※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamami
子育て・グッズ

幼稚園入園時期と理由について相談中。他の方の経験やメリットデメリットを知りたい。

皆さんは、幼稚園にお子さんを年少さん、年中さんどちらから入れましたか?
私は同じ歳の子供同士半日でも思いっきり遊んでほしいし、一日中母親と過ごすより幼稚園に行った方が学べる事もいっぱいあると思っていて、上の子を年少さんから行かせたいと思っています。
しかし旦那は幼稚園になんて行かなくてもいいと言う考えで、行かせるなら下の子が年少さんになる歳(上の子は年中さん)に一緒に入れればいいといいます。

一緒に入れるのは良いのですが、上の子が4月生まれなので、早く幼稚園に行かせてあげたいなーという気持ちもあります。

皆さんが幼稚園に入れた理由、またメリットデメリットがあれば教えてほしいです(T_T)

コメント

あんず

同じ4月生まれで、今年の4月から年少さんで幼稚園入園します。

年中からいれる、という考えはもともとなかったです。

母親と過ごすのも大事ですが、同い年の子や年が違う子と接することや、小さな社会で生活することは娘にとって、私とずっと過ごすよりも学ぶことや成長が大きいと感じてます!入園が楽しみです^_^

• tamami

tamami

そうですよね。私も同意見です(T_T)!!
    4月からの子供の成長が楽しみですね😆💞
    返信ありがとうございました!

• 1月14日
ゆうり

私の地域では年中からの途中入園の方が引越しとか以外にいないので(プレから入らないと入れない幼稚園だからかな😭)プレ入れて4年間です₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎
私が子供の時も同じような理由でほぼ全員が年少からだったので息子はプレから4年間通う予定です꙳★*゚

• tamami

tamami

今プレがある幼稚園の方がほとんどで、皆さん行っているみたいですね!
    プレがあると自然に年少さんからの入園になりそうですね(*´꒳`*)!
    返信ありがとうございました!!!

• 1月14日
h1r065

親の転勤とかなら仕方ないけどできたら年少からのがスタートとしては馴染みやすいし友だち作りしやすいでしょうと。
今年の10月から無償化とかも言われてますし。
児童館とかも3歳とかだと楽しめないですよね。小さい子きてたら思い切り遊べないし。
年中だと4歳なる年までは自宅とかきついですよ。
同じ年の子と遊んだりのが楽しいですよ。

• tamami

tamami

大きくなるに連れて、近くの児童館などでは物足りなくなりそうですよね。
    そんなに長い時間も居れないし。。
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)、

• 1月14日
空色のーと

年少から入れました!
というか、プレか年少からでないと、人気の園なので、入れないからというのが理由です‪‪💦‬

• tamami

tamami

プレがある幼稚園は、自然と年少さんからになりそうですね(*´꒳`*)
    私の希望の幼稚園にはプレが無くて、、。とりあえず見学には行こうと思っていますが。
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)

• 1月14日
yun911yun

昔の、私の時の話ですが、3年保育の幼稚園に年中から入りました。
記憶もあやふやですが、おそらく妹が(通っていたら)年少の時に生まれた為だと思います。
いじめとか酷いこともなかったし、当時は年中からの子も何人かいたのでそこまで困ってはいなかったと思いますが、やはり1年通って慣れてる子と自分の違いにあたふたしたりなんで?と思ってた記憶があります。

• tamami

tamami

やっぱり1年だけでも出来る事が違ってきますよね(T_T)
    家でどれだけ教えても、幼稚園でしか出来ない事、お友達とだから出来る事、いろいろ出てきますよね。
    返信ありがとうございました(*´꒳`*)!

• 1月14日
もっちー

今年の4月から年少入園します。
プレ必須の幼稚園ばかりなので、年中入園は考えていませんでした。
幼稚園も激戦でプレ行かない選択はありませんでした。

• tamami

tamami

みなさんプレから行かれているみたいですね(゚∀゚)!
    私もプレなどあれば通わせてみたかったです(T_T)
    返信ありがとうございました(゚∀゚)!

• 1月14日
こんにちはももちゃん

去年からプレ、今年の春から年少さんで入園する子供がいます。幼稚園は縦割り教育の園です。

始めは3歳までは親元で...と思っていたのですが、支援センターや幼児教室で同年代のお友達と楽しそうに過ごしている様子を見て、親との関わりとは別に、子供同士の繋がりや社会性を学ぶのもいいのかなぁと考え方を改めました。実際に、縦割りの園なので、子供はお兄さんやお姉さんと遊ぶことが出来て嬉しそうです。

我が家は夫の帰りが日々遅く、休みも不定な上地元からは離れたところで生活しているので、育児に関してはほぼワンオペなのですが、私の考え方や接し方だけで子供が育っていくことに正直私自身が少し不安を感じる時もありました...。でも子育てをしているママさんや幼稚園の先生方と接することで、私自身も色んな刺激をもらい、子供との接し方がちょっと変わってきたり、子供の新たな一面を見られたりと、親子共によい影響が多くあると感じます。

私自身は年中さんからの入園でしたが、それで不自由した記憶もないので、年中さんからの入園が可能な園ならばその選択肢もアリだと思いますが、他の方も書かれている通り、年少もしくはプレからでないと入園が難しい場合もあるので、行きたい園の状況にもよるかと思います。

また、考え方次第ですが、上のお子さんを年少さんで入園させた場合、下のお子さんとの二人の時間が取りやすくなるのはある意味メリットかなぁと思います。

tamami

詳しく教えて頂き、ありがとうございます(T_T)
うちの子もお友達と遊ぶ時に楽しそうにしているので、幼稚園で思いっきり遊んでもらいたいと思っています⑅◡̈*

プレがある所は難しそうですね(T_T)
慎重に検討します!!
返信ありがとうございました(*´꒳`*)