※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
雑談・つぶやき

独り言です。来年職位が落とされるかも私の能力で落とされるなら良いけ…

マジでつぶやき
独り言です。

来年職位が落とされるかも

私の能力で落とされるなら良いけど
時短や育児中が理由なら拒否だよね

相談という体だけど、評価はあくまで上位者がするものだから
はっきり言ってくれたらいいのに。

そこがモヤモヤするんだな。。。

時短だから職位下げる風土にはしちゃダメだし
私が楽しちゃうのもダメだよね

んーそこは甘えて良いのかな。。。
いやーどうなんだろう。。。

いや、そもそも能力って言ってくれたらスッキリする気がするんだよね。

その能力の測り方がちゃんとしてるかは難しいよね。

時短とかブランクを考慮した方がいいの?
それって周りは不満じゃないかな?
いや、もともと時短で給料低いんだから考慮すべき?
んー難しい。

コメント

なでしこ

時短で働いてる人と
通常で働いてる人との
仕事量や能力は比べるものではないですよね…

やはりどうしても時短だとフルで働いてる人と比べると絶対同じ仕事量ができるわがありません。

時短は時短の仕事。
フルはフルの仕事。
とそれぞれに評価をしなければ
いけないような気がします。
まぁ今の日本じゃとてもじゃないけど
無理ですけど。笑
今の2.30代が評価する立場になったときに
今よりもっとワーママさんの働きやすさや男性育休の取得などもっと子育てに優しい会社になりそうです。

団塊世代のリタイアまではまだまだ
日本は子育てに厳しい社会だと思います。
あと2.30年…頑張りましょ。笑
未来のワーママさんや子育て世代のために…

と、的場なズレな回答でさたらすみません💦

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    的外れじゃないです!
    色々と考えさせられるご意見でありがたいです!今すごく考えたいので!

時短の評価って難しいですよね。
    時短は時短、フルはフルって分けられたら簡単な気がしますが、現状そうは出来ないですしね。。
    そもそもうちの上司が時短とフルの評価が難しいって感じてるかどうかも謎なとこがあって、バッサリ「アウトプットの質と量」って定義してる気がして、それはごもっともな気もするけどーーーんーーー何か腑に落ちない気もするんです。何が腑に落ちないかがモヤモヤしてるんですけどね😅
    子育て世代に優しい社会って、別に優遇してくれって事じゃない気もするし、結局優遇してくれってことなのかもしれないし、んーまた独り言のようになってしまいました💦スミマセン💦

• 1月9日
  • なでしこ

なでしこ

上司の方が言ってることももちろん分かります。今までの社会がそうであったので。
    ですがそこの根本的な考えを変えないといけないですよね…

そうなんですよ!!
    子育てしてるから優遇してくれっては
    思ってないんですよ!!
    優遇ではなく理解をしてほしい!!
    子どもが熱出すと早退しないといけない。
    近くに両親や子育てに手伝ってくれる人がいないとどうしてもママが早退しないといけない。
    ママたちだってほんどの人が罪悪感や申し訳なさいっぱいで早退してると思います。
    そこに追い打ちをかけるような言葉や態度はワーママにとってほんとうにキツイと思います。それに加えて子どもの心配、家事などやる事がいっぱいです。
    「子ども大丈夫だった?」って
    一言があればきっとワーママも会社のためにまた頑張れると思うんですよね。

仕事より子どもの運動会が大事!
    って言ってくれるような社会にしないと
    いけないですよね🙇‍♀️

• 1月9日
  • ぽん

ぽん

私の支離滅裂なつぶやきにコメントありがとうございます!
    それですね!根本的に考え方を変えないといけないんですよね!

うちの直属の上司はとてもサポートしてくれて、のりさんさんのおっしゃる優しい言葉をいつもかけてくれるんです。
    それで今回、職位を落として楽になったら?と言ってくれたのですが、それってどうなのかなーとモヤモヤしてしまって。
    上司の上司が「アウトプット!アウトプット!」って人だから今の職位にいたらプレッシャーで私が押し潰されるんじゃないかって心配だと言ってくれました。
    心配してくれるのは凄く有難いのですが、やはり時短を理由に職位を落とされるのは納得がいかないから、私の能力を評価して落として欲しいんですよね。
    そのとき、能力をどう評価するのかって考え方を根本から見直さないといけないですよね!
    時短なんだからアウトプットの質と量はどうしたって残業までできる人に比べたら劣りますよね。そもそも時短でお給料少ないんだから、同じレベル求められたら不公平ですよね🤔時短利用者はそこを不満に思うし、逆にフルの人は時短利用者のせいで仕事が増えることが不満ですよね。その分お給料が増えてるはずだけど(一部ブラックを除く)、それより自由な時間が欲しいんですよねーみんな。本来は、その不満の持って行き場は会社であって、時短中の人じゃないですよね。そこも問題ですよね。
    なんか問題点が見えてきた気がします!
    問題は、時短中の評価の考え方と、周りの負担の改善ですかね。
    なんだかまた1人でブツブツ言ってしまいました💦
    こうして意見伺うと自分の考えもまとまっていきますし、気がつかなかった問題点にも気がつくことができます!
    お付き合いいただきありがとうございます‼️

• 1月9日