※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴまむ
子育て・グッズ

乾燥性湿疹でステロイドを塗ったら一時的に改善したが、再び悪化して心配。再度のステロイド使用は大丈夫でしょうか。

前日皮膚科で乾燥性湿疹でステロイド剤を処方されました
塗るとすぐに良くなったのですが、1週間もしないうちにまた赤くなって、日に日に赤みが増してます
これは、またステロイドを塗っていいのでしょうか、、、
ステロイドは用法容量を守れば怖くないと聞きますが、ステロイドなしではいられなくならないかと、心配です、、、

コメント

はぴまむ

前日ではなく、先日ですヽ(´o`;

メロンパンママ

はじめまして。
今思えば娘も最初少し赤くて病院行こうという気持ちでした。
発疹を病院に見せにいくと小児科も皮膚科も必ずステロイドを処方されます。
医者は認めないと思いますが、娘はステロイドが合わずにとんでもないことになりました。
赤ちゃんの発疹は遅くても2歳にはよくなります。ママはとにかくなにも塗らず、肌を気にせず綺麗な瞳をみて育児を楽しんでほしいです。
娘が生後1ヶ月で発疹がでました。乳児湿疹と言われ、ステロイドと保湿剤を処方されました。指示通り1週間ぬり、綺麗になりました。医者の指示でやめました。すると、あれよあれよという間に皮膚はただれ、ビランになっていきました。その後、たくさんの小児科、皮膚科を頼りました。言われることは、「その病院はダメ。ちゃんと塗れば治る。」
病院不信になった私はインターネットを探し、赤ちゃんにステロイドを塗ってはいけないことを知りました。今は一歳六ヶ月。時間はかかり、悲惨な顔で可愛い時期を乗り越えました。なにも塗らずに普通の皮膚に近づいてきました。
皮膚科は言います。「ステロイドは塗る量に気をつけてダラダラ使用しなければ安全だ。さらに、早く治療しないとアトピーに移行して治らなくなる。傷も治らない。ぱっと治して、保湿剤でキープしよう。」
こんなこと医者から言われたら、信じて言うことを聞くと思います。
でも、ステロイドは便利で治せる薬ではありません。炎症を抑える薬です。たいていのお子さんは炎症をだましだまし抑えているうちに自然と肌が強くなり、結果治ったということになります。
でも、娘のようになる子どもも少なくありません。
また、塗らないと発疹が出てくることを繰り返し、いつまでも病院通いが終わらない人もいます。
ステロイドには強さのランクがあります。弱いステロイドで効かなくなったらランクが上がります。赤ちゃんからステロイドを使っていて、最高ランクになり、それもだんだん効かなくなり、大人になってから脱ステロイドをする人もいます。
怪しいアトピービジネスや、病院の薬はいりません。普通の規則正しい生活で、自然と治ります。
肌のことで心配も多いでしょうが、薬や保湿剤に頼るのは簡単です。その前にこういう例もあるということを知ってもらいたいです。佐藤美津子先生の「ステロイドにNOを赤ちゃん子供のアトピー治療」という本を読んでみてください。図書館にもあるようです。
一般的な病院の指導と全く違うので、周囲からは理解されませんが、ステロイドについて色んな面を「知って」から自分が信じる治療を選んでください。ちなみに、保湿剤も毎日塗っていると依存症になるので、注意が必要です。
もちろん経過を見てくるれる医者の存在も大きいです。この本に出会い、千葉から大阪の堺市にある佐藤先生の小児科にも遠くから足をはこびました。
娘のようにならないことを願ってます。

• はぴまむ

はぴまむ

ありがとうございます*\(^o^)/*
    ステロイドなしでも良くなる、と経験されて、とても励みになりました
    そして、お子さんの写メまでありがたいです、、
    ステロイドの怖さ、実感しましたヽ(´o`;
    そして、自然治癒の力にも驚きと感動です!
    こんなにキレイに治るんですね
    うちの子は周りから、かわいそうと言われて治したい一心でしたが、
    ステロイドは怖い、、、、でも、これ以上ひどくなったらどうしよう、、、
    と、葛藤でした
    長い目でみて、子どもの力を信じてみようと思いましたヽ(´o`;♡
    佐藤先生の本探して読んでみようと思います!
    薬に頼るという周囲の言うことも聞きつつ、自分の信じる療法?でがんばりたいと思います*\(^o^)/*
    本当にアドバイスありがたいです*\(^o^)/*

• 2月3日
めるmama

はじめまして!
うちのも乾燥性湿疹で
顔用の弱いステロイド使ってますが
大丈夫ですよヽ(・∀・)ノ
治ったらステロイドは塗らないで
ワセリンなどの保湿剤を塗ってあげたら
治りました。
ただ、赤ちゃんはすぐにぶりかえしちゃいますもんね、うちも塗って治ったら
また湿疹でてきたとかしょっちゅうです。。

とにかく乾燥から守って保湿をしてあげてください!(›´ω`‹ )

お互いベビの湿疹よくなりますよーに💕

• はぴまむ

はぴまむ

湿疹って繰り返すんですね
    治ったから、しばらくはでないのかな、とか思ってたので心配でしたヽ(´o`;

• 2月3日

ステロイドは、塗ったり塗らなかったりを繰り返す方がよくないそうです!塗って、良くなったなーと思ってももうしばらく塗り続けて、もういいだろ!って思った頃にベビーローションやワセリンに変えるといいと思います。
その、もういいだろ!が難しいかと思いますが…
うちも脂漏性湿疹が出てステロイド出されてから苦戦してます(´Д` )だいぶ綺麗になったし、頭にできたのも治ってきたのでもうやめようかなと思ってます。

• はぴまむ

はぴまむ

短期間集中がいいんですね
    ステロイド怖くて、できるだけ塗りたくないって思ってたのが悪かったんですねヽ(´o`;

• 2月3日
ゆずちゅん

うちの子も乳児湿疹でステロイド使ってます(*^^*)
湿疹がひどいときはステロイドをしっかり塗る!
よくなったらステロイドはやめて、保湿剤でしっかり保湿!
というふうに言われました!
ステロイドって確かに副作用とか怖いって言われてますけど、使い方を守れば大丈夫ですよ(°▽°)
湿疹が悪化する前にしっかり治してあげましょ‼

パスタ

うちの皮膚科は、弱いステロイドを治ったと思ってから1週間は塗り続けて完治させるのが大事!とのことでした。
荒れた状態だと皮膚のバリア機能が低下しているので、しっかり一気に治すべき、とのことです。
うちも3ヶ月くらいの時ほっぺ写真のようでしたが、半年の頃にはつるりんでした!
今は1歳ですがまったく薬いらずです。

雷注意

うちの子も全く同じようになりました。
これは痒いよ、ってお医者さんに言われてかわいそうでこっちが泣きそうでした´д` ;

とにかく痒いのはかわいそうなので、ひとまず今は塗ってあげてください!

そして湿疹を繰り返すことと今後のステロイドの使用はここでなくてお医者さんで相談するといいと思いますよ(^^)

あめふう

塗ったのが良いと思います。
ステロイド剤はすぐ綺麗になるけどすぐやめるとまだ根が残ってるので再発します。
うちもひどくてステロイド剤処方されましたが1カ月かけて治しましょうと言われました。
はじめは毎日1日2回、次の週は毎日1日1回、その次の週は1日おきてかんじで少しづつ減らして根を殺し最終的には保湿剤だけでて感じが良いらしいです。
だから今から塗って綺麗になってもすぐやめず少しづつ減らしていくのが良いと思います。
うちの子はその方法でほぼ治ってきてます。