※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaki
ココロ・悩み

夫が鬱で、自分も育児で忙しい中、夫の対応に悩んでいます。鬱について理解が足りず、支援が必要です。

鬱のことについてなんでもいいので教えてください。

夫が鬱になり、主治医の先生に話を聞きにいったのですが時間がなくただご主人はストレスがものすごいので支えてあげてねとだけ言われました。

私自身無知で、1歳の子の育児もありいっぱいいっぱいです。
私が娘のことで忙しくしてて夫の相手をできないときに、イライラするのか夫に叩かれたりするのがつらいです。
私はストレスのやり場じゃないと言ったらさらに機嫌悪くなったり。
このままじゃ私も夫もだめになりそうです。
私の鬱に対しての理解が足りないので教えてください。お願いします。

コメント

にゃむこ

鬱は、気分の転換が必要です。
人によっては外へ出かける、趣味をしてみる、等で軽快する場合があります。
ご主人はお仕事はされていますか?
診断書をもらって仕事から少し離れたりするといいかもしれません。

ご実家など、頼れるところはありますか?
叩かれたりするようなら、一度ご主人を一人にしてみる方法もありかと思います。

  • misaki

    misaki

    仕事は、一応自営業なんですが、今作り上げてる段階で、売り上げもなくそれがしんどいみたいです。

    一人にすると機嫌が悪くなります。。

    • 1月12日
ち

鬱の方と4年ほどお付き合いしたことがあります。
暴力は振られたことはないですが、急に機嫌が悪くなりシカトされたり帰ってと怒鳴られたりかまってと泣かれたり…という感じでした!
鬱の治療はとても労力と根気のいるものだと感じました。ストレスの元をなんとかして本人の気持ちが前向きにならないと治療に励めないと思ったからです…
なので乳幼児がいる主さんが全部を支えてあげるのは無理だと思いますし、お子様のためにもお子様をことを考えた行動が大切だと思います!
家族や義家族にも相談しすこし良くなるまで別居…など周りにも助けてもらうほうが良いと思いました。
旦那様が一番大変なのかもしれませんが、主さんも主さんのことを大切にしてください…! 

  • misaki

    misaki

    義実家は頼れないんです…
    義母が夫に依存しまくっていて、あれこれしてと頼むし、毒親です。
    精神病に理解がありません。

    ストレスの元は仕事だと思います。
    年齢的に周りのみんなはそれなりの地位があるのに、俺は自営業に失敗、年齢的にも就職は厳しそう…でも、家族を養わないと…とぐるぐるしています。
    私は、妊娠してから仕事を辞めてしまったので、今就活中です。
    夫に、お金のことは気にせず休んで!と言えない私もダメだなと思います。
    家族のために頑張ってきて、それで鬱になったのに、家族の私がイライラ…っておかしいなとも思います。
    でも辛いです。
    休みの日に、リフレッシュしようと娘を母に預けて私が一人ででかけるなど、少しでも別行動しようとしたら、俺はどうしたらいいの?と機嫌が悪くなります。
    離れたいです。。

    • 1月12日
コナン

主治医の先生ともう少ししっかりお話をされた方が良いと思います。
まず、ストレスの原因を探り、ストレスの原因から旦那様を離し、ストレスを取り除いてあげる事が大切になってきます。
鬱の症状の重さにもよりますが、子育てもしつつ大変で、暴力もあるとのことなら、療養型の施設もありますので、そちらで治療をして少しずつ治療をしても良いのかな⁇と思います。

  • misaki

    misaki

    ストレスの原因は仕事だそうです
    私は退職しており、でも保育園は待機で、託児所つきの仕事は落ちてます。
    私が少しでも稼げたら違うのですが、なかなかうまくいきません。。
    本人はもう南の島で何も考えずのんびり過ごさないといけないくらい俺はひどいんだと言っています

    • 1月12日
  • misaki

    misaki

    仕事が辛いとは言え、子供がいるのにその発言…と、がっかりする気持ちと、そんなにつらいなら一緒にどうきかしよう。という気持ちがありしんどいです

    • 1月12日
  • コナン

    コナン

    仕事で鬱になる方多いですよね。
    一時保育等の利用を検討しながら、就活をしてみてはどうですか⁇
    旦那さんはどのくらいのペースで病院に通っていますか⁇
    薬は処方されていますか⁇

    • 1月12日
  • misaki

    misaki

    一時保育もお金がかかるのでなかなか難しいですが、そうでもしないと就活できませんよね。。
    元々パニック持ちで月に一度通っています。薬も、鬱の薬をこないだ増やしてもらったばかりです。

    • 1月12日
  • コナン

    コナン

    そうですね。
    鬱とは長い付き合いになるので、お子さんを見てもらえるなら、ご夫婦2人でリフレッシュでお散歩に出かけたり、少し気を紛らわせると良いですね…。

    • 1月12日