※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
子育て・グッズ

1歳の子供を断乳したいですが、どうすればいいか悩んでいます。断乳の方法や経験を教えてください。

そろそろ1歳なるので断乳したいんですけどなかなか勇気なくて、、夜中もずっと泣いてもそのまま抱っこしないといけないんですよね?なにか良い方法があれば教えてほしいです。みなさんはいつ頃からどんな風にして断乳しましたか?しんどいの乗り越えないといけないのは覚悟してます😢💦

コメント

空色のーと

私は、少しずつ夜間断乳をすすめていきました😊

泣いて起きても、トントンでできるだけ頑張る。寝なかったらおっぱい。を毎日繰り返し、抱っこで寝かすことは絶対にしないのがポイントです‪‪💦‬抱っこだと、後が本当にキツイので‪‪💦‬

3ヶ月くらいかけて、ゆるーく夜間断乳をして、それができれば本格断乳に踏み切っても大丈夫だと思いますよ✨

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほど!!抱っこはきついですよね!あたし少しの間でもすぐ断念しますもん🙈💭
    3ヶ月かけてだと、、一歳半とかでも大丈夫なんですか?

• 1月9日
まるきち

友達は寝たふりしてたって言ってました!
泣いて乗っかってきたりしたそうですが、うつ伏せに寝て、ひたすら寝たフリ…そのうち子どもちゃんは諦めて寝たそうです💦
だっこすると母乳の匂いで余計寝ないと言ってました😓

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それ楽でいいですね!でもなかなかうまくいかないですよ、あたしもそれやったことあったんですけど、眠い時は寝るんですけど…それが毎日続いたら断乳に繋がりますかね?なんか夕方とかも寝起きで泣くとまだ授乳してしまうんですよね、、

• 1月9日
  • まるきち

まるきち

昼も夜も一気に…ってなると難しいと思うので、たとえば先に夜だけ断乳して、成功したら昼間も…って感じにされた方がいいと思いますよ☺️
    あと、たとえば夜の断乳の時になかなか寝ないからおっぱい…泣き止まないからおっぱい…ってしてるとなかなか進みませんし、どんな状況でももうあげない!って強い気持ちと、おっぱいばいばいよ〜と言い聞かせることが大事だと思います✊🏻

• 1月9日
柚花

私は1歳の誕生日に辞めましたよ。夜寝かしつけの時に200mlミルクは飲ませていたのでそれで寝るようにもなったこともあり。
助産師さんに相談したら、辞める日にマルをつけて毎日お話していました。この日にやめるからねって。そして、それまでは好きなだけ飲ませてあげなさいと言われていたので欲しがるままに。
やめる前夜、いつもと違って少し口をつけてグルグル私の周りをまわったら寝てしまい翌日おっぱいマッサージに行っても横で見ていて欲しがりませんでした。それからいちども。お風呂の時に触りますが、いいよと言ってもはにかんで吸い付きませんw

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーすごい!!それめちゃくちゃ羨ましいです!理想です😭😭😭あーそうゆうふうにならんかなー!
    とりあえず、この日にやめるからってゆうのを今から言うのは寝る前とかにですか?

• 1月9日
  • 柚花

柚花

いつでも。カレンダーの前に立った時や思いついた時。おっぱいあげてる時に優しく。頑張ってくださいね

• 1月9日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね、ちょっと今日から話しかけてみます!!
    ありがとうございます😭

• 1月9日
mayo

私は夜間断乳からしました。
次女はかなり手こずって大変でしたが、昼間はひたすら外に連れてったりして気を紛らわしてました。
寝る前の授乳だけなかなかなくならず不安でしたが、1歳過ぎに意外にもあっさり自分から欲しがらなくなりました💦
もしかしたらあっさり断乳成功パターンもあるかもしれません‼️

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

それだといいんですけどね、、でも本人もやめなきゃって思うもんなんですかね?

• 1月9日
なな

夜寝る前はミルクを飲ませ、夜中は起きたらお茶をあげていました!意外とそれでやめれたので苦労しませんでしたので参考になるかわかりませんが…少しずつがんばってください☺️すぐにやめるのは難しいのでちょっとずつ回数を減らしたりお茶を飲ませたりしてみたらどうでしょうか😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、夜中にお茶とかはあげたことないですね、いつもなんか結局すぐ授乳してます、、布団の中だし、、だめですよね🙈💭

• 1月9日
wtnb05

夜間断乳するなら夜中起きたらトントンして寝かせてました。抱っこだと母乳の臭いで欲しがってしまうので。

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

トントンで寝てくれたらいいですけどね、、ただでさえ、寝るの遅いし寝つき悪い方でたまに夜中何回も起きたりですよ🙈💭

• 1月9日
  • wtnb05

wtnb05

寝るのは何時ごろ何ですか?私はなるべく早く寝かせてました。1歳前に保育園に入れてたってのもあるんですが。

• 1月9日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

遅くて23時とかです。早くて21時前の時がたまにあり、普通が22時過ぎですね。

• 1月9日
  • wtnb05

wtnb05

夜遅いと朝起きるの遅くないですか?なるべく早めに寝かせて朝規則正しく起きた方がいいかと。

うちは保育園に行ってるので平日は20:30~21:00頃までにお布団に連れていき寝かせます。休みの日は少し遅いですが。

• 1月9日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

起きるの遅いですね。早めに寝かせれないんです、暗い部屋でもずっと遊んでます😭💦夜中はお腹すいて起きるのか、何回も授乳しても寝ないんでミルクあげてます。

• 1月10日
  • wtnb05

wtnb05

起きるのが遅い分お昼寝も遅くなり夜寝れないのかと。なるべく朝早く起こしてあげて生活リズム整えてあげた方がいいかと。

• 1月10日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですかね?
    寝起き悪くてご飯も食べず泣くんですけど起こした方がいいですか?

• 1月10日