※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにゃく ( ◠‿◠ )
お金・保険

出産準備について、自分で用意するものと両親に買ってもらうことについて悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

出産準備の赤ちゃんのお買い物とかって
自分で買いましたか?どちらかの両親に買ってもらいましたか?
私は自分で用意できるものはなるべくお金かけずに用意しようと思ってて、ベビーカーも中古で買ったりとかしてますが
私の母親がだいたい娘の親が用意するものだからと言って
10万まではいいよと言ってますが正直家が全く裕福ではないので申し訳なく思っていて遠慮して2万くらい買ってもらいました。あとはエルゴの3万くらいの抱っこ紐は買って貰う予定です。

私たち夫婦もそんなに余裕がないので旦那の両親は超裕福なので少し期待してしまっていましたが、

義母から中古のオモチャと靴下1つとミトン1つで2000円くらいを買ってもらい
義父からはベビー布団1万5千円くらいのやつでした。
皆さんはどうされてますか?気持ちなので値段じゃないのは分かってますがお金って結構大事なので期待してしまい少し残念でした。みなさんは全部自分で用意しましたか?
普通はどんなもんなんでしょうか??

コメント

ゆうり

普通 はわかりませんが
全部自分で調べて自分の貯金から買いました🙂!
年齢的な事もあり自分なりのケジメとしてです🙆‍♀️
周りはお祝いで大きいもの(チャイルドシートとかベビーベッドとか)買ってもらってる方もいました₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    私たちも甘えずに自分たちで買う事に事にします😊
    ありがとうございました❤️

    • 1月14日
ym.n

両家の両親のほうからお祝いとして言ってきてくれたので甘えてベビーカー、チャイルドシート、ベビーベットなど大きなものは両家で分けてそれぞれ買ってもらいましたが、その分それなりにお礼も必要になると思うので 😩
でもお母さんのそのお気持ちすごくありがたいですね(^_^)
義両親さんは産まれるまであまり孫の実感が湧いてないだけかもしれないので 今後に期待してみてもいいと思います!

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    お礼も考えますよね。
    何しようか考えてました🤔
    母親の気持ちほんとうに嬉しかったです😊♡初孫なのでいろいろしたいみたいで😊♡
    ありがとうございました❤️

    • 1月14日
みき

子供の出産準備は何も買って貰ってないです!
それより引っ越し資金出してもらったり(義母)、冷蔵庫や圧力鍋を私の両親から買ってもらいました!

けど産まれてからはちょこちょこ子供服や
なんやら買ってもらったりしてますよ!(≧▽≦)

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    冷蔵庫結構高いからいいですね😊
    生まれてからお金かかるので買ってもらえると助かりますね😊
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
🫶

全て自分たちで調達しましたよ。
ベビーカーは母が少ししか使わないからと安い中古の買ってくれましたがそれだけですね(笑)
親が買ってくれる!とか思ったことありませんでした( ; ; )

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    私も中古の3000円笑買いました💦
    そうなんですね。うちは母親が親が用意するものだからと言って来たので
    どんなものか分かりませんでしたがそれぞれの家庭で違いますもんね😊

    • 1月14日
  • 🫶

    🫶


    セレモニードレス?ベビードレス?やお宮参りできる服は母がいつのまにか買ってきてくれたり息子が産まれてからは洋服や靴など色々買ってもらってますが😊
    うちは実家がまだ小中学生の妹たちがいるので頼ったりできないですが( ; ; )
    でも用意するものだから、と言われたら甘えちゃうかもしれないです!(笑)

    • 1月14日
  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    セレモニードレスは親は用意したいみたいですね😊よく親が用意したと聞きます✨
    うちは親戚から何十年前の中古を貰えるみたいです。それでもありがたい事です😊
    実家にお子さんいらっしゃっると何かとお金かかるので頼れませんよね💦
    私は実母に申し訳なくて💦
    でも旦那が私のためにお母さんもいろいろしてあげたいんだよ、甘えてあげなよと言ってきたので甘えるのも親孝行なのかなと思い少し甘える事にしましたが、あとは少しずつ自分たちで買い集めたいと思います😊
    ありがとうございました❤️

    • 1月14日
あんこ

普通は分かりませんが、定価万単位の大物は自分たちが中古で集め、両実家が服を2-3着買ってくれました。

私は自分で選んだ方が納得いくので、失敗も含めて満足してます。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    私もなるべく中古でお金かけずに買おうと思ってます😊
    好みがあるので自分たちで選んで買った方が納得出来ていいですね😊

    • 1月14日
ははる

多分自分たちで買うのが普通だと思いますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)
赤ちゃん産まれるまでに貯金もできましたし、全部自分たちです💡
旦那と赤ちゃん用品見るのもすごく楽しいですよ❤️

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    自分たちが普通なんですね😊
    赤ちゃん用品みるの楽しいですよね!
    ありがとうございました❤️

    • 1月14日
み(23)

全て自分たちで揃えました!
どちらの親からも一銭も出してもらってません😌

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    一銭もですか!
    素晴らしいですね😊
    出産祝いとかはあるのかな?
    私も期待せずに自分たちで買います😊
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
  • み(23)

    み(23)

    出産祝いはいただきました!
    ですがそれは息子へのお祝いなので全額息子の口座に貯金しました😌

    • 1月14日
(2児母)

自分たちで準備しました!🙆

お母様が買ってくれると言っているなら甘えてもいいと思いますよ!😊

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    甘えてもいいですかね?
    甘えて欲しそうなんですよね。
    断ったら寂しそうにしてたので買ってあげたいんだなぁと思いました😊
    ほどほどに甘えます😊

    • 1月14日
🐷

自分たちで用意しました!
後は友達のお古をもらったり、甥っ子のお古をもらったりしてました | ᐕ)⁾⁾
私の友達は両家の親からあれやこれや買ってもらっていて、いいなーとは思いましたが、私は出産祝いとして両家親から1つ高額な物を買ってもらえたので、十分満足してますᐠ( ᐛ )ᐟ

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    お古貰えるの嬉しいですよね♡
    高価なもの羨ましいです❤️
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
ココア

うちも実母がかなり色々揃えてくれましたが、正直なところ実家は裕福なので私は結構母には甘えてしまっています😅💦
主人の実家からはお金でお祝い頂きました。どっちが多いとか少ないとか気にしてないです。
気持ちですし、その家ごとに考え方が違いますから。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    裕福なら甘えていいと思います♡
    羨ましいです😊❤️
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
ママリ

私は1人目も2人目も全部実母に買ってもらいました😊
自分達では何も用意して無いです!

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    いいですねー❤️
    羨ましいです😊
    きっとお母様もしてあげたいのですよね😊
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
みんてぃ

自分の実家も義実家も申し出があり色々買っていただきましたが、めちゃくちゃラッキーだったと思ってますよ😂

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    いいですねー❤️
    全部出してもらえたらありがたいですね😊
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
deleted user

普通は分からないけど、全て自分達です。
両家くらべて 逆に実家側の金額が低ければガッカリするのですか?比べて残念と思うなら、安い方の金額に合わせてエルゴは止めるのはどうですかね?
買ってもらっておいて、失礼だな・・・と正直思います。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    実家が低ければがっかりということはないのですら。
    ただ向こうの親がとっても裕福なのに結婚祝いも何もなくて、出産準備も貧乏なうちの親が必死でやろうとしてたので少しだけ不満がでてしまって。
    エルゴは断ったけどどうしてもお祝いに買うと言うので保留にしてます。
    中古のをメルカリで買って納得させようかなぁと思ったけどまダメだというのでエルゴ最後買ってもらってそれで買ってもらうのは終わりにしようかなぁと悩んでます。
    いろいろとありがとうございました😊
    あとは全部自分たちで用意する事にします😊

    • 1月14日
deleted user

義実家に甘えています🙏
実母は服を送ってくれます。

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    ありがたいですね😊❤️
    服を送ってくれるなんて優しいお母様ですね😊❤️
    ありがとうございました!

    • 1月14日
kou

自分たちと自分の両親で用意しました!🙆
やっぱりどうしても娘の方の親が買うことが多いですよね💦
私も少しは義両親が何か買ってくれるかなと期待していましたが一切買ってくれませんでした!!

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    分かります!!
    期待してしまいました(;o;)
    少しがっかりしてしまいますよね。
    私も期待せず自分たちで用意する事にします😊

    • 1月14日
aina 🦋

普通は分かりませんが、
全て自分たちで揃えてます😻
裕福ではないので、ゆっくり時間かけて少しずつ揃えていってます😖

買ってもらえるだけありがたいと思った方がいいですよ!

  • こんにゃく ( ◠‿◠ )

    こんにゃく ( ◠‿◠ )

    そうですね。たしかに買ってもらえるだけありがたいですね😊
    私達もまだ時間あるから少しずつ集めますね❤️
    ありがとうございました❤️

    • 1月14日
こんにゃく ( ◠‿◠ )


皆なさん 返信ありがとうございました😊とても参考になりました。
全部自分たちで用意している方が圧倒的に多いのですね😊✨

実母が初孫で大変楽しみにしてるのでお金を使わせるのは断ったのですがどうしても楽しみで買ってやりたいと言ってくれたので親孝行という意味も含めて甘えて買ってもらいましたが

それと裕福な旦那の親を比べてしまっていましたが良くない事だなと反省しました!!
私たちもかわいい我が子のために自分たちで用意しようと思います✨♡
ありがとうございました😊♡