※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯ママ
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の息子が下痢で、1日に8回排便しています。離乳食を止めたが、依然として頻繁に排便があります。熱や嘔吐はなく、機嫌は少し悪いです。同じ経験の方いますか?

質問させてください。
もうすぐ5ヶ月の息子がいます。4日前くらいから離乳食で10倍粥を毎日1さじあげていました。
ですが一昨日から下痢になってしまい回数が1日8回くらい、普段は1日1回か2回の排便です。そして今は離乳食やめてます。
今日で3日目水便はへったのですが午前は3回うんちがでています。頻繁にいきんでいるのも気になってしまって、、、同じ経験の方いらっしゃいますか?(ノω;`)
ちなみに、熱や嘔吐はなくご機嫌は普段より少し悪いかな!?という感じです(;´・ω・)

コメント

ぶーぶ

まだ五ヶ月もなってないなら、離乳食あげなくてもいいので無理に離乳食しなくても、、と思います(´・_・`)

下痢なら離乳食おやすみしては、る

サン

私も離乳食を始めてすぐ下痢しました。
胃腸がまだ準備出来てないから、離乳食のせいで下痢したのかと考えましたが、一応病院に連れて行ったら胃腸風邪だねって診断されました。薬処方されましたが二週間位治りませんでした。
治るようであればいいけど、治らない様なら病院行っても良いと思いますよー。お大事に☆

ぶーぶ

おやすみしては?

颯ママ

ぶーぶさん、症状でた日から離乳食はとめてはいるんですが少し不安になってしまって(;´・ω・)
早い回答ありがとうございました^_^

ぶーぶ

あ、離乳食おやすみしてるの書いてましたね(´・_・`)
見落としてました。
すみません。

ずっとグズグズしてて明らかに機嫌が悪いとかでなければ様子見で大丈夫だと思いますよ(*´_`*)
離乳食、6ヶ月とかからのスタートでも全然大丈夫だし、むしろあんまり早いと腸の働きが未熟だからお腹壊しちゃったりもあるんでゆっくり進めたらいいと思いますよ\( ö )/

颯ママ

サンさん、回答ありがとうございます^_^
風邪ってコトもあるんですね(;´・ω・)もう少し様子をみて病院につれていこぅと思います( ´△`;)