※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お出かけ

神社での対応1/5に神社にお宮参りに行きました。家庭の事情で1ヶ月での…

神社での対応
1/5に神社にお宮参りに行きました。
家庭の事情で1ヶ月でのお宮参りが叶わず、その後お食い初めのタイミング等何度か調整したものの写真館の予約が取れなかったりでこの日付けになりました。
写真館の近くに神社があり、撮影後に着物レンタルして神社に参拝できるとのことで、13:00〜のご祈祷の時間を見計らって神社まで行きました。
受付のかなり年配の女性にご祈祷希望の旨を伝えると、いきなり嫌な顔をされ、「あのね〜お正月だからご祈祷されたい人がたくさんいるんですよ。この時期空気も悪いしね、お日柄を改めた方がいいんじゃないかしら?」といきなり言われました。
「え、近くの写真館で案内されてお着物も借りて来たんですが、、」と言うと「それはそちらの都合でしょ?いつ産まれたの?8月なら本当は9月がお宮参りですね!こちらはお坊さんもみんな風疹の予防接種なんかもしてすごく気を使っているんですよ?」と見当違いな事を言い放たれました。
冬ですし、時期的に感染症などの危険があるのはわかっています。それだけを心配して言ってくれるのだったらわかります。状況を見て、あまりにも環境が厳しいのなら私達も今日は辞めておこうかとなったと思います。
ですが、ご祈祷するかしないかは私達が決める事です。
何日も前から予約して、この日を楽しみにしていたし、軽い気持ちでふらっと来た訳ではありません。
私達もご祈祷してもらいたい気持ちは同じなのに、簡単にお日柄を改めたら?って言われたのが納得行きません。
ちなみにここの神社は祈祷は随時受付ていて、丁度13:00のご祈祷が始まるところだったようで奥から若めの女性が「今からでも大丈夫ですよ〜」と言いに来てくれたのを制止して、年配の女性に「次は14:00〜になりますから」と言われました。
私達が赤ちゃんを連れているのも見えているのに、あまりにも酷い扱いだと思いました。
息子連れて寒空の下1時間も待てる訳もなく、泣く泣く引き返しました。
写真館にお着物を返す時この事を伝えると、とても驚いていて、申し訳ありませんでしたと丁寧に謝ってくれました。ちなみに神社の公式HPにもリンクされている写真館での撮影でした。
後日神社に電話にしましたが、宮司さんという方に「私も隣にいましたがそんな事は言っていませんでしたよ。謝りますのでおしずめください」と言われ、こちらの意思は伝わりませんでした。
写真館から、着物はいつでも貸し出すので言ってくださいねとの事でしたが、とてもあの神社にご祈祷をお願いする気にはなれません。
写真館から近い神社はあそこしかないし、写真だけ取って結局お宮参りできなかったのが悲しくて。。
この対応どう思いますか?
正月混み合う時に予約したのが間違っていたかもしれません。でもこんなのってあんまりじゃないでしょうか。

コメント

かおり

寒い中お疲れ様でした😭

その受付の女性はいったい何様なんですかね…
なら何のための風疹の予防接種だよって思います。
こちらの事情だってありますし。

電話を受けられた宮司さんの対応もどうかと思います。

たんたんさんにとって良い一年になりますように😣

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    ほんとに何様なんでしょうね。神社で働いてるのが偉いとでも思ってるのか、すごい見下した態度でした。
    風疹の予防接種とか当たり前の事ですし、わざわざ恩着せがましく言う事じゃないですよね。
    こちらの事情は何も考慮せず自分達の意見押し付けて帰らせるって最低ですよね!
    宮司も話にならなくて呆れました。
    いきなり幸先悪かったのでこれからは上がるだけと信じて過ごしたいです😊

• 1月9日
はりねずみ

ひどいです。最低な女性だと思います。そして、謝りますのでお沈めくださいって。。。
世の中、変な人っていますよね。本当事故だと思うしかないというか、忘れるしかないことってあります。写真館の方がいい人でよかったです!また日を改めて、ほかのところでやってはいかがでしょうか???
その女性はきっと嫌われ者だし、幸せになれませんよ。早く忘れてかわいい息子さんと幸せに暮らしましょう!

• ひー

ひー

本当に変な神社でした!去年引っ越したばかりで、この辺では1番大きい神社なので初詣も行ったし、すごく残念です。。
    正月で忙しくておかしくなったのかもしれないですね😓
    お宮参りやり直すにも写真館が駅から遠くて😥車もないしどうしようって感じです😣
    あの女性は今頃インフルエンザにでもかかってくたばっているだろうなと思う事にします😂

• 1月9日
あーちゃんまま

対応はものすごく悪いし最悪だとは思います❗
でもやっぱり5日だと初詣の方もまだいるし厄払いなどの祈祷もあるとおもうので私なら5日は避けたと思います💦
せめて10日ぐらいまで待つかもしれません😅
随時予約なら対応は酷いです‼️そのおばさんは忙しすぎて嫌だったんですね😓
酷い神社だったとあきらめて違うところでご祈祷してもらいましょ‼️

• ひー

ひー

神社のHPに紹介されている写真館での撮影だったのと、予約の際に写真館でも祈祷13:00〜ですと案内があったのでできるものと思っていました。。
    厄除けした事なくて、三が日明けてそんなに混むものとも知らず無知でした😔事前に直接神社にも問い合わせるべきでしたね。
    受付のお婆さんはとても偉そうでした‼️赤ちゃん連れてるの見てるのに、追い返そうとするなんて最悪です。
    きっと家でも家族に煙たがられてるからあんなお年でいつまでも神社で偉ぶるしかないんだろうなと思いました😑それか寂しい独身ですね!

• 1月9日
まぁちゃん

お疲れ様でした(oT ^ To)
私もこれからお宮参りをするので、たんたんさんの気持ちを考えると、その神社の対応は許せませんね!

前向きに考えましょう!
そんな対応の悪い神社で大切な息子さまの一生に一度のお宮参りしなくて良かったですよ(*´˘`*)
別の神社でご祈祷していただきましょう♬

• ひー

ひー

初めての子供で、大切な節目のイベントを台無しにされて、数日経ちましたが未だに怒りが収まらずです‼️
    別の神社が写真館の近隣にあればいいものの、無いのでどうしようか悩んでいます😢

• 1月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

神社の方々にとってはお宮参りに来る多勢のうちの1組程度でしょうけど、私達にとっては可愛い我が子の大切な行事ですよね!

少しお金はかかりますがタクシーで移動するしかないですかね?💦
    でも同じ神社でご祈祷するのもお宮参りを諦めるのも嫌なので、私だったらタクシー使っちゃいます!

• 1月9日
  • ひー

ひー

写真館から次に1番近い所で徒歩25分かかるのでタクシーですよね😣
    写真館までも20分歩きますし、、
    タクシーにしようと思います!

• 1月9日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

徒歩25分は大変ですね💦
    今度こそステキなお宮参りになることを祈ってます(*´˘`*)

• 1月9日

「お出かけ」に関する質問