※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みっこ*
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然ビクッとして泣き出すのは心配です。大丈夫でしょうか?他の方の経験を聞いてみたいです。

もうすぐ1ヶ月になる娘について質問させて下さい!

うとうとして寝たと思ったら突然ビクッとなって目を覚まして泣き出す事があります。

赤ちゃんはよくあると聞いたのですが、ここ最近になってそれが頻繁に起こります。
一度寝かせる事に5回以上...
突然ビクッとなって手足をつっぱらせて小刻みに痙攣させる様な仕草です。。
そのまま寝続ける時もありますが、びっくりして泣いてしまう事も多々あります。

見ていて可哀想に思ってしまいます。何か怖い夢でも見ているのでしょうか(T_T)?これって大丈夫なのかな...と心配に思います。

みなさんのお子様はどうでしたか?
よかったら教えてほしいです(´・_・`)♡

コメント

なるパ

初めましてー
私も一ヶ月ちょっとになりましたが
ピクとしたら大泣きする時もあります!

ちょっとした音にも敏感に
ピクとなります。

na_sa

モロー反射ですかね?
うちの子も最初は凄い勢いでモロー反射して上手くねれなくてグズグズしてましたよー
おくるみとかでお雛巻きして寝かせるといいって病院で教わりました♡

ツバクロウ

私も1ヶ月の子がいます。お化けでも見たかのように怯えた顔でビクッとなってギャン泣きします。なかなか寝ないので、せっかく寝かしつけてもモロー反射ですぐ起きてしまい私も困ってます。

おくるみで手を固定してあげると良くなりますよ!
どうしても手が出てしまう場合は、びくっとなったら直ぐに手が動かないようにお母さんが手を握ったり押さえたりしてあげてください!

*みっこ*

皆様、ありがとうございます!

モロー反射っていうんですね。
おくるみでくるんでみます!
出来るだけ安心させてあげられる様にしてみます!

ちょっと安心しました。
ありがとうございました☺︎♡