※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サネマツ
ココロ・悩み

母親失格な発言をしてしまいます。少し重いと思います。心のやり場のア…

母親失格な発言をしてしまいます。
少し重いと思います。
心のやり場のアドバイス頂けたら幸いです。
生後2週間の男の子を育てています。泣いたりおっぱいあげたり大変だと聞いていましたが、本当に大変で、でも愛しさだけで動いてきました。数日前、夕飯を手伝ってくれてる実母が来て、赤ちゃんの顔を覗き込み「〇〇おじさんに鼻が似てて心配だわ」と言われました。そのおじさんというのは、親戚なのですが、フラフラした人ですごく苦手で、、、というより大嫌いな人なのです。7年ほど前に不摂生がたたって亡くなっているので、亡くなった人のことこんな風に言いたくないのですが、どうしても嫌いで今でも思い出すだけで鳥肌が立ちます。母はそれを知っているはずなのですが、何故か私にそれを言ってきました。
しかも、本人はそれを覚えていないとのこと。
それから、息子の顔を見るたびに呪いのように鼻に目が行き、鳥肌が立ち、大嫌いなおじさんの顔を思い出してしまいます。一応、オムツ替えとミルクはあげてるのですが、今まで吸わせてたおっぱいを吸わせるのが嫌になってしまい、搾乳して飲ませています。義務としての世話だけがその日から残ってしまっています。心のやり場にとても困っています。
可愛いはずの我が子を愛せなくなりそうで怖いです。
今も、寝ている息子のいる寝室から距離をおいていて、涙が止まりません。ホルモンバランスのせいだ、気にしないように、と数日心がけましたが、どうにも気持ちが収まりません。

コメント

coco♥

誰かの何気ない一言が
産後って傷つくことが多いですよね。
そーゆうときは実母でも少し距離を置く、言われたことがすごく傷ついたっていうのを分からせるべきです!

もう少し時間が経てば
あんなこと言われたなぁくそっ
で済む日がくると思います!!
実際私も産後は何言われてもイライラ、涙が止まらなかったです!
我慢せず泣いて大丈夫!
子供は何も悪くないので 愛せなくなるなんてことはないです❤︎❤︎

• サネマツ

サネマツ

泣いて、ちょっとスッキリしました。息子は何も悪くない、本当ですね😭

• 1月11日
こっ

私は、実母におっぱい出なくて可哀想って産後授乳の度に言われて、仕方ないと分かってても毎日ミルクあげながら泣いてました。
実母に言われると何気ない一言でも、他人に言われた時よりも傷つくこともあると思います。
自分の子供は一番可愛いはずなので、今は余裕が無くてそう思えないかも知れないけど、いつかその事忘れる位我が子が可愛いって思えるときは絶対に来るはずです‼️

• サネマツ

サネマツ

本当に、実母の一言って大きいですね。今だから、余計に傷つくこともありますね。時間薬がやっぱり1番かもですね。

• 1月11日
エルサ

相当な嫌悪をお持ちなんですね、そのおじさんに。
似てるかも、の一言でそこまでの感情になってしまうってよっぽどだなと思いました。
とにかく言いたいのは、生後2週間なんてまだまだ生まれたてじゃないですか。1ヶ月ごとぐらいで写真見てみてください。どんどん顔つきは変わってきますよ!

そのうちその子の個性がでてきて、どんな性格なのかが分かってきたり。
顔がどうので愛す愛せないとかじゃなくて、もう全てがこの子なんだと。
この子だから愛せる。

育児をしていくうちに必ず誰よりも大切な存在になっていきますよ😌

生まれて間もないうちは正直仕方ないです。私だって子供が1歳くらいになってやっと母親としての自覚がでてきたぐらいですから。
大丈夫。頑張ってください😌

• サネマツ

サネマツ

本当にありがとうございます。
    私も、忘れていた感情だったので、こんなになってしまって自分でも驚きました。さっき、毎日撮っていた写真を、また撮ってみました。愛しさがこみ上げました。

• 1月11日
ここちゃん

とても心配です、まず、大丈夫ですか?
実母様の言葉は無神経ですね。
サネマツさんが、そのおじさんの事を嫌っている事をお母様は知らないのでしょうか?

その発言を覚えてない当たり
何も考えずに発言したのでしょうね。
マナーがなっていません。

• サネマツ

サネマツ

親しき仲にも礼儀あり、ですよね。親の言うことって、結構ひびいてしまうものですね。私も親なので、気をつけようと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月11日
とみ

実母に言われると物凄くショックな時ありますよね。味方と思っていた母から悪気のない事言われて私も電話越しに泣いたり産後はよくありました😭
メールとかで今必死だからそんな事言われると傷つくと言って実母が苦手になり距離おきました。今では一緒に買い物行く程仲良くなりました!気持ちを伝えて気にしないようにしたが良いと思います😄大丈夫!命がけで痛い思いして産んだ我が子だからちゃんと可愛がれますよ🥰

• サネマツ

サネマツ

ありがとうございます。
    母に伝えたら、全く悪気も意識もなく、悪かった、と言われました。言ってよかったです🙇‍♀️

• 1月11日

「ココロ・悩み」に関する質問