※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

離乳食を食べない息子について、食べるようになったきっかけや工夫を教えてください。

離乳食を食べない、食べなかったお子さんをお持ちのママさんお子さんが離乳食を食べるようになったきっかけや工夫を教えてください😭✨

息子が離乳食を食べなくて困っています😅

コメント

まままぁ

工夫は特にはしなかったです。
クックパッドでひたすら離乳食作ったくらいですかね。
思い切って、進みは無視して月齢に沿って進めていったら、後期の後半から完了メニュー辺りで突然大食いになりました(笑)

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月11日
  • まままぁ

まままぁ

今思い出しました!
    強いて言うなら、『離乳食は食べる物ではなく作る物!』とおまじないのように心の中で唱えてたのが工夫かもしれないです(笑)
    何の参考にもならずすみません( ̄▽ ̄;)

• 1月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やばいですね😂💕
    私もそう言い聞かせます😆w
    捨てるの悲しくなりますが少しずつでも食べてくれればいいかなぁというかんじです😭

• 1月11日
あーか

断乳したら食べるようになりました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

いつごろでしたか!?

• 1月11日
  • あーか

あーか

10ヶ月で夜間断乳して、1歳で日中も辞めたので、10ヶ月あたりから徐々に食べ始めて、引くほど食べるようになりました!

• 1月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ならまだちょっと早そうですね😂
    明け方の授乳やめてみるのも手かもしれませんね☺️✨

• 1月11日
ママリ

うちは1歳過ぎて歯も生えるの遅かったので歯が生えてから食べ出しました😅それまで本当に食べるようになるのかめちゃくちゃ心配、イライラしました笑
でも本格的に食べるようになったのは断乳してからでした。おっぱいの方が美味しいのよーって助産師さんに言われてました。手作り作って捨てるがイライラするならベビーフードを食べる分だけ小分けにして冷凍したりしてました!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

教科書どおり作ると辛いところがあるので食べそうなものだけ作るようにはしています😂

明け方の授乳やめてみます!
    ベビーフードもこの前購入してみたので明日試してみます👌

• 1月11日
こう

離乳食食べてくれないと心配になりますし疲れますよね😭お疲れ様です💦

うちの娘は二回食半ばくらいから食べ出してくれるようになりました!

これといって大きなことはしませんでしたが、好きな味付けや食材を中心にしました。
そして思い切って月齢よりちょっと大きめに野菜を切ったり(柔らかめに茹でてます)、お粥も水分を少なくして固めにしてあげました。ただ飲み込むっていうのが嫌だったみたいでモグモグして食べてくれました💪🏻
娘は慣れが大きかったです。そのくらいでやっと母乳やミルク以外のものを口にすることが抵抗無くなってきたように感じたので(^ ^)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちのこもペーストのものより形のあるものの方が興味を持ってくれるので今日はクタクタに煮た野菜を手づかみで食べてもらいました☺️
    そうすると少し食べてくれましたがやはり途中で飽きてしまって😅

柔らかいより固めの方が好きな子もいるんですね!
    うちの子ももしかしたやそうかもしれないので試してみます👌

• 1月11日
  • こう

こう

食べてくれてよかったです(^ ^)

うちもある程度食べると満足して飽きちゃいます💦
    きっと慣れてくれる日が来てくれます💪🏻頑張りすぎないようにやっていきましょう😊

• 1月11日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なかなか集中して何かをするのって難しいですよね😓
    ティッシュを無限に出してるくらいの集中力がほしいです🤣w

ですね!
    頑張りすぎないようにします!

• 1月11日