※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食物アレルギー検査のタイミングに悩んでいます。卵を食べさせたら下痢が出たが、他の症状はなし。検査には不安がありますが、皆さんはこの状況で検査を受けますか?

食物アレルギー検査をいつするか迷っています。
これまで卵を3回食べさせ、1回目は1口だけ食べさせ何も症状出ず、2回目3回目は卵黄1/4ほど食べさせたらどちらもちょうど1時間後に下痢をしました。
下痢以外に湿疹嘔吐等の症状はありません。
あと数回試して変わらないようなら検査しに行った方がいいのか、もうこの段階で検査しにいくか迷っています。
悩んでいる理由としては、アレルギー検査自体にあまり乗り気ではないからです。数値が出ても大丈夫な場合もあるみたいですし、卵以外にももし数値が出たら食べさせないようになるのかな、、とか色々考えてしまいます😞
下痢が続くようならもちろん検査はさせようと思いますが、みなさんは2回下痢のみの症状ですぐアレルギー検査させますか?返信いただけたら幸いです😞

コメント

いちまま

数値が出ても大丈夫な場合…とありますが下痢が症状として出てるなら受けてみてもいいと思います💦
他のものがでても、今まで症状なく食べさせてたなら特に制限出ないと思いますよ?
うちは卵アレルギーと乳製品アレルギーありますが、乳製品は特に指導もなく食べれてるのであげてますよ😊

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません!ありがとうございます!次また症状が出たらアレルギー検査受けてみようと思います✨
    小児アレルギー科のある病院がいいのかなと思ったり…もし都内でおすすめの病院あれば教えてください💦(図々しくてすみません😭)

• 1月18日

1〜2週間以上時間をあけてまた試して、変わらず下痢するようならアレルギー検査しに行きます。

やはりアレルギーなのかはっきりしないと今後が困るかな〜と思って受診しました。卵アレルギーの子は飲んじゃいけない薬がありますし、病院にかかったときに検査してないんですか、と言われても嫌ですし😅
それに保育園など通い出したときに、保育園側もきちんとした情報が欲しいかなと思います。(もし情報があれば迅速に対応できる)逆に卵アレルギーじゃないのにアレルギー食にして、周りと違うご飯なのもかわいそうですし…

うちの子は卵アレルギーがありますが、アレルギーが判明したとき、もしアレルギー症状が出たときのためにと頓服薬をもらえました。
じいじやばあば、大ばあばや大じいじにも、アレルギーがあることは伝えてありますが、大ばあばはカステラあげようとしたりアレルギーに対して理解が乏しかったので、お守りがわりに頓服薬を持ち歩いてます。
ただ貰えるかどうかは病院次第かもしれませんが💦

かよこ

上の子が卵アレルギーでした。
行っても良いし、行かなくて様子見でも良いのかなと思いました。

食物アレルギーに関しては先生それぞれで、あえて食べさせる先生も居れば、完全除去の先生も居ました。アレルギーのスコアにもよります。

万が一強いアレルギー反応が出た場合の為に抑アレルギー薬もらうのも1つの安心材料になりますよ😊
私なら、1ヶ月とか少し期間をあけて、それでも変わらなければ行きます。