※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

娘が風邪を引き、粉薬を処方されたのですが、どうやって飲ませています…

娘が風邪を引き、粉薬を処方されたのですが、どうやって飲ませていますか??
ヨーグルトなどに混ぜる、というのをここで見かけたのですが食事中にってことですかね?
食事とは別に食べ終わってからヨーグルトをプラスであげるってことですか??
処方された薬は、食前食後とは言われず朝晩とのことでした!💊
また、これに混ぜてあげてるよー!っていうものがあれば参考にさせてください!!

コメント

®️(24)

うちは飲み物に混ぜて飲ませてます!

ヨーグルトとかだと物によっては薬と混ざった時に味が変になって飲まなくなる可能性があります😱

• ®️(24)

®️(24)

今はヤクルトに混ぜますが、1歳になる前はジュースに混ぜてました!

• 1月9日
  • まろん

まろん

味変わってしまうんですね💦
    今、飲み物は麦茶しかあげてないのですがジュース買ってきた方がいいですかね😫

• 1月9日
  • ®️(24)

®️(24)

買ってきた方がいいとかは無いです!
    それぞれの方針がありますからね😌✨

それ以外だと、BFのリンゴとかとあげてみたりはどうでしょう🤔✨

• 1月9日
  • まろん

まろん

なるほど!BFのりんごはあげたことないのですが普通のりんごでも大丈夫ですかね??質問返しすみません🙇‍♀️

• 1月9日
  • ®️(24)

®️(24)

普通のリンゴをすりおろしてそれと混ぜて(中に包んで?)とかでもいいと思います😌💗

• 1月9日
  • まろん

まろん

すりおろしりんご好きでよく食べるので試してみたいです♡︎

• 1月9日
みい

下の子は3ヶ月からずっと内服していますが、今は水に溶かしてストローでゴクゴク飲んでいますよ😃
ストロー使える前は哺乳瓶かスプーンで飲ませていました。

混ぜるものや薬の種類によっては苦味が増したりして飲みにくい場合もあります💦
ちなみに上の子は何に混ぜても飲まない子で、内服ゼリーで飲んでいます。

• まろん

まろん

今麦茶をストロー飲みなのですが麦茶だと厳しいですかね💦
    なにに混ぜると不味くなってしまうかわからないので悩みますね(>_<)

• 1月9日
  • みい

みい

麦茶でも溶かします😃
    薬の味は抗生剤が苦味が強く、その他は飲みやすい味も多いみたいです。
    ですが、うちの上の子は何の薬でも飲ませるのに「味がおかしい!」と拒否して苦労しました😅

薬と混ぜるものの相性は、かかりつけの薬局に問い合わせてみてもいいと思いますよ🌸

• 1月9日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    味がわかるようになると大変ですね🤣
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • みい

みい

上の子は離乳食の頃から食わず嫌いで果物も食べないし、初めての物は特に警戒したり、ヨーグルトなどもいつもと違う商品なら食べないという敏感な舌の持ち主なので大変でしたよ😂

それに比べて下の子は食べれる、飲めるものなら何でも受け付けてくれて助かっています😊

• 1月9日
  • まろん

まろん

すごい敏感ですね😳!!🌟
    我が子はみいさんの下のお子さんと同じで今のところなんでも食べてくれてるので、薬もすんなり飲めますように…!🙏🏻

• 1月9日
ぽぽん

うちはミネラルウォーターで溶かしてスポイトで口に入れています。

薬自体が甘いからか娘はずっとこの方法で飲んでくれています!

• まろん

まろん

スポイトは病院でもらえましたか😳??
    薬自体がどんな味するのか…😭😭

• 1月9日
  • ぽぽん

ぽぽん

お薬を処方してもらうときに、スポイト頂けますか?とお願いするともらえます😊

• 1月9日
  • まろん

まろん

もらえるんですね!
    ありがとうございます😊✨

• 1月9日
Becky☆

1歳くらいまではあまり味分かってないので(笑)ヨーグルトやジュース,ゼリー等混ぜやすいもので良いと思いますよ(*^^*)

うちは食事の最後2~3口になった所に混ぜちゃってます(笑)

味が分かるようになってくると苦味等からべーっと出してしまったり,頑なに口を開けなかったり…とあるので,上の子はチョコレートアイスや練乳に混ぜます!

• まろん

まろん

ヨーグルトは好きでよく食べます!✨
    食事の後半で混ぜちゃってるんですね!
    それでいいですよね🙆‍♀️❣️

• 1月9日
うぃっちゃん

うちは袋からそのまま口に流し込んでいます。

はじめは、スプーンに薬を出して、お水を数滴たらして溶かして飲ませたりもしていました。

食べ物や飲み物に混ぜると、そのもの自体を嫌がることもあるから、特に母乳に混ぜるのはやめてね‼️と言われました。

食前食後は関係ないですが、お腹すいているときのほうが飲んでくれると思います。

• まろん

まろん

袋からそのまま😳すごいです…!
    お水で飲んでくれればいいのですが🤣
    食事の前の方が飲んでくれそうですね🌟

• 1月9日
はやちー

うちの娘はその頃は食後におくすりのめたねを買って飲ませたり、ヨーグルトに混ぜて飲ませてました!
ヨーグルトやジュースで飲んで味が苦く変わるお薬の時は薬剤師さんからこれはジュースなどで飲ませないようにと言われていたので、そのときは水と混ぜてスポイトで飲ませました。
今はスプーンに乗せたらそのまま食べてくれます(^^)

• まろん

まろん

おくすりのめたね気になってました😭🌟
    そういうの言ってくれると助かりますね!
    食事の流れでスプーンで食べてくれたらいいなあ…❣️

• 1月9日

初めてお薬飲んだのは8ヶ月の時でしたが、ヨーグルトに混ぜたらヨーグルト大好きだったのに食べなくなってしまいました(°_°)
水で練って舌に乗せてあげてましたが、めんどくさいのでこないだインフルにかかった時タミフル以外はシロップにしてもらってスポイドつけてもらいました(^_^)
タミフルとシロップ両方飲ませるのは時間がかかるのでシロップとタミフル混ぜてスポイドであげてました(^_^)

退会ユーザー

粉薬を直接口に入れて見たことはあるんですが粉でむせてオエーッとなってしまうので私はやめました(°_°)

• 1月9日
  • まろん

まろん

我が子もヨーグルト好きなのですがやめたほうがいいのか…
    2種類お薬出てるので飲ませるの大変そうです💦
    私も粉薬苦手なので(笑)直接は厳しそうですね(>_<)

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問