※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
ココロ・悩み

1歳の子どもが食事を吐いてしまい、イライラして怒鳴ってしまう状況に困っています。どうすればいいか分からず、限界を感じています。

1歳になったばかりです。
ごはんも置かずもら全部吐き出してしまいほぼたべれません。
おにぎりにしても、お粥にしても全部ベーと出したりブブーって吐き出したり。
もぅ、イライラして怒鳴りつけてと叩いてしまいます。
どうしたらいいのか分からずもう限界です。

コメント

deleted user

心配ですが、そうゆう時はササっと片してしまいます💦そんな時期あります!また食べるようになりますよ!

  • 3児のママ

    3児のママ

    食べないと心配で。。
    どれくらいになったら食べるようになりましたか?

    • 1月10日
deleted user

そういうときありますよね😭
とにかく好きなものあげてました。
パンとかヨーグルトなど。
それでも食べなければ片付けてミルクにしてます!

  • 3児のママ

    3児のママ

    食べない時期ある子結構いるんですね!もぅ、ストレスで。
    好きなもの食べさせてミルクですね!やってみます!

    • 1月10日
あんぱんまん

そんなときは、無理に食べさせようとしなくてもいいかなと。
お腹は空くと思うから、パン用意してたりしてあげたらどうですか?

  • 3児のママ

    3児のママ

    無理に時間かけて頑張ってました。
    だから、余計イライラ半端なくて。
    パンは、たまに食べさせますが半分食べるくらいですぐ投げてしまいます💧

    • 1月10日
さーちゃん

うちの娘も一歳前全く食べない時ありました💦ひたすらおっぱいでした😂
母乳やミルクは飲みますか?
今自分で食べたい気持ちが強くなり、少しずつ好きなものが増えてきて食べる量も増えてきました。うどん大好きです😂
大人の取り分けしてます。

  • 3児のママ

    3児のママ

    おっぱいは、ほぼあげずミルクを朝晩のみにしてました!
    早くもりもり前みたいに食べてほしいです。

    • 1月10日
稲穂

そうなったら放置でした(((^^;)
うちの子は食に興味がないみたいで、離乳食を始めた時から完食したことは1回しかありません。白ご飯しか食べない時。豆腐だけの時。「食べるだけいっか」と思って今まで来ました(笑)
お腹が空いたら勝手に食べるので、あまり気にしなくていいと思います!!こっちがしんどくなりますよね💨

  • 3児のママ

    3児のママ

    うちの子も、最近はほほ完食しないです。毎回吐き出しなので栄養が心配で無理無理頑張って食べさせてました。
    だから、しんどいんですょね。
    勝手に食べるまで気長に様子見ます!ありがとうございます!

    • 1月10日
  • 稲穂

    稲穂

    白ご飯だけでも、毎日元気に走り回っていたので大丈夫!!野菜不足は気になりますし、だからなのか風邪も引きやすいですが、でも元気です!子供は元気が1番!!!!
    あまり気負いすぎず、頑張りましょうね(^^)

    • 1月10日
  • 3児のママ

    3児のママ

    遅くなり、すみません💧
    元気ならなにも心配ならないですもんね!
    頑張ります、ありがとうございます😊

    • 1月11日
deleted user

うちの子、断乳するまで何も食べてくれませんでした!

断乳したら今までのは何?ってくらいご飯大好きになりましたよ

  • 3児のママ

    3児のママ

    おっぱいなしの朝晩ミルクなんですけど全然食べません。
    みかんやフルーツは好きで勝手に食べるくらいなんですけどごはんとなると全然で。

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもおせんべいとかは食べてましたよ!
    ご飯は全くでした。
    ご飯食べるようになったのは断乳してからですね。
    あ、断乳ってミルクもナシって意味です。

    • 1月10日
  • 3児のママ

    3児のママ

    遅くなりすみません💧
    断乳すればうちの子も食べますかね?
    いつから、断乳しましたか?

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    断乳したら食べるかな?と…

    1歳からする予定でしたが引っ越しもあり
    環境が変わったので1歳2ヶ月から断乳しました!

    • 1月11日
REN.

そういう時期ありました!お気持ちすっごく分かります!!
未だに吐き出すことはないですが、遊び食べすることがありほんとイライラするし、子供には分からないのにせっかく作ったのにって思って怒鳴ってしまうことあります😖!

うちの子の場合は嫌いなものは特になく何でも食べるので、手づかみ出来るもの中心に出すと食べてくれるようになりました!!
おにぎりはぐちゃぐちゃにしてこっちがストレスになるのでおやきにして、それを食べてる隙を見ておかずを口に持ってってました😂
友達はとにかく好きなものばかり食べさせたって言ってました!!
保健師さんとかも食べ始めて30分したら残っていても下げることを続けると食べないと!という気持ちになるって言ってました!←これは私は実践出来てないですが😅

  • 3児のママ

    3児のママ

    遅くなりすみません💧
    ほんと、せっかく作ったのに食べてもらえないのごほんとイライラして。
    手づかみは、パンもおにぎりもぐしゃぐしゃにして手も床もすごいことに。
    おやきなら大丈夫ですかね?
    試してみます!

    • 1月11日
  • REN.

    REN.

    分かります分かります!
    パンはパン粉作り始めます😂
    それは今も飽きたらしますが…
    手や床だけならまだいいけど、髪の毛に絡まったり服についてて気づいたら部屋中にとか🤦‍♀️
    おやきだとあまりぐちゃぐちゃになることはなかったですよ!!
    1枚ずつ一口サイズで焼くより、1枚の大きいおやきを作ってそれを一口サイズの格子状に切る方が綺麗に食べれました✨個人的な感想ですが…
    ほんとご飯の時間って我慢比べですよね😭😭

    • 1月11日
ガングロたまごちゃん

うちの子達いまだに
まともに食べませんよ😥
5歳児が食べる量2歳児が食べる量
よりだいぶ少ないです( 笑 )
5歳の子は言葉の意味がしっかり
もう分かるのでこれ食べんと
身体にバイ菌くるよーって言って
3歳くらいからお皿によそって
それだけは食べなさい で
2歳の子はまだまともに食べなくても
気にしてないです🙋‍♀️
食べる時には食べるので
頑張りすぎないでくださいね😌

  • 3児のママ

    3児のママ

    5歳でも食べないと心配ですよね。
    食べるまでの辛抱するしかないですかね。

    • 1月11日