※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆやん
子育て・グッズ

最近横浜市保土ケ谷区に引っ越ししてきました。土地勘もなくスーパー、…

最近横浜市保土ケ谷区に引っ越ししてきました。
土地勘もなくスーパー、小児科、幼稚園などもどこが良いのかまったくわからず…😢😢
保土ケ谷区といっても南区、戸塚区よりなのでかなり不便なところに引っ越してきてしまったみたいです😢
何でも良いので何か情報がほしいです😢😢

コメント

そーママ

戸塚駅らへんは結構何でもあるので便利ですよ!
激安の八百屋さんもありますし、業務スーパーもすぐ近くにあります🤗
小児科は戸塚こどもクリニックが受付も先生も対応がよくてうちの子行き付けでした!
最近旭区に引っ越したので東戸塚のこもれびキッズになりましたが🙇
おうちどこらへんかわかりませんが、東戸塚も何でもありますし保土ヶ谷でしたら横浜にも行けますし不便と言わずに探索してみて下さい😂笑
幼稚園はまだ行かせてないので情報なくてすみません😩

• ゆやん

ゆやん

コメントありがとうございます!
    戸塚はそんなに便利なんですね😍
    大阪からの転勤で内覧にも来られず周辺も見られなかったので失敗したと思っていたのですが…がんばっていろいろ探してみます!☺️☺️笑

• 1月15日
みっちー

東戸塚駅に住んでいます!
車やバスですぐに東戸塚や戸塚出れないですか??
東戸塚と戸塚は子ども遊ばせるところもいっぱいあるし、激安スーパーからお高いスーパーまで揃っているし、小児科も多いです。東戸塚のこもれびクリニックは予約出来るので、時間の目安がついて行きやすいです。
幼稚園は私もこれから情報収集ですが、マンションに幼稚園バスが6、7台来るので多すぎて悩みます(笑)

• ゆやん

ゆやん

バス停もどこにあるのかまだわからない状態で…😂😂
    激安スーパーはぜひ行ってみたいです!
    小児科が多いのはすごく魅力的ですね✨検索してみます!
    そんなにくるのですね!
    うちは年少から入れたいのですが店員割れしていないか調べるところから始めないと…😫

• 1月15日
けちゃまま

保土ケ谷区で南区、戸塚区が近いのは、権太坂とかの辺りですか??
だったら実家が近いのですがー…
そうだとして書きますね!
東戸塚駅が一番近くて大きい駅です!
子どものものは充実しているし、遊ぶところもあるし、フードコートもレストランもあるし、大人のものも揃います!
駅の近くのスマイルこどもクリニックは24時間年中無休です!
弘明寺や保土ケ谷も近いですが、たいしたものがないですね…笑

• ゆやん

ゆやん

そうですそうです!読み方もわからないですが徒歩だと少しかかりますが車で2分くらいのところにサミット?とダイソーなどあるところに今のところ買い物に行っています☺️
    24時間😳😳
    一度天気がいい日に下見しに行ってきます!!

• 1月16日
けちゃまま

ごんたざか、です!笑
箱根駅伝で通る道です♪
サミットとダイソーとノジマ電気のとこですよね!
サミットいいと思います♪
やっぱりちょっとお出かけしたいなら東戸塚が近くていいと思います♪
東口には西武百貨店とイオンがあって、西武百貨店にはアカチャンホンポやギャップ、ミキハウスなどが、イオンの2階はワンフロア子ども用品で遊ぶところもあります!
西口側には西松屋もあります♪
あと、あと権太坂の近くには児童遊園地という場所があって、大きな公園みたいな感じなのでお子さんのお散歩にはいいと思います♡

• ゆやん

ゆやん

ごんたざか!ですね!ありがとうございます😊笑
    すごいにぎわっているんですね😳
    さっそく明日にでも散歩がてら行ってきます😍😍

• 1月16日
  • けちゃまま

けちゃまま

遠方から引っ越して来られたんですか?
    大変ですね😭

• 1月16日
  • ゆやん

ゆやん

関西から引っ越して来たのですが関西人は嫌われると主人の職場の方に言われ、びびってなかなか出歩けずにいます😢笑

• 1月16日
  • けちゃまま

けちゃまま

えーそれは偏見じゃないですか🤣?
    それにしても関西からなんて大変でしたね!!
    地元がそちらですか?
    上の子はもう少しで幼稚園ですかね?
    その頃には親も子もお友達ができますねきっと♡

• 1月16日
  • ゆやん

ゆやん

確かに偏見ですよね!!笑
    地元が京都なんですが主人の仕事の都合で富山に行ったり大阪に行ったりこの5年間で5回程引っ越ししています😩😩
    今年の4月から幼稚園に入園予定だったのですが決まっていた幼稚園は辞退して4月からでも入れる幼稚園探ししなくてはいけないです😢😢
    そうですね!できていればいいです😢☺️

• 1月16日
まみ

私も保土ヶ谷区に住んでます ♡
とは言っても、三ツ沢公園の近くなので少し遠いですね😭狩場のドンキはよく行きます!

• ゆやん

ゆやん

三ツ沢公園は上の方ですかね??
    保土ケ谷区ってすごく広いですよね😳
    私は狩場に住んでいて徒歩数分なのでこれからめちゃくちゃドンキにはお世話になる予定しています☺️☺️笑

• 1月16日
  • ほたてママ

ほたてママ

わたしも保土ヶ谷区に住んでます!西谷のほうなので、これまた少しズレるかもですが…。保土ヶ谷区広いですねー💦

• 1月16日
  • ゆやん

ゆやん

地名はわかるのですが場所が全然わからないです😢😢
    ほんと、広すぎですよね💦
    それに坂道が多くてびっくりしました😳

• 1月16日
  • まみ

まみ

保土ヶ谷区に住んでる方多くて嬉しいです💓ほんと広いですよね💦そして坂道多いの分かります!(笑)以前は南区に住んでいてこんなに坂道あるなんて考えたことありませんでした😱
    ドンキ徒歩圏内羨ましいです😊あそこ大きいし大抵のもの揃うのでいいと思います!

• 1月16日
  • ほたてママ

ほたてママ

坂多いのとてもよくわかります!ベビーカーでのお出かけ躊躇しちゃいます😭

三ツ沢公園行ったことありますー!もう少ししたら、お花見もできそうですね🌸

• 1月16日
  • ゆやん

ゆやん

生鮮食品も売っているので結構便利ですよね!
    ただ行くのにも坂おりて帰りは上りなので大変そうですが😫😫笑

まだこっちに引っ越して来て4日しか経っていなくて車でしかお出かけしたことないのですがベビーカーでのおでかけはやっぱり厳しいですか?💦💦
    上の子が全然歩いてくれないのでベビーカーなしじゃお出かけできないんで😱

三ツ沢公園はおっきいんですか?😳

• 1月16日
  • まみ

まみ

狩場のドンキ言った時には軽く1時間くらい買い物してしまいます😂
    場所によっては急な坂道多いですし、ベビーカー大変ですよね💦うちから駅までは割と平坦なのですが、逆に行くと1人で登るのも大変そうな坂道です😣🙌🏻
    三ツ沢公園まだ行ったことないんですが、Googleマップで見る限り大きそうですよね😳💕

• 1月16日
  • ゆやん

ゆやん

ドンキっていらない物までついつい買ってしまいますよね🤣
    そのおかげでシャンプーなどストックだらけです!笑
    うちから保土ヶ谷区役所まで行くのに坂道というか山道みたいにすごい勾配があってびっくりしました!😳
    散歩ばっかりしていたら足の筋肉がすごいつきそうですね!笑
    私もみてみました!
    球技場なんですね!すごい大きいですね☺️☺️

• 1月17日
  • まみ

まみ

分かります😂安いし~!ってついつい買いすぎちゃいますよね🙊💦
    うちも区役所行くまでは坂道とか多い気がします🙌🏻車かバスでしか行かないですけど、歩いてはキツイですよね😣😣
    子ども産まれたら重宝しそうです☺️お花見も楽しそうですよね!

• 1月17日
  • ゆやん

ゆやん

見たことないような面白いものとかもあるしついついですね🤣🤣
    今日散歩がてらに権太坂のサミットに行ったら帰りの坂道がきつすぎて汗だくでした💦笑

• 1月17日
  • まみ

まみ

今日割と暖かかったから余計ですね💦💦お疲れ様でした☺️
    お子さんお二人連れては大変そうです😣🙌🏻

• 1月17日
  • ゆやん

ゆやん

坂道、完全になめてました😱
    もうベビーカーで散歩はちょっとためらいます…😢笑

• 1月18日
  • まみ

まみ

そうですよね🙌🏻🙌🏻お一人抱っこして、ベビーカー押してる感じですもんね?😱

• 1月18日
  • ゆやん

ゆやん

そうです!😢
    今日も坂おりて買い物なので億劫です💦笑

• 1月19日
  • まみ

まみ

想像しただけで大変です😭😭寒いですし無理なさらないようにして下さいね😭✨

• 1月19日
  • ゆやん

ゆやん

ありがとうございます😢♡

• 1月20日
chi-suke

コメント失礼します!
わたしも来月頭に横浜に引っ越しします( ; ; )知らない土地ってめちゃくちゃ不安ですよね!、!
割と近めなので、参考になりました(゚∀゚)質問の答えになってなくてすみません!!!

• ゆやん

ゆやん

引っ越しされてくるのですね☺️
    友達や親もいないし土地勘もないので不安になりますよね😢
    お互い頑張りましょう♡

• 1月16日
みっちー

携帯のGoogleマップで、現在地→東戸塚や、戸塚で調べてみてください!!
バス停の場所も出てきますよ~
権太坂なら東戸塚駅まで2キロなので、そこまで遠くないですよ!
お散歩がてら、色々探検してみてください✨

• ゆやん

ゆやん

2キロ程なんですね!
    横浜駅の方面でばかり子どもを遊ばせるところを探していたのですごいありがたい情報です😍
    お天気のいい日にお散歩してみます☺️☺️

• 1月16日
あきぱん

私も保土ケ谷区です(≧∀≦)
権太坂なら車ならとても近くに住んでいます‼︎
私は夜間は東戸塚スマイルこどもクリニック、日中は東戸塚駅西口の海のこどもクリニックに行ってます‼︎
権太坂の方だと狩場辺りにあるかぶき小児科も友人が行っています‼︎
スーパーは権太坂だとサミットですね‼︎
東戸塚のOKストアはかなり安いです(^^)
東戸塚駅に支援センターとっとの芽もありますし、東戸塚AEONの三階はかなり遊べます‼︎
幼稚園は無知ですが、ウィメンズパークっていうサイトに登録すると幼稚園や病院や保育園の口コミも見られますよ‼︎

• ゆやん

ゆやん

近くなんですね☺️
    夜間もやってる小児科があるのはとても助かります😢😢
    やっぱり物価は私が住んでいたところに比べると高かったので安いのはありがたいです!
    こっちにはうどんが19円とかで売っていないですか???
    一玉88円とかばかりで驚きました😱😱
    そんなサイトがあるんですね!
    一度調べてみます😊😊

• 1月17日
こむたん🐶komugi🐶

はじめまして♡
権太坂かなり近いです!ご近所さんですね💡
私も地元ではなく、まだ住んで2年ほどですが、横浜は本当に坂が多いなー😵と困惑してます笑笑
そろそろ電動チャリ買おうかと……。
徒歩圏内だとあまりお店もなく不便ですが、バス、車で動ければ色々あります🙌
上大岡という駅も比較的近くてお買い物するのにも色々揃ってますよ💡

スーパーはサミットも良く行きますし、BIG-A、芹が谷という所にあるTAIGAというスーパーが、お肉お魚野菜も安くてオススメです👍駐車場もありますよ♡

小児科は東戸塚駅西口の(海のこどもクリニック)へ行ってます。優しい年配の女医さんです!

内科と耳鼻科はサミットの建物にも入ってるので今度行ってみようかな?と思ってます🙌

幼稚園はこれから情報収集です😵が、権太坂あたりはかなりの幼稚園バスが通りますので、たくさん候補出てくると思います👋

• ゆやん

ゆやん

ご近所さんなんですね✨
    電動自転車、乗っているのは楽だけどおすと重いから大変と聞きちょっと買うのためらってます😅
    バスって結構走ってますか??
    駐車場あるところはかなり助かります!!
    駅に近くなればなるほど駐車場ってないですよね😢😢
    サミットの建物内にあったんですね!
    ノジマ?とダイソーとサミットしかないと思ってました😳
    明日オムツ買いに行くのでみてみます!
    バスよく通るんですか!
    うちは保土ヶ谷でも端の方だからバスはこないと思い込んでました🤣🤣

• 1月17日
  • こむたん🐶komugi🐶

そうなんですか!?押すと遅いんですね😱
    いやでも、この辺で普通のチャリは無理ですよ……絶対電動ですね👍
    私も平坦な所で生活してたので、横浜の坂町に嫌気がさしてます←おいおい

バスはかなりの本数走ってますよ!
    横浜方面、東戸塚駅、上大岡方面、弘明寺方面など、ひっきりなしに走ってますね👍

ご主人が居る日は車で行動できるって感じですか?😊

あと……物価は高いですよ笑笑
    うどん19円見た事なーい😂

• 1月17日
  • ゆやん

ゆやん

道も斜めだし一本隣の道に行きたいのに続いてなかったり…地図がいまいち把握しにくい地理ですよね😱

バスが多いのは助かります☺️
    そうですね!二交代制なので朝から主人が出勤のときは車があるのでなんとか生活はしていけそうです!💦

やっぱり19円ないんですか😢
    低脂肪乳90円とかもないんですかね???

• 1月17日

あー!わかります!道、なんか難しいですよね😱
    真っ直ぐな道ない気がします笑笑
    常に坂かカーブしてるか、、、

90円!?低脂肪なら95円ならありそうです🤣笑笑
    もやしも薬局のCREATEが19円が今のところ最安です😭
    スーパーだと30円します😳
    目ん玉飛び出ますよね😑

• 1月18日
  • ゆやん

ゆやん

この裏が家やのに道がないから遠回り…っていうことが多々😵
    ほんと、そうですよね!!!笑

もやし19円なんてどこのスーパーでも当たり前ですよ!笑
    23円でちょっと損した気分になるくらい!
    30円なんてどんな高級なもやしかと思います!笑
    数年前は富山県に主人の仕事の都合で住んでいたのですが特売日には卵ひとパック8円でした!笑

• 1月18日

こんばんは!
    その後どこか開拓してみましたか?😊
    私もまだまだこの辺分からないので、情報頂けたら嬉しいです💕

• 1月25日
  • ゆやん

ゆやん

こんばんは!
    一度東戸塚のAEONに行ったのとサミットとドンキしかまだ行けておらずこもりっぱなしです😱

• 1月25日

そうなんですね😳(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

うちも
    児童遊園地?こども植物園?に行こう行こうといつも言いつつ、結局行けてない……笑笑

• 1月25日
  • ゆやん

ゆやん

うちもそこ、近所みたいなので行こう行こうと思いながら…です😀笑

• 1月25日
み

実家が狩場にあります!!
うちは買い物は東戸塚OK、実家で体調崩した時は宇南山小児科に行きます。幼稚園は少しだけ距離あるかもしれないですが初音ヶ丘幼稚園はどうでしょうか??保育園はサミットの上の保育園は綺麗そうだなー!と思ってました✨
ドンキもあるし 児童公園や永田の方にはログハウス、東戸塚のイオンや西部まで行けるなら子どものものも親のものも大体なんでも揃いますよ☺️

• ゆやん

ゆやん

狩場なんですね☺️
    宇南山小児科ですか!一度検索してみます✨
    役所の人にも初音ヶ丘幼稚園すすめられました*\(^o^)/*
    すごく大きいみたいですね!😳
    東戸塚、他の方にも教えていただいたのですが駅周辺は栄えてる感じなんでしょうか??

• 1月17日
  • み

宇南山小児科待合室に水槽やおもちゃもあり 説明もちゃんとしてくれていい感じです♡
    初音ヶ丘幼稚園は自分も通っていました☺︎つい最近園長が亡くなり変わられたんで、そこからどうかがわからないのですが
    未満児の預かりや長時間保育も先駆けて始めたのがここの園だし 働く方にも優しい幼稚園だと思います。前園長がやなせたかしと知り合いなこともあるのかアンパンマン(フレーベル館のもの)が多いです(^^)
    東戸塚は栄えてる方ではないでしょうか!隣の保土ヶ谷駅と比べると雲泥の差で栄えてます笑

• 1月17日
  • ゆやん

ゆやん

説明してくれるところは安心できるしいいですよね😳
    そうだったんですか!!
    HPをみていると送迎バスがアンパンマンだったので子どもが喜びそうだなぁと思っていたんですがまさかの知り合いとは😳😳😳
    そんなに栄えてるんですね!笑
    平日って東戸塚の AEONなどはすいてたりしますか??

• 1月18日
  • み

AEONは基本的にあまり混んではない印象です。となりのOKが出来てから客取られてます😂
    あまり平日に行くことがないので確実ではないですが土日でもそこまでですかね。たまに西武とオーロラモールの駐車場は並んでる時もあります。ブラックフライデーの時も割と普通に入れましたよ🙆‍♀️平日ならもっと空いてると思われます!

• 1月18日
  • ゆやん

ゆやん

そうなんですね*\(^o^)/*
    ありがとうございます✨
    基本的に主人の休みが平日なのですいているのは助かります☺️☺️

• 1月19日
ぷぷりん

私もサミット徒歩で行ったりします🥴二階のダイソーに息子が無駄に行きたがります😂💦笑

• ゆやん

ゆやん

徒歩ってことはご近所さんかもですね☺️
    うちもですよー!そして毎回シール買わされます🤔笑

• 2月2日

「子育て・グッズ」に関する質問