※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama(*´ω`*)
ココロ・悩み

育児と家事に疲れました。どうしたら元に戻れるかな。2日ほど前みたいに…

育児と家事に疲れました。
どうしたら元に戻れるかな。
2日ほど前みたいに家事できなくなりました。
テーブルはぐちゃぐちゃ
シンクも汚く、哺乳瓶もそのまま
料理はレトルトばっかり。

なんであたしこんなだめになっちゃったんだろ。
誰か助けて
死にたい、こんな自分嫌だ
子供と笑ってたい、イライラしたくない
おおらかに育児したいのに
何で上手くいかないの
なんでよ

コメント

真衣

その気持ち、わかる気がします…。私も、出産してから心に余裕がなくなってきて…。子どもがオムツでもミルクでもなかったらなんで泣いてるのかわからなくイライラすることが増えた気がします…。

旦那は、横でいびきをかいて寝てる…。働いてくれてるから仕方ないって思いつつもイライラします…。

• ゆづmama(*´ω`*)

生まれ手間もないときは仕方ないなって割りきれてて、
    息子の顔見るだけでそんなの吹っ飛んでたんです…

なのに段々自分の心がボロボロになってきて、
    今にも砕けそうです。
    昼間少し落ち着いてたんですが、
    一度パニックになるともう戻れません。
    涙が止まらず、あたしが赤ちゃん帰りしたみたいです

• 2月1日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

お疲れ様です。

もう、眠られたみたいなので良かったです。

コメント、ものすごくたくさん付いてますが、一つずつ返信しなくていいんですよ(*^◯^*) 返信する時間があったら、眠ってください。横になって目を閉じてください。少しでも身体を休めてください。スマホの画面とにらめっこしないでください。

読み切るだけでも時間がかかるはずです。ゆっくり読めばいいんです。何日後になってもいいので、気持ちがラクになったとき、少し身体が回復した時に、全員宛にまとめて返信すれば良いんですよ。一人一人に丁寧に返事しなきゃ申し訳ないなんて絶対に思わないでくださいね!

これまでのコメントに対するお返事を見ていたら、ゆづママさんの誠実さはよくわかります。だからこそ、きちんと返信しようなんて思わなくていいんですよ。(^o^)

真衣さん
    横入りしてしまい、ごめんなさい。😰

• 2月2日
  • はなmama♡

はなmama♡

横入り失礼します( ´ ` )
    お気持ちとっても分かります(^_^)
    命を育てるって、並大抵の事じゃないですよね。
    しかも相手は言葉が話せない赤ちゃんなんですもん。
    なんで泣いてるのか、何をして欲しいのか。分かってあげたくて仕方がないのに分からない自分にもイライラしちゃいますよね…
    無理しないで下さいね(^_^)
    死にたいなんて言わないで下さい。
    赤ちゃんにはあなたしか居ないし、ママはあなたでしかないんです(^_^)
    それってとっても光栄な事だし、自分を誇りたいって私は思います(*^^*)
    やれない事は、やらなくて良いんです(^ν^)
    私が育児に疲れた時に少し救われた詩があるので載せておきますね(^_^)
    一緒に愛する命を守って行きましょうね(^_^)

• 2月2日
  • akimama1230

akimama1230

急にすみません
    この詩に私も救われお礼が言いたくなりました。
    読み終わる前に涙で最後まで読めませんでした。
    旦那に家が汚い乾いたご飯粒がいつも落ちてて踏むと言われ傷つき
    毎日育児と精一杯の家事でヘトヘトで
    ちゃんと家事できなくて自分責めてたので
    ゆづmamaさんの気持ちよくわかります
    前にテレビで育児の合間に少し家事ができてれば自分を褒めてくださいと言ってたので、なんでも少しづつでいいと思います(^^)
    焦らず少しできたら自分を褒めてあげてください♡
    一緒に頑張りましょう

• 2月2日
  • はなmama♡

はなmama♡

返信ありがとうございます(^_^)
    少しでもお役に立てたなら嬉しいです(^_^)

旦那さんに言いいたいですね。
    奥様の心が壊れるのとお家が綺麗なの、どっちが良いですか?たった1センチのお米に怒らない広い心を持ってください。と。

育児はそれぞれの大変さがありますよね。
    自分なりのやり方を見つけていけると良いですよね(^_^)
    一緒に頑張りましょう(^_^)

• 2月3日
ドキンちゃん

大丈夫ですか?
育児をしていると休める時間は限られてしまいます(T_T)
家事なんて出来る時にやればいいんです!
料理だって食べられればいいんです(笑)
毎日きっちりしなくていいんですよ!!

でもやらないとホコリはたまってくるしお茶を飲ませる哺乳瓶もないです。
    もうなにがなんだかわかりません。パニックです。
    しっかり食べないと母乳も出ないし

• 2月1日
mochica

育児に家事、本当に大変ですよね。お疲れさまです😣

だめになったんじゃないと思います!頑張ってちゃんとしたい、完璧にしたいって思うからこその気持ちではないですか?

私も、一日中赤ちゃんといると、かわいいはずなのに泣きやんでくれなかったりすると、ため息がでてしまい泣きたくなります。まだ会話もできないし💦
そんなときは赤ちゃんもかわいそうだけど、しばらくなかせておいちゃったりします!笑

うまくいかないのが、何年も続くわけじゃない!思うように、なにもできないのが半年後もそうではない!と自分に言い聞かせて奮闘中です✨

子育て中のママはきっとみんなおなじなんですよね!がんばりましょー💓

今までは少し泣かせておいてそれからあやしたりとかできる余裕がありました。
    けど今は無いです。
    前と違ってすんなり泣き止まなくて、泣いてるとき眠たいときなのでギャン泣きです。
    胃がキリキリ痛くて頭も痛くて。
    今までできてたことがほんとなにもできてません。
    起きてリビングを見るのが怖いです。
    食べないと母乳はでなくなるし、片付けないと何でこんな汚いのってイラつくし、でも体は辛いから休みたくておろそかになるし。
    悪循環過ぎて笑えます

• 2月1日

育児ノイローゼかもしれないですね...。
つらいですね(;_;)
本当に思い通りにいかないことばかりです。

私も悩んで悩んで、今日やっと市の無料カウンセリングの
予約の電話ができました。

予約したらなんとなく気が楽になって、今日は穏やかに過ごせた気がします。

一時保育やろうかなと思ってますが、気が乗りません。
    負けた気がするというか、専業主婦なのになんで預ける必要があるの?って。
    心が限界だから預けようと思ってるのにまだ頑張れ、ほかの人ができてることなんでできないんだって思考がおかしくなります。
    昼間は旦那と話したり仮眠がとれたので落ち着けたんですけど
    一回ぎゃーって泣かれるともうパニックです。

• 2月1日

退会ユーザー

「負けた気が」とのことですが、
    誰と戦っているんですか?
    育児は競争じゃないです。

「頑張れ」と思ってしまうこと、人と比べることが
    主さん自身を追い詰めてしまっているのではないでしょうか...

もう限界なら助けを求めて甘えるべきです!
    母親が笑顔でいることが、なにより子供の為になります。

生意気なコメント失礼しました。

• 2月1日

そうですよね…
    息子には笑顔でいるようにはしてるのですが、わかっているようです。

わたしの周りの人が一時保育してたりせず家事も育児もやってたので、なぜみんなができてわたしはできないのかなって自分を追い詰めてたみたいです。
    ほんと、ダメですね。

明日助産師さんに電話したりして助けてもらいます

• 2月1日
銀さんママ

わかりますー‼️
私も子供4ヶ月くらいの時は本当に育児ノイローゼなりかけてました💦

なので、子供は母親がいないと生きて行けない‼️という事で私は育児を最優先にしてました。
全部完璧にこなさなくて良いんですょ‼️
みんな完璧に家事も育児もこなしてないし‼️
食事は旦那にほか弁買ってきてもらうか、菓子パンばっかりでした‼️

旦那はもぉ大人‼️
勝手にご飯食べて寝てくれます‼️
子供だけを大事にして、子供のサイクルに自分が合わせて寝たり、ちょっとだけ散歩に出てみたり…
保育園の一時保育に預けて1日自分に余裕を持てる日を作ってみたり…

今以上頑張れなんて誰も言いません‼️
何もしない事も大事です‼️

やっぱりこれ、育児ノイローゼなんですかね。
    義実家に3日ほど帰ってから
    寝ぐずりがMaxでわたしも知らぬ間に気疲れしてたみたいで。
    ほんと、今までで一番辛いです。

一時保育どうですか?
    私も考えていますが、やりたくない気持ちもあって…
    限界なのにまだ頑張れると思ってます。

なにもしてないのになんでこんな辛いんでしょう。マイナスのことばっかり頭がよぎります

• 2月1日
  • 銀さんママ

銀さんママ

子供は母親の気持ちがすぐに伝わります。
    抱っこ1つでイライラ、不安等、感じてしまう様です。
    なので、自分に余裕がない‼︎と少しでも思ったら実家、義実家、一時保育、子育て支援センター等、活用するべきだと思います。
    限界を超えて子育てすると、虐待等しかねないと思うので。。

• 2月2日
うさぎ

家事なんて適当でいいんですよー!!
私は全然毎日なんてしてないです!
洗濯と料理は毎日ですが、掃除なんて出来る時にしかしてません!
その出来る時もかなり自分に甘く、余裕のある時のみです。
旦那にイライラする気持ちもわかります。

ゆづmamaさんは十分頑張ってますよ。
そうやってお子さんのことを考えられてるって事は素晴らしいお母さんだと思います。
力を抜きましょう。
大丈夫、大丈夫です。
自分を褒めてあげましょう。
レトルトでもいいんです!
哺乳瓶も足りなくなるならネットなどで買いましょう!
子育てしてるのは主にゆづmamaさんです。
自分がやりやすいようにやって良いんですよ(*^^*)

力をいれてるつもりは全くないんですけどね。入ってるんでしょうね。
    今日あったことを思い出しても大したことではないんです。
    なのに冷静に対応できてなくて。
    昔の悪い癖で死にたい、リスカしたい、そんなこと頭のなかぐるぐる回ってます。
    一時保育や心療内科のカウンセリング使った方がいいレベルですかね。
    でもまだ頑張れると思ってる自分もいて。
    すべてが悪循環です。

• 2月1日
    よしみ

わかります(;_;)
イビキでやっと寝た子どもが起きたり…今でも全然余裕なんてありません(´д`|||)
『私が仕事してくるから育児代わってみろ』って何度思ったことか(笑)
今はまだかもしれませんが、もう少ししたら抱っこしてって両手広げて飛び込んできたり、足にしがみついてきたりして、更にかわいくなってきますよ(*´ω`*)それはそれで邪魔なときもありますが(笑)

レトルトだって大丈夫。子どもが誤飲しなきゃ散らかってても大丈夫(笑)
お天気の日に暖かくしてお散歩行くと少しは気分晴れますよ(^-^)
冷たい空気、思いっきり吸い込んで、深呼吸、深呼吸\(^-^)/

旦那は手伝おうとしてくれるんですが空回りで…

そういえば昨日10分くらい車で買い物しただけでずっと家で息子と2人きりです…

大きくなったら今の悩みはなくなるけどまた別の悩みが増えるんでしょうね…

• 2月2日

私も同じ気持ちになりました。
家事も育児もやってたら、ボロボロになるのが嫌で、出来ない自分に腹が立って泣いてました。でも、泣いてばかりいても子供がいるから、頑張らなきゃ!って思って空回り…
そんなとき母の一言で我にかえり、今の自分が居ます♪
頑張らなくて良いんです!やれるときにやる!眠たい時は子供と寝る!不安なときは子供と散歩してみたらどうですか?少し外に出るだけでも、気持ちが楽になりますよ♡
思い詰めないで気楽に子育てしましょ♪

なかなか上手くできないですね。
    最初はそう思って気楽にやってたのでノンストレスだったんですが、段々息子の泣き方が変わって欲求が多くなってくるとキャパオーバーしてしまってパニックになってたみたいです。

少し落ち着けました。ありがとうございます。

• 2月2日

退会ユーザー

私の母の言葉ですが…
    『人間誰しも、うまく行かないもの。焦らず自分のペースで進めばいい』
    『親も子供も一緒に成長する』
    と言われました♪この言葉があったから、めげずにここまで来れました♪
    うまくいかなくて良いんですよ♡初めての子育てはみーんな不安だらけなんですから♡

• 2月2日

うちの母も言ってました。
    すぐなにも考えられなくなってワケわかんないことばっかり頭ぐるぐるしてました。

少しずつ気楽に頑張らないでやってきます

• 2月2日

退会ユーザー

無理せず、気楽に♡
    もぉー無理!ってなった時はお母さんに頼るのも一つの手段ですよ♡
    ゆづmama(*´ω`*)さんは素敵なママだから、お子さんにもしっかり気持ち伝わってますよ♡遠くから応援してます♡

• 2月2日
こにみお

大丈夫ですか?他人事とは思えません。私もまったく同じでした。産前はもっとできる事が沢山あったのに。もっと明るい気持ちで過ごせていたのに。
私は息子が一歳半になるまで、その気持ちを押し殺し、過ごしましたが、ついに限界になり迷惑とわかっていながら産院に飛び込みました。誰に頼ればいいのかわからなかったのと、正確な判断も出来なくなっていました。その後精神科に行き、産後鬱と診断されましたが、薬が合わず通院を辞めました。
ある日息子が風邪を引いたので小児科に行った際に看護婦さんにお母さん大丈夫?と言われ、見た目までボロボロになっている事に気付きました。
その後小児科の先生に漢方薬を勧められ飲み始めました。すっきりはしませんが少し楽になった気がします。
少し肩の力を抜いて家の事よりも自分の事を、考えてみませんか?お母さんになったからといってすぐに完璧にできるわけではありません。
気を強く持って下さい。
赤ちゃんはあなたじゃないとダメなんです。この世で1番大好きな人なんです。いずれ恋人ができ、母親が1番でなくなる日が来ます。
良い母親は完璧な母親じゃないです。そのままで無条件で良い母親です。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分の首を閉めすぎてたようです。

少し落ち着いてきたので
    一旦寝てみます。
    ありがとうございました。

• 2月2日
  • キャッツ

キャッツ

すみません、コメント読ませていただいて、救われたので返信させていただきました!
    良い母親は完璧な母親じゃない
    という言葉です。
    私は母としても妻としても完璧になりたがっていました。いつも家を綺麗にしてご飯も栄養考えて…完璧になりたいけど、やっぱり出来た嫁や母ではないから完璧になれないことに自分を責めたり。
    こにみおさんの言葉で、大切なのは完璧ではないんだなって、気づかされました。ありがとうございます

• 2月3日
  • こにみお

こにみお

嬉しいコメントありがとうございます。私も育児真っ最中で、辛いことも多く、この辛さをいかして誰かの力になれればと思い、ママリに登録しました。
    キャッツさんのコメントに救われたのは私です。ありがとうございます。

• 2月3日
やまかにゃ

ゆづmamaさーん☆
大丈夫ですよ(^ ^)
赤ちゃんと一緒に美容室やマッサージにでも出掛けてみませんか☆

私はフェイシャル専門のサロンをやっているんですがね、赤ちゃんと一緒に、泣きながら来るママがいますよ☆
先日も、同じように家の中がグチャグチャなの(>_<)ってママやギャン泣きされたらパニックになる(>_<)ってママがいらっしゃいました!
ゆづmamaさん1人だけじゃないですよ☆

少し、休憩が必要なサイン(^ ^)

うちみたいに赤ちゃん連れ歓迎の美容室らマッサージ、整体などなど、色々あります(^ ^)

最近旅行したので大丈夫だと思ってたら
    その後の方が辛くて限界になっちゃいました。
    近々整体行ってみます‼

• 2月2日
かなママ

お気持ちわかります…>_<…
私もここ最近急に泣きたくなったり、孤独を感じたり、子供は可愛いのに自分の思い通りに家事が進まなかったり、ゆっくり一息つけないことや、寝不足続きの疲れから急にダメになってしまいました。。

今まで頑張らないと!ってどこかで気を張っていたのが急にしんどくなってしまったような...

今はSNSでいろんな情報が飛び込んできたりするので、羨ましいようなことが載ってあったりするのをみても、影響を受けたりしてしまっていました。

でも、疲れていいんだ。頑張ってるから。
みんないい時ばかりではない。

動かない今のこの時期は今しかない。
大切にしないと。
っていいきかせながら1日手を抜いて、明日は掃除しよ。台所綺麗にしよう。洗濯物しよう。って、少しずつ小さい目標をたててクリアしていくようにしています!

昼間子供とねて、1日何も出来ないまま終わってしまう時もあります。でも、それも自分が自分でいるための大切な1日です。

少しずつ子供が成長すると、要領よく自分の時間もできてくるだろうし、今は休息をとりながら少しの目標をたてて、それを頑張るだけで充分です>_<

あと、相談できる人がいれば少し聞いてもらうだけで全然違いますよ!

私も今日はめちゃくちゃ手抜きでした笑
でも、明日またがんばります>_<

大丈夫です!
みんな一緒です(*^^*)

小さい目標作ってやってたのに、我を忘れてパニック起こしてました。
    自分が保てるなら部屋が汚くてもいいですよね。
    少しずつ頑張らないでやってきます。

• 2月2日
  • かなママ

かなママ

全然いいですよ!大丈夫です(*^^*)
    旦那さんがお休みの日ふ子育てお休みデイとして少し一息ついて下さいね(*^^*)お互い適度にいきましょう(*^^*)
    そして楽しみもつくったりして、そのために頑張ろうみたいにするのもいいですよ(*^^*)

• 2月2日

大丈夫ですか?
育児に家事お疲れ様です(ღ˘⌣˘ღ)
赤ちゃんが元気ならそれでいいんですよ。
どれだけ散らかっていようが、レトルトばっかりだろうが極端な話死にません!
家事が疎かになるのはそれだけお子さんの面倒を一生懸命見た証ですよ(*´∇`*)
頑張りすぎて疲れてるでしょうから、家事はサボれるだけサボりましょう。
私はサボりすぎて哺乳瓶がどんどん増えていきましたよ!
コンビニ弁当でもなんでもいいんです食べないとゆづmamaさんの体が心配です。
子どもと一緒に寝て一緒に起きて、少し落ち着いたらまた家事したらいいんですよ(*^ω^*)

そうですよね。ほんと自分見えなくなってました。
    けどこれを繰り返してしまうのがわたしの悪い所なんですよね…
    まずはなにも考えないで寝てみます

• 2月2日
akiiitam

ゆづさん♡毎日お疲れ様です\(´ω` )/
その気持ちすっごくわかります!

育児の苦労なんて本人しかわからないです!
他の子供やママと比べちゃだめですよ(*¨*)
完璧は求めちゃダメ!
旦那はほっといても起きて、寝て、食べて全部できます!可能であれば休みの日に少し赤ちゃん見てもらって外出しましょう´ω`)ノ
美容院行ったり買い物したり\(´ω` )/
私は一人目の時はそぉしてました(。・・。)
赤ちゃん実家に預けて旦那と映画観にいったりもしてました(*^m^*)
実家が遠い場合は一時保育使いましょう(●´∪`●)ヾ
親のイライラを子どもは敏感に感じとって余計にグズぐすしたりするものですから(>∀<●)
うちの子は昼夜逆転してたので、夜中は一緒に起きて、お昼は座椅子で抱っこしたまま寝たりすべて子供に合わせてたので家事なんて適当でしたよ!笑

そして家に居る参るし、話ししないとストレスたまるので地域の子育て広場によくいきます!
泣いてても抱っこしてもらえたり、お話し聞いてくれたりするのでとても楽にはなります(๑^^๑)

子育ての苦労は人それぞれ、比べないでしんどい時は周りを頼りましょう\(´ω` )/
恥ずかしいことじゃないです!
みんな何かしら頼ってやってますよ(☆∀☆)
それが祖母であったり、保育園だったり、旦那だったり、友達だったり、いろいろあるだけですヾ(*' '*)

長くなってすいません。
子育ての自分の方法見つけましょう٩(。•ㅂ•。)

na❁

おはようございます☀︎
眠れましたか?

家事より育児優先!とか
赤ちゃんと一緒に寝よう!とか
思っても、汚い家にいると
ストレス溜まりますよねー。

私も実母や旦那に
掃除しなくたって死にはしない!
寝とけ寝とけって言われてましたが、それが逆にムリだったので、
開き直って掃除してましたよ。
ときには片手で赤ちゃん抱っこしながら掃除機かけたり。
少しでもキレイになると、
こころもちょっと楽になるかも
しれませんよ😊
あと好きな音楽かけたり♪♪

毎日、喋るのも嫌で、
だんまり過ごしてませんか?
誰とも話さないで過ごしてると
ストレス溜まるものです。
なんでもいいので赤ちゃんに
話しかけてみてください✧*
窓の外見て、天気いいね!とか。
泣き止まなかったら、
"なんで泣くの!"ではなく
"涙ボロボロだね〜
可愛い顔が台無しだよ〜"とか。
言葉は魔法です。
何も話さないでいると、知らず知らずのうちに不満やイライラが
自分の中に溜まってしまいます。
マイナスな言葉ばかり口に出してるとネガティブになります。
なので、最初は無理矢理にでも、
なにか声に出すようにしてみてください!
独り言でもいいんです。
でも、"はぁ‥‥。"とか
"つら。しんど。"とかじゃなく、
ケーキ食べたいなー❤とか
テーブルピカピカにしよっかなーとかです😊

楽になれますように。

• lily

lily

横からすみません。
    私も最近いっぱいいっぱいになってたんですが、nastaさんの声に出してみるって言葉でなんだか心がすっきりしました。
    ありがとうございます😢✨

• 2月2日
  • na❁

na❁

よかったです😌
    実際に私も子育てし始めて
    最初はおかしくなりそう
    だったので‥‥
    なんでも声に出したら
    本当にラクになります!
    リラックスして毎日過ごせると
    いいですよね♥︎∗*゚

• 2月3日
mama♡

こんにちは(^^)
ニュージーランドのお母さんに向けた詩があるので貼りました(^^)
わたしはこの詩のおかげで気持ちが楽になりました。よければ、読んでみてください。
まだまだ育児奮闘中のわたしには良きアドバイスはできませんが、共に頑張りましょう!共に踏ん張りましょう!

今日、私はお皿を洗わなかった ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは だんだん臭くなってきた
きのうこぼした食べかすが床の上から私を見ている
窓ガラスは汚れすぎてアートみたい 雨が降るまでこのままだと思う
人に見られたらなんて言われるか ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしていたの?とか

私はこの子が眠るまでおっぱいをやっていた
私はこの子が泣きやむまでずっとだっこしていた
私はこの子とかくれんぼした
私はこの子のためにおもちゃを鳴らした、 それはきゅうっと鳴った
私はぶらんこをゆすり、歌を歌った
私はこの子に、していいこととわるいことを教えた
ほんとにいったい一日何をしていたのかな たいしたことはしなかったね

たぶん、それはほんと
でもこう考えれ、いいんじゃない?
今日一日、私は澄んだ眼をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって
そしてもし、そっちのほうがほんとなら、 私はちゃーんとやったわけだ

• えみり

えみり

とっても素敵な詩ですね。
    元気が出ました。
    また明日から可愛い、赤ちゃんの為に頑張ります。
    ありがとう
    横から失礼しました。

• 2月3日
真衣

私も、頑張り過ぎたらゆづママが潰れてしまいますよ…。

ボチボチですよ( ^ω^ )
赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝てみるとか赤ちゃんとゆづママの体調いい時は一緒にお散歩にいってみるとかしてみてはどうですか?

• おかちゃ

おかちゃ

ほんと、なんでうまくいかないんでしょうね。
    子供育てるって、こういうことなのかな。

でも、 家事が一生出来ない人になった訳ではなく、たまたまキッカケがあって、お疲れになってしまって、今、たまたま出来ない状態なだけなのかなー?と思うので、ごちゃごちゃだろうがなんだろうが、気にしたものじゃないですよ。
    しかも、この寒い時期に無理して外に出なくも、家で赤ちゃんとゴロゴロするのが一番ですよ。風邪引いちゃいます!
    気持ちが軽くなってくれることを願っています。

• 2月2日
みーたんたんたん

わかります。。
わたしももういっぱいいっぱいで。甘えるところがないのが一番原因だと思います。
わたしは実母にも義母にも甘えられません。どちらかにでも助けを求められたら、どんな楽かと思います。
たまには夜中スタバとか行って一息したいですね。

第2神殿

大丈夫ですか?
タイムリーな話題を昨日NHKでやってました。
その不安やイライラ、疲れや戸惑いはぜーんぶホルモンの影響だそうですよ‼︎
貴方が悪い訳でも、赤ちゃんが貴方を困らせてる訳でもないんだって(^^)

大芽のままん♡

旦那はいないのかな?
手伝いしてくれない?
まず、料理家事は手抜きでもいい。
でも子供は生きてるから、手抜きしないであげてほしいな。わかるよ気持ち。うちの子はもうすぐ11ヵ月になるんだけど前とは違って我が強くなってきたせいかご飯も食べてくれなくて、食器さげて数分したらお腹空いたって泣いたり。こっちは掃除してるのに次から次に棚のものひっぱりだしてきたり、怒鳴りたくなるときだってあるし手をあげてしまいそうになるときもある。でも、まだ言っても叩いてもわかんないんだなって冷静になるの。なんでうまく行かないのって思うよね。めっちゃわかる。でも、本当に本当に辛いなら子供を自らの手で虐待してしまう前にあずけたりした方がいいと思う。子供とは離れたくないって本当に心から思えるならまずは汚れた台所、子供の哺乳瓶洗ってあげて。周りが汚れてたら何もやる気なくなるから。これまぢね。だからうちはめんどくせーやりたくねーって思っても嫌なこと先にしちゃう。ご飯とかなんて腹にたまればなんでもいんだよwまず第一優先は子供!!

頑張り過ぎです!
もう、全国のお母さん みーんな、頑張り過ぎです!!!!

まゆぽこ

産後クライシスかな?
育児も家事も完璧なんて自分が辛くなるだけやし無理せずテキトーが1番ですよ。
多少ホコリがあっても死なへんしレトルトでもお腹いっぱいになるしね。
子供は泣いて当たり前なんやからどーしよーじゃなくこんな泣き声なんや可愛い。一緒に成長しよって思ったら少し楽になりますよ。
お腹の中で一緒に過ごした日々があるから大丈夫!

なつはる

今9ヶ月の息子がいます。
息子が4ヶ月頃は新生児の頃より大きな声で泣くからよくパニックになっていました。
泣いている息子を見て優しく抱き締めてあげたいはずなのに、何で泣いてるの?とピリピリしてしまったこともありました。
自分の思い描いていた、母、妻になれていなくて落ち込んでイライラして…イライラしてることにまた落ちこむ…そんな負のスパイラルに陥ってしまうこと多々あります。

私も散らかった家を見て、あぁ、こんな家に住みたくない。ってよく思います。

でも最近色々な人からアドバイス頂いて参考にしていったら、少しずつ前向きに家事と育児に向き合うようになってきました。育児に関してはその子によって喜ぶことも嫌がることも違うと思うので改善策私にも分かりませんが…家事は子供が起きているときにやると私は楽に感じました。起こさないようにこっそりやらなくていいし、家事をしながら実況中継みたいなのを子供にするのも中々楽しいです。

今はテーブルの上をきれいにして、哺乳瓶をきれいにする。
それ際できてればいいと思います。レトルトにも頼っていいと思います。時期に離乳食始まると嫌でも料理をする日が来ます。それまでの休養です。罪悪感?があるのなら、ご飯だけ炊くとかでも充分だと思います。私は産後とってもイライラしていて、旦那にイライラするくらいなら家事はやらないでいい。って言われました。
確かにイライラした妻と食べる手作りの食事より、少し手抜きのご飯でも笑顔で食べる方がいいなと思い、手を抜くときは抜くことにしました。

とーっても長くなってしまいすみません、あまりにも少し前までの自分の心の中の声と似ていたので…(*_*)

さくえいママ

大丈夫ですか?
私も1人目の時はおっぱいあげてるのにごはん作るのがしんどくて作らずあまり食べずにいたら胃を壊して薬を飲まないと治らなくなりしばらくおっぱいあげることができませんでした。
もともと綺麗好きではないので部屋はぐちゃぐちゃでも気になりませんでした。
何にもできてなくていいと思いますよ。
赤ちゃんが使うものだけとりあえず綺麗に洗って、とりあえず赤ちゃんにだけ影響がないようにしてあげてください。
食べるのも、レトルト食べれるなら全然オッケーです。
何にもできないなんて今だけです。
あとちょっとの我慢!
リズムつけて、自分の体力も回復して全部できる日が必ず来ます。
今の状況、辛いかもしれませんが、とりあえず赤ちゃんと寝ちゃいましょ?
まずは疲れを少しでも癒してください。
ゆづmamaさん、応援してます。
大丈夫ですよ!

しずく✴︎

大丈夫です!ゆづmamaさんはとっても良く頑張ったと思います!どうか自分を責めたりしないでください✴︎
テーブルがぐちゃぐちゃだっていいと思います!レトルトだって便利だから、活用したって良いですし、
シンクだっていつもキレイにできません!しかし、それで良いと思うのです!
それが子育てです(*^^*)泣いたらすぐあやさなきゃと思っていて、なかなか自分のことが何も進まずにストレスが溜まり、と心が疲れていた時期が私もありましたが、
母の一言 泣かせておくのも、肺が丈夫になるよ、あんまりあれやらなきゃこれやらなきゃしなくて良いよと言われて楽になりました。
文章ぐちゃぐちゃですが、少しでもゆづmamaさんのお力になれれば✴︎

たた

毎日ご苦労様です。
妊娠、出産と毎日たくさんの事があり過ぎて一気に過ぎ去ったせいか少し落ち着いてくると色んなことに追われて苦しくなりますよね。
私も出産してすぐに何も無いのに涙が止まらず。うまく行かない日々にようやく慣れてきたところ、つい最近まで無気力で何も出来ない不甲斐なさにイライラしていました。
ゆづmamaさんはいいママさんなんでしょうね。
私は手を抜く事を覚えました。
本当は理想のお母さんや理想の主婦を頑張りたいけど、少しくらい泣かせてもいいし少しくらい片付いてなくてもいいと思います。
周りに何を言われようが子供のママは自分自身。
ママ自身が辛い気持ちだと子供にも伝わって2人ともしんどくなっちゃいますよ( *´︶`*)
気楽に行きましょう。

チョロ美ー

上の方も仰ってますが、どうして産後のママが不安になるのかNHKで特集してましました。

今日の夜、2/3に日付が変わってすぐの00:10からNHKで再放送します。

もし良かったら観てみてください。

私は番組内容はもちろん、ゲストの虻ちゃんの言葉にも共感できて心が軽くなりました。

• yuyu♡♡

yuyu♡♡

横から失礼します。
    私もこの番組みてポロポロ涙流して泣きました。
    予約してでも見てほしいです。

主さん、頑張りすぎ。
    もう無理しないで、誰かに助けを求める状況じゃないのかな?
    ここでもいいからいっぱい愚痴吐いてください。
    子供が寝たとき一緒にお昼寝してください。
    散歩とかしなくてもいい、
    無理して笑わなくてもいい、
    レトルトだっていい、
    掃除だってしなくてもいい。
    そのうち元気になればいい、
    別に今すぐじゃなくてもいい。

でも、哺乳瓶は洗って飲ませてあげて。
    あと、主さんの食事もなんでもいいから食べること。
    それだけでもいいから。

大丈夫、主さんは立派にママやってるよ。
    そうやって悩むのもママだからだよ。
    ママじゃないとそんな悩まないもの。
    自信持って。ちゃんとママしてるじゃん。

• 2月2日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

私も横入り失礼します(^_^;)
    その番組、今予約しました!情報ありがとうございます。

• 2月2日
miipon

その気持ち、とても分かりますよ。私は、この詩を読んで気持ちが楽になりました(^○^)‼︎

『今日』

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。

• ソラジロー

ソラジロー

横からすみません(;_;)
    私はこの文章を読んでちょっと前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございました。

• 2月3日
  • ちゃんちゃんこ

ちゃんちゃんこ

横からすみません。涙が出ました。その通りだと思いました。

• 1月6日
駿弥ママ

トゥデイ(今日)
て言う本を読んでみてください!
詩なんですが、その今の状況がそのまま書かれています( ^ω^ )
自分の心の中が見られてるかのように(>人<;)
だけど感動して、スッキリしました(*^^*)
少し前にお母さんの間で話題になった本ですが、もし読んだ事ないなら読んでみてください❤︎

ソラジロー

私も最近疲れが出てきたのか、
育児と家事疲れた。もうキツイって思い久々に旦那の前で号泣しました。言いたい事言って、泣いたら少しはスッキリしました。
育児は旦那の帰りも遅いので
協力して貰えないのと
義母と同居でも気遣いするし、
これまた協力はしてもらえず
私も甘えられないので。

ストレス溜まったり、不安に
思うことばっかりですが、

赤ちゃんは泣くものだし、泣かせていいんだよ。
赤ちゃんがあんまり寝てくれなくてもいつかは寝るから大丈夫
だよ。

と出産した病院の助産師さんに言われた言葉です。
私はしんどくなったり、いっぱいっぱいになった時思い出す言葉です。

長々と言葉がまとまらずすみません。
一緒の気持ちだったので、1人じゃありませんよ。

ひさきち

つらいですよね。
私は10年ほど前に鬱を患って、乗り越えた経験があるので、落ち込みそうな時の乗り切り方のコツとかはある程度分かってたつもりですが、それでもやっぱりその頃はつらかったです。

哺乳瓶洗うの疲れますよね。
泣き声聞いてると頭おかしくなりそうですよね。

無理なときは無理で良いんです!
後でやりゃあ良い!
汚くてイライラするときはコロコロかけるとちょっと気持ちが違いますよ。
4ヶ月の赤ちゃんだと、哺乳瓶じゃなくてスプーンでお茶あげたり。
コップやマグの練習がてら、プラスチックのコップとか渡しても良いかもですね。

適当で良いんだって分かってても、なんか自分のプライドが邪魔するんですよね。

頑張り屋で一生懸命だから、疲れちゃうんだろうな。って思います。
つらくて仕方ないときは、その場から離れるのが一番良いそうです。
例えばベランダとか、ちょっとお子さんから離れることはできそうですかね?
それか、お子さん連れて窓開けて、外の空気を吸ってみるとか。

多分母性が強すぎて、泣いてる赤ちゃん見るとつらくて悲しくてしょうがなくなるんじゃないでしょうか?
母性が強いのはゆづmamaさんの長所ですね。
パニックになりそうになったら、深呼吸してみてください。
あんまり変わらないかもしれないけど、ちょっとだけ落ち着きます。

つらくて苦しいってことは、それだけその出来事と向き合おうとしている証拠だと私は思っています。
今はまだ出産のあとで体が全然戻ってない時期だから、できないことなんてたくさんあって良いんです。

ぶっちゃけ私なんか週に2回掃除機かけたら良い方みたいになっちゃってましたf^_^;
洗い物なんかも山ほど溜め込んでしまって、自分で自分が嫌になりましたが、「今は息子のことが最優先!次に自分が休むこと、家事なんか三の次四の次!」と思うようにしてました。
口に出すと、しっかり脳に刻まれる感じがして少し楽になりました。
良かったら試してみてください。

つらい気持ちは一人で溜め込まないで!
ここでも良いし、誰かに聞いてもらうようにしてくださいね。
そのとき、否定的な意見を言う人もいるかもしれませんが、それはひとまずスルーしてください。
あなたの気持ちが一番大事。
折れる前に修復できればどうにか元に近い形に戻せますが、一度折れた心は元どおりにはなりませんから…。

大丈夫ですか?(;_;)
気持ちとてもわかりますよ!
私もシンクもテーブルもソファーまでもぐちゃぐちゃです…
たとえ運よく自分の時間ができたとして、そこで家事をしようなんて気持ちは全く沸くはずがなく…

私は元々がてきとうな性格なので、ぐちゃぐちゃでもなんでも、もーいーやー!とほっといて何とも思わない性格なので、自分の気持ちが、今ならやれそう〜♫って時にまとめてやれるとこまで、とかやってます!

SNSなどで、毎日おうちも綺麗で育児をこなしてキラキラ過ごしている友達を見て、とても焦ったこともありますが、ま、いっか〜!私にはダラダラと自分のペースでやっていこーと考えました。

ゆづmamaさを頑張り屋さんなんですね!そんな風に悩んでしまうのもえらいと思います!

助けてもらえるところには甘えて、ゆづmamaさんのペースで焦ることなく、やっていけばいいと思いますよ^ ^

ぶーやん.

旦那さんとデートしてますか◡̈?
旦那さんのお休みの日に一時保育に預けてデートしてみてはどうでしょうか?
身内に預かってくれる人がいれば、お願いしてみるのもいいと思います。
ミルクが飲めるなら4ヶ月だし人見知りもあまりないかと思うので、1日くらい預かってもらっても大丈夫です!

私はよく姑にお願いして、土曜の夜とか夫とディナーデートなどしてますよ⸜( ⌓̈ )⸝

最初は罪悪感みたいなものもあったけど、誰も私を責めないし、子どもたちも夫も舅姑も楽しそうなのでそれでいいかなと(笑)

肩の力を抜くことです。
頑張りすぎちゃいましたね⸜( ´ ꒳ ` )⸝

るいmama

ごめんなさい。私も育児、家事+仕事疲れました。洗い物たっぷり、、
早く寝せなくちゃ、、
同じ職場のママは料理ちゃんとやってるんだって。レトルトばっかの私に『ちゃんと作ってあげて~😅』
そんなに要領よくないんですよ私。

こんなんもいます,,,(笑)安心して下さい!

私もずーっと今でもゆづmamaさんと同じ風でした。

なんで私は出来ないんだろう?
なんでこんなにうまくいかないの?
なんで他のママみたいに笑って育児出来ないんだろう?

そんな事ばっかり考えて泣いて叫んで子供に当たってしまってました。

それでも半ば意地で夫以外頼らず半年が過ぎた頃、とうとう発狂して夫に病院(精神科)行こうと言われました。でも気も進まず、まずは市の福祉課主催の子育て支援の集りに参加しました。そこに臨床心理士(カウンセラー)さんがいてカウンセリング受けました。
結果、私は育児ノイローゼとか育児疲れの状態でした。
私はまだ頑張りたいこんな状態を治したいって思ってましたがカウンセラーさんには、「頑張りたい気持ちも、キチンとやりたい性格もとても良い事だけど、子育てをする上ではそれが逆にお母さん自身を追い込んでしまうの。だから、頑張らないで…出来なくても良いや!って思うようにしましょ?子供が泣いて辛かったら一緒に泣こう?一時預かりも、甘えじゃないよ。預けて、たまった家事片付けたら、お母さん頑張ったよ!って胸を張って笑顔でお子さん抱っこしてあげれば良いんだよ。」こんな事を言われました。
それからも一時預かりは何となく預けられてませんが、支援センター行って保育士さんに子供見てもらいながら少し息抜きしたりして、たまった家事は夫に子供見てもらいながら片付けたりして、何とか改善しつつあります。
確かに夫やママ友に話すだけでも気は紛れますが、やっぱり専門家の意見はまた違うので、私としてはカウンセラーさんとお話ししたり、一時預かり利用するのをお勧めしたいです。

すずちゃんママさん

大丈夫ですか?(>_<)
気持ちわかります!
なんで泣いてるのかわかんないし、でもほっとくこともできないしで気づいたら自分までボロボロでもう何もかも嫌になりますよね(>_<)

周りに子供を短時間でも見ていてくれる親戚とかいないですか?
半日でも3時間でも見ててもらうだけで、だいぶ気持ちに余裕が出たりしますよ!

母乳だから預けられないとかあるかもしれませんが、とりあえず3時間。それくらいの間おっぱいあげなくても、赤ちゃんは大丈夫です!

とにかく1人になる時間が必要だと思いますよ!

たろこたろ

専業主婦で一時保育預けるのに躊躇してしまうのなら、いっそのこと短時間のバイトをしてみてはいかがでしょうか?
その為に保育園を利用する…という立派な理由ができます!!

私は専業主婦だと息が詰まってしまい、自由になりたくて仕方なかったです。
仕事中は一瞬でも育児や家事のことを忘れられるので気が楽になりました♪

ママが楽しくないと、子供にも伝わってしまいますよ(._.)
子供は敏感ですので(-。-;

どんな些細なことでも誰かに相談すると楽になれますよー♪
福祉センター?や助産師さんなど頼れるものはなんでも頼っていいんですよ(๑•̀ㅂ•́)✧

ユウ☆ハル

初めまして!
気持ちすごく良く分かります(>人<;)

私もそうでした。。私も育児が苦行の様で、毎日辛かった〜。。その子が今、小学2年生。

あっという間でした。

一時保育は1時間でも出来ますよね??うちは出来るのですが、美容院に行ったりするだけで、すごく心がスッキリしますよ!

私も母親は逃げちゃ行けない!って頑張って潰れる寸前でしたから、なんだか他人事に思えないです。。

下の子が今、1歳になったばかりですが、あの苦行が嘘の様(笑)

3年頑張れば話が通じるようになりますよ!

はなぽん0926

全くダメやないですよ!
お母さんやって人間
泣き事言ったり、落ち込んだり、なーんにもしたくなくなったり当たり前!気張らずにね♪

そんなうちも今育児に自信もなく、落ち込むことばっかです。お腹に三人目がいますが再婚で上二人は旦那とは血が繋がってません。どーなるんやろって毎日不安やけど、、きっとどーにかなるさ♪しんどくなったらサボっちゃお。って感じに適当です。笑

赤ちゃんが泣き止まんだら一緒に泣いちゃってもええし、笑ってたら一緒に笑おう(^O^)/

りん

すごく頑張ってるんですね(>_<)
わたしもすぐ辛くなるし、
実家まで遠いのに月に一回一週間帰ってます(-_-)笑
アパートにいても、掃除とか適当だし、ご飯もほんとに簡単です笑
やらなきゃいけないことが増える一方泣かれるとほんとイライラしちゃいますよね。
おんぶとかできるなら、したほうがいいですよ!
すぐ寝てくれるし、めちゃ楽です!
もう一歳になると、そんなごまかしがきかなくなりますが‥私はよくおんぶしてご飯とか作ってました!

私も全く同じこと考えて、1年前は過ごしていました。
思い描いていた生活と違うと、よりイライラしますよね…
SNSとかで育児も家事も完璧にこなしているように見える人たちと比べて、より落ち込んだり。。

そして未だにちゃんと両立できていません(^^;;
イライラすると、子供にうるさいって言っちゃいますし…。
部屋も散らかりまくってます。

ゆづmamaさんだけが持つ感情ではないので、
あまり考えすぎないで下さい。
旦那さんに思いを伝えて、協力してもらったり、
週末一人で出かける時間をもらって息抜きして下さいね☺︎
ごはんがレトルトでもいいです!
掃除ができてなくても大丈夫です!
我が家も同じ状況でどうにかなってますから♩

ツインボーイズ

大丈夫ですよ(^^)
無理せず適当でイィんです!
私、双子で里帰りもせず一人でずっとやってます。
一緒に泣くくせに、一緒に寝ないし大変ですが慣れました!
仕事も正社員でフルでできてます!

にゃちくま

わかりますわかります!
適当でいいと言われても受け入れられませんでした。
片付かない部屋、適当な食事…自分がどんどんボロボロになっていくことがとても悲しい。
私は子供のお世話で自分のスキンケアができず肌がボロボロになったのが辛かったです。今まで大切にケアしてきたのに(大したもんじゃないですが)
快適に保ってきた家はぐちゃぐいゃでその中にいることがストレス。
そしてこんなに自分の大切なものを犠牲にしてるのに子供は手に負えない…。私はこんな思いで産後うつになりました。
一時保育やファミリーサポートなど利用して、休息し立て直しましょう。
子育てと自分の安定を保てるバランスの取れたやり方を見つけましょう。
初めての育児、誰だってうまくできません。1人だけでやっている方がうまくいきません。
ママリにお気持ちを綴ることができたことがとてもよかったと思います。
この調子でいろんな場所で悩みを訴えて力を借りましょう!

• にゃちくま

にゃちくま

あ!返信不要です!返信しなくていいので、休んでくださいね!

• 2月2日
でりか

4ヶ月の娘を持つ母です。
イライラして怒鳴る事もあります。その度に後から謝ります。ごめんね、って。それの繰り返しです。
赤ちゃんは何も悪くないし、自分だってこうやってしてきてお世話して貰ってたから、次は自分がしなきゃって思ってます。
でも頭ではわかっててもいざとなると、おこってしまって。。
みんなこうやって乗り越えて来てるのにって思えば思うほど、頑張れって言われたら言われるほど辛くなります。
弱いな自分。って何度も思います。
わかってるんです。頭では。
でも、プライド高くて負けず嫌いで、責任感だけは人一倍あるから、他の人に出来て自分に出来ない訳ない。って思うんです。
母親への理想像があるだけに出来なかった時の悔しさと不甲斐なさもあります。
自分で自分はどうしたいのかわからなくなる時もあります。
頭で考えてる事は終始矛盾してて、考えれば考えるほどパニックになります。
もういい!って諦めかけても、よくない!って自分で歯止めをかけます。
みんなの言う、辛さはどのくらい辛いのかなんて、他人と比べて、どうせそうでもないんでしょ。って意地悪く考えたりもします。
私もそうです!って言われても本当に?って疑います。

結局全部自分優先なんです。
このイライラは全部自分に向けた物なんです。
そう簡単には成長できません。
だからイライラがすぐ収まることだって、育児が想像通り行く訳がありません。

子供にとって安全で生きていける環境とはなんなのか。
私は他人に甘えて暮らして、周りになんと言われようと、子供に当たってしまわないようにしてるだけ。と思って甘えてます。

もうちょっと大きくなったら頑張ろうってもう、自分で自分のプライドを諦めました。

でも子供は大好きです。

大好きって思われてる方が子供は嬉しいと思います。

あくまで個人の意見です。

コットンキャンディー☺︎

気持ちは落ち着きましたか⁇
私は、犬を2匹飼っているのですが、一頭が膀胱の筋肉が弱っててオシッコを垂らしちゃうんです、、それが今日コタツ布団についちゃって、臭くなった事にイライラしてしまって、ハイターでふいていたら、子供が泣きだして、、でも手が汚いけんまだ抱っこ出来ず、とりあえず拭き取らないと‼️としていても、ぎゃ〜ぎゃー、、うるさすぎて、、イライラ頂点、、犬も子供も悪くないのに、うるさーーーーい!!まじうるせーーー!!もう!!!!と叫んでしまい、、、赤ちゃんは顔真っ赤にして、更にぎゃーー!!!!
可哀想なことをしました。。 ごめんね、と犬と赤ちゃんに謝りました。
心の余裕がなくなっちゃいます。
掃除もほぼしないし、、1日、赤ちゃんの世話以外ほんと、なんにもしていないです、、1日の時間が過ぎるのが早いこと、、
時間単位で、ご飯作りに来てくれたり掃除しにきてくれたりする会社もあるみたいなので
、限界感じておかしくなりそうだったら、そうゆう会社に頼ってもいいかもしれないですね。

ちゃんと、家事も育児もきちんとしたいってゆー気持ちはあるのに、なかなか難しいです。

• tom。

tom。

横からすみません‼️
    うちも子供を産んでから犬がおしっこをポタポタ垂らすようになりました。。
    同じように犬にも赤ちゃんにも怒鳴ってしまって情けなくなり後から毎回自己嫌悪です。。
    犬も子供も何も悪くなくてただ自分に余裕がないだけなのに、思い描いていた未来とぜんぜん違って私はほんとに一体なにをしてるんだか。。
    突然すみません、同じような方がいらっしゃって救われました!ありがとうございます!

• 2月2日
  • コットンキャンディー☺︎

コットンキャンディー☺︎

ポタポタ垂らすの本当に大変ですよね、、オシッコした後、必ず垂らすので、拭き掃除が本当に大変です。。
    でも、ペットシーツではしているので、怒っちゃいけない、むしろ褒めなきゃいけないのに、、掃除する度イライラしちゃって、、お利口ね〜って褒めたあと、独り言で、なんで垂らすんだよ!!!!くそ!!!!ってだんだん怒鳴ってきて、、、余裕があるときはいいんですけど、
    ペットシーツじゃないところに、オシッコとウンチしてて、それを踏んだ時なんてもう、ら爆破ですよ。笑
    旦那も私もよく踏むんです、、、風呂場に直行するんですが、赤ちゃんが泣き叫んでる時に、夜中に踏んづけた時には、泣きながら怒鳴りました。笑
    授乳プラス足洗わんといけん、そして、夜中に掃除までしなきゃいけない、ストレス、、エンドレス!!!!笑

とりあえず、怒りながら自分に、いやいや、犬は悪くない!いやでもまじ腹立つ!!!!くそ!!!!あ、ごめんね、ごめんね、
    クソ!!!!くさい!!!!くそー!
    あ、ごめん、あんたは良い子なんよ、、
    と、独り言のオンパレードで頭おかしい人になってますよ私❗️笑
    でも、犬に救われてる部分もあるし、大事な家族なので、、がんばります、叫びながら!笑

よかった❗️怒鳴っちゃいますよね❗️ありがとうございます❗️

• 2月3日
  • cat'sloveまめちゃん

cat'sloveまめちゃん

私も横からすみません😞✋💦
    うちは猫を二匹飼っていますが、一匹が最近ストレスで床でうんちをしてしまいます💦

掃除をしている時にかぎって赤ちゃんも泣き出すし、猫は運動会を始めるし(-_-;)本当に疲れますよね💦tom。さん

でも、最近は猫と赤ちゃんがお友達になり一緒に寝てる姿をみて癒されてます。

で、癒されたと思ったら又何かやらかして...エンドレスですよね(笑)

体がしんどくて💦と四ヶ月検診で相談したら、保健師さんに区の家事や育児のファミリーサポートを教えてもらいましたよ♪料金はかかりますが、普通に頼むよりだいぶお安い料金でした。

それと、猫が人見知りでファミリーサポートを頼めないと言ったら、親子で乳児園に泊まりませんか? 赤ちゃんのお世話もサポートしますよ!と薦められました。

ちょっと気が引けてまだサポートをお願いしてませんが、自分が思っているよりももっと気軽に頼んで良いんだなぁ!って分かっただけでだいぶ心が軽くなりました。

なんかまとまりのない話しですみません😞✋💦

• 2月3日
三姉妹マーマ

現在7歳の子供と、2歳になる子供がいるママです。

上の子の時はまさしくゆずmamaさんのよーでした。
知らない土地、周りに友達もいない、頼る人もいない、旦那は仕事で帰って来ない、1日で喋る人と言えば電話で旦那だけ。
言葉も通じない我が子、何で自分だけこんなに苦しい思いをしなくちゃいけないのか……
言葉も通じない我が子を突き飛ばしたり怒鳴ったりしていた日々……
今振り返れば育児ノイローゼでした。

どーしよーもなくなった私は一時保育に本当に本当に助けられました。
専業主婦だから。
関係ありません。
ママもリフレッシュが大切です。
負けた気がする。
その気持ちよーくわかります!

外に出て周りを見ると完璧なママ、優しく語りかけるママ、楽しそうなママばかり、何も出来ない自分が情けなくなって日々消えていなくなってしまいたい……
そんなことばかり考えていました。

頑張りすぎると私みたい糸が切れてしまって鬱になっちゃいますよ?

大丈夫です。
十分ゆずmamaさんは頑張ってますよ^_^
と、言うか思いつめちゃう頑張り屋さんなんですよ!
ぜーんぶ適当にやれれば一番楽なんですけどそれが無理なんですよね〜
わかる!(笑)

あまりに自分に似ていたので長々と書いてしまいましが、子供はほっといても育ちます(笑)
そして、一時保育を利用しましょう!
出口の見えない育児に見えるけど、あっと言う間に過ぎるから、頑張ろう!

フェブリ

私も少し前までそうでした、
朝起きた瞬間から憂鬱で寝たら目が覚めたくなくて
子供は可愛いのに、グズグズし続けてギャン泣きされたら
イライラの限界がきてうあ"ー!!って奇声上げたことも何度かあります、今でもたまにあります(´·ω·`)
夜自分の疲れも限界になってきて、でも赤ちゃんは泣き止まない、
哺乳瓶も洗いたくなくてほったらかしてたけど
赤ちゃんはまたお腹空かせてギャン泣きし出すしおっぱいは出ない、
哺乳瓶洗ってる間もずーっとギャン泣きで。

頭おかしくなりそうで、絶対しないけど赤ちゃんに手を上げてしまいそうで
イライラしすぎて自分の頭殴ったり気が狂ったみたいにチョコレート口に詰め込んだり(笑)

旦那にもイライラするから頼りたくなくて、
どうせ言っても分かってくれないし。
旦那が夜は毎晩仕事で居ないので、
毎日1人でそんな事繰り返して
もう限界だなーってなりだした頃、
朝起きてからずーっとパジャマのまんま布団も敷きっぱなし、
赤ちゃんのオムツと授乳だけして、下ろしたら泣くからずーっと抱っこして座って
ご飯も飲み物も口にする気にならずぼーっと座ってました。
気付いたら夕方になって暗くなってて。

そんな事を2日間位してたら、自分何してるんだろう?って我に返って
少しずついつも通り動けるようになりました、私はですが(´·ω·`)
後は旦那にもストレスが溜まってて限界だったので
大声で怒鳴り散らしてブチ切れちゃったり
もう、ひとりで抱え込んでたら限界だったので
とにかくぜーんぶ口に出して
母親にもしんどいと訴えて手伝いに来てもらったり。

家に来てもらって会話するだけでも変わりました、
毎日毎日言葉も話せない赤ちゃんとベッタリ一緒にいて
自分も限界なのに泣き声がどんどん大きくなっていく、泣き止まない、
助けて欲しい時に誰も手助けしてくれない、となると
本当に頭がおかしくなりますよね。
ほんっとうにしんどくなった時は、
赤ちゃんのお腹を満たしてお尻を綺麗にしてあげて
寝るスペースを作ってあげられたらそれでいい、と思って過ごしました。
自分がぼろぼろでも、赤ちゃんさえいつも通り過ごせたらそれでいいと思って。

長ーくなりましたが、本当に共感できたので…( T T )
旦那さんや、お母さんや、誰か周りに頼れる人は居ないですか?
誰かひとりでも頼れる人が居たら、しんどい!だけでも訴えていいと思います。
ママが笑顔なのが、赤ちゃんも一番嬉しいと思います。

蛍

ママにはオキシトシンというホルモンが、分泌されて、
それは愛情も深まるホルモンだけど、
同時に攻撃性も強くなるホルモンだそうです。

赤ちゃんを守らなくちゃって
赤ちゃんに幸せになってもらわなきゃって気持ちが
オキシトシンを攻撃性のホルモンに変えてしまうみたいです。

ママがイライラするのは、
オキシトシンのせい!
オキシトシンが大量に出る今だけ!

と思って、
私はイライラを紛らわしてます!

桜雨

わたしも5歳になる長男の時そうでした。

その頃丁度震災とも重なって(;´д`)
ほんと辛かったですよ(;´д`)

私は今は元旦那とその家族に取られて息子とは暮らしてません。

産後うつかも知れないので調べてみてはどうでしょう?

安心してくださいね。

誰も悪いわけじゃないですよ(*´﹀`*)

( ̄▽ ̄)

私も生後4ヶ月の男の子ベビちゃんがいます!

私は食べることより寝ることを優先にした結果、母乳の出具合が悪くなり、お腹が空いたーとよく泣いていたのでもうだめだと思い罪悪感はありましたがミルクに切り替えました!

部屋の掃除なんて隅々までできてませんよ!
唯一、ゴミ捨てと食器類などの放置したら臭いが出るようなものはすぐに片付けるようにして、あとは出来る時にできる範囲で掃除します!

友人などに会ったりしていますか?
私も旦那が飲みに行ったり遊んでばかりで一日中子供と2人っきりでお世話してると気がおかしくなりそうでした笑
ボーっとして涙も出てくるし、これじゃまずいと思い、旦那とみっちり話し合いし飲み癖をなおしてもらい、昼間は友人に遊びに来てもらったり、旦那が休みの日にどこかにお出かけしたりと疲れるかもしれませんが気分転換はかなり有効ですよーー

りくママ

育児ノイローゼか産後うつかなぁ、、、
まだ4ヶ月だからはいはいはしないだろうから、うちはその頃、掃除機しません、洗い物しません、食べた食器放置、疲れたら吉屋かすき家、旦那休みの日は外食、
で、やる事は、赤ちゃんと一緒に寝る(*^^*)
気分転換に散歩する(*^^*)
哺乳瓶だけ洗う(*^^*)
面倒ぃ時は新しい哺乳瓶をだす(*^^*)
イライラしたら赤ちゃんと一緒に泣く、旦那に愚痴る、気持ちがやばくなったら子育て相談に電話する(*^^*)
支援センターに行く(*^^*)
そんな感じで過ごしました´д` ;苦笑

はっきり言って、赤ちゃんがはいはいしなければ家が汚くても気にしません´д` ;
そうゆうもんだと割り切りました( ^ω^ )
だって無理なもんは無理だし、眠いもんは眠い( ^ω^ )
赤ちゃんがお腹を空かせてないなら死なないならたまにはそれで良いじゃん´д` ;
育児放棄って訳じゃないけど一人で全部出来ないもん´д` ;出来ないなら赤ちゃんのお世話だけを優先して、あとは少し余裕ができたらやればいいし、それで、旦那が文句を言うならやって貰えばいいし( ^ω^ )

tkymn

今日、子供が4ヶ月をむかえました。

テーブルには七味やらムヒやら化粧水やらお煎餅やらゴロゴロしてます^^;
洗濯物も洗って干したのを山積み、
シンクの洗い物もためておいて1日に1度ガッチャリ洗います。

主人の目がない時は、青汁飲んでごまかしてカップ麺やらレトルトやら食べちゃってます^^;
私は、ちゃんと食べないと夕方ぐらいからおっぱい萎れちゃいます^^;
けど、料理すら面倒な時ってありますよね(;_;)

家事やらなくても死にません!

疲れた時には、気にしないで楽しちゃいましょう(*´ω`*)

出来る事なら赤ちゃん預けてひとりで外出するのが気晴らしになるかも知れませんよ(´ー`)

明日の夜にやるNHKのママがの非常事態って言うやつを見てみてください。
私はそれを見て救われました。

みゃい1512

わかります。
あたしは一人目を産んだあと、たくさん泣きました。
泣きたくなるときも自分が嫌になるときも誰でもありますよ。
今はできることをできるときにするでいいと思いますよ。
ぐちゃぐちゃのテーブルや汚れたシンクを見るより我が子をたくさん見てあげてください。
子供はあっという間に大きくなってしまいます。
そして、しばらく経ったときに何をあんなに悩んでたのかなーと思ったり、また新しい悩みがあったり、、、
旦那さんにたくさん話を聞いてもらってください。
そして旦那さんのご飯は何でもいいです!
何か自分で食べようと思えば食べれますし、野垂れ死にはしません!

茶色のバスクラ吹き

私もそんな感じでしたよー!

まだまだ、4ヶ月。
赤ちゃんもママも新人さんですから!出来なくて当たり前だと思います♥

仕事だって、4ヶ月毎日やっていても『そんなの初めて』っていっぱいあるけど、子育てって、ベビーも成長してくから、毎日毎時間が『こんなの初めて!!』なんですよねー!

湯津mamaさんだけじゃなくて、ほとんどのママが日々何らかのストレスをためていますよ。

シンク汚れてても死なないし、大人はレトルト食べれれば大丈夫。掃除も、洗濯もサボっても迷惑かかるのは旦那さんだけでしょ?
でも、そうなったのは、その旦那さんとの間に授かったベビーのお世話で出来ないわけだから、文句言われる筋合いはないのですよー。

あなたは外で仕事してるけど、私は、子育てしてるの。
昼も夜も関係なく毎日宿直してるんだから!
って、やんわり(笑)言ってみてはどうでしょうか??

私も、もう直ぐ一歳になるけど、未だに実家の両親に一時間ほど手伝いに来て貰ってなんとか、なんとかやれてる感じです。

ベビーたんが、笑ってくれれば、他は目をつむって大丈夫。

子どもと一緒に笑うのが
正しい育児ではないと思いますよ。

赤ちゃんと一緒に泣いたらいいんです!

日本のママは頑張りすぎとコメントされてる方がいらっしゃいますが、激しく同感です。

自分を犠牲にするだけ犠牲にしてでも
正解に向かおうとするのは
日本独自の美学ですよねー。

育児に関してはこんなレールからは脱線してしまえと思いますよ。

それだけ同じ苦しみを抱えている方がたくさんいらっしゃるんですね。

ママリでこんなふうに吐き出したみたいに、どんどん吐き出してください。

sa_mama

私もそういう時ありました!

泣き止ませなきゃって思わず、泣きたいんだから泣いててもいいんだ、
家事だって出来てなくったって別に死ぬ訳じゃないしって思ったら凄く楽になって、
それから子供もあまり泣かなくなり、私も子供も笑顔が増えました!

完璧な人なんてどこ探してもいないです!

*たまちゃん*

大丈夫でしょうか⁇>_<

あたしはまだ子育てはしていませんが、コメント失礼します>_<

市の広報とかに一時預かりとか載ってませんか⁇
月に何回までとか決まってるカモですが、育児に疲れた時でも利用出来ますよ>_<
保健師さんとかにも話聞いてもらうだけで少しはラクになったりしますし>_<

あまり思い詰めないで>_<
そんな時もありますよ>_<

旦那さんが休みの時、少しみてもらってその間に散歩に行ったり、してみてください(^ ^)

干し梅

私なんて、おおらかになって育児が楽しいと思えてきたのは最近ですよ!
出産してすぐは掃除したくても疲れて身体も痛いしできないでイライラ、娘は泣きっぱなし抱っこちゃんで布団に置けないイライラ、って感じで…
身体も本調子に戻ったのは半年くらいだし、今は手抜きできることは全部手抜きしていいと思いますよ!

洗い物増えちゃうなら紙皿と割り箸使って洗い物出さないようにしたり!
ご飯も私は冷食をチンでした!罪悪感がないと言えば嘘になりますが、美味しかったし、今となっては良かったかなと思ってます笑

これからぼちぼち夜泣きが始まる時期かもしれないですが、自分を追い詰めないで、他人の手を借りれたら借りて、息抜きできる時間を持てるといいですね(๑•ᴗ•๑)

長文失礼しました(>_<)

年子・双子・4人のママ

親元離れて、主人の転勤についていき、3歳、1歳の双子、7ヶ月の赤ちゃんと昼間は生活しています。

何度も何度も気が狂いそうになったり、人生リセットしたいと思って家を飛び出したこともありました。

頼る人がいないから、なにもかも自分がやらなきゃ!と気を負いすぎていたことが原因だと、最近気づき、

洗濯は3日に1回
お風呂は2日に1回
皿洗いは夜はパパに頼む
洗濯は畳まないで広げてそこから使っていく
料理は副菜は作れるときだけ
メインさえ何かしらあればいい
足の踏み場なくても、いいや!
離乳食もまだいいや!死にはしない!

等々可能な限り家事に手抜きをしました。

完璧にこなしていた自分に酔っていたのかもなと今は思います。

今はこんなに手抜きしてますが、子供たちとバカみたいに笑っていられる時間ができたりして、楽しいです。

うにこ

4ヶ月か、疲れもストレスも溜まって大変な時ですね(^-^;

そんなに重く考えなくて大丈夫ですよ。
とりあえず4ヶ月ならハイハイはまだですよね?それなら少しホコリがあっても死にません!
ということで、掃除は後回し。少し余裕が出てきたらやろうかなーくらいに考えていいんです。
料理もレトルトでいいじゃないですか、お腹に入れば一緒です。
私なんて、めんどくさい時は旦那のも私のも、子供のもレトルトにしてますよ!罪悪感なんてありません(笑)
買い物には「レトルト食品の買い貯めに行こう!」って決めて行っちゃえばいい。だって何かしら食べてりゃ大丈夫だもの。ジャンクフードより健康的じゃないですか、レトルト食品☆

とりあえず、母乳かな?ミルクかな?哺乳瓶だけ洗いましょう!
やることは、赤ちゃんに関係する事だけって決めちゃえば楽ですよ。他のことは余裕が出てきたらって事で。

ママは子供の事さえやれてればいいんです。
子供の頭を撫でて抱っこしてミルクあげて、ほっぺにちゅうしてください。1日、それだけで大丈夫。
あ、自分のご飯は適当に食べないとだめですけどね、体力なくなっちゃうから(笑)

• うにこ

うにこ

そういえば、どこかの産院に

「いい母親とは、完璧ではない母親である」

っていう言葉が貼ってあるそうです!
    自分が無理のない程度に適当が一番ってことですね(*^^*)

• 2月2日
4姉妹ママ

私もパニックになったことが
あって
子どもの検診のときに
相談したら辛くなったら
電話してねっと言われ
市の保健センターに電話しました☆
すぐに保健師さんがきてくれて
話しきいてくれました‼
後日臨床心理さんへ
相談を予約し
先週カウンセリング受けて
きました☆
頑張りすぎ甘えることも
覚えなさいと言われました☆
相談したことでなんだか
気持ちが楽になりましたよ☆

たかこた

きついですよね。。。
私は長男坊は大人しいほうで、次男坊がもう泣く泣く。3歳になった今やっと少し落ち着いたかなという感じです。でも、やっぱり泣き虫です(T_T)

次男坊が2歳半くらいまで夜泣きがひどくて、当時同居してた義祖母からは夜泣くたんびに「なんばそがん泣かせよっとね!なんばして泣かせよっとね!」と毎晩言われ続け、頭狂いそうで子どもにも酷く当たってしまってました。まるで虐待してるかのように言われて、次男坊が泣くたんび自分も泣いてました。

私は、仕事よりも家事育児のほうが大変だと思っています。働きながら育児していますが、なんでしょう…家のことを考えずにいられる仕事のほうが私は楽です。

子どもは泣くんです。分かってるんですが、なにしても泣き止まないときは、参ってしまいますよね。でも、今だけですよ。あと1年もすれば、周りのことが気になってくるし1人遊びだって上手になります。

旦那さんともよく話し合って助けてもらいましょう。辛いということを伝えてください。泣いてる我が子を旦那さんがあやしてるのを見るだけで、私は楽になってました。あぁ、1人じゃないなぁって。

とりあえず、今はゆづmamaさんが気持ちが楽になることを優先してくださいね。ちなみに我が家は、皆さんがビックリするくらい散らかりほうけてますよ☆笑

サンペ

私もつい最近までこの子が泣くのが恐くて、耳を塞いで2階に逃げたりしていました。
罪悪感と放置したことの懺悔や情けなさとで真っ暗ななかにいました…。・゜・(ノД`)・゜・。

でも皆さんも言ってるNHKの番組で、動物と違って人間は集団で育児をする性質があるから、今のお母さん達はとても辛いんだって事を言ってて、なんか救われました( ^ω^ )
頼っていいんだって…別に逃げでもサボりでもなくて、当たり前って。

だから色々助けてもらって下さい。私もそうして子供の為に笑って行こうと思ってます(・`◡´・)ゝ

まいそうママ

『今日

わたしはお皿を洗わなかった

ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつはだんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上から私を見ている

窓ガラスはよごれてすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだと思う

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねぇとか、だらしないとか
今日一日何していたの!?とか

わたしは、この子が眠るまで
おっぱいをやっていた

わたしは、この子が泣き止むまで
ずっと抱っこしていた

わたしは、この子とかくれんぼした

わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした
それはきゅうっと鳴った

わたしは、ブランコをゆすり
詩をうたった

わたしは、この子に
いいことと 悪いことを教えた

ほんとにいったい一日
何をしていたのかな

大したことはしてなかったね、たぶん
それは、ほんと

でもこう考えれば、いいんじゃない!?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした
かみのふわふわな
この子のために
すごく大切なことを していんだって

そしてもし、そっちのほうがほんとなら
わたしはちゃーんとやったわけだ』

という、詩があります。
私はこの詩に心が救われました。

ココミル

大丈夫ですか?T^T
私はこれから出産を控えており
アドバイスできる身でなく申し訳ありません…
正直産後ゆづmamaさんと同じようになってしまいそうで今から不安です…

朝早く起こされ
(ご飯の催促)
着替えをしている途中でよばれ
(風邪ひくわ💢)
食事をし始めればよばれ
(食べてるのにーっ‼︎)
洗い物をしている途中でよばれ
(手袋取り外しめんどいのにーっ‼︎)
仕事に出掛ける間際によばれ
(電車に乗り遅れるーっ‼︎)
わざとかと思うくらいいつもタイミングよく…T^T
毎日×2我が家の愛犬に振り回されています
食事トイレ大小の度にキチガイのように吠えるので放っておく事もできず…
(ご近所迷惑)
何でも途中で断絶されますT^T
現状わんこごときでイライラ💢してしまってて
(可愛くて仕方ないんですけど)

赤ちゃんが産まれてきて私大丈夫か
ホント今から不安です…が
お互いムリせず乗り越えましょうね´д` ;

ちい

しんどいですよね(;-;)
そんなときは子供のことだけちゃんとしてれば家のことは後回しにしていいと思います!!
私も育児に慣れるまでは家の中ぐちゃぐちゃで家にいるのにご飯も手抜きばかりてした(´`:)
ゆづmamaさんだけじゃないですよ!
お互い無理せずほどほどに頑張りましょ♡

コウキママ

産まれたばっかの時保健師さんが在宅訪問に来てくれて
私もいろいろいっぱいいっぱいで保健師さんの前で号泣しました!!
したら保健師さんは
お母さん頑張る事を頑張らないでくださいって言われました。
今は赤ちゃんの事以外何もしなくていいです
赤ちゃんだけを見ていてあげてくださいって
かなりその言葉に救われました

今10ヶ月になり行動範囲が増えてきてイライラ増してますが…日々奮闘してます。
今も辛い事あるし次々いろいろ起こるけど…
ずーっと続く訳ぢゃない今だけだからって
私は自分にいい聞かせて頑張ってます!!

HRHF mama

毎日お疲れ様です♡
私も初産が22歳でした(^。^)周りの友達は結婚して子供がいる子も少なく 孤独を感じる時期もありました。神経質に色々していたなぁーと当時を振り返ると思います。
今は4児の男の子の母になり、1歳半の四男が可愛くて仕方ないです☆
長男の時もこのくらい余裕があれば良かったなと感じているくらいです☆ww
三男坊が生まれる前に長男4歳、次男2歳を保育園に入れました。産後から仕事を始めましたが、仕事をしているほうが断然楽だと私は感じました!!!
仕事も気晴らしになりますよ♡仕事してなくても 一時保育 絶対おすすめです!!!友達とランチにでも行ってください!悪い事なんか全くありません!!!私なんか 仕事休みでも子供たち保育園預けてしょっちゅうランチ行ってますよ!!☆ww
後、我が家は家事の負担を減らすために乾燥機を1年前に購入しますた!それから、紙皿‼︎紙コップ‼︎☆これ 最高ですよ♡ww

適度に適当に♡
私の子育てのモットーです♬

kurumoriママ

私も、息子の月齢がその位の時同じ気持ちでした。なんでこんなになっちゃったのだろうって。無性に不安になって孤独に感じちゃって…。
でも、それはあなたがダメなんじゃないから!大丈夫!それはホルモンのせいなんです。
日曜日にNHKでやってたスペシャル番組を観ると納得しますよ。私はその番組をもっと早くに見たかった。

私は家の中を片付けよう、掃除しようと思ったのはつい最近です。息子が1歳9ヵ月になってやっとです。ゆづさんだけじゃないですよ。私も同じ所を通ってきました。

ポコぴこ

お母さんは子供と一緒に育っていきます❗完璧にしなくていいんです❗完璧な親なんていません。子供が大きくなるに連れてお母さんも大きくなっていくんですよ❗お母さんは約10ヶ月お腹のなかで宝物を守ってきました❗それだけですごいことなんです❗出来ないときはできないでよし!出来るときに少しずつ目の前のものを取り除けばいいんですよ😃無理しなさんな❗

りーな。

分かります。汚い部屋、大量の洗い物見るだけでイライラするし、泣けてきますよね。割り切りたくても割り切れない。自分がやらないと終わらないですもんね。すごく分かります!
私の息子は4ヶ月の時がいちばんしんどかったです。
気付いたら旦那が帰ってくるまで外でベビーカーを押していたこともありました。家では寝てくれなくて。
でも半年ぐらいになったら少しずつ何時に寝る、起きる、お昼寝は2回とリズムがついてきます!そこから少し楽になりました。
今は無理をせず、頼れる人が居るならその人に頼って下さい!

ボブandポン

みんなそうなんですね。私もそうでした。家族など頼れる人がいれば、力を借りてホッとする時間を作って下さいね。私は5ヶ月ですが、イライラは旦那に当たって発散してます。(笑)

赤い車

家事やってるんですね!偉いですよ!
赤ちゃんのことで精一杯なのに、家事なんてやらなくていいんですよ!
頑張らないで!
料理がレトルトばっかりでもいいですよ!
辛い気持ちわかります。どうか、どうか、今は手抜きをして休んでください。そうすると、気持ちに余裕が出来てきます。そんなときにシンクに溜まってる洗い物などを洗えば大丈夫です。

みおさ

私が教えて貰った事なんですが、自分の時間なくなるし大変だけどそんな時期も今しかないし戻りたくても戻れないから楽しんで育児したらいいよ!って教えてもらいました

えぐ 。

一時預かり。私も専業主婦なので負けた気がするの、よくわかります。
預けてまで一人の時間が欲しい何て言うことは贅沢だと、自分勝手だと思っていました。しかし、育児が楽しく思えないようになったらもったいない‼預けることに罪悪感を感じていないで、1時間でもいいから子供と離れる時間も自分を見直す時間も必要なんじゃないかと思います。育児は子どもが自立するまで続くんですよ。少しは母親も休んでいいのではないでしょうか?

チョコパンダ

育児疲れたって…(`Δ´)⤵こっちは一昨日の夜中からずーっと吐いてばかりいる娘の看病中!!ほぼ一睡もしてない(涙)
日中は水分取れない娘の点滴治療に4時間以上ついて励ます自分😨
良くならない娘がまた吐くので掃除→看病→掃除の繰返し😥
妊娠中の自分も感染するかも?とビクビクしてるけど娘が一番ツライと思えば頑張ってます🎵
母は強しです(涙)

くじらとかもめ

わかります!とっても。私もそうでした。
周りの人たちに聞いても、
掃除、洗濯なんてしなくていんだよ!
料理なんて簡単でいんだよ!
家事はやれるだけでいんだよ!
赤ちゃんの世話だけでいんだよ!
頑張らなくていいんだよ!

と言われ続けて。
じゃ代わりに、掃除、洗濯、料理、片付け、犬の散歩、してよ!ってずっと思ってました。全然キレイ好きではないんですが、やっぱり生活してると最低限でも家事しなきゃ生きていけないし。
ホコリや汚れてる部屋を見るだけでストレスでした。
母乳だと栄養あるのちゃんと食べれって言われるし。
育児の不安と睡眠不足。
本当に何も何もできないんですよね。

思えば、自然に涙が出てる日かなりありました。そして、旦那にずっとイライラしてブチ切れてましまた。

でも、これだけは言えます!
この状況がずっとではありません!!

6ヶ月ごろから自分の生活リズムが赤ちゃんに慣れてくるのか、なんとなく家事できてきたり、妥協もできるようになってきました。
今では、1人である程度遊んでてくれるので、家事は午前中に終わってしまうほどです!

あと、旦那に何もしなくていい日をもらいました。家事全般と子どもの世話、犬の世話をやってもらい、私はただ母乳をあげるだけ!掃除だけなぜかどうしてもしたくて、旦那に断ってさせてもらいました。それから、思い立って久しぶりの雑貨屋へ1人で行って約2時間後に帰宅。
それだけでも、ちょっと楽になりました。

今でも、旦那が休みの日は、子どもの世話と私が苦手な料理は旦那。私は他の家事に専念しています。
そして、たまに2時間くらいもらって好きな事をしてます!

これだけで、本当に気持ちに余裕ができてきます。

他の人ができてるから、私もこんなんで弱音吐いちゃダメなんだ。ってずっと思っていました。
でも、子どもによって、夜泣きする子、ごはん食べてくれない子、泣きやまない子、夜がっつり寝てくれる子、一人遊びのまま寝る子、…ほんとみんな様々です。私から見てもうわぁ!大変そう。って思う子もいます。
なので、可能であればちょっとでもゆづmamaさんの気持ちがホッとする時間を作ってみてはいかがでしょうか?
旦那さんでも、一時保育でも!
私なんて、お金がもったいなくて、旦那の親、自分の親にがっつり預けるときもありますから!笑

サチヨシ

お気持ち、すごくわかります。子育てと家事の両立って、ホント大変ですよね。
みんなが涼しい顔でやってのけてる(ように見える)のに、なんで自分はできないの?私がダメな母親なの?子どもがダメなの?って…
おっぱいをあげてもオムツかえても、抱っこしても泣き止まなくて、「泣きたいのはこっちだ‼」って気分になりますよね(T_T)

私も自分の子どもを産むまでは、「家事も育児も完璧に。だって専業主婦だし。ニコニコ育てて、離乳食も毎日の旦那さんのご飯、お弁当も手作りするんだ」なんて思ってました。でも、そんなの不可能に近かったです( ;∀;)
頑張れば頑張るほど、疲労やイライラがたまり、旦那にも子どもにも優しくなれない。そんな自分に嫌気がさして、また周りに当たったりしてしまう。

こういう、黒い感情みたいなのって、みんな持つものだと思います。だって家事も育児も楽じゃないですもん。

大丈夫ですよ。掃除はたまにしかしなくても死なないです!気になるときはコロコロだけかける、とか。
哺乳瓶もとりあえず水洗いするだけでも使えます!もちろんきちんと消毒するにこしたことはないですが。

ママは一人しかいないです。子どもが一番好きなのはママです。だから壊れないように、自分にもっと優しく、自分を甘やかしてあげてください。

私も今、二人のチビちゃんを育てていて、毎日同じような心境になっていますが、限界がきたら、母や姉、義母や旦那にも助けを求めます。甘えてやがる。なんて言われても思われても構わないです‼
そうすることで、子どもを虐待したり、自傷したりする危険性がなくなるなら、どんどん周りに甘えればいいと思います!

自分だけで何もかもをかかえなくていいんですよー!

わかります…
お風呂も、キッチンも、玄関も、トイレも、気づいたら寝室や居間も…
妊娠中はあれだけ綺麗にしてたのに。
妊娠中はあんなにいっぱい料理してたのに。
妊娠中はあんなに楽しかったのに。
つわりのことも忘れて、あの時は良かったなと思います。

育児中って、何だかわからないけどまかり間違えて自殺しちゃうお母さんとかもいるらしいですよね。
それだけみんな、お母さんって大変なんだなと思いました。
そして今、私たちも一歩間違えばそうなってしまう可能性もあるところにいます。

世の中の男性には絶対に理解してもらえません。
本当に辛いですよね。
そんな姿を見ても、旦那もなにも言ってくれないし。

どうか、頑張らないでください。
汚かろうが、子供にイライラしようが、レトルトばっか食べてようが、とりあえず死ぬことはありません。でも頑張り過ぎたら、死んじゃいます。心も身体も。
最低限必要な哺乳瓶を洗って、最低限必要なもの食べて、とりあえず命を繋いでください。
いつかは落ち着く日がきます。
明けない夜はありませんよ。

なぁぁぁぁひ

レトルト作るだけでも偉いですよ!わたしは、米も仕込んでないでした…

なんだか、私と似てる気がします!

私結構自分でハードルあげて、まだやれる!
周りもやってるし、わたしだけずるしてる!って思ってしまうことあります。今でも、ありますよ…

どなたかに子どもを預けられる人はいませんか?
きっと、今は1人でゆっくりする時間(1時間でも)作るべきだと思います!
主婦、母親を忘れて、ショッピングしたり、1人でランチ行ったり…ボーっとしたり…

旦那さんに相談はしましたか?
旦那さんは、ゆづmamaさんの状況知らないのであれば、勇気をだしてツライ事を伝えるべきです‼️

頑張らず、今は休んでください!

みーやん

私も同じ時あります。
感情の起伏と勝手な理想像で落ち込むこと。
この育児、ずっと続くわけではありません。子どもも自分も成長します。
ってわかってはいるんですけどね…なかなか…
私も仲間です。
夜泣ききついです。毎回発狂しています、、

ろでぃみお

何もかも、完璧にしようと思わないでくださいね。
私も今は専業主婦ですが、だいぶ手を抜いてます。

人間は、一人で子育てが出来ないように、遺伝子レベルで決まってるそうです!
もし良ければ、NHKオンデマンドで
http://www.nhk.or.jp/special/mama/qa.html
を見て下さい。
スマフォでも見れますよ🎶

一人で抱えこまず行政や友人、親などに助けを求めて下さい❗

りす@睡眠不足

私も晩ご飯以外は冷食ばっかですよー!o(TωT)o
もちろん部屋はぐちゃぐちゃです。片付けてる暇なんて無いですから。旦那がたまに無言で片付けてくれます。
掃除も髪の毛落ちてるなと思ったらコロコロするだけです。掃除機なんてかけてる暇ないし。
哺乳瓶は使ってないけど、ストローマグは水洗いですよ。洗剤使う方が体に悪いかも?最悪洗ってなくたってしにゃーしませんよ!

昔はレトルトなんてなかったし、紙おむつもなかったのに、どーしてたんだろってよく思います。昔の人凄いですよね。

あかたがダメになったわけではなくて、1人で2人分の仕事量をこなしてて、キャパオーバーだからであって、上手くいかなくて当たり前です。
おおらかに育児したいなら、1人分のキャパにしなきゃね…( ›´ω`‹ )

そのうち息子くんが手伝ってくれるようになるかもですし、その時を楽しみに、今は家事は後回し!息子くんを人間に進化させる方を優先させましょう!ヽ(・∀・)ノ

あと死にたいはダメですよ!息子くん置いてでも死にたい時に思って下さい。

ミユmana

私も日々育児と仕事に疲れています。泣いたこともあります。
うちもテーブルも
台所もぐちゃぐちゃだよ!!
自分は責めないで(´・ω・`)
子供が出来るってことは
自分の自由制限されるよ!
子供に愛情さえ注いでれば大きくなってきたら返ってきます✩⃛ೄ

ゆづmamaさん自分のペースで
応援してます"(ノ*>∀<)ノ♡

ゆうかなmama

めちゃめちゃ分かります‼!!!!!
たぶん、子育てしてる方なら誰でも経験ありやと思います‼!!!!!

私なんて、同居で、ご飯は義母が用意してくれて楽してたのに、子供が寝ない、合わせて自分も眠さピークのときは、子供が泣いてるの聞きたくなくて布団に入って耳防いで・・・。
分からない赤ちゃんに怒鳴ったり。
今思い返せば本当ひどい事したな。と申し訳ない気持ちになります。

役所が開催してるmamaの集まりに行ってからは、なんだか孤独感みたいなんが消えたし、ちょこちょこその場に出向くようになりましたね。
そういうとこ行くの、あんま好きじゃなかったので(^^;

やっぱり、人と話す事が大事だと思います‼!!!!!

それで夜中また寝不足になっても、保健師さんや他のmamaに話して、気持ちを楽にしてみても、良いのではないですか(^-^)?

私も旦那に
『お前が子育てしてみろ‼!!!!!』って、怒鳴った事もあります(笑)
旦那はなんだかんだ、理解してくれる生き物ではないですね~(笑)

とりとめない文章ですいませんでした。
でも、みんな一緒ですよ(*^^*)
大丈夫です(*^^*)

どじこ

頑張りすぎですよ。それに理想の母親像でもあるんでしょうか? 
母親に完璧はありません。掃除が出来てない、専業主婦だから?そんなの気にする必要ないんです。
今は出産してから休みなしの育児をずっとしている状態なんです。もちろん、寝不足でしょ?それなら頼れる人、少しでも楽になれる育児を考えてみませんか? 
お母さんに余裕がなくなると赤ちゃんは察知してぐずります!だからギャン泣きなんです。少し前までは泣き方で要求していることが少しでも理解できたりしませんでした?

さぁ、休憩しましょ。

ぱた*

やりたいことはたくさんあるのに、わかっているのに、思うようにいかないのってツラいですよね(>_<)💧

産後クライシスでしょうか…(T0T)

ゆづmamaさんはなにもできていないわけじゃないじゃないですか??
解決しようとここで質問しているだけで、一歩進んでいると思います。

そして、たまたま周りに一時保育などを利用している人が少ないだけではないでしょうか…(;o;)

私の地域には「リフレッシュ保育」というものがあります。
美容院やショッピング、ただゆっくりしたいから…、など、理由はなんでも1日 保育園で預かってくれるので、周りのママで利用している人はとても多いです。

予約がいっぱいの日もあって、予約が取れないこともたびたびあります。

私は2才9ヶ月と0才2ヶ月のママですが、上の子は1才のコロから保育園に行っています。

義祖母やママ友に「まだ小さいのに」と言われたこともあります。
でも我が子と少しでも離れると、お迎えに行ったときのかわいさが半端ないです‼

ゆづmamaさんの見ている世界だけがすべてではなく、いろんな人がいて、いろんな育児方法があって、それでいいんだと思います‼

リサリサ

こんにちは。初めまして。
1歳5ヶ月の息子がいるリサリサです。

大丈夫ですか?そんなことでダメな母親など思わないで下さいね?皆さん絶対に1度は通る道ですからね。

安心して下さい、私なんてもっと酷かったですよ(笑)安村じゃないです(笑)

心身ともに余裕がないですよね。分かります。私もそうでしたから。

哺乳瓶洗うのもめんどくさい、でも次の時間までには洗わなきゃいけない。子どものオムツを捨てるのもめんどくさい、レトルトのご飯だろうがその後の洗い物さえ、めんどくさい、ゴミ箱に捨てるのもめんどくさい、(私は重症ですね、、書きながら思いました。)だけど、散らかってるのを目にするともっっっっっとイライラする

そのためた処理、誰がやんの?主人に頼んでも

やってあげるよ。

主人はいつまでもテレビ見てる。私は

今やって欲しい。今この散らかった状況を一秒でも早く打破したい。

後でやるよ、ピリピリしないの。

など主人に言われてブチ切れたことありました。(笑)

誰か話せる人は近くにいますか?ご自分の御家族などいますか?電話でも構いません。頼れる人に頼ってください。恥ずかしくなんてないですよ。
皆、貴女のことを心配してますよ。同じ母として、女性として、過去の自分を見てるようです。閉鎖的な子供と2人きりの毎日。息が詰まりますよね?
分かります。コミュニケーションが取れない赤ちゃん。可愛いんだけど本当に毎日息が詰まる。
私は生後2ヶ月~8ヶ月くらいまでが辛かったです。
ご主人に相談して、息抜きに実家に週一度なり週末かえられたらどうでしょうか?

私はそれで救われました。目標が出来て、乗り切れました。

ゆづママさんの背景が分かりかねるので分かりませんが頼れる方がおられないのであれば、区役所に1度電話して下さい。丁寧に親切に対応して下さいますよ。大丈夫ですからね。貴方は1人じゃないですよ。

どうかどうか、ゆづママさんが少しでも休めますように。

ゆあまま(*´∀`)

私は二人の育児に家事に仕事ですが全て適当です!
部屋なんて毎日掃除しません。汚くなって嫌になったら掃除すればいいんです!
哺乳瓶も何個も買わないで2つでやりくりしてます。
2つしかないと洗わないといけないって思うからです。
何個もあると、洗わなくていいや、次のがあるからって。

ご飯は毎日作りません。下の子が作ってる最中に泣いて大変だから。
コンビニ、オリジン、ほっともっと、或いは外食。
毎日気分です。

お皿も貯まったら洗えばいいし、洗濯物もドラム式洗濯機で洗濯から乾燥におまかせ。

部屋の掃除は一週間に一回真面目にやればいいんです!
ご飯は旦那さまが要るときだけ作ればいいんです。
子供も売ってる離乳食で全然栄養取れるし大きくなります!

適当でいいんですよ!
頑張ったって旦那さんは誉めてくれないんですから!

すまいる

うちも、レトルトカレーばっかりですよ!
全然だめじゃないです(*'-'*)
私の方がダメダメです。。
最近、掃除機しばらくしてません(*u_u)あは。

自分を責めないでくださいね(*'-'*)
目標が高いのかな?と思いました。
もっと手抜きでいいと思います☆
どうしてもしんどいなら、地域の保健師さんに相談してください(;_;)
私も悩んだとき、相談しました。

• すまいる

すまいる

あと、一時保育、あたしももう少ししたら利用してみるつもりです。最初は預けるの嫌だったんですけど、たまたま前を通りかかったら、とても優しそうなスタッフさんで、安心したのと、たまにはお母さん以外の人に慣れさせとかないとなーと思ったんです。人見知りとかもすると思いますが、他の人と接することに慣れさせたら、人見知りマシになるかな?と。
    なので、一時保育とか、全然負けじゃないです(*'-'*)利用しましょー♡

• 2月2日
Mi-mama

ゆづさんはだめに
なんかなっていません!
完璧な母親、嫁なんか
いないですし
完璧になろうと思わなくて
いいんです!
誰でも疲れたら休みたく
なるんですから
こんな自分が嫌だなんて
思わないで下さい♪
ゆづさんも少し休憩しましょ♪
家事なんてまぁこんなもんでいいか♪
くらいの気持ちでいいんです(^^)

赤ちゃんが泣いたりして
イライラすることも
あるでしょうが
赤ちゃんはただ泣いて
自分の気持ちを伝えてる
だけなんです!
何をしても泣き止まなくても
いつかは泣き疲れて
寝てしまいます♪
私は子どもが泣く度に
「よく泣きますねー♪元気やねー♪
何か伝えようとしてるのは
分かるねんけど、理解して
あげれんくてごめんね(>_<)」と
言いながらずっと抱っこしています!

また、お母さんが不安定だと
不思議と子どもも不安定に
なっちゃうんです

周りと比べず辛いなら
誰かに助けを求めて
いいんです!
頑張らなくていいんです!
頑張ろうなんて
思わないでください!
みんながてできて、自分ができなくても
自分は自分と思いましょ!
追い詰めないでください!

生意気言ってすみません(>_<)

はちこまま

そんな風に悩んでいる姿こそ、赤ちゃんと向き合って育てている、それこそ「お母さん」の姿じゃないですか?
周りのお母さん達は出来てるのに、とか比べるものでもないし、みんなそんな出来てないですよ。ゆづmamaさんと同じ。
恐らく自分の思い描いていた「子育て」というものの理想が高かったんじゃないですか?
私もそうだったので。

私は元々家事や主婦業?完璧にしっかりやっていたタイプだったので、子供が産まれてから部屋が汚くなっていくのも嫌だし、旦那のご飯を作れないのも、自分が許せずとても悩みました。永遠泣き続けるんじゃないか、終わらないんじゃないかと思いました。
そして、この汚い部屋を見たくないと思って大泣きする子供を抱え、ふと外に出ました。
そしたら子供は風を受けて真っ赤になった顔をきょとんとさせました。
その時、泣きはらした横顔、ぎゅっと握った手、ミルクの香りのする頭も、あっっっっっという間に過ぎてしまうんだ、と思って外で大泣きしましたね。
私この子と一緒に母親になってるんだ、と思いました。その一瞬から気持ちの面で悩むことは今のところ一切ありません。
それに、だんだんと長く寝てくれるようになってきますよ。

私も新米ママですが、偉そうなこと言いますが、こういう風に悩んでたこと、うまくいかない!とイライラすること、泣き止まない子供の顔、涙が出るほど愛おしく、懐かしくなる日が必ず来ますよ。

あきすず

「上手くやろう」とか、「今まで出来てたのに何で出来ないんだ」とか、そういう想いが気持ちを焦らせてしまっているんじゃないですか?

完璧にしようとしたら疲れちゃいますよ?家事は出来そうな時に少しずつやればいいんです😌
私もそうでした😅

今までは自分のしたいことも出来たけど、子供が出来てからは全然好きなことややらなきゃならないことが出来なくてイライラしました😅
そういう時は、一緒に散歩に行ったり、買い物したりして外に出てストレス発散しましたし、家事を放棄して赤ちゃんと一緒にゴロゴロして過ごしたりしました😃

育児も家事も完璧にこなせる人なんていませんよ!

頑張り過ぎないで下さい🙇

辛いときは一時保育を利用するのもいいと思いますよ!

一時間でも二時間でも一人でゆっくりする時間があれば、心にゆとりが出来ますしね✨

中には一時保育に預けるのは育児を怠けてるとか、専業主婦のくせに預けるなんてって思う人もいるみたいですけど、そんなの無視です。

預ける事は悪いことじゃないです。むしろ、子供と笑って過ごせる、イライラしない時間を作るための手段です!

心にゆとりが出来れば、家事も育児も笑って出来るようになると思いますよ😃

Runaママ

子供が同じくらいの年なのでコメントさせてもらいました。
私も最近抱っこをあまりしなくなりました。重い程でもないんですが、、、
よく上の子が見かねて抱っこしたり寝かしつけたりしてくれてます。
旦那は出張や帰りが遅かったりで疲れてきます。
私は手抜きで週1は必ずといっていいほど、お弁当にします。そして、2日くらい洗濯をためてしたり1日は息抜き、、、いや手抜きの日を作ってます。。それでも疲れてきますが、、、
完璧には無理なので、適当です!

しゅあん

初めまして!先ほどママリを始めました(^^)
質問が目に留まったのでコメントします。
子供はまだ一月半ですが私も同じく育児と家事に疲れてます。毎日毎日大変だし、休みがないから気も張って常に神経使ってる感じです。

育児がこんなに大変だとは思いもしませんでした。

涼ちゃんLOVE

今までずーっと大変で
疲れがそういう形になって
出てきたのかもですね☆
料理はレトルトでも構いません!
たまには息抜きが必要です!
テーブルもぐちゃぐちゃで構いません☆
いつか片付けれる日にしたらいいんです!
アタシもそんな時ありました♪
母乳で育てているので心身共にキツイです。
子供にも申し訳ないくらい当たった時もあります!
でも必ず愛情で返しています。
離乳食めんどくさい時とか作りたくない時は
レトルトのご飯上げてます(´;ω;`)
まだゆづmamaさんとこのチビちゃんは
離乳食じゃないから余計辛いかもですね(>_<)
子供とお昼寝したりしていいんですよ☆
専業主婦がどの仕事より1番大変です!
でも赤ちゃんの為に
死にたい、こんな自分嫌だ
何て思わないであげてください。
赤ちゃんにはゆづmamaしか居ません。
赤ちゃんが必要としてます☆
キツいのはぜーんぶ完璧にしようと思うから☆
母乳あげれたらそれだけで
十分なんですよ♪
あまり考え込まないで
辛くなったらまた愚痴書いちゃいましょ♪\( *´•ω•`*)/

tomoe

わかります。
私は、1歳9ヶ月と4ヶ月の娘を育てていますが本当毎日大変ですよね!ちょうど、長女が嫌々期の真っ只中なのでほんとイライラしがちでかわいそうな思いをさせてしまって…自分はダメな親だと思うこともありますよ
また、家事もやらなきゃいけない
って思う。
でもね、レトルトだってたまには良いじゃない!家事も適当で良いと思いますよ
頑張らなくていいよ
あなたはひとりじゃないよ
みんな違ってみんないい。

私も先週同じ感じになりました〜。

自分がどっかに行ってしまった感じで、ひたすら泣いてました。
家事ほったらかして、母、友人、義理妹に『今しんどくて、声聞かせて』って電話かけて話したら、数日して少しずつよくなりました。

月齢も同じ位ですね(^ω^)
少し慣れも出てきて、今まで表面化していなかった疲れ達がどどどっと押し寄せたのでしょうか…?

自分で言うのも変なんですが、私は完璧主義ちっくな性格で、家事も育児も普通にできない自分が嫌で嫌で仕方なかったです。

頑張らなくてもいいよ‼︎ 手抜きしな〜!っていわれても、手の抜き方が下手くそで日々苦しかったですね。

もう、自傷行為してしまった事もあります。

周りのママ達がキラキラして見えて、自分は廃れてるって、すごく悲観的になってました。

誰に何言われても響かなくて、日々鬱々としていました。

3週間前から、主人のススメで子育てコーチングに通いはじめました。自分の思考パターンのクセを知ることで、生活が少し楽になりました。

あくまでも私の場合ですが…。

解決方法になってないかもしれません、ごめんなさい💦

ゆずmamaさんが、ちょっとでも楽になりますように…‼️

さぁちゃん( ^ω^ )

いいんじゃないですか?
ホコリなんかためちゃえばいいですよ笑
食事だって外食でもレトルトでも
いいじゃないですか!笑
ホコリなんかためたって死なないし
レトルトだって美味しいじゃないですか笑

何もかもほっぽり出したくなるとき
ありますよねʕ·͡·̫͖ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ペイナツママ

そういう時私もあります。疲れた時は一回子供と一緒に寝て起きてから片付けしたりしてます。一度寝るとスッキリ気持ちが切り替えられます。ただ、寝過ぎて朝になることもありますがそれはそれで。家事も育児も無理は禁物ですよ(^-^)

かんくろ

一人目のときに7ヶ月で無認可の保育園に預けてました。最初の頃は罪悪感?を感じてましたし、周りに可哀想とかも言われした。

でもすぐ慣れて ウキウキしてるときも正直ありました。

もちろん子どもは最高に可愛いと思ってましたが一人の時間に美容院に行ったり、のんびり昼寝したりするだけで幸せ感じてました。

預けることをもっと気軽に考えてもいいと思いますよ。

たけちぃ♡

辛いですよね。苦しいですよね。
休みたいですよね、育児も家事も。でもちゃんとやりたいんですよね。
お気持ちよくわかります。

うちも、料理はレトルトばかり、掃除もこの前いつしたかな…
子供がわめいていても、何が言いたいのかわからなくてパニックになって耳をふさぎたくなります。大声だしてしまうこともあります。

でも、お母さんは、一緒にいるだけでいいんだって言われました。レトルトだっていい。掃除なんてしなくても死にはしない。子供を抱き締めてあげることができればそれでいい。
それもできないときには、少し外の空気吸いましょう!
お母さんも、子供も、お外の空気を吸うと少し気分転換になるかもしれないです。
私もメンタルクリニック通っています。服薬も長いです。
でも、子供は私を必要としてくれてます。
お母さんはこの世でたった一人しかいないんです。
ここには、同じ悩みを持つお母さんたちや気持ちを理解してくれるお母さんたちがたくさんいます!一人じゃないです。

どうか、今夜、少しでもゆったりした気持ちで眠れますように。

何にも悪くないですよ(^ ^)!

寝る時間も少なく
自分のやりたい事もスムーズに
出来ないし、今まで普通にしてた事ができなくなっても
いいんですよ(^ ^)

私もギャーって泣かれると
どぉしたらいいのか分からず
イライラして何もヤル気が
起きないときありました。

旦那とその事でケンカに、なり
悪循環でしたが、常に子供と、一緒にいる母親の気持ちは分かってもらえないですからね。

哺乳瓶もまとめて洗うなんて
しょっちゅうでした(笑)

すべて完璧にやろうなんて
思わなくて大丈夫ですよ!
できる事から少しづつやっていけばいいんですよ♫

べびちゃんには笑ってるママが
必要ですよ♡

しまやん

初めての育児なら、先が見えずに大変ですよね。四人の子育ても大変ですから、初めてならなおさらです。ご自分を責めずに。色々悩み、ママになっていくんので、赤ちゃんが4ヶ月ならママも4ヶ月。充分頑張ってると思いますよ。自分を誉めて。

りくママ

アタシも一人目の時はそうだった😞
すっごく気持ちわかります。
片付けも中途半端だし旦那にご飯も作ってあげられず一人目の育児とあって思うようにいかなくなって何か糸がプツンて切れたみたく…
家事なんて子供が産まれたら適当にやればいいんだよって先輩のママからアドバイスを頂きそれから少し楽になりました😊
何でも完璧にやりこなそうとするとガスが溜まるしガス抜きだって必要だよって💡
今息子三歳でイヤイヤばっかりで毎日ムキーってなるし息子の下にはもうすぐ8ヶ月の女の子が居て一人目のてんやわんや感はないけど毎日のらりくらりやってます😊
手抜きで頑張りましょ😊

あいりんママ

わかります(´・_・`)
生まれてから、やる事が増えて、何で私ばっかり?って思います(*´•ω•`*)…

あぃ。

その気持ち、わかります。
私も、上の子の時、理想と現実のギャップについていけず、、
旦那は子供が生まれる前と生活習慣はかわらずで…。ぜんぶ1人でやっていました。
週一で実家に遊びには行っていたんですが、家でも実家でも、自分のペースを崩さない旦那と、もっと手助けして欲しいのに、旦那にわかってもらえない苛立ちが、つのり募って、離乳食中期あたりから、イライラすることが増えてました…

その時は専業主婦だったので、毎日子供と一緒、、毎日同じ繰り返しが嫌になり、旦那に気持ちを打ち明けるも理解してもらえず…。

2人目妊娠し、出産したあと、少しずつ旦那が手伝ってくれるようになりましたが。。
2人となると、倍の疲れがたまって、、

2人目が1歳半ぐらいから仕事したんですが、いつも上の子がぐずるので、仕事に着く時間がギリギリ…。
夜は早く寝て欲しいけど寝なかったり
の繰り返しで、とうとう精神不安定なってしまい、仕事を辞めて心の休息を取る期間がありました。

まだ、初期の段階だったので、薬も漢方とかですみましたが、、

自分に甘くなるのも必要だと思います!
旦那さんに対してイライラすることもあると思いますが、
自分のこと、家庭のこと、育児…
全て完璧にするのは、結構大変だと思います。

うまくこなしている人もいるけど
自分は自分と割り切らないと
いつか、自分が壊れてしまいます…
私は、それ以来、手を抜けるとこは抜いて、
なんとか出来ていると思います!

長い文面なってしまい、すみません!

りさ   (´・ω・`)

すべてをしっかり一人でこなそうとするのではなく、最低限これだけは‼ってのを出来るときにやってはどうでしょうか?
という私はまだ育児未経験なんで偉そうなこと言えませんが、仕事しながら家事のすべてをやってた時はなかなか寝れなくて寝不足な毎日でしたが、ある日突然頼んでもないのに旦那が洗い物などやってくれたり、私が旦那より遅くなった時は夜ご飯もお茶漬けとか、次の日はお弁当なしでもなんもいわないし、ムリはしちゃいかん!と張り切りだしたんで、ゆづさんも旦那さんともうまく協力して自分のペースでやっていけばいいと思います😉
あとは、お金に少々余裕があれば家事代行ってのもあるみたいですし活用してみるのも手かも😊

こつな

あー。似てる!
私は、あなたと同じです。
一人目の時、そんな状態になり、ある日倒れそうになり、息ができないような気がして病院に駆け込みましたらパニック障害の診断でした。
たった一人を育てるだけなのに…と自分を責めました。
私は心の限界が身体に影響したので周りが変わってくれました。
周囲の助けはどうですか?
あなたの今の状態、多分産後うつかもしれません。
楽になるかもしれませんから試しに心療内科をオススメします。
私は先生に話をするだけでかなり楽になりました。薬も漢方を出してもらい、授乳も続けました。
今も体調はあまり良くないのですが、なんとか、二人目を産みました。4ヶ月になりました。上の子に助けられながらグータラ育ててます。なるようになります。だから可能性を試してみて下さい。何もしなければ、変わりません。
がんばらないで、あなたのせいじゃないですから。

ぼーず

大丈夫ですか??

私も息子が産まれてから妙に潔癖になって、毎日掃除機床磨き、ドアノブの除菌などちょっと神経質になりすぎなので、なんとなく気持ちはわかります。
旦那がいなければ家も汚れないのですが、いても何もしてくれない上に汚すし散らかすからイライライライラしてばかりです。
ついこの間は、息子の前でワンワン大泣きしてしまいました( ; ; )
びっくりして、息子の方が泣き止んでしまったくらい💦
でも少し楽になった気がします。

一回思っ切り泣いてください!!
涙流すだけで少しは楽になりますよ…>_<…
完璧な人なんていないです!そんなに頑張りすぎて笑えなくなるぐらいなら、やらなくていいと思いますよー>_<
子どもにとって母親が笑顔でいることが1番の幸せって聞きました!

子どもが産まれてくる1番の理由は、母親を幸せにするためだそうです。
だから笑えなくなる原因になることはしなくていいですよ…>_<… 多少汚くても構ってあげなくても、子どものために笑顔でいることが1番大事だと思います>_<

ちゃきん

ゆづmamaさんが悪いわけではないです、絶対。そしてその苦痛は、ゆづmamaさんだけではないです…!
死にたいなんて言わないで…
哺乳瓶買い足したり、役所の家事サポートなど利用するのもありだとおもいます。

今夜、NHKでNHKスペシャル「ママたちが非常事態!?~最新科学で迫るニッポンの子育て~」が再放送されるそうです。
育児で辛い時期、私もありました。心から苦しかったです。その正体を知りたいので録画します。
もしよかったら見てみるのはどうでしょう。何か辛さを和らげるきっかけになるかもしれません。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/46/2586747/

たくさんのコメントが来ているので、もしかしたら気持ちも落ち着かれているかもしれませんがコメント失礼します。

お気持ち分かります…
私はゆづmamaさんと違って元々テキトー人間で、掃除など家事はこまめに出来ているわけじゃなかったし料理も一品ものが多かったので、生活そのものはあまり変わっていません。
でも、子どもが産まれたことで清潔にしてあげたい、栄養のある母乳を与えたい…という気持ちはあるのに、「めんどくさい、どうしたらいいか分からない」という気持ちが強くて食事に気を遣ったりなどしないまま7ヶ月経ってしまいました。

今は息子の後追いが始まり、少しでも私が離れると大泣きです。家事がほとんど出来ません。それがストレスになっていますが、結局「仕方ないか」「ごめんね」と思いながら泣かせっぱなしで家事進めることもしばしば…

他のママたちは上手いこと要領良く家事やったり子どもと接したりしてるのに、私は子どもを優先する気持ちを大切にしたいのと、めんどくさがりやのせいで全然理想のママと違う…と思い詰めることがあります。多分、どーしようもない母親です。

離乳食だってベビーフード多いですよ。でも、それでも息子は育ってます。私も二人きりの時間が多かったらダメになってると思います。一時期泣き声が嫌になり、泣かれたり暴れられる度にすぐイライラしてキレていました…
でも、支援センター行ったりママ友とよく出掛けるようになり、引きこもるよりも発散出来るようになりました!子連れということで行けるところもやれることも制限されますが、子どもが居ることで出来ることもあります!楽しいです!

長くなってしまいましたが、ゆづmamaさんはとっても頑張っています。頑張りすぎです…
やりたいことができない、やってあげたいことがやってあげららない…本当に嫌になりますよね。でも、「まあいっか」と少しでも思えるようになるとちょっと楽になると思いますよ(*^^*)

makirin

こんな事書いてしまい大変すみませんm(_ _)m
プロフに見覚えがあったので…
にゃー太さんではないですか?

7月頃、里帰り生活の辛さについてお話しさせていただき、私の実家の県に今お住まいとか、色々お話しさせていただきました❤️
同じ境遇の方がいるんだ、と元気をもらいました。
無事にご出産されていたんですね。おめでとうございます✨
(別人の方でしたら大変申し訳ございません!無視してくださいね(^◇^;))

子育てにも慣れてきて、疲れも出てきてるのかもしれませんね…
そんなにご自分を責めないで。部屋なんか散らかってても、レトルトでも、ゆづちゃんはお母さんの事大好きですよ✨
旦那さんは大人だから自分でご飯食べれるし、適当でいいんですよ。
若いのに頑張ってらっしゃる!何でも頑張りすぎないで👻
私なんて、超適当なアラフォーですよ😭
部屋はこの通りです。これでも息子も元気です!
こんな人間もいるという事で元気出してください✨

お久しぶりです‼
    覚えていていただけてとっても嬉しいです(*´ω`*)
    ケータイ変えてから新しいアカウントになってしまいました(TT)
    これからもよろしくお願いします🙇⤵

お部屋の写真ありがとうございます!!
    うちもっとひどかったです…
    ですが今さっき一時保育利用して旦那と掃除して遊びに外出してます‼
    わたしの心が回復するまでお弁当やレトルトをつかって
    ゆっくり育児に専念していく予定です(*´ω`*)

• 2月4日

退会ユーザー

横からスミマセン…

笑ってしまいました!
    そしてうちだけじゃないんだ!
    と安心しました(T_T)

あ~、何だかスッキリしてしまいました。
    勝手に見て勝手に共感してスミマセン…

• 2月4日
  • makirin

makirin

やっぱり〜😍
    あの時はお世話になりました!だいぶ勇気付けられてました😁
    そして胎児機能不全で帝王切開というのも同じですね💦
    それにしても元気になられたようでホント良かった🤗
    2月はまだ雪が大変かと思いますが、そのぶん春の訪れが嬉しいですよね🌟
    これからも頑張りすぎずリラックスしていきましょ〜☺️
    今後ともよろしくお願いします👻

• 2月4日
  • makirin

makirin

ありがとうございます😭
    赤ちゃんいても綺麗なおうちはいくらでもあるのに、うちはかなり残念な感じです😓
    むら太郎さん、お子さん2人いらっしゃって、4月に復帰予定たなると、もう戦場ですよね。(すみません😑)
    私も保育園まもなく発表で、入園できたら復帰なんです😰 不安でいっぱいの毎日です😭

• 2月4日
Myのん

思いっきり泣いて、親や保健師さんに甘えてストレス発散してみて下さい。家事は後回しで、自分と子供をテーブル

ゆーせぽ

私も、つい昨日、そんな感じのいっぱいいっぱいの気分に初めてなりました😣❗
旦那の家族がすぐ裏手に住んでまして、別になか悪いとかではないのですが。
何だろう。子育ての自分のリズムあるじゃないですか。それが、狂うのがちょっと嫌に感じていて…💦

夜はだいたいこの時間に沐浴~寝かしつけだし。みたいな。

それが乱されたりして。まぁ、色々重なっての爆発🔥😭💣。

旦那に泣きながら訴えたり。旦那も最初は、わからないと怒ってました。
それに対してもイライラ😡⚡

でも、話し合いをした事で、気分スッキリしました。

ゆづママさん。自分の気持ちを思いっきり、旦那さんや家族に話してみてはどうでしょうか🍀😌🍀

話す事大切です。本当に育児は大変ですよね。私も、ついつい家事バタバタしちゃい、仮眠のタイミング逃してます。げんに今日かなり眠い😪💤💤(苦笑)

明日は3ヶ月検診ですし。ちょっと緊張です。何やら長いみたいですし。でも、やるしかないですよね。

ご飯も本当に作れない~💦出前やら、デリバリーばかりです😖💧💨
でも、やれないですもん。旦那も理解してくれてるのがありがたいです。

ふ~💦明日も無理なくこなしていきましょうね🎵

*HARUママ*

子育てにルールと言うか…そうゆうのはないので回りとあまり比べない方がぃいですよ?
私もしんどかったです。初めての事でわからないことだらけ。
掃除もしたいけどなかなかできない。コロコロでしてました。なんでも完璧にやろう!って思わないほうがぃいですよ…。最初は私もそうでしたがなかなかうまくいかず…。旦那にも相談しました。泣きながら。自分の思いを話しました。そしたら旦那も『出来るときにしたらぃいよ?無理せず、協力するから!』って言ってくれて…。助かってます。
頑張れ、頑張る、はほんとしんどいですよね。だから私もその言葉は言いません。
自分のペースで出来るときにして子供さんが寝たときは自分も一緒に寝たら少しは、楽になりますよ?私はそうしてました。子供が起きて機嫌のぃいときに用事したりしてました。だから旦那は、そっちのけみたいになってましたよ。気楽にしましょう。

Myのん

産まれてから4ヶ月まで、気持ちがわぁーて追い込まれ毎日泣いてました。死にたいのに子供を見ると死ねないって思い、おかしくなると思いました。その間は友達、親、保健師に話を聞いてもらってました。結果どうしても自分を責めてしまいます。だから経験上、いっぱい泣いて話を聞いてもらうのが一番のストレス発散だと思います。仕事してるのも大変だけど、育児は24時間休みなしよ!キツイよね!泣きたい時はいろんな人頼ろう^ ^

まあみんたん

そんな気持ちになるのはゆづさんが一生懸命がんばってる証拠ですよ。
私もそうなんですが、完璧を求めすぎるがゆえに自分を苦しめてませんか?いま1番大切なのは我が子の為ですよ。私も4歳の息子と4カ月の娘がいます。
一人目の時、ゆづさんの様にいっぱいで余裕がなく毎日子供と一緒になってワンワン泣きました。精神的に参って薬も服用したり、、当時は本当に1日が長く辛かった。
そんな上の子も今はお兄ちゃんになり妹の育児をしてる私を見てこの前、『いつもがんばってえらいね、ありがとう』って。
素直な言葉に涙が出ました。子供はちゃんと小さいなりに感じてます。いまは、家庭も大事ですが我が子に尽くしてあげてください。
今が一番辛くても長い人生の中で立ったの数ヶ月ですよ。時が経てばあの時は辛かったと言える時が必ず来るはずです。一緒にちょっとずつ、頑張らなくていいから前向きに育児を楽しみましょう!
上から目線で失礼しました。

あきけんそう

私もよーく分かります!!
なんで私もだけこんな思いしなきゃいけないのって....

何日か前に私はヒステリックに陥って、ぼーっとそして涙が止まらずイライラも止まらなく髪を思いっきり引っ張ってみたり何も考えられないんですよね(›´-`‹ )
でも今はゆっくり眠れる時に眠ってください!!
家事なんて後回しでいいんですよ!!
気楽にいい意味で適当に、レトルトが続くからってなーんにも悪いことないですょ(*´︶`*)

大丈夫!大丈夫!!
少し深呼吸しましょ(*´︶`*)

ママ

わかります。
里帰り出産で実家に甘えてたこともあり、自宅に戻ってからうまくいかず、イライラしたり何度も母が恋しくなり泣いたりしました。
旦那のサポートも、サポートになってない!と思ってました。
掃除しなきゃ。と言ってた私に、遊びに来ていた妹が『完璧にしようと頑張りすぎ。ちょっと汚れて掃除してたらシンドイから、10汚れたら掃除する位で良いんじゃない?』って言われました。
旦那は外で仕事をして帰ってくるので悪いなぁとは思いますが、家事くらい旦那がやれ!って思ってますし、実際、育児が大変だと思い、家事を手伝ってくれてます。それも完璧じゃないですが、ま、いっか。って思ってみたり、後で自分が時間があるときにやってみたりしてます。食事もお弁当を買ってきてもらうこともありました。今でも…(笑)
ゆづmamaさん、育児が大変だと思うのは、ゆづmamaさんが、命の重さをわかっているからだと思います。私も娘が1歳になった今でもイライラすることもありますが、寝ているときに手を握ってきたり、抱いているとき、娘の体温を感じて『小さいけどちゃんと生きてる』って思うと、ありがたくて泣きそうになります。
ゆづmamaさん、前にTVで『母親は世界一大変な仕事だ』と言っていました。私も自分に言い聞かせてるんですが、完璧じゃなくても良いんですよ。今、頑張ってるゆづmamaさんに、頑張れとは言いません。気楽にいきましょう。

ひろみママ

体調は大丈夫ですか?辛い時期ですね…私も初めての育児で4ヶ月頃は夢遊病みたいになってました‼寝不足+夜中の授乳で訳分からなくなって乳首に保湿クリームと思って塗ったのが手芸用のボンドだって、それを加えさせてしまったり卓上カレンダーをビリビリに破いてしまってたり…覚えてなくて(T-T)翌日ダンナがビックリしてました。それを責められて悔しくて涙が止まらなくなったり、もちろん朝から夜までパジャマでいた事は多々ありましたよ‼
子供を外に出してあげたいのに自分に余裕がないし面倒だし着替えるのも億劫だし…そんな事考えてる間にも子供が泣くと授乳にオムツに⤵あまりに苛立ち過ぎて哺乳瓶投げつけてしまったり抱っこも雑にしてしまったり…罵声を浴びせたりもしてました(T-T)もぉ、メンタルボロボロ!自分が自分で無いみたいでした。
そんな時にこのサイトに出会い皆さんのアドバイスで勇気づけられました。
皆さんからの親切なご意見で少しでも楽な気持ちになれますように☆

なつめろ

旦那さんに、育児もですがむしろ家事を手伝ってもらった方が楽になるかな?!と思います!
旦那さんもがんばってくれてるのわかりますが、あやすのとかやっぱり自分の方が上手いし、心に余裕がないときは泣き声を聞くと早く泣き止ませてあげたいって思っちゃうんですよね(´・_・`)

なので私は夫には家事をやってもらってますよ!
皿洗い、ゴミ捨て、お風呂洗いは夫の仕事です。
休日は完全に半々でやることを並べて同時進行です!
旦那さん、外で働いて疲れてると思います。
でもゆづmamaさんは中で働いて疲れてます。
二人とも働いているんですから、家事は分け合ってやってもらいましょう(*^_^*)

私も一時期母乳飲ませられなかったとき焦りで余裕なくて哺乳瓶洗うのさえきつくて、哺乳瓶3本買ってあります!
そうしたら完全ミルクでも一日2回洗えば足ります。
消毒も3本いっぺんにやれば済みますし(*^_^*)
飲ませてるのが麦茶とのことですから、ミルクは母乳ですかね?
しんどいときは麦茶なくてもいいんじゃないですかね。

がんばったらしんどくなります><
旦那さんに支えてもらってください!

しょこちゃん

色々なことをやらなきゃいけないのが大変ですよね。でも一つ一つ出来ることからやれば大丈夫です!
私は全部中途半端になって子どもの大切な時期にきちんと愛せていないのではないかというのが1番ストレスでした。
子どもを愛している今の一瞬を心に焼き付けることが大事なので、お子さんのことを優しく撫でたり、笑いかけたり、一緒に手を繋いで寝て…掃除も洗濯もしないでただお子さんを感じるのはいかがでしょうか?
何もしないで一緒にいるだけでも愛は伝わるみたいです。

ご飯を作れなかったら子どもと旦那さんとご飯を食べに行けば気分も晴れますよ。落ち着いて食べられないかもしれませんが、気分が変わるし美味しいご飯で栄養も取れるしオススメです。歩き出したらそれこそゆっくりなんかできないと思うので、今がチャンスです。

あと埃じゃ人は死にません!

見当違いの回答だったらすみません!

あっちゃん

大丈夫ですか?まだ授乳とグズグズと寝るの繰り返しだからなかなか熟睡も出来ないし家事もはかどりませんよね(*^^*)私も一人目の時はそうでしたよ(〃'▽'〃)
私は小学生三人+5カ月の息子が居ます(*^^)v家事は手抜きですよ☆彡お惣菜をちょい足ししながらですね▽・w・▽
次男の離乳食も始まり茹でたり解凍したり裏ごししたり……寝返りして戻れなくなり泣き……戻され……また寝返り……のエンドレスになりしばらく泣かせっぱなしは毎日です(^◇^;)
最低限のことだけして子供と一緒にゴロゴロしたら一緒にお昼寝も出来るし睡眠時間稼げますよ(*^^)v

ゆうそうりょう

私も同じでしたよ!!シンクがきれいにならないまま、次の食事がくる、、哺乳類は洗えてないから、焦って洗ってあげる、、もちろん部屋はグチャグチャ、、

干してる途中に呼ばれるからだんだん洗濯物が洗濯かごの中で乾いてくる、、

やっとお昼寝させたときに、家事すればいいのに、眠たいから寝てしまう、、

の繰り返し、、

すごくなんで私ってこうなんだろ、、って思っていたのでわかります!!

一時預かり、、専業主婦だからこそ、使ってもいいと思いますよ!働いてるママも大変ですが、一時も赤ちゃんと離れずいるって、、しんどすぎます!!

部屋なんて汚くても生きていけるんだから、一時預かりして、家事せずに、一時預かりのその時間は、自分のためだけに使ってもいいと思いますよ!!

LiZChaa

私も、自分に余裕がなくて
イライラしちゃって
まだ7ヶ月の娘に
怒っちゃいます。。
娘の寝顔見る度に
自己嫌悪に陥るの繰り返しです。
育児していると
家事する暇も
ないですよね。
ストレス発散に
私は甘いもの食べますよ♪
自分責めなくていいんですよ(*´∀`*)
私もそんな感じです。
子供が居るんですから
死にたいて思うのは
良くないですよ!
子供と一緒に成長していきましょ♪
お互いに(*´∀`*)

ゆづmamaさん〜埃で死なんから大丈夫^ ^✨私も3ヶ月で仕事して、睡眠時間3時間を15分毎に起こされて、夜中2時まで頑張るけど『あ、殺すかも…』ってそっから車で号泣しながら海にドライブでした。近所やったら全然 お預かりするのに…(;_;)あんまり続けて寝ないならアレルギー検査して下さい。アレルギー無かったら赤ちゃんと一緒に寝ちゃって💖埃で病気にはなっても死なない死なない✨でもママが病気になったら一番 大変ですよ。赤ちゃんは強い‼️です^ ^ 私はそうやって4姉妹育ててます。哺乳瓶にカスがあったって免疫強まるってなもんでっせ〜✨もう無理やってーって、周囲に是非とも叫んで下さいませ。優秀過ぎては人生損します‼️赤ちゃんより、まず自分が❗️です^ ^✨

♪みぃ♪

大丈夫ですか?
私も子供の月齢が小さいときは、うまくいかなくて、無償に悲しくなって、よく泣いていました。
きっと子供にも悪影響だとわかっていても、大声で泣いていました。
隣で子供も一緒に泣いていて、辛くて辛くてどうしようもなかったことを思い出しました。
近くに頼れる人はいないのかな…
私は実家も義理の実家も遠方で、旦那も出張が多くて、いつも一人ぼっちな気分で辛かったです。
市の助けてくれる所に電話してみたり、話聞いてもらったりして良いと思います。
どうかあなたが倒れないように、まわりに支えてもらってください。
いっぱい頼って泣いて良いと思います。

うろこぐも

こないだNHKで、育児を科学の視点で考えるっていう番組をやってたんですが、それによると、人間の脳は、一人で育児出来るようには出来ていないんですって。チンパンジーは、産後は5年間妊娠出来ず育児に掛かりっきりらしいけど、イライラなんてしないんだそう。人間は、毎年でも子供が産めるようになっている代わりに、共同保育するような脳のしくみになっていて、ママが産後不安やイライラが募るのも、自ずと助けを求められるようにホルモンが働き掛けているって言われてるそうですよ。
だからイライラするのも、自分が嫌になるのも、助けてもらいたいと思うのも普通のことなんだそうですよ。
私も子供がそれくらいの時は、泣き声が辛くて、子供の顔が見れない日もありました>_<
育児で一番大事なのは、自分が笑っていられることだと思っています。そのために、ダメな自分を認めてあげるようになってから、めっちゃ気持ちが楽になりました!
「イライラするくらいなら、ダメなままでいいや!だってそれが一番子供のためなんだし」って割り切るようにしてます。
客観的に見たら、ゆづmamaさんは全然ダメじゃないですけどね☆

tom。

お気持ちほんとによく分かります。
主様は真面目ないいお母さんだと思いますよ!
本当によく頑張っていらっしゃいます!!
私は不妊治療を5年したなかで二回流産をして妊娠期間も毎日注射を打ちながらの生活の中やっと子供を授かり出産できました。
苦労して苦労してできた子供だからもちろん無条件に可愛いです、でも自分に全然余裕がなくて、、。
出産する前はこんなことしようあんな風に育てたいっていろいろ思っていたのに。
あんなに元気で病気なんか全くしなかったのに、出産してからずーっといつもどこか体調が悪くて、私なんかの病気なのか?という不安ばかりで全く育児に身も入らない一年でした。
家なんてもう荒れ放題ですよ、友達なんて呼べる状態じゃないです笑
飼い犬は私の出産を機にストレスで尿漏れし始めて赤ちゃんのいる部屋におしっこをポタポタ垂らしまくり、でもオムツもはめてくれないし、、そんな床を毎日拭きながら歩き、絶対拭けてないとこあるだろってな床です。
あんなにキラキラと思い描いていた未来が、ぜんぜん違う現実で。。
子供に我がでてくるとますますイライラしてしまってそんな自分に自己嫌悪で、、
周りはみんないいお母さんに見えるのに、自分はぜんぜんだめです。
子供が成長してくると目が離せなくてますます家事が出来なくなりました。思うように進まないと本当にイライラしますよね。
でも家事をしたいから教育テレビばかり子供に見せていてもいーのかな、、みんなどーやって家事してるんだろと思ったり本当に葛藤の毎日です。
そんな時は、もーいーわ、家事なんか出来なかったら出来なかったで。と思ったら少し楽になりました。
こんな人間もいます。
お互いぼちぼちやりましょう!

nana

お気持ちわかります。
2歳半と4ヶ月の娘がいます。
上の子も保育園にも行ってないし、旦那は朝から夜遅くまで仕事でいません。

あれもしなきゃこれもしなきゃと思っても、全く予定通りにはいきませんよね。
そんなときは抱っこ紐して散歩に行きます(^^)外の空気すうと気分転換にもなるし、抱っこ紐だとすんなり寝てくれるから(^^)

疲れたときは一緒に横になって、笑顔で話しかけたり手を繋いだり体操させたり、のんびりしてます。

家が散らかってると余計イライラしたり、気持ちが滅入ったりしますよね。できるときに少しずつで大丈夫ですよ(^^)
あれもできないこれもできないと思ってたら、どんどん落ちていくだけだから、まずは赤ちゃんの顔をじっくり見てあげてください(^^)いっぱい抱きしめて話しかけてください♡
きっと笑ってくれますよ♡
私は何回子どもの笑顔に救われたことか…♡

☆ゆな☆

大丈夫ですか?
とても他人事とは思えなかったので、コメントさせて貰いました。
他の方も言ってますが、家事なんて適当でいいんですよ!
上の子が2歳5ヶ月になった今でも、部屋はぐちゃぐちゃだし、毎日気付いたら1日が終わってます。
上が双子だったので、定期的に保育士さんが訪問に来てくれてたので愚痴を聞いて貰った事もあるし、電話で相談乗ってもらった事も沢山あります。
一時保育だって利用しました。
誰かに頼る事は『負け』でも『甘え』でもないと思います。
育児は母親が一人でするものでもないし、人は一人では生きていけないし。
大切なのは『自分にとって何が1番大切なのか』だと思います。
私は『子供達が笑顔で元気に過ごしていれば、それでいい』と思う様にしています。
その為には私が笑顔で元気で居ないとなので、昼寝中などの一人の時間には、家事よりも趣味を優先する事もしばしば。
そして、そんな自分が嫌になる事もしばしば。
傍から見たらダメ親でしょうね。
子供達がケンカして、ギャーギャー泣き喚いてイライラして怒鳴る事もあります。
怒る必要のない事で怒鳴る事もあります。
子供達が起きてるのに私一人だけ寝てる事だってあります。
ギャン泣きの子供を、あやしたりせず、ただただ見てるだけの時もあります。
哺乳瓶も洗剤で綺麗に洗わずに水洗いだけだった事もありました。
それでも、今の所3人共健康に育ってます。
何とかやってます。
大丈夫ですよ。
ゆづmamaさんは一人じゃないです。
完璧を求める人、頑張り過ぎる人は鬱になりやすいと聞いたことがあります。
今の気持ちを旦那様や保健師さんや助産師さんに話してみたり、散歩してみたり、児童館などに行ってみたり、ただボーッとテレビを見るだけでも気分転換になるんじゃないかなと思います。
レトルトの食事ばかりじゃ嫌だなと思うのなら、ヨシケイの楽プチママというのがオススメです。
メニューが決まっててカット野菜を届けてくれて30分程度で作れるメニューだし、取り分けで離乳食も作れます。
子供達の相手をしながらなので1〜2時間かかる事も度々ですが、料理が苦手な私にはピッタリです。

手抜きばっかりだっていいじゃないですか!
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃってイライラしてるママよりも、開き直って手抜きしてても笑顔で一緒に居てくれるママの方が子供も好きだと思います。
『理想の母親』にも『周りから見た良い親』にもならなくていいんですよ。
『子供にとって良い親』になれればね。
emmamaさんが載せている詩はそういう意味じゃないかなと私は思います。

長文で支離滅裂ですみません。

りんちょ

私も掃除も全くできてないし、台所は洗い物が溜まってます( ; ; )
ちゃんとやらなきゃと思うとできないと言うか、なかなか難しいですね( ; ; )

みさみさみささん

こんな人もいるって感じで、私の今日の1日を聞いてください(笑)
5ヶ月の男の子のママです( ´﹀` )

朝ベッドの上で授乳からの二度寝で昼の12時に起きる→リビングはとても汚いけどドーナツ食べて、赤ちゃん抱っこしてテレビ→でもまだ片付けず(笑)→洗濯機回す→その間また抱っこやら授乳やら→洗濯ほす→またテレビ→夕方ちかくなり、泣き喚く赤ちゃんをあやしながらご飯作る→やっと旦那帰宅→お風呂まだ洗ってないのでせかされ洗いに行く→お風呂湧いて入り、赤ちゃん寝かせる→夕飯の片付けせずにまた朝になる
どーですか?自分でも笑っちゃうくらいグータラ生活。赤ちゃんが眠くてギャン泣きのときは、家事なんてほったらかしで抱っこしながらテレビ見てます(笑)
イライラしてると伝わるってゆーので、テレビ見て笑って赤ちゃんに余裕のあるママぶってるんですよ!きっとまだ見抜けないはず( ´﹀` )
私もリビングを完璧にして寝て次の日綺麗なリビングで朝のコーヒーを♡なんて思ってるんですけどなかなかできなくて!なんでこんなに部屋がすぐ散らかるんだって自分でも不思議に思います!
ずっと続くわけじゃないんですしね( ´﹀` )
ちなみに私は夜型、むしろ深夜型なのでスイッチ入ると赤ちゃん寝てからリビングを思いっきり片付けたりします(笑)それも誰かが次の日に来るって時ぐらい?
現在も赤ちゃん隣りに寝ててこのまま寝ようかテレビ見ようか悩み中です(笑)
いいもの食べないと母乳の質が悪くなるとは、わかってるんですが昼ドーナツだけなんて良くないですよね~私は白米が好きなんで長芋すってご飯にのせてたべたら簡単で美味しいかな?って適当に昼を考えてます!
ちなみに、私は出産時の後遺症なのか痔ではないのにお尻に違和感があり、育児よりそっちのほうが死にたいです(笑)

はじめまして。ゆづmamaさん。

私も初めの頃は、ああ。家事やってない。周りはみんなちゃんと両立してるのに。。ってキッチリやらなきゃ気が済まない性格だったので、落ち込み、夜な夜な泣く日々でした(笑)夜中赤ちゃんが泣いても、そばでは毎日酔っ払って寝ている旦那。(今は元旦那ですが)

でも、ある日、キッチリやらなきゃって性格を変えたんです!!どうにかなるや!!今は子どものことだけやらればいい。みたいなかんじで。

だから旦那に家事なにもしてない。お前は毎日家に居るのに。みたいなことを言われても、言い返すことができました。

今では、子どもも言葉は分かるようになっているので、ちょこちょこっと〇〇とってきてー!というと持ってきてくれたりと、とっても助かっています。

キッチリやらなきゃ精神が私と似ていたので、コメントしましたが、少し楽に掃除なんて後回しでいいと思うんです。大きく言ったら1ヶ月後とか(笑)あたしは少しずつ自分の時間が増えてきていますが、未だに全て後回しですww子どもが早く寝て、空いた時間は家事ではなく、思い切っきり自分の時間に使っています!!それでもいいと私は思っていますよ☆ミ

気楽にやりましょー!!!

ナちゃんママ

私も始めからそうでしたの,でもイライラするばかりで解決できないから,頑張って乗り越えるしかないの!その内に慣れるよ。

ペネロペたそ

疲れますよね。

ゆづママさんきっと真面目な人なんですね!わたしもじぶんでいうのはなんですが、真面目なタイプなので、全く同じ気持ちでいます。

ゆづママさんと違うことがあるとすれば、私は諦めました!
色んなことを諦めました。

適度に部屋を綺麗にすること、哺乳瓶は洗うのが面倒なので数を増やしたり、旦那さんのご飯の品数を減らしてレトルトもの増やしたり、あったかいご飯をすぐ出すこととか、身なりを整えることとか。

もう、このままでいたら気がおかしくなる!と、思ったからです。

愚痴を言わない私でしたが、愚痴を旦那さんに言ったり(聞いてない、興味無さそう、楽しくなさそうですが)、友達にも愚痴ったり、親にも愚痴ったりしてます。

だって社会との関わりもないし、孤独だし、お金はどこからも貰えないし、褒めてもらえることもないしで最悪だからですw

唯一、子供の笑顔とか、ちょっとした成長だけが笑顔になれる瞬間です。

死にたいって気持ちも分かります。ゆづママさんほどではないですが、あー、自分て何のためにいるんだろ?ってなる時あるので。

でも、今は多分子供の為に自分が必要で、その育児や家事の大変さから少しでも逃れるために、楽になるためのアイテムとか、方法を考えて、時には言い訳も考えて、周りから批判されようとも自分と子供同じくらい大事にしてください。

もっと自分甘やかしていいとおもいます!

いい妻、いい母、いい女になろうとするとめっちゃ辛いですから(*'▽'*)

びびライダー

ご自分が生きて、
お子さまを生かしているだけで十分偉いです。

今は辛くても、必ず、必ず、絶対笑える日が来ます☺

産後うつから数年、思いもよらない心の病との戦いの日々でしたが、
子供が5才になり、
本当に死んだり殺したりしなくて良かったと
今は心から思います。

生きてるだけで、
ゆづママさんはもう十分偉いです🍀

• びびライダー

びびライダー

☎ 📞 ☎ 📞 ☎
    24時間、全国共通育児関連ダイヤル一覧です。

代表は 189
    虐待ダイヤルとも共通は気になりますが、番号短くてかけやすそうです。

http://secondopinion.jp/child-care-money/24h.html

相談員さんにより当たり外れはありますが、(役所でも病院でも同じくです(^_^;))
    ただ少しを乗りきりたいけど乗り切る自信が湧かないとき、かけてみてください。

公共のものなので、遠慮はいりません。
    たしか匿名ですし、なんとなくかけてみましょう☺

支離滅裂でも泣きわめいてても暗くても、
    気にしない、気にしない☺

☎ 📞 ☎ 📞 ☎

• 2月3日
  • びびライダー

びびライダー

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日一日をお子さんと生きただけでも、
    ゆづママさんは本当に頑張ったのです💮

🍀🍀🍀🍀🍀🍀

• 2月3日
☆★

完璧な人間なんていないです。

私も今フルタイムで働いていて、仕事と家事の両方を完璧にはこなしていません。

妊娠してからは、仕事70%、家事60%位の割合でほどほどにやっています。

仕事のある日は朝9時頃家を出て、帰りが夜の21時。寝るまでの3時間しか自分の時間がないので掃除や洗濯物を畳むことは全く出来ていないのですが、洗濯、皿洗い、旦那のお弁当作りはほぼ毎日欠かさずやっています。

赤ちゃんのお世話をしながらでしたらもっと休む時間も息つく時間もないでしょうから部屋の中が少し位ぐちゃぐちゃでも仕方ないことかと思います。

あまりご自身を責めないでください。

完璧を求めると自分が辛くなります。

今のゆづmamaさんにはゆっくり休むことが必要かと思われます。

赤ちゃんが眠った時などに一緒に休むなどゆっくりされてください✨😃

ゆぅmama

私も同じです…
足の踏み場も無いくらぃです…
無理にやろうとしなくていいですょ、人生長いですょ(*^^*)
レトルトでも十分なご飯ですょ。
私は、しんどいとご飯にふりかけのみです。
周りのお母さんからしたら、子供がかわいそうって言われるかもしれないけども、できないんだもん。
体調いい時には掃除するけど、それがいつかと言われたら分からない。
それでも子供は大きくなってるし、焦る必要はないし、自分を責める必要もないですよ。
しんどい時は、しんどいと言って下さい。
旦那さん、親、または役所の人。
兄妹など、話聞いて貰えますか?
またはここでも、楽になるのであれば吐き出して下さいね(*^^*)
楽しい未来が待っていますょ♡

あゆも2023

ゆづmamaさん毎日の育児お疲れ様です。
育児って常に『今』が大変ですよね。私の息子はもうすぐ2歳になる現在でもそう思います。私もそうですが、育児ストレスの要因って自分のペースを崩される事でイライラしてしまうようです。

何かの記事で記憶に残った言葉があるのですが、『何も出来ない事の大切さ』という言葉を耳にした事があります。
赤ちゃんのせいで家事が何も出来なかったり、自分の時間が無かったりするのは、ちゃんと赤ちゃんと向き合ってる証拠なんですって。
私なんて手抜きだらけですよ!笑
どうせ片付けても散らかされるから諦めました!結果、家が散らかってても誰も死にませんしみんな元気に生きてます。
完璧な母親なんてどこにもいません!
私も母乳にこだわって悩んだ時期とかありましたが、結局ミルクに頼ったら母子共に本当に気が楽になりました。
今も元気に育ってるから市販品に頼ったって良いと思います!

後はママが元気でいるために睡眠ととにかく何でも良いから食べる事ですかね(^^)
後々時間が経ってから今を思い出すと、あの頃はぐちゃぐちゃでひどかったな~なんてきっと笑える日がくると思います(^^)

長々と失礼致しました。

やちこ

「まだ頑張れる」は危険な言葉ですよ。

私は会社勤めしていた時に呪文のように「まだ大丈夫。まだ頑張れる」と自分に言い聞かせ働き続けました。
そしたらある日、涙が止まらなくなり会社に行けなくなりました。

その時気がついたんですが、「まだ大丈夫」と言っている時点ですでに限界を超えていたんだなぁと。

ゆづさんもすでに限界を超えていませんか?

私も長男の時にいろいろ悩みました。
イヤになって子供を置いて家出したこともあります。
(一応、主人がいるときにです)

可愛いわが子だけれども、四六時中赤ちゃんと一緒にいるのは大変ですよね。

お母さんは24時間365日、ひとりでコンビニを営業しているようなものです。

でもひとりでコンビニを営業し続けるなんて無理がありますよね。

そんなときは周りの手を借りていいんです。

ひとりでボロボロになりながら頑張って営業するより、みんなで楽しく営業するほうが赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。

育児に勝ち負けはありませんよ。
赤ちゃんも小さくても個性があります。
よく寝る子寝ない子、たくさん泣く子、泣かない子、一人一人違うのですから、他のママと比べてもしょうがないのです。

自分が楽しく過ごせる方法を見つけましょう。
そのためのヒントを他のママブログから貰うのはいいと思いますが、自分と比べないようにしましょうね。

決して頑張りすぎてはいけませんよ。

子育てが孤独を育てる孤育てになりませんように…

ゆぅmama

君が笑えば
この世界中に
もっと もっと
幸せが広がる

君が笑えば
すべてがよくなる
この手で
その手で
繋がる…

• ゆぅmama

ゆぅmama

顔は見えないけども、みんな繋がってますょ(*^^*)
    いつか、ゆづmamaさんが笑顔になれますよぅに。

• 2月3日
アリンコ

今、NHKスペシャルみれますか〜?

子育ての特集やってて勉強になりますよ

悠ちゅんママ

はじめまして。
わかりますその気持ち。

私も今自分の感情に波があります。
やる気がでて、家事も育児も両立できる日もあれば、何もやる気も出ずに子供の泣き声にイライラして。。
旦那さんは仕事すごく頑張ってるのに、わかってるのに。。
気持ちが落ちてる時は、自由に外に出られる、1人で気ままに行動できるんだ。
何で私ばかりと考えてしまうこともあります。
心の病気なのかな?
子供にイライラするなんて、私親失格なんだ。
って自分を更に攻めます。
でも、どうしていいかわからずに1人で夜な夜な泣きます。
嫌でも朝はきます。
そんな時は、私だけじゃないんだって思うようにしています。
そして、泣きたい時に泣きます。

この世に産まれたきた小さな命です。
私達ママがいなきゃ、何もできません。
でも、ママだって人間です。
完璧じゃなくていいんですよ。
ご飯が作れなくてもいいんです。
洗い物ができなくてもいいんです。
私もいかに手抜きするか日々考えています。
気分がいい時に、大量にご飯作って作り置きとかして、何日も同じメニューの時だってあります!
でも、仕方ないです!
私は1人しかいないんですから!!

長々ごめんなさい。
先日まで同じ状態だったので、思わずコメントしてしまいました。

ゆっくり、のんびり育児やっていきましょう^ ^
ちなみに私の気分転換はお散歩です^ ^

偉い!子供の要求に応えるなんて考えてもみませんでした…
眠いなら寝ればいーじゃん。泣きたいなら泣いてればいーじゃんと泣き疲れるまで放置したまま寝た事あります。。。見習わなければ…

すごく真面目で一生懸命なんでしょう!
お子様が羨ましい(T_T)

その状態が続くわけではありません。
もしかしたら離乳食始まったら急に子供らしくなるかもしれませんし、明日は機嫌がいいかもしれません。

因みに私はお正月に実家に帰っていたのですが、しばらく家を空けていて帰ってきたら…食器洗わずに出掛けてたみたいで、いつのものかわからないヌルヌルになった食器を何度も洗うハメになりました。。。
(北海道の冬で気温が低くてよかった(T_T))

というぐらい適当な人もいます!きっとみんな立派になんてやってませんよ!←と思いたい笑

びびライダー

下手に我慢すればするほど、
精神科の泥沼的治療は長引き、時間もお金もドブに捨てる形になりました。

弱音もなんもかんも早めに吐き出した方が、
振り替えればお金も時間ももっと楽しいことに使えたろうなーと後悔しています。

我慢は、今回に限りマイナスになるものだと思ってみて、
ありとあらゆる手段を使ってでも今の自分を心身ともに楽にすることが、
結果的に家族にも大きくプラスです。

地獄なんて、短い方がいいですもんw

甘えないことが、
地獄行き切符みたいなもんです。
育児は、不思議ですね。

とめちゃ

バウンサーか、赤ちゃん用意のチャイルドシートはお持ちですか?
それに乗せて、いないいないばぁとかおかあさんといっしょとかテレビ見せたら、そろそろ興味を持ちだす時期かと思います。

見せてたら、少々泣いてても洗い物の間くらいは放置で大丈夫ですよ!
最初は心配かもなので、部屋の構造的に見ながら家事ができたら一番ですけど…。

私も1人目のときはだっこしてないと泣くし家事が全然回らないしでノイローゼ気味でした…😢

一時保育とかももちろん賛成ですが、申請とか時間かかるかもだし、即できるこちら、オススメします!

とりあえず洗い物だけしましょ!
とりあえず、1つクリアしましょ!

返信不要です。お互い、手を抜くことをがんばりましょう(>_<)

★★なぁ★★

わかりますよ!!
私は旦那がパチンコばかりであまり家にいてくれなくてその上家事もおろそかにするとグチグチ言われたりでその時はゆづmamaさんみたいな気持ちになっちゃってどうしたらいいかわかんないってのが続いてたんですが子どもが大きくなるにつれて私も強くなりました‼

子どもが大きくなると更に大変な事が増えてくから苦労するとか思っちゃうと思いますが母親自身も一緒に成長していくんですよ🎵

二人目産まれた後も旦那はパチンコばかりで最初は行かないでほしいとか思ってたけど強くなった私は活きたきゃいけばーって感じだし子どもたちと接するのも一人で十分だし家事もそれなりに出来てるしって感じです(^^)

必ずゆづmamaさんも強くたくましいお母さんになれますよ‼

**ちゃんまま**

こんばんは!

ゆづmamaさんの気持ち良く分かります。
そして誰もが1回は通る道だと思います。
私も有りました。
未だに有ります!(笑)
旦那と良く喧嘩しました。
部屋を見て泣きました
子供を見て泣きました
自分の姿を見て泣きました
私は何をしてんだろー。って
なんでこんな事も出来ないんだ
段々子供も可愛く思えなくなったりもしました。
周りから頑張りすぎ。
と言われても自分からしたら
専業なんだからして当たり前、甘ったれるな
って自分を追い込んでいました。
何に意地をはっていたんですかね。
ほんと今思い返すとばかだなー。って思います。
そして毎日誰かと会話出来ていますか?
日光浴びていますか?
1日に1回でも良いです。
外に出ましょう。コンビニの定員さんでも良いです
会話しましょう。引きこもりが一番良く無いです。
私は毎日旦那の帰りを待つばかりで旦那以外の人と接点が有りませんでした
外に出る気にすらなりませんでした。
散歩をするようになり変わりました。
『日光浴』ほんとに大事です。

文書がめちゃめちゃですいません(^^;

まみぃな☆

私の勝手な考えですが 完璧にこなそうって思わなくていぃと思います。
育児とかって お休みがないじゃないですか...
それに ゆづmamaサンも ママになって まだ4ヶ月しか経ってないんです!!
だから 完璧に全てをこなさなくてもいぃんですよ☆

きっと みなさん 同じように思ってると思います☆
私も やらなきゃやらなきゃと思いつつ 結局手抜きですから(笑)

ゆっくり 休んでくださいね(о´∀`о)

✩THK✩mama¨̮♡⃛

大丈夫ですか?😭
私もそうだったのでお気持ちは本当によく分かります。

家事なんてできる時にやればいいんです!
自分を責めることはしなくていいんです!
ママになってまだ4ヶ月。
初めての育児。
うまくいかなくて、何で?どうして?と思うことは当たり前です!

1度考え出すと自分ダメだなぁって思ってしまうのも分かります。

でも、初めてのことが上手くいくなら誰も悩みません。
悩めるということは解決することができるのです。
1人で抱え込まなくていいんです。
今みたいに弱音はいていいんです。
溜め込むことが一番体にもよくないので頼れる人がいるなら思いっきり頼っていいと思います(*´ч`*)
あまり考え込まず、無理せずリフレッシュしながら過ごしてみてください♡

atcchi

こんばんば。
わたしも同じ気持ちになってしまうこと、ありますよ。
こどもが泣いてるのにイライラしてほったらかしにしてしまったり、家事も手につかなくなったり。
専業主婦なのになんでこどもひとりもまともに育てられないの。なんて言われたくないからいろいろ必死でした。こんなこと頑張れない自分がが嫌だなんて思ってました。
でも最近ついに体調が悪くなり婦人科で漢方薬をもらってます。ひとそれぞれ、限界のレベルは違うんだなぁと思いました!

外国では、赤ちゃんを預けて出かけることは当たり前みたいですよ。
うまれたときから別室で寝るみたいですし、だれもそれを悪いと思いません。
視野を広くもてば預けることに罪悪感も感じなくなると思います♡⍢⃝♡

そばに、家事や育児に協力してくれるかたはいますか?
もしいらっしゃらない場合は、
思い切って託児所などに預けたり
少しでも自分一人の時間を作りましょう!

わたしも頑張りすぎて
こどもと二人きりの時間が多ければ多いほど行き詰まりを感じるんだと気付いたのは最近です。
家事や育児がうまくいかないのは
あなたが悪いわけでも何でもありませんよ٩(๑´0`๑)۶
大変で、投げ出したくなるのが日常です!
こどもは寝なかったり、泣いたり親に迷惑をかけるのが仕事です!
0歳は記憶に残りませんので家事や子育ても
あなたがやりやすいようにやってよいと思います₊˚‧(๑σ̶̥́ ₃σ̶̀ू)
長々とすみません。

あみたんそらたんママ

その気持ちよーくわかります私も初めて出産した時にパニックになりました何をどーしたらいいのかわからなくてでも子供の笑顔を見たときや寝ている時に安心しませんか?少し神経質になってるんだと思いますなるよーにしかならないしイライラするのもわかりますよ。たまには子供を預けてゆっくりしてみては❓気分転換もたまには必要ですよ💞

Hi♡

私もそうです、、すごい手を抜いてますww
私の場合洗い物を全然したくなくて旦那がいない時はまず食器にラップをしてその上にオカズやご飯を入れて食べ終わったらラップを剥がして洗わなくてもいいようにしてます笑
旦那に見られた時何それって引かれてしまいましたが、、やりたくないものはやりたくないからしょうがないんですよね〜m(._.)m
大変だけど手抜きしながら頑張りましょうね😭

03021217

あ~わかります(´д`|||)あたしも何度も泣きました。二人目妊娠したとき、また1からだと悩みました。長男は寝てくれず。ずっと抱っこしていたのを覚えています。ソファーで寝たり。2才半でやっと楽になりました(;´д`)

先週も同じように悩み、泣きました。レトルト、コンビニ万歳です。完璧な主婦なんていないし、しなくていいと思います。お互いお疲れ様です。2、3年は我慢しましょ。次男もあんまり寝ない気がします。これから先恐ろしい。

エンドウ豆

私もあります。
てか最近はそんなのばっかです‼
1才半になった息子は言うこと聞かないし落ち着き無いし。
言っても理解できないの分かっててもイライラしちゃうし。
イライラしてる自分に自己嫌悪。
死にたくなるくらい辛くなるし。「私は最低な母親だ。」って思うとき多々あります。
でも、子供の幸せそうな顔見ると私も幸せで少し救われます。
この子のために頑張らなくちゃって思います。
たまには一人の時間も大切で、旦那に息子をみててもらって、一人の時間をボーッとして過ごします。
母親だって人間だから失敗します‼
でも、そういうのがあってもいいと思います。
その先、きちんと考えて母親としても成長するんだと思います‼
無理なくお互い頑張りましょう‼

大丈夫ですか?
毎日、育児と家事には休みなんて無くて大変ですよね(°_°)

私も旦那は休みがあるのに私は休みなんてないんだから!私がやらなきゃ誰がやるの!って思います(´・_・`)

家事も料理も手を抜いていいと思います!
完璧にやろうと頑張りすぎると息が詰まりますよ(´・_・`)

うちの子も今日、私は体調を崩してあんまり相手をしてあげられなかったらグズグズ泣いてばかりでした。
ママが笑ってると赤ちゃんは喜びます
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいです
気持ちは伝わるんだなと改めて思いました!

1人で苦しくなる前に気分転換しませんか?

子供が産まれると自分の買い物もなかなかできないですよね。たまにはショッピングで好きな物を買ったり出掛けたり周りに頼ったり支援センターなどで交流したり(^^)

4ヶ月ならまだ動き回る時期でもないし、
誤飲したり家具などで転んでぶつけたりしないように子供が安全に過ごせる環境があれば
散らかっていようがそれで良いと思います!

あっという間に成長していまの気持ちを懐かしく思うときがきます!
いまはいましかないから!
1日1日の赤ちゃんの成長を見て、のんびり育児できたらいいですね❤︎

子供を大事に思うからこその悩みでママがみんな通る道だと思います!
ゆづmamaさん1人じゃないですよ(^^)

私も新米ママで偉そうなこと言ってゴメンナサイ(°_°)

あお32

すべてがうまくいかなくて、私もいっぱいいっぱいになって、つい、大声を出すことがあります。『わーーーー!』とか『もう!!』とか『うるさーい!』とか。ほんとに大声をだします。そして、旦那に何度ブチキレたことか。精神的にやばくなってきたら、実母(遠方に住んでるので電話)と旦那が居るときに、とにかく気持ちを吐き出します。でも、それでもスッキリしないんで、『しんどい、あーしんどい、地獄や。あーもうきつい。』とか、酷い言葉を全部吐き出してます。それでも、家事も育児もやるのは専業主婦の自分しかいないんで、旦那が休みの日には、旦那に子供をトータル3時間くらい託して、寝たり、溜まった家事をこなしています。マイナス志向のときは、あー、私みたいな未熟な人間が子を持つべきではなかったのか?なんて最低なことまで思いますが、笑顔で機嫌の良いときの我が子を見ると、生まれてきてくれてありがとう、と思います。散らかっている部屋もキッチンもストレスになるのわかります。
私は母乳なので哺乳瓶は使ってませんが、新生児の頃は夜中にミルクだったので、哺乳瓶を3本購入し、2本溜めては、まとめて洗って煮沸してました。経済的に余裕があるようなら、使い捨ての哺乳瓶もあるみたいなんで、それを月に数回活用してみる、とか、どうでしょう。ごはんもですけど、水分が母乳になるようなので、水分もしっかりとってくださいね。旦那さんに、仕事帰りにご飯を買ってきてもらっても良いとおもいます。そして、ネット宅配とかもあるので、それらを活用する手もあります。
そして、二人の子供なので、専業主婦だから、とか、旦那は働いてるから、とかではなく、お互いに疲れている中でも、二人で協力して育児ができると良いですね。そんなこといっても、結局は家に居る女性にばかり負担がきますけど。だから、ストレス溜まるんですよね。
洗い物まで手が回らないときは、紙皿や紙コップとかの使い捨てもありですよ!
とにかく、私はいつも旦那に気持ちをぶつけまくってます。
思ったことをそのまま。
このままじゃ、頭おかしくなるわ!とかよく言ってます。
最終手段はしばらく実家に行く、ってことにしてます。

ぐでたま777

お気持ちわかります。

私も子供が生まれて半年ぐらいまでや、仕事を始めて最初は同じような気持ちでした。

気持ちに余裕がなくて、考えれば考えるほど辛い。

こんなはずじゃなかった。
こんな母親になりたかった訳じゃない。
子供が可哀想。

などホントにノイローゼ気味でした。

主さんも頑張りすぎなくていいんです!

この状態が一生続くわけじゃないんです。

手のかかる今の間だけ。

私も哺乳瓶を洗う気力がなかったので沢山買いました(笑)

はたから見てどう思われようが関係ない。

今、主さんがやりやすいようにしたらいいんです。

泣きたくなったら赤ちゃんと一緒に泣いたらいいじゃないですか(^-^)

子供と一緒に成長していったらいいじゃないですか(^-^)

偉そうに言ってすみません。

私も子供を育ててきたというより、そうやって一緒に成長させて貰ってます(笑)

同じような気持ちの人たくさんいます!
主さんは一人じゃないですよ!

まっきぃ。

あ〜ゆづママさん、本当に辛いのにがんばっているんですね…😢
読んでいて私も泣きそうになりした。
全てそのままでいいです。どんなに部屋が汚れていても、片付かなくても。子ども優先で毎日毎日きっと頑張っているんでしょうね。

子どもがいたら思い通りにはいかなくなります、はがゆいですよね!!自分の欲求も我慢、意思とは反対の生活になり、全て中途半端に。
私は子どもが大きくなった今でもそうです😊
「〜しなくっちゃ。」は考えなくていいですよ。少しずつ前の状態に戻れます、必ず。
上手くいかなくても大丈夫。それだけお子さんのことを考えてるゆづママさん、お子さんもきっとそんなママを見てわかってくれていますよ!!

きっと人一倍頑張りやさんなゆづママさん。頑張りすぎなくて大丈夫です😊十分がんばっています✨✨

しょーろんぽー

本当によく分かります。私も、私なりに本当にギリギリだったなぁ、と思う時が2度ほどありました。

本当はこんなママにも、妻にもなるはずじゃなかった。もっと皆みたいに上手く素敵にママも妻もしたかった。出来ることなら親にも頼りたくない。友達(私の友達はまだみんな独身者)にも格好悪いし、育児の悩みなんて相談出来ない。
そう思ってゆづmamaさんと同じような状態で居たら円形脱毛症と拒食症状態に陥りました。そして毎日自殺する妄想ばかりしていました。

それでも子供だけは育てなきゃ!守らなきゃ!と頑張っていましたが、イライラや色んな負の感情の矛先がついに子供にいってしまいそうになって、当時あまり仲の良くなかった実母に泣きながら「助けて」とだけ電話してしまいました。
すると三時間かけて着の身着のままで飛んで来てくれて、私と家の状態を見て「親になったなら子供の為にあんたのくだらんプライドなんて捨てなあかん!頼れるものならなんでも頼りなさい!」と実母も泣きながら一喝されました。

そして旦那にも「こんな状態で嫁も子供も守れんなら別居です。実家に連れて帰ります!」と色々と説教してくれ、実家に連れ帰ってくれました。

ゆづmamaさん、周りに頼れる人は居ませんか?誰か話せる人は居ませんか?

その後も、旦那が頼りにならないので何度も実母に頼る事が多くなりました。もちろん私のプライドなんて捨て去ってやりました。
実母は還暦を迎えましたが、最近まで保育士をしていました。そんな母ですが、いつも「食器ちゃんと洗ってなくったって、掃除なんてしてなくったって死なへんし、ごはんも一生レトルト生活な訳はないんやから全然レトルト頼ったらええやん。私も当時レトルトあったら絶対使ってたで?
旦那がちゃんと夫として父親として守ってくれてないのに、あんただけがちゃんと妻なんてせんでええよ。旦那が仕事だけなんてこのご時世離婚理由に出来るし、結婚する前と一緒やん。妻と子供がおるんやで仕事➕αしやな旦那・父親失格!」と、言ってくれてました。
私はそれで本当に救われました。そして変われました。
それからは旦那に言いたいことを言い、育児にも強制参加させる事にして母としても妻としても強くなることが出来ました。

乱文長文で読みにくくて申し訳ありません。返信も構わなくて大丈夫です◎
とにかく、ゆづmamaさん。周りに誰か頼れる人は居ませんか?誰か今のあなたの事を話せる人は居ませんか?ファミリーサポートセンターでも保健所相談窓口でもいい。誰でもいいのでどうか今は誰かに頼ってください。

ちゃんカナ

大丈夫ですか?
私もそんな時ありました!(;_;)

頼れる人はいますか?
子供を預けてリフレッシュしましょう^ - ^

こないだ、NHKでやってましたが、産後不安になったりイライラするのはホルモンのせいだと!
人間はもともと1人で子育てできるようには出来てないらしいです!!たくさんの人と支え合いながら子育てしてきたものが、ここ100年の間に核家族化が進み1人で子育てするママさんが増えたため、産後うつの発症が級檄に増えたと言ってました!
これにはなるほどと思いました!!

なので、何が言いたいかというと…
旦那さんや託児所に預けてリフレッシュする時間を持ってもいいと思いますよ(o^^o)

ゆかmam

私もずっと悩んでいました。6歳の娘の育児に旦那との関係に悩んで6年。
いま思うのは、もっと子供との時間を大切に共感して子育てしたかったこと。

豪華なご飯よりも、部屋の綺麗さよりも、大切なことは子供の心の成長とママの笑顔ですよ。

私は、長女が生まれてご飯は手抜きできない!って完璧なママになりたくて娘よりも家事に力を入れたけど、ちょっと娘に吃音がでたり発達に問題がでちゃった。

完璧な家事より子供の心の成長が大切だと思います。

25歳の3児のママでした。

0303恵美

3歳女の子、2人目妊娠中です。
私も一人目育児同じ思いでした。
家事がまともにはかどらないイライラ、世界一可愛いく愛おしい我が子とはいえ、意思疎通まともに出来ない赤ちゃんと一対一の日常は孤独でした。子育てが弧育てにならないように。。

完璧なママなんてどこにもいませんよ。
心と体が疲れた時は、手抜き息抜きで乗り切りましょう!元気を取り戻せたら、子供がある程度成長したら、自分らしさも取り戻せますよ!

頑張ってる姿は一番側にいる子供がいつも見てて、一番分かってくれてて、しつこいくらいのママ大好き💓を返してくれるようになりますよ!

瞳ママ

ゆづmamaさん、1人で頑張りすぎではありませんか?
旦那さんや実家の両親など頼れる方はおられませんか?

育児をしていると1人で無理です。
ましてや家事まで手がいきませんよねρ(・・、)

さゆみ♪

旦那さんは手伝ってくれないの?

あやっぺ★☆

返信いらないですよ(笑)
その分、寝れる時に寝て下さい>_<
私も1人目の時、同じような状況でした 泣
完璧主義の自分の性格上、家事も育児も全部こなしてみせる!って思っていたのに日に日に子どもに手を取られ、用事がどんどん出来なくなる自分にイライラ、パニックになって泣いたり当たるところがなくて何度お茶碗やコップをほり投げた事か、、、(笑)

旦那はそんな私の気持ちを知ってか知らずかあまり育児には協力的ではないし、、、。

それで思ったんです。
一時保育に預けちゃえーーーって。
初めは抵抗ありました。私も自分に負けた気がしました。私って完璧に育児も家事もこなせれるんじゃなかったの?って。降参するの?って。
でも、ちょっとだけ考え方を変えてみたんです。
子どもの為に一番いいのは、お母さんが笑顔でいる事。そのお母さんが疲れきってたら子どもにまでそれが伝わって、さらにギャン泣きしてるんじゃないか?って。

だから子どもの為に一時保育に預けてみたんです。

そしたら少しだけ自分に余裕ができて、保育園にお迎え行った時に、少し離れていたせいか、子どもに会えるのが楽しみになっていたんです。

罪悪感なんて感じなくて全然いいんですよ。
1度、1人の時間を持ってしたい事、やりたかった事、楽しんでみて下さい。

ゆづママさんの赤ちゃんはきっと、ママ似でちゃぁーんっとママの事愛して理解してくれてますよ❤️

ひなゆり

大丈夫ですか?
家事なんて適当でいいんです!
上の子の時、何もかも初めてで私もキツかったことを思い出しました。
自分のご飯もままならず、置けば泣くので一日中抱っこしてました。
上の子の時は産後2ヶ月半で仕事復帰したので、昼間子供と離れてる分、心に余裕が出た気がします。
専業主婦だって、立派な仕事です。
一時保育活用してください!
家事のためでも、リフレッシュのためでも、利用は認められてるハズです。
手を抜くとこは手を抜いて、甘えられるところにはしっかり甘えて、寝られるときは寝て下さい。
大丈夫です、今だけですよ。
子供はどんどん成長します。
一緒に乗り越えましょうね!
あ、返信は要りませんよ。
放っておけなかったのでコメントさせて頂きました!

ぽち38

すごく分かります。
私はまだ同じ感じです。

私は優しくできないし、何も出来てないと思います。
毎日、旦那さんに当たり散らしてます。

出来ないことばかり気になってしまうと思いますが、出来ていることも沢山ありますよ!
それを1日1回でいいので自分の事を褒めてください。
“ちゃんと起きれた”とか“笑えた”とか小さな事でいいです。
すこし気分が違うと思います😌

*nameko*

私も同じでした。良いママにならなきゃ、家事もちゃんとしなきゃ、専業主婦なんだからちゃんとできなきゃ恥ずかしい。
そんな鎖にがんじがらめになって産後鬱になりかけました。ちょうと生後3ヶ月の終わり頃です。完璧主義の人が陥りやすいんです。
私はカウンセリングをうけました。恥ずかしげもなく泣きながら「全てが辛い、楽になりたい」と話しました。カウンセラーさんはこんがらがった私の話を優しく紐解いてくれて、いまは完璧でなくても良い!と楽に気持ちを持てるようになりました。一時保育も一時の気晴らしにはなるかと思いますが、多分心配で気が休まらないかもしれません(^_^;)
一度
勇気をだして、カウンセラー受けてみてください。調べればお家に来てくれる所もあります。

大丈夫ですよ、ゆづmamaさんは頑張ってます!
超頑張ってます!!
きっとその辛い心の場所から立ち直れます、大丈夫(*^^*)

2児の姫まま

ゆづmamaさんおはようございます⭐︎
疲れてているんですねっ。ゆづmamaさんは完璧主義ですか?
なんでも全部完璧にやらなくていいんですよ。臨機応変て素晴らしい言葉があるじゃないですか❕
赤ちゃんはママがいなくちゃ生きていけないけど、そうなっちゃったら、家事はやらなくてもいいんです。
赤ちゃんもママが元気ないとわかりますよ。
テーブルぐちゃぐちゃでもいいじゃないですか?死にませんよ〰
旦那と自分はレトルトでも死にませんよ〰
赤ちゃんだけゆったりした気持ちで見てあげてくださいね。
死にたいなんて言わないでください。
旦那さんには、今だけって理解してもらってください。
子育ては大変なんですよ?それが理解できないなら父親失格ですよ(笑)
頑張らなくていいからできることから、できることだけやっていきましょっ♪
赤ちゃんにいっぱい話しかけて笑ってくださいね。

蓮季♡*

おはようございます(^^)
我が家も同じです💧笑
ろくに家事もままならず、、、
4ヶ月過ぎた頃からは寝る時間も短くて、、、
おもちゃあげてもポイ💧
抱っこしないと泣く、、、
一人遊びも全然してくれません、、、
オシャブリも嫌がるので本当に泣き止ませる事ができなくて、、、
イライラしてばかりでした。

これじゃダメなのも分かってるし、だからといって寝てる間に掃除機かけるのも起こしてしまうリスク考えたらなかなか出来ず、、、
そんな状態でした、、、

でも、、、
寝顔を見るとやっぱり可愛い我が子、、、
この子の為ならと思い日々イライラしても抑えて、、、
泣いても少し放置して深呼吸、、、
コッチが泣きたいと思うこと沢山です笑

少しの合間に何か1つでも出来たらいいと思い家事してます笑

でも、、、
それでいいと最近思います!!
家事完璧✨なんて絶対むり!!!
だって泣くもん!!そんな放置できません!!!
って主張したい。

上の子2人の面倒もおろそかになりつつある、、、
きっと私のほうがダメダメですよ笑

お互いゆっくり出来る時間が少しでも出来たらいいですね🎵

♡まるも♡

毎日お疲れ様です♡
私も毎日、しないとダメなこと、自分のしたいこと、思うようにできずアッと言う間に時間だけが過ぎてイライラしてます…

笑顔で過ごしたり、平気な顔して育児と家事こなしてる人を見ると余計に自分ができないことに対してイライラ(>_<)
5分で終わるようなことが30分かかったり…
旦那が帰ってきてもまだ洗濯物を畳まず置いてあったり…

アレしないとコレしないと💦ってパニックになること多いです(笑)
でも紙にやること書いてみると実際はそれ程なくて、優先順位を決めて1つずつやっていってます。
でも結局やっぱり全部はできなかったり、1日かかってしまいます。
洗い物、洗濯、掃除、手抜きごはんの用意でいっぱいいっぱい(>_<)
本当に1日何してたんやろ?って思います。
ゴロゴロしてる訳じゃないのに旦那からしたら暇でラクな生活してると思われてるみたいで悲しくなります。
大変さもわかってはくれてるんですけど、やっぱり本心は俺の方が頑張ってて疲れてるって思ってるなと感じます(笑)
よく旦那がグズってる姿を見て『グズっててもかわいいなぁ♡』って言ってくるんですけど、毎日1日中、相手をしてる私からしたら可愛いとは思えません(。-_-。)
子どものことは可愛いし大切やけど、イライラ可愛く思えないときだってあります。

イライラし過ぎてペチンと叩いてしまう時もあります…
ごめんね💦大好きだよ♡大切だよ♡ずっと優しいママでいてあげられなくてごめんね(>_<)って胸が苦しくなってしまうことも…

おっぱい直接飲めずウチも哺乳瓶使ってました。
1日に何回洗わなアカンねやろって💦
3本あったけど洗う時間と気力がなくていつもギッリギリになって洗ったりしてました。

大変なこともいっぱいありますが、可愛いこともいっぱい増えていきます♡
イライラしてもいいと思います。泣いてもいいと思います。愚痴っていいと思います。
思うようにいかない同じ日でも、気分が少し軽くなる気がします♪

一緒に頑張りましょーね♡٩(。•ω<。)

カナ

NHKのテレビで育児が初めから出来て当たり前と思いがちだけど、人間ってのは、経験して親になっていくと言ってました。
全て出来て当たり前なのになんて思わなくていいと思います。人間の体はそんなに完璧には出来てないらしいです。私も出来なくて当たり前 赤ちゃんと触れ合うなんて初めてだしって思うようにしてます(^^)
あとは家事を適当にして、罪悪感を感じる必要は全くないですよ!私も適当にしてます。

なぎちゃんmama

気持ちわかりますよ。ちゃんとしたいのに何もできなくて、ちょっとした事でもかなり大きく考えちゃうんですよねぇ。自分が役立たずとか居ない方が良いんだって思っちゃうんですよねぇ。
ムリに良くしようと思わなくて良いと思いますよ。情緒不安定になってるだけなんですよ。
できるなら周りの目を気にせず、かっこ悪いと思わず、思い切り沢山泣いて下さい。疲れるくらいたくさん泣いて下さい。スッキリしますよ。私も情緒不安定になった時はそれで乗り越えてますよ。

頑張らなくて良いんですよ。我慢しなくて良いんですよ。いろんな感情を持ってる「人」なんですから。完璧ぢゃなくて良いんですよ。(*^_^*)

まる

大丈夫ですか?
産後4カ月ですか?私もです。
もしかして生理がまた再開する時じゃないですか?
私も再開の時少し不安定になりました。
ホルモンのせいと割り切りましょう。
今は少しお休みして下さいね。
本来出来てたのであれば、本当にホルモンの影響なだけで一時的ですよ〜

気楽に過ごして時間が経つのを待ちましょう(^-^)
大丈夫!
私もすぐ戻りましたよ〜〜

柊七ちゅ

凄く気持ちわかります。
わたしはちっちゃい子と、ふれあう機会がほぼなく、子どもとの接し方が全くわかりませんでした。
いざ退院して育児を始めると、毎日毎日オムツでもないミルクでもなくひたすら泣いている赤ちゃん。何で泣き止まないの!と激しく苛々。
買い物も行けず、同じくレトルトばかり、洗濯すら出来ませんでした。

旦那がゲップをさせる際にやり方が間違っていたので注意すると、うるせーな、と言われました。
その瞬間、今まで我慢していた涙がどっと出てきました。
それからは、旦那も凄く協力的になり家事は8割任せています。

一人で全部しようとせずに、周りに頼ってください。誰も嫌だなんて言わないと思いますよ(^_^)
育児は24h労働の様なものですから。
何とか心に余裕が出来るといいですね!

yukinaฅ(=・ω・=)ฅ

お住まいは実家ですか??
もしご実家で有れば御家族に助けを求めましょう

リエリサ

ゆづさん、初めてのお子さんですか?

いちご飴(。・_・。)ノ

私も4ヶ月の子のママです。

最近ほんとに疲れがピークに達してます。

無限のエネルギーがほしい、スタミナがほしい、と思っていたところです。

私も同じように、悩んだり、辛い時期です。

旦那は子のために仕事して給料もらって、努力が形になっていいよね、私も子のために何か形にしたい、子が寝てる夜だけでも働こうかなと、旦那に言ったら、

なんで?子どものお世話っていう仕事をしてるでしょ。すくすく育ってくれてるんだから、それでいいじゃない。まだ4ヶ月なんだよ。夜起きて泣いたらどうするの?母乳しか飲めないんだよ。せめて一才になるころまでは、、母乳以外を食べれる頃まで待って。と言われました。
その日の夕方、私は吐き気と頭痛で具合悪く、起きあがることもできませんでした。
過労だったと思います。前にもらった吐き気止めを飲んで、休みました。

昨日のことなんです。実は。

最近、家事もしたいのに、かたづけたいのに、子どもが寝てくれたときにやろうと思ってても、体力切れで一緒に寝てしまい、できなかったり。寝てなくても、横になって休んでたくてできなかったり。
旦那が休みのときに、みててもらってるときに、掃除をさっとしたりしてました。でも、ほんと思うようには。。軽くだけ。

今思うと、疲れがピーク、過労なんだと思います。

ゆづmamaさんも、すっごく疲れてるんだと思います。

そういうときは、体を復活できるように、休むことです(^_^)

わたし、シンク一日に一度、夜に、まとめて洗ったりしてました。日中なんて無理。体力無理なときは旦那に頼んだり。
テーブルや床は週一で、やればいいかと割り切ってます。

やらないんじゃなくて、体力的にできないんだから、無理は体に毒です。

一番のお仕事、子のお世話してるんだから(^^)それって、すごい体力使ってたことなんだと、最近わかりました(^^)

お産という大仕事をしたけど、まだ体はすっかり元通りではないそうです。
ホルモン変動で具合悪くなるのもあるし。

ママは皆、ダメなんかじゃないです!
最近、私も死にたい、もうやだ、とひとりのときに勝手に呟いてしまってたんですが。なんで死にたいかわかりませんでした。
過労なんだと思います。

あまり掃除できなくても、体しんどい中シンク洗っても、
できれば洗わないで寝てたいけど、そうするには皿を多く買ってくるしかないですが、買いにいくのもしんどい私です。。

子のお世話してるとき、子といれて幸せだと思えてるし、まさかこんなに疲れてるとは気がつきませんでした。

育児中心に生きられる今を大事にしようって、思いました。

息子なんで、そのうちお母さんと歩くの恥ずかしい時期きますよね。。みんなじゃないかもだけど。
だから、今はべったりでいいかな。って。思ってます(*´ω`*)寂しいから。

s0a4k1u9r

みんな一緒ですよ^ ^
お産してすぐ、お乳あげてオムツかえてすぐお母さんしないといけなくて、家事も育児もおしゃれにだってかまってる暇なんてなくて(~_~;)
本当余裕なんてなかったです。

泣く理由も寝ない理由も探すのは大変ですよね(>_<)
言葉が喋れなくても
赤ちゃんにはお母さんが特別な存在だってわかってます!
乗り越えてください(>_<)

ママ友や子育て支援センターとか、同じ悩みの方はたくさんいますよ!
いってみたらどうですか^ ^

リエリサ

誰しも初めての子育てはわからないことだらけで、戸惑うものです
赤ちゃんの世話はとてもエネルギーのいる事生む前より出来ない事が増えてしまうのは当然ですよ、もう少し肩の力を抜いて気楽に行きましょう!私は41で8月に4人目を産みました、私の家の中もゆづさんと変わりありませんよ、おまけに現在五人目を妊娠中なので兎に角眠くてだるくて、何も手につかない日が多く家事も溜まりがち食器洗いも2、3日に1度も調子のいい時にやっています、洗濯物も洗濯機から出してたたみつけるまでは何とかやるのですが、干すまで出来す数日放置いざ干す時になると臭くなって居てまた洗い直しそんた感じですよ 笑笑
家事は無理をせず少しずつ調子の良い時に片付ければ良いんですよ
(^^)
何でも完璧にこなそうとせず手を抜いて良いじゃない(^^)

あゆまるあゆまる

初コメ失礼します!
一歳半の息子がいますが、私も同じでした。
育児辛い、誰か助けてほしいのになんで助けてくれないの、って毎日泣いてました。

でもあるときにふと思ったんです。

ちゃんとやろうと思うから辛いのかな?
いいママでいようとしすぎて、自分で辛くなってたのかな?いいママってなんだろ?
って。

全部完璧にできるはずない。
だから今日は一枚だけお皿洗おう。
今日は赤ちゃんの哺乳瓶だけ洗おう。
3枚だけ洗濯物たたもう。

そうしていくうちに、いつの間にか子供にあまり手がかからなくなり、家事をする余裕もできてきますよ(^^)

赤ちゃんと関わったり家事をすると、女性は安定するそうです(^^)

大丈夫、ゆづママさんが赤ちゃんのときに、お母様も同じ辛さを乗り越えて今いるはず。
出来なくて当たり前だし、やりたくてもできない辛さは、みんなが共感してくれる事だと思います!

ゆづママさんは間違ってないよ、精一杯がんばってるよ!
ママ業いつもお疲れ様です!!
ママはそれだけで偉いんだよ!
そんな風に精一杯育ててもらえた赤ちゃんは、きっとその分の幸せを返してくれるよ(^^)

リィ子

お疲れ様です。
そういう時ありますよね。
でも、頑張りすぎちゃダメですよ!
私もすべてをこなしたいと思って頑張りすぎるといっぱいいっぱいになっちゃって何か疲れちゃいます。
子供にも笑顔が見せれなくて、ぐったりしたりします。
でも、どこがで手を抜いてサボったりしないと続かないんだなって思いました!
気になっちゃうとやっちゃうのでダメなんだなぁって…
気になるのにやらないのはちょっと難しいかもしれませんが、
それぐらいにしないと自分が駄目になっちゃいます。
ちょっと休憩してみてはどうですか??
子供と離れて何もしないぼーっとした時間を作らせてもらうとか、ストレス発散に好きなことをやらせてもらうとか、旦那さんに協力してもらうのがいいと思います!!
まずは体を休めて、体調を崩さないようにして下さい!

貫太郎

赤ちゃんは泣いても、ほっとけばいいんです。

泣いたら、何かしなきゃ!
泣き止ませなきゃ!って思ってませんか??

赤ちゃんをなかせておくのは、悪いことじゃないです。

泣いてる隙に、ちょちょっと掃除機かければいいんですよ。

泣いてる隙にレトルトあっためたらいいんですよ。

泣いてる隙に、哺乳瓶洗えばいいんですよ。

大人が泣いてるのほっとくのはかわいそうですが、赤ちゃんは泣いてるのほってたってどーーってことありません。

何にもかわいそうじゃありませんよ。

ひろのこ

はじめまして。失礼します!(^-^)/子どもが2ヶ月になったところの、主婦してます!✴うちの息子も、ぎゃーっとすごく泣くことがあります!(^-^)v!!

自分で、みてあげたい。
人に預けるなんてって気持ち、
産後のホルモンバランスが崩れてるとか、母親の気持ちの特徴ですよねー!(^-^)/

わたしは、保育園で働いていましたー!(^-^)/

保育士目線で、書かせてもらいますねー!(^-^)/

保育園には、働いていなくて
一時保育を利用されているお母さんは、結構いますー!(^-^)/

お仕事をされているお母さんよりも、意外と仕事してなくて
子どもと24時間2人きりで息抜きもできてないお母さんの方が、大変と保育園もちゃんとわかってますよー!

相談されたら、一時保育を、
利用してみたり、息子くんが4ヶ月くらいになったら、周りのことにも興味がでてくるので、
保育園などで、部屋を解放している、園庭開放などに遊びにいったり、すれば他のお母さんたちと悩みを話し合う場にもなりますー!(^-^)/とにかく、息抜きが大事だし、相談できる相手、話せる相手がいれば、ストレスも発散できますよー!!(^-^)/

家事は、できるときでいいんですよー!!(^-^)/

あたしは、哺乳瓶5つくらい溜めてから洗ってます!笑

1こ、2こ洗うのは、めんどくさいから、買いました!笑

洗濯物だって、毎日は、回しません!(^-^)/

3日に1回とかで、洗ってます!
旦那にも、八つ当たりしまくりです!笑

みんな、はじめてママになったんだから、できなくてわからなくてあたり前って、くらいで
考えましょー!!(^-^)/

赤ちゃんが何で泣いてるかなんて、わかりません!
わかっても、泣くときは、泣きますから、一通りあやしたり、いろいろしても泣き止まないときもありますー!(^-^)/

泣き止んでーーー!!!って
思ってると余計に泣くんですよねー。。不思議、、、。(^^;

お母さんが、息抜きして
笑顔になれることが一番ですよー(ノ´∀`*)!!

旦那さんにお願いするか、義理実家に見てもらうか、一時保育で4時間だけ預かってもらったりして、美容院行ったり、カフェでお茶したり、買い物してみたり、少し息抜きしちゃいましょー!!

出産が終わったのも束の間、つづけての育児で、ゆづさんは、めーーっちゃ、がんばってます(ノ´∀`*)!!

長々とすみません。
返信しなくても、大丈夫ですからねーー!!

一緒にがんばりましょーー(ノ´∀`*)

りょくもく

ご参考になりますんが
生きていればオッケーd(^_^o)よ

レトルトもその為
息抜き必要

人生は長いんだから

_(:3 」∠)_

ダラダラリラーックス

アドリア

私も産後3ヶ月から4ヶ月過ぎまで疲れ果てて何もできなかった人です‼︎
出産するまでは家のことをちゃんとやってきました。
料理の腕にも自信があり、レトルトはほとんど食べず美味しい料理を作り、掃除も毎日綺麗にしていました。
産後それがうまく出来なくなりとてもストレスだったし情けなかったです。
本当に毎日総菜やレトルトを食べ、汚れていく部屋、トイレ、増えていく洗濯物。
それに輪をかけて不眠になり毎日辛かったです。私の状態を察してか子供も夜泣き!
同時期に子供を産んだ友人たちのSNSを見たて私の状況を比べたりして泣いたり、結構病んでて見た目めやつれてました笑
でもね、これが普通なんだと思いますよ!
産後ってめちゃくちゃ疲れます。
ちゃんと寝れないし。
産後数ヶ月とかでテレビに出てる有名人ママ達と間違っても比べちゃだめです!
あの人たちはお手伝いさんや乳母さんがいます。
ゆづmamaさんは真面目で負けず嫌いな方なんだと思います。
でももう少し力を抜いてください。
いや、抜きすぎていいです。
ご飯はレトルトで良いです!
楽な時代に出産した事に感謝しましょう。
掃除なんてしなくても死なないし。
毎日赤ちゃんにミルクやおっぱいをあげて、オムツを替えていればそれで良いですよ(◍ ´꒳` ◍)b
いつかまたやる気や気力が戻ってきます‼︎
辛ければ漢方おすすめです。
私はニョシンサンとカンバクタイソウトウを処方してもらい、不眠や不安、動悸などだいぶ良くなりました。
ちなみに私は元パニック障害持ちです!

私もそうでした。
その上旦那の爆弾がわかりww
日々荒れていました。
産後のブルーもあったんだと思います。
今が一番しんどい気がします。
私も結構自分に厳しい?細かい?性格なので…
今は子供も大きくなり手抜きの仕方を覚えました(*^^*)
赤ちゃんが泣いてるから、早く抱っこしなきゃとか考えなくていいんですよ(*^^*)
疲れてる時は少し5分でも泣かせておくのも大事です(*´ω`*)
赤ちゃんも諦めを覚えてもらわないと\(^^)/笑

辛くなったらいつでもここで吐き出してください(*^^*)

たかす

返信いりませんよ(^^)

私も出産後、産後鬱みたいになりました。
旦那は仕事が忙しく朝は早いし夜遅い…
しまいに休みの日には付き合いもある為、ゴルフ、飲み会…

私の場合、実家も離れている為全て1人でやっていました(><)

辛くて声を出してワンワン泣いた事も何回もありました!!

赤ちゃんを可愛いって思えない事も何回もありました!!

でも成長と共に落ち着いてきます!!
必ず!!(^^)

今は無理しないで自分と赤ちゃんの事だけ考えて過ごして下さい(^^)

育児しながらなんて家の中汚いのなんて当たり前です!!

辛い時は声を出して泣いていいんですよ(^^)

私は市でやっている無料の訪問助産師さんなどを利用して、色々アドバイスして頂いたり、手伝ってもらったり、利用出来るものは色々利用しました!!

もし、そういうのがあったら使って見るのも良いですよ!!
私はそれで産後鬱を乗り越えられました٩(Ü*)۶

1人で頑張ろうとしないで下さいね!!

濃いめまっちゃ

赤ちゃんのお世話出来て💮ハナマルですょ。自分の事も頑張ってやってるしエラいじゃないですか(*ˊૢᵕˋૢ*)にじゅうまるです❤
うちも子育て家の事でたまに落ち込む事ありますが自分を大事にできるのは自分だけやし赤ちゃんも守らなあかんねんから落ち込こんだり前向きになったり繰り返してます。ぼちぼちゆっくり行きましょう(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

まま⭐️7歳・2歳🎶姉妹🎶

すごいわかります。
上の子が小さい頃は私もウツかなって思うくらい少しのことで落ち込んで、ソファーに横になってるだけで涙が出てきたりしてました。

旦那さんに相談したりするのもいいかもです。 子供とずっと一緒にいると疲れるので一時保育もありだと思いますよー。 わたしは託児所に預けました。最初は預けることも辛かったんですが、慣れると子供に友達が出来たりして、楽しく行くようになりました。人見知りもなくなったり、逆に預けてよかったなって思ってます。

産後の旦那さんへのストレスってずっと忘れられないみたいですよー。ちなみに私も忘れてないです。

一人で抱え込まないで誰かに頼るのは負けじゃないと思いますよ。誰もが楽しく子育てできる訳じゃないと思います。

辛いときは誰かに頼ってみると離れてる間子供のこと考えたりすることができるのでプラスになると思います。

ダメなのは子供に暴力したり、虐待する親ですよ‼︎ 息抜きしてください(o^^o)

すーやん★

http://youtu.be/RFU-j4mgvA0

是非聞いてください^ ^

miwa0210

私も時折育児や家事に疲れてしまったことがあります。私の経験は全て主人に話をして、家事は多少汚れても大丈夫だし料理なんてほぼ毎日お鍋にしたりして簡単なものにしています。私も割りきるようになって今はしょうがない。誰もが完璧にできるわけがないと思いこんでてを抜くことも多少覚えるようになりました。私もなるべく子供と笑って生活したいので何かを犠牲になるのは当たり前です。子育てはまだまだ長いので完璧にやろうとしないで安心して今しか出来ない子育てを頑張って下さい。掃除などはいつでもできるけど子育ては今しかできないので少し割りきってください。料理はレトルトでも充分です。栄養バランスが気になるなら私みたいに鍋なんてどうですか?野菜や肉切ってあとは温めるだけです。お互いに大変ですが無理しないで力をぬいて頑張って下さい

とまかあさん

1人目育児を経験して学んだこと。

私は、頼る人が誰もいなくて産後すぐに家事復帰してフル活動本当に寝ない子で産後3ヶ月は睡眠時間ゼロで心も体もボロボロでした。毎日、子供と泣いてた気がします…

なので、次2人目もうすぐ生まれますが今回も誰も頼る人がいないので対策を沢山練っています!

まずは、誰でもいいから、甘えること!
お金払って面倒みてくれるなんて何て割り切って甘えれるか!
シルバー人材センターが行っている産褥シッター2時間2500円を産後1週間は毎日お願いするつもりです。

また、下の子が一時保育に預けれる月齢にきたら週一で預けるつもりです(^_^)

もうすでに産後用の日用品・冷凍食品・缶詰め・カップ麺買い込んでます。
上の子の幼稚園のお弁当もしばらくは冷凍食品のオンパレードになりそうです(^_^;)

とにかく、どれだけ自分自身の身体と心をいたわれるかを1番に子育てしていくつもりです。

無理に子供の前で笑わなくたっていい!
無理に掃除なんてしなくったっていい!
無理にご飯なんて作らなくたっていい!

出来るようになったらすればいい!

です。

こんな気持ちの余裕ができたのも上の子が幼稚園に通いだした3歳からです(^_^;)

そんな、泣いてばかりだった私の3歳の娘。
もうそれはそれは元気で幼稚園1といっていいほど無邪気で笑顔いっぱいの娘に育ちました。

お母さんが元気ないから元気ない子に育ったりしません。
疲れた時は、子供と一緒に泣いてストレス発散して一緒に泣き疲れて子供を抱きしめて寝ちゃいましょう!

ただ1つ。
疲れた心は夫に向けても子供には向けない!
です(^_^;)
甘い物食べて心を癒してお互い子育てゆる〜くしていきましょう!

gagayu

もし可能なら少し実家とかに帰ってみたらどぉですか?
気晴らしになりますよ🎵
赤ちゃんて泣くのが仕事みたいな感じなんで何しても泣き止まない時は少し泣かせておけばいいんですよ(^-^)v
泣きつかれて寝ますよ👌
赤ちゃん安全なとこに寝かせて玄関先で少し外の空気吸ってみるとか…
自分の子供今4歳ですけど今のが大変です…。
まだ泣いて寝てるだけの赤ちゃんの時のが楽でした💦
今思えばですけどね…赤ちゃん時はお昼食べ損ねたり家事まったくできない日もしょっちゅうありましたよ❗
因みにいまでも子供が休みの日
は家事ができません…笑
公園行きたいとか一緒に遊べとか…きりないです。笑
赤ちゃんは泣くもの❕って思って少し可哀想ですけどちょっとだけ放置です❗
家事も完璧にこなすなんて無理なんで今日は掃除とか明日は洗濯とか決めてすればいいと思います❗
考え過ぎないでゆっくりですよ❗

mayu

31日にNHKで放送された、母親特集みたいの観ましたか?

お母さんの体って、出産と同時にオキシトシンってホルモンがめっちゃ出るそうで、それが孤独感や不安感をめっちゃ高めるそうです。

で、なんでそういう身体になってるかというと、元々人間は集団で『村の子どもはみんなの子』みたいな感じでみんなでみんなの子を育ててたので、そういう風に『自分一人では子育て出来ない身体』になってるそうです。

でも核家族化が進んでることによってそれが出来ず、産後鬱とかノイローゼがめっちゃ増えてるんですって。

色々書きましたが結局何かというと、
『人間の本能的に、一人で子育てするようにできてない』のです。

だから専業主婦でも保育預けるべきだし、誰かに頼るべきです。
本能的にそうなってるんですから。
それが社会的にまだまだ認識されてないから、お母さんにとって生きづらい社会になってる、とやってましたよ。

本能に従って、利用できるものは利用して一人で子育てするのはやめときましょ。
本能に逆らったら、そらしんどくなりますて。
大丈夫です。

ゆーりちゃん

わかりますよー!
育児って本当に大変ですよね!これしようとしても赤ちゃんのお世話はイレギュラーなことばかりで家事進みませんよね!あーぁー!ってよくなります

私は息詰まったら息子が寝たら寝て思いっきりぐうたらして起きたときに一気に片付けたりしてますよ♪後は旦那さんに見てもらってる時にここぞとばからに掃除機や洗濯や洗い物やって進めてます!
それでも嫌になるときは息子と買い物やショッピングに出かけます!
息抜きしてリフレッシュしたり脳に新鮮な空気を入れてあげると家事もよしやろうって進みます!
私なんて息子は安全な部屋でおもちゃ置いといて泣いてても強行突破で家事するときも多々ありますしゆづさんは赤ちゃんを何よりも大切に優先しているからこそその悩みなんだと思います!󾌰
あまり根つめず気楽にまぁいっかで乗りきりましょう🎵
お互い育児がんばりましょうね!

腹黒ハルさん

初めまして。私も今四ヶ月の男の子育ててます。

私の場合は2人目なので少し感覚が違うと思いますが、1人目はやっぱり色んな事に神経質だったように思います。里帰りすれば実母にあたったり、仕事で家をあけることが多い主人にも家に居る時何にもしなかったり、ただただイライラしてあからさまな態度をとっていました。

今一生懸命で大変なさなかにいるゆづmamaさんにとっては何もかもが辛く、こんなに頑張ってるのに…と思うところだと思いますが、みんな同じように悩むものだと思います。

それはゆづmamaさんがちゃんと赤ちゃんの事を考えてる立派なお母さんだからだと思います。
これは支援センターの助産師さんの受け売りですが、私はこの言葉で気が楽になりました。

子どもが2人いれば2人なりの、3人いれば3人なりの悩みがあると思います。
みんな1人じゃ限界があるから誰でも頼ったらいいんです。

私も違う土地から結婚を機に引っ越して友達もいないし、相談出来るといえば市役所でやっている支援センターの方だったので、イベントがあれば顔出すようにして、出掛けるのも準備とか大変だけど気晴らしになっていいと思いますよ。

そのうちちゃんとゆづmamaさんらしく過ごせると思います。赤ちゃんとのハッピーがたくさん待ってます。

すみません、偉そうに色々かいちゃいました。

acha-co

大丈夫ですか?
気になったのでそれだけ聞きます。

すももん

義実家行くとメンタルめっちゃ疲れますよね。
一時保育、預けていいと思いますよ。
旦那さんの帰りは遅いですか?
少しの間、1人で一時間とか外出できないですかね?

お母さん、このまま1人で頑張っちゃうと、私みたいにパニック障害等なりかねません。なってしまうとすごく長い治療があります。
私も昔、自分ができる以上に頑張っちゃう性分で、心が疲れてこの状態になってしまいました。

今できることは一人の時間を持つことですよ。

♡

これだけ沢山のコメントをしてくださるママさんがいるってことは皆んな育児大変ながらに頑張ってるんですね(*^_^*)

ゆづままさんはすごく真面目な方ですね、出来ていないことがいやで自分が許せない気持ちになったりしませんか?
大丈夫ですよ、人間なんです、手を抜く自分を許してあげてください(*^_^*)

あず228

1回預けれる方に預けてお外に出て自分の好きな事をしたらいかがですか?
多少は気分転換になる思いますが…

コメントをしていただいた
みなさまへ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
すぐ返信しようと思ったのですが、心と体がついてこなかったのと返信はしなくていいんだよ?する時間があったら休んで!!と言っていただいたので、お言葉に甘えさせていただきました。

あの日、今振り替えればなにかにとりつかれてたのかもしれません。
そのくらいワケがわからず何をしても空回り、いままでどうやって息子と過ごしてきたのかわからなくなっていました。
ですが、たくさんの方のお話を聞いてとても励まされたし一人じゃないって思え、たくさん泣いて落ち着くことができました。
こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っていなかったのでびっくりしています。
そして別の方もこれを読んで気持ちが楽になったという方もいて、SOSを出して本当によかったとおもいました。

実はこの質問の次の日、生理が来まして、それも関連してたみたいです…
旦那とも相談して昨日初めて一時保育してきました。
久しぶりに2人でデートしてご飯食べて迎えにいきました。
息子も園を気に入って落ち着けたようで、昨日は久々にゆっくりして安心して寝ることができました。
そして今日も利用し、部屋の掃除をすることにしました(*´ω`*)

みなさんからいただいたコメントの中に旦那についてたくさんありました。
ちゃんと旦那もいて育児も頑張ろうとしてくれていますが、息子とふれあう時間が中々とれず、どうしたらいいかわからないって状況でした。
今は青森県内にいますが、2人とも北海道出身で周りに親戚や頼れる人が全くいなく、外は雪もあるし車がないと買い物も行けないという状況だったので、4日ほど外に全く出れずでした。
ですが旦那の連休が始まり、外に買い物へ行ったりできて私はあの日なにに怯えていたのかな、なにに悩んでたのかなと考えられるまで回復してきました。
そして一時保育の園に行ったら支援センターも利用できて電話くれればいつでも来ていいんだよ、みんなで子育てしましょう?と言われ、心のつっかかりが流れました。

私は19歳のとき、旦那との子どもを授かりましたがそのときは産んであげることができませんでした。
だから息子を授かったとき、その子の分も愛情を注いであげよう、絶対いいママになるぞって思ってました。
そして私が育った家での教育があまりよくなくて。なにかあれば頭からすぐ怒鳴る、じぶんの意見を言えない。そんな家だったので息子には収縮し顔色を伺いながら生活するようなことは絶対にさせたくないと思ってました。
あと、結婚してまだ1年ってこともあっていい妻、これをやって当たり前って勝手に決めつけていました。
それが一番自分を追い込んでいたのかもしれません。

旦那も今までよりもっと努力する、できることは率先してやる、だから追い込むな、俺を頼ってくれ。と言ってもらうこともできて、今爆発して正解だったのかなとも思ったくらいですww

NHKの番組は見ることが出来ませんでしたが、無料動画サイト等で見てみようと思います!!
あと今日という詞を教えていただいたりこんなことで救われたってことを教えていただいてありがとうございました。
今まで縦抱っこでしか寝なかった息子が横抱きでスクワットすれば寝てくれるようになりました!!
スクワット凄いですね✨
ほんとビックリです。

今までは自分を犠牲にして一人で二人分のことをやっていました。
上手くいかないからもっと頑張ろう、どうしてみんな出来てることをわたしはできないのか。
そんなことをずっと考えていましたが、もうやめました。
みなさんが頑張らなくていい、いいお母さんですねって言っていただけて、これが正解でもっとってやる必要はなかったんだ、って考えられるようになりました。
本当に、本当にありがとうございました。

また辛くなったらこれを見て、息子と笑っていける方法を探すようにします(*´ω`*)
私は悩みやすい性格なのでまたネガティブな質問してしまうかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願い致します‼

コメントをしていただいた
みなさまへ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
すぐ返信しようと思ったのですが、心と体がついてこなかったのと返信はしなくていいんだよ?する時間があったら休んで!!と言っていただいたので、お言葉に甘えさせていただきました。

あの日、今振り替えればなにかにとりつかれてたのかもしれません。
そのくらいワケがわからず何をしても空回り、いままでどうやって息子と過ごしてきたのかわからなくなっていました。
ですが、たくさんの方のお話を聞いてとても励まされたし一人じゃないって思え、たくさん泣いて落ち着くことができました。
こんなにたくさんのコメントをいただけるとは思っていなかったのでびっくりしています。
そして別の方もこれを読んで気持ちが楽になったという方もいて、SOSを出して本当によかったとおもいました。

実はこの質問の次の日、生理が来まして、それも関連してたみたいです…
旦那とも相談して昨日初めて一時保育してきました。
久しぶりに2人でデートしてご飯食べて迎えにいきました。
息子も園を気に入って落ち着けたようで、昨日は久々にゆっくりして安心して寝ることができました。
そして今日も利用し、部屋の掃除をすることにしました(*´ω`*)

みなさんからいただいたコメントの中に旦那についてたくさんありました。
ちゃんと旦那もいて育児も頑張ろうとしてくれていますが、息子とふれあう時間が中々とれず、どうしたらいいかわからないって状況でした。
今は青森県内にいますが、2人とも北海道出身で周りに親戚や頼れる人が全くいなく、外は雪もあるし車がないと買い物も行けないという状況だったので、4日ほど外に全く出れずでした。
ですが旦那の連休が始まり、外に買い物へ行ったりできて私はあの日なにに怯えていたのかな、なにに悩んでたのかなと考えられるまで回復してきました。
そして一時保育の園に行ったら支援センターも利用できて電話くれればいつでも来ていいんだよ、みんなで子育てしましょう?と言われ、心のつっかかりが流れました。

私は19歳のとき、旦那との子どもを授かりましたがそのときは産んであげることができませんでした。
だから息子を授かったとき、その子の分も愛情を注いであげよう、絶対いいママになるぞって思ってました。
そして私が育った家での教育があまりよくなくて。なにかあれば頭からすぐ怒鳴る、じぶんの意見を言えない。そんな家だったので息子には収縮し顔色を伺いながら生活するようなことは絶対にさせたくないと思ってました。
あと、結婚してまだ1年ってこともあっていい妻、これをやって当たり前って勝手に決めつけていました。
それが一番自分を追い込んでいたのかもしれません。

旦那も今までよりもっと努力する、できることは率先してやる、だから追い込むな、俺を頼ってくれ。と言ってもらうこともできて、今爆発して正解だったのかなとも思ったくらいですww

NHKの番組は見ることが出来ませんでしたが、無料動画サイト等で見てみようと思います!!
あと今日という詞を教えていただいたりこんなことで救われたってことを教えていただいてありがとうございました。
今まで縦抱っこでしか寝なかった息子が横抱きでスクワットすれば寝てくれるようになりました!!
スクワット凄いですね✨
ほんとビックリです。

今までは自分を犠牲にして一人で二人分のことをやっていました。
上手くいかないからもっと頑張ろう、どうしてみんな出来てることをわたしはできないのか。
そんなことをずっと考えていましたが、もうやめました。
みなさんが頑張らなくていい、いいお母さんですねって言っていただけて、これが正解でもっとってやる必要はなかったんだ、って考えられるようになりました。
本当に、本当にありがとうございました。

また辛くなったらこれを見て、息子と笑っていける方法を探すようにします(*´ω`*)
私は悩みやすい性格なのでまたネガティブな質問してしまうかもしれませんが、そのときはまたよろしくお願い致します‼

はなmama♡

リフレッシュ出来たみたいで良かったです(^_^)
私も青森県出身なので、雪の大変さは分かります!
赤ちゃん連れて外に出るなんて無理ですよね。笑
悩んだときはいつでもママリで相談して下さいね(^_^)
みんなあなたの味方ですから♡

acha-co

良かった♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
本当に良かった‼️

mayu

よかった!!*\(^o^)/*

http://www.nhk.or.jp/special/mama/
NHKのこれです!
ぜひ旦那さんと一緒に観てください🎶
オンデマンド視聴は有料ですが、どっかに無料で落ちてると思います…!

わたしもまだ産んでないけど絶対ホルモン的にもそうなるなぁと思ってるので、なんか他人事じゃなくて。
一緒に頑張りましょうね先輩❤️

• mayu

mayu

なぜか、あずさんへの返信になってる!ごめんなさいねm(_ _)mm(_ _)m

• 2月4日
りん

本当に良かったです(>_<)‼︎♡
辛い時は愚痴りましょう(´・ω・`)
辛いと旦那様に甘えてみましょう♡
そしてたまには家事休んでゴロゴロしましょう笑

優しい旦那様で羨ましいです(;_;)

ひさきち

良かったー!!
落ち着ける時間が作れて良かったですね!
そして、旦那さんも、ゆづmamaさんの気持ちに寄り添ってくれる方で本当に良かった。
素敵な人を旦那さんに選べるゆづmamaさんは、人を見る目も優しさも、真面目さもたくさん兼ね備えてるんだな!と思いました(*´ω`*)

うちもひどい家庭環境で育って(父が母のストーカーで、無理やり襲って私ができたそう。ものすごいDV男でした)、私の性格の扱いづらさから、母にも強く当たられ、毎日「死んだ方が良いのかな?」と思いながら育ってきました。
息子にそんな思いは絶対させない!という強い意志が逆に自分を追い詰めてしまうことってありますよね。

これからもきっとたくさん、「あーーーー!!」ってなることあると思いますf^_^;
でも、ゆづmamaさんは今回乗り越えられたわけですから、この経験は絶対次に役立つと思います。

頑なに「こうじゃなきゃ!」という気持ちは、木と一緒で、強い嵐が来ると折れてしまいます。
草のようにしなやかに、「流されても良いんじゃな〜い?」って乗り切ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

なぁぁぁぁひ

本当に安心しました✨
過去にも色々な経験をされたのですね。

子どもも私達母親も同じ人間ですから、イライラすることもあります、ぶつかり合うこともあります。完璧を求めず、周りの情報に惑わされずにゆっくりゆづさんなりの育児を楽しんで下さいね✨

大変だと思うときは大きく変わってる=成長してる、母親になってると
講演会で聞きましたよ✨

今回の悩みでゆづさんはこのことに当てはまるのだと思います😄
育児楽しみましょ♪家事なんて二の次でい『今』を大事に子どもと思いっきり遊んでます✨

*HARUママ*

本当によかったです!🙌
子育ては1人ぢゃないです🎶
旦那様にも頼れるときに頼って一時保育にも頼れるときに頼って息抜き手抜きしながら一緒に子育てしましょ🎵

ゆーせぽ

良かったです😁✨✨
皆、仲間だよ~🎶一緒に楽しみながら乗り越えて行こうね🎵
3ヶ月検診無事に行けました(笑)話長くて、泣かれましたが(笑)一歩ずつ、前に進んで行ければ大丈夫ですよ~✴(*^ー^)ノ♪

リエリサ

良かったですね、いい御主人じゃないですか(^^)
これからはもっともっと御主人を頼って助けてもらってください。
いっぱい御主人に甘えることも大切ですよ(^^)!
子育ては苦難の連続ですがそこから学ぶ事や感動まする出来事もとても多いので心を楽にして楽しんでください。

まとめての返信で申し訳ありません…
ありがとうございました✨

フェブリ

落ち着けたみたいで良かったです( ˙˘˙ )♡*✨
私もここを見て、色んな方のコメントを見て、
みんな一緒なんだなあと、1人じゃないんだなあと
何だかすっごく刺激されました。
泣き腫らした横顔も、ミルクの香りのする頭もぎゅっと握った手もあっっという間に過ぎてしまうんだなあとか、
部屋が散らかっててもいいや!って思うようにしたら
子供たちと馬鹿みたいに笑ってられる時間が増えた!とか、
読んだだけで涙が出てきそうで、思わず昼寝してる娘を抱き締めたくなりました。

子育てって本当に孤独で、自分はどんどんボロボロになっていくし
本当に想像してた生活と全く違うけど、
その分本当に小さな事が幸せで、
赤ちゃんが笑ってくれただけで本当に疲れも全部吹っ飛んじゃって
毎日大変で、はぁ…ってなるけど
当たり前だけどもう昨日の娘には会えないし、
戻りたくても今のこの毎日には戻れないんですよね( T T )✨

こーんなにもコメントがきてるってことは、
本当にみんな一緒なんですよね( ˙˘˙ )♡*
私も頑張ろう!って心が洗われた気がします、ありがとうございます(´・ェ・`)💕

まっきぃ。

よかった〜!!心配してました💦💦

ついついこうでなくっちゃと思ってしまいますよね。一人で沢山たくさん背負って、責任を感じて…本当に頑張っていますから、また辛くなればここでも、旦那さんでも話して下さいね。😊

♡

気持ちが落ち着いたみたいでよかったです(*^_^*)皆んなで頑張りましょう^ ^

はじめてのママリ🔰

私も、産後半年経った頃、旦那に怒ってばっかりだと、言われました😅
自分に産後はみんな同じだ、仕方がないじゃんと言い聞かせてきました。
もちろん、旦那にも同じことを伝えました。好きで怒っているんじゃない、ホルモンのせいもあるし、手伝ってくれないから、空回りしたりして、怒っているんだと。

旦那さんには、しっかり、何をして助けて欲しいか伝えた方がいいと思います。
ごはんは、手抜きでいいと思います。片付けはできる時にやればいいと思います。
元に戻ろうなんて思わなくていいんです。
お子さんが産まれて、環境は変わったんだから、やり方を変えるチャンスですよ!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月 声 枯れてる

みきえママ

何で私はこんなにだめになっちゃったんだろう…

そう思えてる自分を褒めてあげてほしい。

沢山沢山頑張ってる証拠です。