※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる。
妊娠・出産

つわりが辛くて仕事を休む時「体調不良で休みます」と電話連絡しますか?…

つわりが辛くて仕事を休む時「体調不良で休みます」と電話連絡しますか?それとも病院からの診断書などを提出していますか?

私はその都度電話連絡しているのですが、なんかとても休むのが申し訳なく感じてしまい、無理しても行けば良かったかな…とか思ってしまいます。

診断書などを提出すればまだ病院も認めている具合だからまだ良いのかな…と色々考えてしまいます。

コメント

確か母子手帳に書いてもらう欄がありますよ!

• ちはる。

ちはる。

コメントありがとうございます。
    さっき見たのですが気づきませんでした。もう一度見てみます。

• 2月1日
ふみ姉

会社には、妊娠中って事は伝えてありますか?

• ちはる。

ちはる。

直上司と部署パートナーには伝えてあります。安定期までは公表しないつもりですが…

• 2月1日
  • ふみ姉

ふみ姉

言って、悪阻が終わるまで休みを頂けない感じですか?

• 2月1日
  • ちはる。

ちはる。

私が入社してからの例が聞いたこと無いですが、ダメ元でも伝えてみようかと思います。

• 2月1日
  • ふみ姉

ふみ姉

同僚で、仲の良い主婦さんは居ないですか?

• 2月1日
  • ちはる。

ちはる。

結婚して退職する人がほとんどの職場です。1人先輩に続けている方がいますが私みたいに寝込むみたいなつわりではなかったらしく産休まで仕事していた記憶です。
    仲の良い先輩も妊婦だと知っています。

• 2月1日
  • ふみ姉

ふみ姉

その先輩にも相談してみては?

• 2月1日
ゆゆたん

毎回今日は休む連絡してたけど明日は行かなくちゃ…と思う日々が辛く、半月休みください、とお願いしました。休むの申し訳ない気持ちわかります。けど辛いですよね。一度上司に相談してみるといいかもしれませんね。

• ちはる。

ちはる。

確かに、明日は行かなくちゃ…と思うと余計に辛いです(u_u)
    やはり相談するのは大事ですね。

• 2月1日
beebee maman

仕事を休む連絡を受けるのは直上司なのであれば、妊娠していることを伝えているので体調不良で伝わりますが、妊娠を知らない人が受けるのであれば、どうしたんだろう?と思われるかと…
私は無理して行けたから悪阻中行きましたが、無理して良くない事が起こるかもしれないし、それはちはる。さんの判断で行くか休むか決めるしかないですね!でも体調が悪い時は無理しない方がいいと思います。赤ちゃんを守れるのは自分だけですからね。
母健連絡カードを産婦人科で書いてもらえるなら会社に提出して悪阻が重い事を伝えたらいいと思います。
話ができる上司だと良いのですが…

• ちはる。

ちはる。

電話連絡の際は、直上司に直接繋いでもらっています。上司には子供さんが3人いらっしゃるので、妊娠報告した時も「よかったね。無理しないように」と声をかけてもらえました。直上司がいない時は、妊娠を知っている先輩に繋いでもらって休む事を伝えています。
    一度無理して出勤したら具合悪くなって半日で帰ってきました(u_u)だったら1日休めばよかったかな…とかありました。

• 2月1日
  • beebee maman

beebee maman

ちはる。さんは真面目な方なんですね^ ^休む連絡するの嫌ですよね〜>_<私もすっごい嫌で…無理して出勤して結果何ともなかったから良かったけど、今考えたらあんなに無理する事なかったかな〜と思ったり^^;
    まだ安定期じゃないですし、無理しない方がいいんだと思いますよ!

• 2月1日
メリクリ1983

私もつわりがひどくて休んでいたときに、毎朝職場へ電話するのが億劫でした(。-_-。)
病院受診して、診断書(母子健康管理指導事項連絡カード)を書いてもらい、私は2週間の期間で書いてもらっていたので、職場へいつまで休みますと電話連絡しました(。-_-。)診断書は出勤できたときか、郵送でもいいと言われたのでたしか郵送しました!
たしかに休むことは気を使いますし、迷惑を考えてしまいますが、無理して出勤して倒れたりしたほうがよっぽど迷惑かもしれません。
つわりの程度は人それぞれなので(u_u)
どうかご無理なさらずにお過ごしくださいね!

• メリクリ1983

メリクリ1983

ちなみに、2週間休んでも私はつわりが続いていて、無理して出勤しましたが、あまりの顔色の悪さに早退…追加でさらに2週間の診断書を書いてもらい、約1ヶ月近く休みましたσ(^_^;)

• 2月1日

「妊娠・出産」に関する質問