※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

専業主婦の方にご質問です。失礼な質問かもしれませんが、働いてない理…

専業主婦の方にご質問です。
失礼な質問かもしれませんが、働いてない理由を教えていただきたいです。
今働いてないだけで今後働く予定の方はその理由も教えていただきたいです。

私自身転勤族の妻で今はお互いの地元を遠く離れた割と田舎にいます。子供が小さいのと保育料をざっくり調べたら4万ほどだったので未満児で預けて働く事は諦めました。
今後ずっと専業か働くか(転勤有りなので出来て期間の決まってる派遣ですが)どうしようかと、ここ最近もやもやしてたので質問させていただきました。

コメント

ままり

だんなの収入でやっていけるからです。
仕事はあまり好きではなかったので働かなくていいならわたしにはベストです

• ゆめ

ゆめ

ご回答ありがとうございます😊
    ご主人の収入で暮らしていけたら好きでない限りやはり仕事はしませんよね💦

• 1月15日
♡コキンちゃん♡

私は働きたいんですが、旦那に家にいて欲しいと言われており、働いていません!
1番下の子が幼稚園行きだしたら、また説得しようと思ってます(^-^)
働きたい理由は、私が専業主婦に向いてないからです!笑
外に出たくて出たくてw
そして自分の給料で家族のプレゼントや外食いきまくりたい!!

• ゆめ

ゆめ

私自身もキャリア云々関係無くなんでも良いので働きたいタイプです。
    夫の給料でも買えますが、自分のお金で買うことに価値がありますよね💦

• 1月15日
may

2歳の子供がいて専業主婦です。
以前は事務パートをしていて出産を機に辞めました。
私も転勤族の妻で、1〜2年以内位に主人の転勤がありそうなのと、2人目の妊娠希望で不妊治療をしているのでなかなか働きに出れないのが現状です😞💦 本当は保育園に入れて働きたいです!

• ゆめ

ゆめ

転勤族だと中々働きづらいですよね、私もあと1,2年で異動がありそうで働き出すタイミングがわからないでいます💦💦

• 1月15日
さくら

体が弱いのが原因ですが、働きたくないから働いてないという方が強いですね😊

ちなみに貯金とかできてるわけじゃないです😂

• ゆめ

ゆめ

私自身も体が弱い方です💦
    たしかに我が家も貯金はあまり出来ている方ではないです(笑)
    なんだかんだ旅行行ったり買い物行ったりで使ってしまいます😅

• 1月15日

入籍をして一緒に暮らすのに働いてた職場から今住んでるところは車で2時間の場所で公共交通機関はひとつもない為退職をしました(*´ω`*)
入籍の決めてが妊娠だったのですが入籍前に流産してしまったのもあり
入籍してからのんびり仕事を探そうとしていた時に息子を授かりました(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

今は子育てがあるので今後のんびり仕事を探していこうと思ってます(*Ü*)
仕事が好き、家にずっといるタイプではないのもありますが一軒家を買いたい、余裕のある生活をしたい、息子のために少しでも貯金をしたいが理由です(❀'ω'❀)
仕事をするなら正社員を希望してます‪(*´꒳`∩)‬

• ゆめ

ゆめ

マイホームを購入となると共働きでないと中々余裕って出ませんよね💦
    息子さんへの貯金とは教育費とは別ででしょうか?

• 1月15日

退会ユーザー

別と考えてます(*´ω`*)
    大学は男なので奨学金を借りて自分で返して貰う予定ではあります‪(*´꒳`∩)‬

息子が結婚する時家具や寝具などお金かかるので少しでもお祝いとして出せるように、
    お嫁さんが出産する時にベビー用品を揃える時に少しでも足しになるようにって感じです(*Ü*)

私の実家の方は風習でベビー用品のために10万もらい、お宮参りの着物も購入してもらい、
    結婚した時にも寝具などのために10万とお父さんからは大きい冷蔵庫を貰ったので(❀'ω'❀)
    違うことに住んでるので風習としてはないと思いますが
    とても助かったので息子、息子嫁にもしてあげれたらなと思ってます(*´ω`*)

• 1月15日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくご回答ありがとうございます😊
    私たちは結婚の際にまとまった金額をいただきました。
    息子ですが、仮に若いうちに結婚したらお祝い事で援助してあげたいなとは思ってます。
    我が家は普通に貯金から捻出する風に考えていましたが、目標を決めて息子の為と貯めるのもいいかもしれません。参考にさせていただきます。
    何度もご回答ありがとうございます😊

• 1月15日
緑の野菜嫌い

旦那だけの収入でやっていけるし
働きたいとも思っていないですし
3歳になるまでは家庭保育の方が良いとの
情報を得たので私には全て好都合だからです😅

家に篭って家事育児も大変ですけど
更に仕事のストレスを溜めるのは
私にとってはハイリスクですし😵

• ゆめ

ゆめ

以前に保育園の方が色々教えて貰えるから良いと見ましたが、やはり家庭保育の方が愛情形成等に良いのでしょうか。私自身は母は帰ると家に必ずいたので寂しさ等わかりません。
    確かに両立はハイリスクですよね💦

• 1月15日
ちあち

妊娠を機に専業主婦です。
出産し、預けられるようになったら働きます!
共働きの余裕がある生活に慣れてしまい、夫だけの収入では窮屈なので💦
且つ、働いて会社で評価してもらうのが好きなので✨

• ゆめ

ゆめ

我が家も共働き時代は毎週末出掛けていて高いものを食べたり好き放題してましたが、子供が小さく出かけるのも大変で外食もセーブするようになったらコンパクトな生活に慣れてしまいました💦
    会社での評価とはどのような評価でしょうか?

• 1月15日
  • ちあち

ちあち

うちもそんな感じです。
    毎月旅行に行ってました😊
    私が働いていた会社では、努力した人にはちゃんと上司が評価してくれて、ボーナスを上げてくれたり、昇進させてくれたりしました。
    当時28歳でしたが、所属長として働いていました。

• 1月15日
  • ゆめ

ゆめ

私の勤めていたところはどんなに成績が良くても年齢次第の昇進って感じがあったので、評価とは無縁でした💦なんなら部署1売っても給料は一番低くボーナスも良くてもたかが知れてるって感じでした😢
    売るのも特に頑張らなくても何故か目標数よりも毎月売れてたので、ちあちさんのような会社に勤めたら考えが変わりそうです💦💦
    頑張った分年齢に関係なく昇進出来るならやりがいでますね!!

• 1月15日
♡Mママ子♡

夫の収入でとりあえず貯金まで家計が回せてる事、夫が激務なので共働きでも私の負担が増えるだけなので働くつもりはありませんでした!
産んでから、息子が発達の遅れで色々難しく教室の送り迎え、幼稚園も隣の区でバス拒否なので毎日送り迎え予定なので働けないって状況になりました。

• ゆめ

ゆめ

夫も激務で基本的にワンオペです。やはり共働きの方々はご主人が早めに帰ってきたり実家に頼れたりする方が多いですよね、一人で全部は大変ですよね💦
    送迎があると大変ですよね、我が家は次の転勤先次第ですが、恐らくまた地方なので送迎問題にぶつかりそうです。

• 1月15日
空色のーと

無理に働かなくても暮らしていけるっていうのが大きいですかね‪‪💦‬

4月からは、下の子も幼稚園にあがるので、日中は暇になるし、単発派遣とかでいい仕事があれば少し外に出ようかなーと思ってます🤔

• ゆめ

ゆめ

同じような感じです!
    私も幼稚園に通わせる予定ですが、日中に少し気晴らしで働けたらなと思っています。

• 1月15日

働けば家計は余裕ができますが
貧乏したとしても
ママを必要としてくれるうちに
息子と沢山一緒にいたいからです

それと、切羽詰まると
周りに当たってしまうタイプなので
仕事に家事育児に追われたら
きっと息子に当たってしまうのが
自分で1番わかってるので

でも働いている方が
良い息抜きになって
お子さんとの時間も大切にできる
って方もいると思うので
人それぞれだとは思いますが!

それに、旦那の給料だけでも
贅沢しなければやってけるので...

息子が小学校に行ったら
パートに出たいなと思います^^

• ゆめ

ゆめ

親を必要とする時期ってごく僅かですよね。その大切さを少し忘れていました💦
    仕事がストレスとなるか息抜きになるか、人それぞれですね。
    参考にさせていただきます。

• 1月15日

結婚を機に仕事を辞めて県外に引っ越し、しばらく遊んでwそろそろ仕事探そうかなっと思った矢先に妊娠。
主人が3歳までは保育園には預けず家でみていたいっていう方針で、特に反対する理由もなく、そのまま専業主婦続行。
娘が3歳になって保育園なり幼稚園なり通うようになったら家に1人でいる理由もないので働きに出ようと思っています。

• ゆめ

ゆめ

我が家は妊娠して産休育休どうしようかと上と話してる時に転勤が決まりその近くに支店が無かったので退職となりました。
    夫は元々は働いていて欲しかったそうですが、その理由が共働きが普通で自分の給料だけだと不安だからそう言っていただけで、今はゆとりを持って生活出来てるので無理せず育児してと言ってます。
    ご主人の意向も大切ですよね。

• 1月15日
♡すんじょ♡

私も転勤族の妻です!
妊娠前はすぐ辞めれるように正社員ではなく
パートで働いていましたが
妊娠してからは悪阻と出血、切迫流産になり
仕事をやめました。
出産し落ち着いたら働きます!
旦那の稼ぎだけやっていけますが
貯金をしたいので😊

• ゆめ

ゆめ

私自身も妊娠中はつわりと切迫で入院したりと長期で仕事を休んでました💦結局夫の転勤で退職しました。
    ままちゃんさんが無事に出産出来るようお祈り致します。
    貯金の目的とはなんでしょうか?
    ご主人の収入では出来ない貯金でしょうか?

• 1月15日
  • ♡すんじょ♡

♡すんじょ♡

最初は休んでいたんですが
    社長から仕事を辞めた方がいいのでは?と言われてそれで辞めました😊
    上に書いてある通り旦那の稼ぎだけで
    生活は出来ますが貯金はできません
    貯金は子ども用、将来のお家用
    後は今後何かあった時に使うお金の三つの貯金ですね😊

• 1月15日
  • ゆめ

ゆめ

問題なく臨月付近まで働ける方もいれば自由に動けないほどの人もいますし、すぐ辞めても人手に困らない職場は良かったですね💦
    貯金の内約まで詳しくありがとうございます。
    我が家は目標も決めず漠然と一つの口座にお金を纏めてる感じです😅
    やはり目標と用途を考えた方が貯まりますよね…参考にさせていただきます。
    お体お大事にして下さい。

• 1月15日
hana

現在は妊娠中のため働いてません🙂

でも旦那の給料だけではカツカツなので
出産後はなるべく早めに働きに行こうと思っています💃

もし旦那の給料で足りたとしても
扶養内で働きにでると思います。
結婚前は専業主婦希望でしたが
妊娠して働かず家にいると
なんだか孤独だなと思って😞💦

• ゆめ

ゆめ

わたしも家に居ると孤独感をよく感じます…
    わたしも出産育児してやっぱり働きたいなと思うようになりました💦💦

• 1月15日
  • hana

hana

独身の時は本当に働くのが嫌で
    早く結婚して専業主婦に…と
    思ってたんですけどね😢
    仕事にいくとストレスでよく
    胃炎等体調不良になってたので😢

家事等あるにしても家にいる
    それはそれできついなと
    初めて気づきました😞
    社会から離れた感じがして…
    趣味もなく気分転換もありません😞

• 1月15日
ともも

旦那が転勤族だからです(旦那の同僚も専業主婦ばかりです)

子どもが小学生になったら、たぶん暇になるのでパートしようかなぁと思っています。
小学校入学のタイミングで家を購入する予定なので。子どもにあまり転校させたくないのが理由です。マイホーム資金にしたいです♡

• ゆめ

ゆめ

夫の上司の奥様も専業主婦で、子供二人習い事も不自由なく出来てると伺い他の方も働いてる方は少ないと聞きました。やはり転勤族の妻は専業主婦多いですよね。
    我が家はマイホームは引退後に建てる(土地はあります)ので子供は転校させてしまいます💦

• 1月15日
れいな

働きたい気持ちはありますが、
こどもをまだまだ産みたいので産み終えてから働く予定です😊
わたしも転勤族です😅

元転勤族ママ

3年前に流産してしまい、また次の妊娠できるまで心身ともに休んで体づくりしようと話し合って決めました。
あとは元々転勤族だったのと、旦那がずっとちいさい頃から鍵っ子で寂しかったらしく子供達が大きくなるまでなるべく家にいてほしいといわれました❗
あとは正社員ではたらくつもりはないので、保育料のことかんがえると今ワンオペで地元はなれて協力してくれる人もいなく私の負担だけがどんどんふえるのに、五万もプラスにならなさそうだからです😅

麗

今後、働きたいですが経済的にも自分的にも(仕事は好きなので)私が息子とまだ一緒にいたいのが1番ですかね

12536

今、専業主婦で来週から内職する予定
です🙌
ちなみに結婚して初めての仕事です。

本当は何でもいいから外に出て働きた
くて。でも旦那の願いで専業主婦を
してます(´;ω;`)

旦那の収入だけではカツカツなことも
あるし貯金もないので内職でもして
少しずつ貯金したくて説得しました💓

「ココロ・悩み」に関する質問