※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆ニコ
子育て・グッズ

生後2カ月の男の子が夜まとまって寝るようになりました。夜中の授乳や昼間の授乳間隔についてどうしたらいいでしょうか?

来週で生後2カ月になる男の子です。
もともと寝つきが良く、あまり泣かない赤ちゃんなんですが、2日前から夜まとまって寝るようになり、今朝は、23時から朝6時まで一度も起きることなく寝ました。
月齢的にまだ、夜中起こして3〜4時間おきに授乳した方がいいのでしょうか?!
また、昼間も泣くのを待っていると普通に4時間以上空くのですが、やはり、起こして授乳した方がいいのでしょうか??

コメント

夜中起きないのであれば授乳しなくていいと思います!!
昼間は3時間〜4時間おきに泣かなくても飲ませてましたよ!!

退会ユーザー

でもまだ2ヶ月で夜中結構空いているなら昼間3時間おきのがいいかもですね…

• 1月13日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

コメントありがとうございます。
    わかりました!昼間はしっかり飲ませてみます。

• 1月13日
mini

うちの二人目もそんな感じです🙂そのペースになってからも体重が問題なく増えていたらいいと思います😊
うちは昼間は少し多めに授乳するようにしています❣️

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

ありがとうございます!
    二人目は手がかからないのでしょうか?わたしも、昼間少し多めに授乳してみます。

ちなみに、24時間で授乳回数どれくらいですか??

• 1月13日
  • mini

mini

上の子がかなり大変な日々だったからか2人目はめちゃくちゃ楽です😊上の子は布団で寝ることが出来なくて常に抱っこだったので😭
    今は毎日6回です。できるだけ7回にしようとしています🙂

• 1月14日
  • にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

うちも、長男がかなり大変だったので、それを覚悟していたら、あれっ!??不意打ちつかれた感じです。

ありがとうございました。
    参考にして頑張ってみます!!

• 1月14日
ママリ

うちもそんな感じでした〜!!
3.4ヶ月検診の時に、体重が標準の下でした🤣一応身長が標準の上だったので辛うじて問題視されませんでしたが…。体重が問題なければ気にせず寝かしていいと思いますよ!☺️
お母さんを休ませてくれる親孝行のお子さんですね❤️😋

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

ありがとうございます!
    体重は増えすぎてるくらいなので、このまま様子見てみます。

確かに、あまり手がかからず助かるのですが、おっぱいより寝る方優先なんで、逆にこんなに寝てばかりで大丈夫か??っと心配で^^;

• 1月13日
ku

うちは上の子も下の子も、基本お腹空いたで泣かない子なので3〜4時間経ったらあげてました☺️
夜中は、体重の増えが気にならなければ起こしてあげなくても良いと思います✨

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

ありがとうございます!
    わかりました!体重は順調に増えているので、皆さんの意見を参考に、昼間はしっかりあげて、夜はしっかり寝てもらいます。

• 1月13日
s41

うちの娘も同じでむしろ新生児の頃から全然起きなくて無理矢理起こしてました😫でも1ヶ月検診で問題なかったのでそこからはもう無理に起こすのはやめて同じく23時ごろ寝て6時とかまで授乳しませんでした🙄小さく生まれたので体重の増えも心配だったので昼と夜はミルクを足してお腹いっぱいにさせました😊✨昼間もよく寝てくれて全然泣かないので日中は起こして4時間おきくらいであげてました👍

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

ありがとうございます。
    同じような経験されている方が結構いらして、安心しました。
    わたしも、昼間しっかり授乳してみます!

• 1月14日
うさぎ

うちの子も2ヶ月に入る前くらいからそんな感じでした!
今は生後3ヶ月になったばかりですが、7.5キロあります😂
2ヶ月半~3ヶ月入る頃から泣かなくなりましたが、その代わりお腹が空いたら指しゃぶりが激しくなったり、ちょーっとぐずってみたり、唇乾いてきたり、泣く以外のサインを出すようになってきたので、おっぱい?って聞いてあげてます(笑)

• にこ☆ニコ

にこ☆ニコ

うちも、2カ月少し前ですが、6キロ到達寸前です 笑
    コメントありがとうございます。このまま様子みたいと思います。

• 1月14日