※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

幼稚園の年中や年長クラスへの入園難易度や、定員について不安があります。幼稚園の概要や入園の見通しについて知りたいです。

幼稚園って
年中または年長クラスの4月から幼稚園に入るのって難しいのでしょうか?

入れたい園があり
本来なら年少からいれたいんですが、すでに満員らしくホームページみたら年中または年長の定員は若干名となってます。

直接聞いてみたら何人とるかはそのときならないとわからないと言われたんですが、、、😥

だいたいの幼稚園はどんなもんなんですかね?

コメント

園によるかと思います!
うちの子のとき
年中さん4人
年長さん1人
入ってきましたよ。

でも年度によると、、

• ママリ。

ママリ。

4月から一斉にはいってこられましたか?

• 1月15日

退会ユーザー

4月に入ってきましたよ!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!

もし年中からその園通えるなら
    この一年、他どこいれるか悩んでて。ありがとうございます

• 1月15日
MAXとき

転勤などで欠員が出れば、来年度枠ができるのではないでしょうか?

• ママリ。

ママリ。

途中入園はほぼないと言われたんですが、4月入園だと若干名募集する可能性もあるんですかね?!

• 1月15日
  • MAXとき

MAXとき

途中入園も引越しなどで空きが出ればってことですかね?
    空きが出ればの話で確率は低いですし、同じ考えの方もいらっしゃったら倍率も高くなるかと思います💦
    プレとか支援センター的なものには通ってなかったんでしょうか?

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

はい、年少の途中入園とかありますか?って聞いたら毎年途中はあんまりないと言われて😣

プレとかは行ったことないです。

• 1月15日
  • MAXとき

MAXとき

人気の園みたいなので、情報収集が遅かったのかなー?って気もします💦
    幼稚園だと行かせたい園のプレや開放日には参加して顔を覚えてもらったりが必要なのかなと思います。
    田舎ですが、そういうのありますよ〜💦
    シークレットで開催されるものもあるので、いかに情報を集めるか?在園時の子のママと仲良くなって情報を仕入れるか…みたいな感じです。
    とりあえず、この1年間でいろんな園の開放日に参加して情報を集める方がいいと思います!

• 1月15日
  • ママリ。

ママリ。

もう1つ別のこども園を最初希望してて、見学のときたぶん入れるって聞いてたのにまさかの落ちちゃって😣💦
    その園はこどもえんだから、途中は入りにくいって言われて
    この幼稚園なら私立の幼稚園だから4月とかなら入れるかもっていわれてそれ狙ってて💦😣

春に引っ越す予定で引っ越し先の園なんですが😣💦💦

だから知り合いとかもいなくて😥

とりあえず他の園(市外)に1年だけいれて年中からその幼稚園にはいれたらなぁと考えてます(>_<)

• 1月15日

上の子が去年、年中に上がりましたが
同じクラスに3人
年中から入園の子がいました❁︎

早生まれの子だったり
引っ越して来た子だったり
理由はそれぞれで
空きがあったので入れたみたいです😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちもそれで年中からを狙ってますが、もし落ちたらなぁと😥💦

• 1月15日