※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

年始に実家から家に戻る途中の電車の中で、子供と手を繋いで電車に乗っ…

年始に実家から家に戻る途中の電車の中で、子供と手を繋いで電車に乗っていました。
電車を降りる際も子供と手を繋いで降り、荷物もあったので、ホームで少しもたついてしまいました。
その際、後ろにいた女の人に、「ほんと邪魔だな」とボソッと言われました。
確かにもたついてしまったので申し訳なかったのですが、実際に思っていても、声に出して言う人いるんだっていう驚きと、言われたショックで落ち込んでしまいました‥
子供が産まれてから肩身の狭い思いをしたことは幾度となくありましたが、子育てで辛い時に、その言われた言葉を思い出して更に気分が落ち込んでしまいます‥
この先も色々と言われたりする事があると思うので、気持ちの切り替えがうまくできるようになりたいのですが、何かいい方法があれば教えてください‥

コメント

ぴぴ

私なら心の中で蔑みます🤣
きっとあの年で独身だから子連れが気に入らないんだな、可哀想👏
でもそんなんだから結婚できないんじゃーん😏😏とか(笑)

• ふわふわ

ふわふわ

返信ありがとうございます😊
    ほんと、気にしすぎる自分が嫌になってしまいます。もっと強くなりたいです‥😔

• 1月9日
  • ぴぴ

ぴぴ

赤の他人のそんな一言で気にしてるだけもったいないですよ!(笑)
    内心なんてどう思おうが自由なので私はそんな感じで発散してます🤣

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😊
    確かに言った本人は気にもしてないでしょうしね😅人それぞれ事情があるんだなーって割り切れるようにがんばります!

• 1月9日
ドナルド・ダック

私も心無い言葉を言われたことがありますが
その時は落ち込んでショックを受けたまま家に帰ることが多いですが
時間が経つにつれて「そんな風にしか言えないなんてかわいそうな人だな。」と
その人のことを哀れむことで気持ちも切り替えてます!

そうやって人を傷つけたりすることで自分のモチベーションを上げることしかできない。
自分のストレスを人に当たることでしか発散することができない。
そんな人かわいそうで哀れだなと思いませんか??
きっと信頼できる家族や友だちも少ないでしょう。
周りの人間にも信頼してもらえない人なんでしょう。
その人に比べたらまだまだ私は幸せだ‼️
って思ったら段々モヤモヤも取れてきませんか?

• ふわふわ

ふわふわ

確かに可哀想な人なのかもしれませんね。自分だったら人に対してそんな言葉を投げつけたりしないので‥

• 1月9日
ぽんぽん

確かに落ち込みますよね、、、
けど、そんなこと気にしていたら
子育てなんかできないし気にしない
ってことしか解決策ないと思います。
世の中みんながみんな子ども好きな
わけではないし、時間に追われている
人もたくさんいます。
いろんな状況の人がいます。
子連れで大変な私たちもそうですが、
通勤、通学でバタバタな人もいます。
私の息子は障害があるのでもっと
酷いこと言われたり、白い目でみられたり
嫌な思いすることがたくさんあります。
けど、私は気にしないようにしています😊
その人たちには育児の大変さやその時の
状況でしか物が言えないような人なんだと
思っています。
障害があっても毎日一生懸命笑顔で
頑張っているんだからそれでいいんだ
って思ってますよ😊💓

• ふわふわ

ふわふわ

それぞれの事情もありますもんね。
    でも、私は人に対してそういう態度や言葉を言う人にはなりたくないなって思います☺️
    少しづつですが、気にしすぎる自分を変えていきたいです✨

• 1月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよ😊
    自分がそんな人にならなければ
    いい話です😊
    そして自分の子どもにもそんな人には
    なってほしくないですね!
    人は人!
    自分は自分!
    まぁ、あの人はそんな人なんだなー
    くらいで気にしない自分になって
    いければ気持ちも楽になると思います😊💓

• 1月9日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます😊
    確かに人それぞれ考え方も価値観も違いますもんね!みんな事情もそれぞれなわけで‥
    なんかそう考えたら割りきれそうです✨
    私も子供には、人を見た目で判断したり決めつけたり、自分の気分で人を傷つける様な人にはなってほしくないと思います!

• 1月9日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

いろんな立場や考え方の人がいて
    価値観もみんな違うんだよ、自分が
    全て正しいわけぢゃないってことが
    分かる子に育って欲しいと思っています😊

• 1月9日
ゆか

わたしが人のよさそうな優しいオーラが出てるから言われたんだなっておもいます♥️顔がこわかったら言われないし😑
実際優しい声をかけてくれるひとのほうが百倍多いから気にしないでください!!!😃

• ふわふわ

ふわふわ

確かに優しくしてくれる方もすごく多いですよね!嫌な出来事ばかり思い出してしまいがちですが、嬉しかったこと思い出してみます✨

• 1月9日
ラピ

私は息子と二人で電車や新幹線で遠出することが良くありますが、大体いつも席を譲ってもらったり声をかけてもらえたりと、親切にしてもらえます。

いつも周りの方へ「迷惑をかけてすみません」と言う気持ちを持って、口に出して言うようにしてます。
もたついても、子供が少し大きな声を出してしまっても、あたり前の様にするのとペコペコするのとでは感じ方が大分違うと思います。

子供のはしゃぎ声とかモタモタするのって、子育てしてると当たり前の事ですがそうでない人にとってはイラッとすると思うんですよね。
こちらからアクションを起こすと意外とみんな優しいですよ。

• ふわふわ

ふわふわ

確かに優しくしてくれる方のが多いですよね。
    もたついている時にすぐに謝ればよかったんですが、その前に言われてしまいました‥
    人それぞれ事情もあるので言われても仕方ないのかもしれませんね💦
    私は人に対して、そういう態度や言葉を言う人にはなりたくないなって思います😅

• 1月9日
かえる

こういうことあるとショックで落ち込んじゃいますよね😢😢😢
大丈夫ですか???
お子さんと楽しい時間たくさん過ごして早く忘れられると良いですね😊

寒い時期ですからね…
余程早く乗りたかったのかなぁ…😞?
だったら最初からお姉さん自身が早めに来て最前列に並んどくとかすれば良いのに😊
とかも思っちゃいました…!

子連れだともたつきますよね~
私は臨月の時、産婦人科で名前呼ばれて子連れで荷物もあって「今行きますー」と返事はしたものの、もたついていたら看護師に
「早くしてよ!」
って怒鳴られました笑

でも、こういうのって何か言い返したとしてもその人と同類になりますよね😊
他人に暴言吐く人って不幸な人が多いですよ。
自信の家庭や仕事がうまくいってないことを他人(自分より弱そうな反論しなそうな婦女子)を見下すことで、精神たもってるんだと思います☺️

荷物もあり子供もいて大変かもですが、電車はスッと乗れるように頑張ると、今後は暴言など吐かれずお互い気持ち良く乗れるかもですね😞💦

• ふわふわ

ふわふわ

優しいお言葉ありがとうございます😢
    子供が出来てから普段電車には乗らなくなったので、もたついてしまいました💦
    お互い気持ち良く乗れる様、それぞれ事情があるんだなって考えて割り切るようにしたいと思います✨

• 1月9日
  • かえる

かえる

一回利用してみないとわからないことってありますよね😊
    私もこの間久しぶりに子ども二人連れてバス乗ったとき、もたついたので😂
    それから反省して直ぐにサッと乗れるように頑張ってます✨
    もたついてると逆に心配されこともあり😅もうしわけなくて💦
    無理せずに~!次からはきっとお子さんと楽しく電車乗れますよ😊✨

• 1月9日

「ココロ・悩み」に関する質問