※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

2人目の子供を欲しいと思っているが、育児環境が厳しい。慎重に考えているが、心の中で欲しい気持ちがある。年齢差を考えるも、高齢出産のリスクもある。意見を聞かせてほしい。

2人目が欲しいけれど…
皆さんなら下記の状況だったらどうするのか教えて下さい。2人目が欲しかったら産んで育てますか?
人それぞれ感じ方などが違うので、どうにかなるでしょ!という方もいれば慎重になってしまう方もいるとは思います。最終的には自分や家族の問題なので、特に影響することはないのですが、どういう方が多いのか参考にさせて頂きたくて質問しました。



夫が長期の単身赴任中で今後も一緒に暮らす見込みなし
月に2回程しか帰ってこれない(赴任先とは遠距離)
両方の実家共に遠方
1人として頼れる人がおらず完全ワンオペ育児
地元を離れているので友人も0
ファミサポのような外部の方が家庭内に入るのが苦手




2人目は慎重になっています。正直一人で2人の子の面倒をみれるのかな?と不安しかないのです。
私が倒れるわけにはいかないことは勿論、病気や体調不良が2人同時に重なってしまった時の事などを考えるととても…。
でも、心のどこかに2人目が欲しい気持ちがあってずっとひっかかっています。わがままを言っているのは分かっていますが…
歳を8歳とか離して上の子が少し大きくなってからなら少しは負担が減るのかなとも考えましたがその頃私は高齢出産になる年齢なので現実的ではないようにも思います。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。





コメント

しま

書いてある条件だけなら、私は二人目は厳しいように感じましたが、
子供が手が掛かる間だけでもどちらかの実家に身を寄せる等はできないのでしょうか?😊

  • SINRI

    SINRI

    すみません。下に返信してしまいました💦

    • 1月10日
deleted user

その状況なら絶対作らないです。
後悔するのが目に見えてます。

それにその状況、出産するまでも結構大変じゃないですか??
妊婦で、旦那さんが常にいなくて急に何かあったりしても怖くないですか?
その場合上の子はどうするんですか?
何も異常なく妊婦生活が終わる保障もありませんしね💦

生まれてからはもちろんですが上の子の面倒見ながらつわりとかあっても話し相手もおらず全て1人で、、ってかなり身体的にも精神的にも大変だと思います

  • SINRI

    SINRI

    そうなんですよね。お返事頂いた内容の通りで仮に切迫早産にでもなったらや、はたまた双子だったら?というところまで想像したら、あ、無理だよね。と頭では分かっているのですが…もう一人の子のママになりたいと思ってしまう事が時々あって。
    諦めることに更に前向きになれそうです。たしかに!と思える回答ありがとうございます!

    • 1月10日
ダダダダダダンダン

うーん、しんどいかな...上が超健康優良児だったら幼稚園はいればどうにかなるかも...
旦那さんとしばらく住む予定がないなら、実家近くにいくか旦那さんについていくかすれば選択肢も広がりそうですが..

  • SINRI

    SINRI

    しんどいのは安易に想像がつきますよね。単身赴任といっても超長期出張なのでついて行くことも出来ず、事情により実家で暮らすイメージが付かないので切り離して考えています。

    • 1月10日
おもち

その状況なら2人目無理です😂
旦那さん月2回しか帰ってこないなら
今住んでる場所に住んでる理由ありますか?
保育園とか行ってないですよね?
それなら私は実家帰ります。

  • SINRI

    SINRI

    そうですよね。頭では理解してはいるのですがね…。
    来年から幼稚園に通う予定です。事情により実家で暮らすことが出来ないので選択肢がなくて

    • 1月10日
deleted user

その状況だとmi&さんはかなりしんどいと思います😩私も同じ状況ならまだ作らないと思います。
2人目欲しいと言うお気持ちすごくわかります!それでしたら旦那さん単身赴任、上のお子さんが幼稚園などまだなら実家に帰るのもアリかと思いますよ!長期になりますが😖

  • SINRI

    SINRI

    そうですよね。頭では分かっていても母性がわくというか、もう一人の子のママになりたいななんて思ってしまう時が時々あって考えてしまいます。
    ほぼ諦めてるのですがまだ完全ではないんでしょうね…、

    • 1月10日
tsm

単身赴任という点を除いては我が家も同じ状況で、もうすぐ二人目が産まれます!!旦那は多忙で休みがかなり少なく、ほぼほぼワンオペ育児です。

上の子の面倒を見ながらの悪阻は中々しんどいものがありましたが、何とかなりましたよ〜!出来る事しかしなかったです😂旦那がいない日々に慣れて、いない方が楽だと感じる時もある位です(笑)
私はどちらかというと何とかなるさタイプなので、慣れれば何とかやっていけると思っています🙂でも、里帰り後の生活を考えると今は不安の方が大きいです😂

しかし、完全に別居となるとママが体調を崩したり、何かあった時が怖いですね…

  • SINRI

    SINRI

    尊敬します!私は真逆で何とかなるさ精神が皆無です💦ママの考え方次第、でもあるんだなと参考になります!

    そうなんです。私に何かあったらこの子はどうなるんだろうと思うと本当に怖いです。逐一夫と連絡取れるわけじゃないですし…。緊急事態に備えた何かを考えておきたいのですが😣

    • 1月10日
  • tsm

    tsm

    取り越し苦労になると疲れるので、あまり深刻に考えないようにしています!子供に関しては私の場合作らない方が後悔しそうだったので😔

    そのお気持ち、すごくわかります…😭旦那が出張が多いので、地震が来たらどうしようとか、今私が倒れたらどうしようとかたまに考えます😭里帰り後はファミサポに登録しようと思ってます。何かあってからでは遅いので😭

    • 1月10日
  • SINRI

    SINRI

    なるほど。私に無い考えの方のお話はなんだかか明るい気持ちになりますね。
    差し支えなければ教えて頂きたいのですが、ファミサポでは単身赴任家庭に合ったサポートがあったりするのでしょうか。変な話、普段から安否確認してもらえるなどあったら安心だなと 笑

    • 1月10日
  • tsm

    tsm

    でも偉そうな事を言いながら、実際ワンオペ二人育児始まるとイライラしたりすると思います🤯😭
    ファミサポは、住んでる地域でサービス内容も異なりそうですね〜 私が住んでるところでは安否確認はなかったです😭

    • 1月10日
SINRI

そうですよね。現実的に無理だと分かっているのですが…。
実家で暮らすという選択肢がないので切り離して考えています。

deleted user

私なら二人目作ると思います⭐
旦那さんが単身赴任であんまり帰ってこれなくて両方の実家とも遠方なら私は旦那の単身赴任先に一緒に行っちゃうかな…

頼れる人は私も周りにいませんが二人目欲しいので妊活中です⭐
なんとかなるというかなんとかするしかないって思ってます!

  • SINRI

    SINRI

    一緒についていければまた話が変わってくるのでしょうが、事情によりそれが出来なくて、この環境下からは逃れられそうにありません。

    お考え尊敬します!2人目のお子さん授かれるといいですね☺️

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    単身赴任っていつまでとか期限はないですか?
    私の旦那は単身赴任で週末だけ帰ってくる感じなんですがあと2年位だと思うって言われてるので別居を選んで自らワンオペになりました笑
    もしすぐ授かれたとしても1年以上は一人で頑張らなきゃですが周りの二人目とか見ちゃうと自分が大変なのをわかっててもいいなーって気持ちが捨てきれないので😅

    • 1月10日
  • SINRI

    SINRI

    期限ははっきりとは未定ですが2020年の春くらいには今のところが落ち着く予定ですが、またすぐ次の所へってなったら単身赴任続行です。
    分かりやすく単身赴任と表現しましたが、超長期の出張なので一緒についていけない状況で。。

    わかります。私も諦めはついてるはずですが外で2人の子を連れてるママをみるといいな、と思ってしまいます。
    でもすごいですね、やってやろう!という気持ちがおありでこちらが明るい気持ちになります☺️

    • 1月11日
deleted user

とりあえず8歳とまでいかずとも上の子が幼稚園に通い出してから次を考えるのはどうでしょうか?😊

1歳児を見ながらの悪阻は想像以上に辛いです。2人目妊娠中の方がマイナートラブルも多く、年取った分からだもしんどく感じます💦でも日中上の子が幼稚園なら妊婦検診も1人で行けますし、休息もとれるかなあと思いました。

でもそれは健康に妊婦生活が送れることが前提なので、切迫等で自宅安静や入院になってしまうと旦那さん、実家に頼れないのは困りますよね😣やっぱり厳しいのかもしれません💦

  • SINRI

    SINRI

    そうなんですよね。仮に妊娠中のトラブルがあったらなど考えると、その時点で諦める方向へ真っしぐらなのですが、やっぱり無理だよなと頭では整理出来ていても、時々2人目いいな。という想いが湧き出てきてしまって悶々と考えてしまいます。

    • 1月10日
あしゅりー

お子さんが超健康で切迫などなく無事出産を迎えたとして、出産妊娠中は上のお子さんどうするんですか?
里帰りはなんとか出来ますか?

里帰りするなら上のお子さんが小学生になる前に下のお子さん産まないと…って事になる気がしますが。
お母様が産後面倒見にきてくれるならどうにかなるかもしれませんね。

でも現状だと2人目は難しそうですね💦

  • SINRI

    SINRI

    仮に妊娠中トラブルがあったらと考えるとその時点で諦めています。ですが無理だと頭では理解していても2人目いいなと時々、想いが溢れてしまって。なので2人目妊娠はないと分かっているので里帰り出来るかや対策は何も考えていません。

    • 1月10日
ゆいまま

うちも似たような状況です。
旦那は4月から単身赴任。
私もフルタイムで仕事復帰しながらワンオペ育児。
両実家は遠方。さらに私の実家は農家で基本、家を留守にできず…

近くに親しい親戚や頼れる人はなし。

だけど、2人目欲しくって(´;Д;`)

正直に話せば、息子に兄弟で遊ぶ楽しさを教えてあげたいのと、出来れば女の子を育ててみたいって自分の欲望とありまして…

旦那の単身赴任が終わるタイミングを待つのは年齢的に厳しくなるから、出来れば今すぐ欲しいと思っちゃいますが、
妊婦で仕事と育児の両立。
何かあった時に助けてくれる人がいない環境下では、難しいですよね( ; ; )

とりあえず私は、近いうちに旦那と相談してみるつもりです。


でも、主さまのお気持ちわかります!

  • SINRI

    SINRI

    コメントありがとうございます。
    同じような環境の方からのお話大変嬉しいです。しかも078ゆいとままさんはフルで仕事もされてるなら尚更誰かの協力なしでは厳しいですよね。

    夫単身赴任で二人目が難しい問題を抱えてる人なかなか周りにもいないので孤独を感じることもあり、時々悩みます。

    ご主人の赴任期間はどれくらいなんでしょうか?

    • 1月13日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    旦那の単身赴任は、一応3年ですが、戻ってくる保証はないので、さらに次の場所に行く可能性もありまして…💧
    私も同じ会社に勤めているので、人事に相談すれば一緒に転勤できるかもしれませんが、持ち家と保育所の関係からなかなかそれも出来ず…
    今の子を産んですぐに妊活しておけば良かったと後悔してます😭

    今が20代なら全然平気だったんですけどねー。

    周りの妊娠報告が羨ましくて、なんだか悲しくなってしまって…。複雑な気持ちになります。

    • 1月13日
  • SINRI

    SINRI

    我が家もあと2年くらいですが、次の所に間髪入れずに行くかもしれないので全く先が見えません😭

    腰を据え用と家も購入したし、じきに幼稚園も登園するようになるし身動きとれずにおります。
    私も年齢のこともあるので、その時の自分の体力や妊娠出来るかも未知なので…

    2人目妊娠羨ましくなりますよね。

    • 1月13日