指す...という感じですかね。
    認可外のうちはあんまりプラスにならないかもしれませんが....!

介護で私は2回産休育休とりましたよ😃

• 1月16日
  • ひめ

ひめ

今年のですか?
    今年の4月は、もう遅いだろうなぁーっていうのは痛感しています。
    去年、役所へ問い合わせてみたところ、5月ぐらいに手続きに来てくださいと言われました。私がなんか勘違いしてるんでしょうか?

• 1月16日
  • みかんぽんかん

みかんぽんかん

認可保育園を希望していますか?
    そうだとしたら、
    5月に出す→ダメでした~の流れになると思います。
    どこの認可保育園も、まずは4月にまとめて入所します。
    それは去年の10~12月くらいに一斉に応募して、うちの自治体は今月末に発表です。

0才4月(生後4ヶ月)
    1才4月(生後1才4ヶ月)
    2才4月(生後2才4ヶ月)

と、あるなかで
    で、2才4月入園というのはどこでも入るのがとても難しいです。(理由は省略しますが。)

年度中に入園できるラッキーな人
    →シングルになった、とか。

保育園に入る優先順位が高い人は

1シングル
    2フルタイム勤務の育休明け
    3短時間の育休明け
    4まだ仕事してない求職中の人

という自治体がほとんどで、
    うちの地域はどこの認可も1と2の人で埋まります。
    たま~に3の人が居ます。

ひめさんの地域がどの程度の激戦区かわかりませんが参考までに。

• 1月16日
  • ひめ

ひめ

詳しく、ありがとうございます❗
    なるほど!そうなんですね。
    やっぱりダメでしたーになりますかね。なかなかそうはうまく行かないのが本当てすよね😅手続きだけは、してみようとは思っていますが😅頑張ってみますっ!ありがとうございます!

• 1月16日

「お仕事」に関する質問