※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由美
子育て・グッズ

赤ちゃんが早くも離乳食を欲しがっているか相談。リンゴをあげてもいいか聞きたい。

皆様離乳食はいつから始めましたか?

生後三ヶ月半の子供のママです。

二ヶ月半頃からごはんを食べてるとよだれが止まらずじっと見てることがあり、最近キーキーと騒ぎます‥。

早くも食べたがっているのでしょうか??

今は母乳のみで育てていますが、たまには違うものを‥と、リンゴをすって絞り、お湯で薄めて飲ませてみましたが‥早すぎでしょうか。

皆様の意見お待ちしてますo(^_^)o
三ヶ月半の赤ちゃんが飲んでOKな物(リンゴのように)教えていただけると嬉しいですo(^_^)o

コメント

ちゃママ

あまり早く色々な物をあげすぎると
アレルギー反応が本来なら出ない物までアレルギー反応を起こしてしまうと聞きます。
さすがに3ヶ月半では早いかと。

また、甘い物や味の濃いものからあげてしまうと
お粥や野菜等を食べてくれなくなってしまうので気をつけてくださいね(°_°)!

(*・ω・*)★

うちの子も早くから
大人の食事に興味を示し
ヨダレを出しながら
グズグズしていましたよ(*^^*)!
まなさんのお子さんも
興味があるんですね(^^)♪

我が子は5ヶ月半から始めました。
早くから興味を示してはいたけど
アレルギー等の噂もあったので
ご飯時は「もう少しで食べれるからね~」とか
声をかけたり抱っこをしたりで
我慢してもらってました(>_<;)!
そして離乳食が始まるまでは
母乳のみにしていました。
白湯やお茶を少しなら大丈夫かと
思いますが甘いものは離乳食開始ころまで
待っても良いのではないかな~と思います(*´∀`*)!
赤ちゃんも甘味を好むので慣れてしまうかも..

離乳食が始まった今
我が子は待ってました!と言わんばかりに
上手にモリモリ食べています(^^)

ちゃママ

ちなみに、うちは5ヶ月で始めました!

とぅーまま

私もそれぐらいの時期にリンゴの生搾りあげてました‼‼4ヶ月半とかになったら味噌汁薄めてちょっとあげたり、5ヶ月になってから離乳食始めました!

あんまり早くいろいろあげると胃や腸がまだそんなに発達してないのでよろしくないと思います…

由美

そうなんですか!!
知らずにあげてしまいました(・・;)
幸いリンゴはスプーン一口飲んだかどうかってレベルでしたが‥(^_^;)

やっぱり5カ月頃がいいみたいですね(>_<)

10倍粥から始めてみます‥ありがとうございます!

由美

味噌汁ですか〜!いいですね☆

やはり早いのはよくないのですね(>_<)
食事中キーキーと煩いので困ります(T_T)
ありがとうございます!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

うちは一般的に離乳食が始まる5ヶ月になったときに、10倍がゆをあげましたが、やはりミルクしか飲んでなかった息子には不快だったみたいで、全然食べませんでした。
なのでうちは半年になってから始めました。
りんごのすりおろしや赤ちゃん用のジュースも離乳食を始めてからにしました。
赤ちゃん用のお茶はたまに、薄めて飲ませたりしてました。

ミスト

うちは5ヶ月半から始めました^^
興味津々なのは良い事なんですが、流石にちょっと早過ぎる月齢ですね(◞‸◟;)

あまり小さいとアレルギー反応が出る可能性が高いですし、まだまだ内臓が未熟で消化する力が弱いですから、もう少し我慢させた方が良いと思います。

どうしてもと言うのであれば、3ヶ月から飲むことの出来る果汁などが、赤ちゃん用品店にあると思いますのでそれを与えるのも手ですが…ジュース扱いになるので慣れてしまうと今度はお茶など飲まず、ジュースしか飲まない子になったりと欠点もあります(´-﹏-`;)