※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

離乳食中のアレルギー症状について気になります。口周りの赤みや咳、むせる感じが出る場合、アレルギーの可能性があります。症状が数時間で収まるかは不明です。

離乳食を進めるにあたって食物アレルギーがとても気になるのですが、どのような症状がでるのでしょうか?
口の周りが数カ所赤くなっていたので皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われアレルギーではないとのことでした。
でも口の周りに出ることもあるようで、食べてどのくらいで出るものなのか…
どの程度のものなのかわかりません。
またよくコンコンと咳やむせた感じになることもあります。
これはアレルギーの症状なのか、ただ詰まってしまったのかもわかりません…。
そのあと機嫌もいいし、特に不調なところもないので病院にはいっていないのですが、アレルギーだったとしても数時間でその症状はひくものなのでしょうか??

コメント

アレルギーにも程度がありますので、症状の出方はその子によって違います。すぐに消えたり、数時間後に消えてしまう子ももちろんいます。

アレルギーの検査もありますが、月齢が低ければ低いほど正しい結果も出ませんし、アナフィラキシーショックを起こすような食材でなければ(もちろん与えないとは思いますが)食べさせて、食べさせたことによって蕁麻疹が出たような気がしたら一旦やめてみる、また1ヶ月くらいしたら食べさせてみる、という進め方をするしかないと思います!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    検査を考えたこともあったのですが、今何か出たら確実ではないのに除去食になってしまうと言われたのでやめました。
    少しずつ様子を見ながらやっていくようにします(ノД`)・゚・

• 2月2日
ちさと

うちの子はたまごボーロを食べてすぐに口周りに赤い斑点が出来て食べるのを止めると何分かして消えました!
で気になったので予防接種の時に小児科でアレルギー検査してもらったら卵アレルギーがありました!

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    食べてすぐに出ることもあるんですね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    ボーロだと食べこぼしでってことはないですもんね!
    食べたあと注意深くみておきます!

• 2月2日
あお

私もそれが分からなかったのですが、最近分かりました。卵ボーロを食べさせた時です。食べて15分くらいしたとたんに、いきなり顔が赤くなり、全体がボコボコのような感じになり搔き出しました;^_^A体にはでなかったのですが一目でアレルギーだと分かりました。
普段は乾燥肌からなる湿疹ができているのですが、それとは明らかに違いましたね。30分もしたら消えたのでよかったのですがビックリしましたσ^_^;

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    見てすぐにわかるような症状だったんですね(ノД`)
    怖いですね…でも時間が経つと消えちゃうんですね!
    気になったときは病院に行ってみます!

• 2月2日
ちゅちゅ

あたしの子供はアレルギー検査をして卵がでました!
気をつけていたのですが鶏胸肉をあげたら1時間後にまず身体を掻きだし見たら凄い真っ赤で湿疹が出てきました!2時間後ぐらいに顔にブツブツ!顔が最後でした!なのでほんと人それぞれだと思います!薬をもらったらすぐ治りました。ほんと心配ですよね…

• さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!
    身体から顔ということもあるんですね!
    今冬なので服を脱がさないとなかなか身体は気付けないので怖いです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    気を付けて身体もみてみます!

• 2月2日