※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

テレビを見せずに育児をされて、結果的に良かったかた、教えていただけ…

テレビを見せずに育児をされて、結果的に良かったかた、教えていただけますか?
その分静かな環境のなかで、どんな接し方をされていましたか?

コメント

ぽぽん

全く見せないわけではないですが、おかあさんといっしょといないいないばあだけ見せています😃

それ以外のテレビを見せずにきたので、娘が起きているときにニュースなどのテレビつけると、娘に怒られます😂笑

テレビをあまり見せなかったからなのか、絵本をたくさん読んできたからなのかわかりませんが、とにかく絵本が大好きです😊

おん

うちはテレビのコンセントを外して生活してました。
1歳3ヶ月頃から1日15分のいないいないばぁのみを見せるようになりました😀
そのほかの時間はクラシック音楽やジャズを流してます。
支援センターとか行く以外は1日とにかくずっと二人で遊んでます。
テレビを見せてる子と見せてない子が一定期間のコミニュケーション量を調べた結果やはりテレビを見ない子の方がよく笑いコミニュケーション能力が高いという結果がでました😵
支援センターなどに行ってもとにかくよく笑ってコミニュケーション能力が何と無くですが高いなとほかの子に比べて思ったり検健診や病院、センターなどでも言われます。
自己満かもしれませんがそういう結果がでてる以上間違いではないかなと思います。
そして見せてる子が笑えないとかコミニュケーション能力に欠けてるというわけでは無く個人差もありますし見せてる方を批判しようとも思いません。
私も実際今は少し見せてますし!
ただどこで話しても今は見せてる方が大多数なので見せてない少数派への風は冷たく批判もたくさんもらいます😨私は見せてるか見せてないか聞かれたから見せてないと答えるだけなのに見せてる人から子供がかわいそうとかだから言葉が遅いんだとか言われますよ💦それぞれのやり方なので私は何も言ってないのに反対にすごく言われます😂
よく、テレビを見せてますがコミニュケーション能力も高くよく笑いますし問題ありませんと強めのコメントをみますがほかのコミニュケーション能力が高い子供と24時間生活してるわけでもないのにどの子と比べてそう思ってるんだろう?まだ1.2歳なのにそんな自信持つほどのコミニュケーション能力を本当に感じてるのだろうか?と思うことはありますが😅美化してるのでは?と思うことはあります。なので直接友達とかにはこういう話はできません😂😂
そしてあくまで、私の意見ということでご了承ください😅

• ささ

ささ

ありがとうございます✨
    モヤモヤが解決できたような気がします✨
    私も、コミュニケーション能力や言語の発達やその他にもマイナスの影響が出るから、見せない方がいいと、助産師さんで最近の研究に詳しい方から聞いて、無理してでも見せないようにしていました😅
    子供に見せないと、親もほぼ見れないため、かなりストレスにもなりますが、私的にコミュニケーション能力や言語の発達に影響でるのは嫌だったので、控えてきました☺️
    私自身がコミュニケーション能力高い方でなく、苦労したこともあるため、余計にかもしれませんが😅
    私も、身内で同じくらいの年齢の子供がいるのですが、気にせず親が見せていて、周囲もそれに反対していないため、見せてもいいんじゃないと批判されたりもします😅
    よく笑うという結果もあるのですね😃
    いいことを伺って、また励みになります😉
    コミュニケーション能力は、私も、幼いうちだけでなく、少し大きくなってからも影響するのではないかなと思ったりもしているため、子供のうちの基本の会話はテレビを見ていてもできるようになっても、それ以降の会話力の上達への影響はあるのかと考えたりもします。
    私も、おんさんのお子さんくらいになったら、少し見せたりなどはいいなと思っています🍀
    何より、同じように頑張っているかたがいて、良かったですし、心強いです😊

• 1月9日
  • おん

おん

私もそんな風にコメントを返していただいて嬉しいです!
    一緒に頑張りましょう😭💓💓
    私はもともとテレビはそんなに見ないのでストレスにもならなくて。
    赤ちゃんの時から見せてなかったらしいです!!
    そして自分で言うのもなんですがすごく社交的で明るいです😂
    主人が少し内向的なので私も気になってます😨
    そしてテレビを見せてない子に多いのが語りかける、聞こうとする力が育ちます。だから親の顔や人の顔を見てよく笑うようになるんです。対象がハナからテレビという存在ではないのでその何か話しても返ってこないテレビという対象自体を知らないので😅
    プチ情報ですがオレンジのアロマとかオレンジの匂いを嗅がせるとIQが上がるんですって😃💓💓
    私たちは私たちの育児をしましょう💓ありがとうございます😊

• 1月9日
ささ

こちらこそ、ありがとうございます😊
そうですね、一緒に頑張りましょう‼️
そうなのですね、おんさんで、いい結果が立証されていますね😉またまた安心です♥️
うちも、主人が内向的で大人しいため、より気にしていたのかもしれません😅
語りかける、聞こうとする力が育つのですね😉
最近なのですが、それまで外に出てもあまり笑わなかった子が、1才1ヶ月前後になったら、周囲にニコニコ笑いかけるようになったり、単語を色々と覚えようと意欲も出てきました😊
やはり目に見えないことですが、日々の努力が子供にいい効果を与えてるのかなと思うと、頑張れますね☺️

オレンジのアロマが良いのですね😃私も、調度オレンジの香りが好きなので癒されますし、早速試してみますね♥️
そうですね、きっと後で頑張ってきて本当に良かったと思えたり、子供が大人になっていつか喜んでもらえるときがあるかもしれないので、今の気持ちを大切に育児を頑張って行けると良いですね😊
ありがとうございます♥️

「子育て・グッズ」に関する質問