※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
子育て・グッズ

親の死について教えてください😭先月父が心筋梗塞のため病院で心拍がとま…

親の死について教えてください😭

先月父が心筋梗塞のため病院で心拍がとまり手術をしましたが、もしも生きをふきかえしても脳のダメージが大きく赤ちゃんになってるといわれました。日に日に血圧もさがり、父の考えを家族で話し合い機械を弱くしていき父は亡くなりました。
もっと早く病院につけば、前日に気づいていれば、と悔しさと悲しみが増しています。
今は母親が今まで子育てと家事を頑張ってきて何もなくなったと鬱になりそうといっています。。子供は遠方で母はまだ54歳です。

早くに親をなくされたかた、どのように立ち直っていったか教えてください。また残された親はどう暮らしてるか教えてください😭

コメント

こんにちくわ

21歳の時に父を亡くしました。
日が経つにつれて何とか立ち直ったかんじです。
何かにつけて予定を入れて気を紛らわしていましたね。
母は犬を飼うことで寂しさを少し埋めることができたようです。

•  みんみん

みんみん

21歳のときでしたか。。辛かったですね😢
    予定をいれるしかないですよね、、お葬式や書類関係で最近までバタバタしてて大丈夫だったんですが、だんだん辛くなってます。
    動物をかうと寂しさがましになりますよね💦家に猫がいますがそれでも辛いみたいで、、私は結婚して3年目で父がなくなりました。もし結婚前だったら地元の人と結婚を探しただろうなと思います😢😢

• 1月9日
  • こんにちくわ

こんにちくわ

まだ先月なんですものね…
    私、10年経っても悲しいですもん…
    母は物が捨てられずにおり実家は汚宅のようになっています…父のものは未だ手を付けられないです。
    母の場合犬を飼うこと以外では趣味がスポーツなのでそれで仲間と会って気を紛らわしてたりもします。
    仕事も変えてました。
    落ち着いて考え込む時間を作るともうダメなんです💦落ち込み泣き暮らしてしまう…
    気が進まなくても何かをするっていうのが一番効果的なんじゃないかなと思います💦

• 1月9日
  •  みんみん

みんみん

気が進まなくてもなにかをする。本当そうですね!!そんな気分じゃないっていっていたら気づいたら鬱になってしまいそうです😭💦

私が物を捨てれなくて、、母はどんどん捨ててしまい立ち直ったのかな?っと思いましたが夜がやはり寂しいみたいです😭💦
    父の健康を考え食生活にすごく気をつけてあげていたのに、それもなくなり寂しそうです😢

• 1月9日
マヤ

子供が2ヶ月半の時に実父が亡くなりました。

それまでにも何度か入院してましたが元気に退院出来、
孫が出来るのを本当に楽しみにしてくれてたので
妊娠報告が出来た時は産まれるのを本当に楽しみにしてくれてたのですが…(妊娠までに16年)

脳内出血を起こしMRIを撮ったりしてる間に脳死になってしまいました。
病院に駆けつけた時には意識もなく会話も出来ませんでした。
それでも、出血が落ち着いたので自宅で看るか
転院してチューブに繋ぐか…って、話を主治医として話を進めて行こうって言われた翌日に息を引き取りました。

子供ながらに酷い父親でしたが、母は凄く父を大切にしてたのでショックは計り知れないと感じました。
子供は旦那に見て貰って実家に泊まり込んだりしましたが
夜になると泣いてる母を見るのは心苦しかったです。

当時、同居してた兄夫婦からはぞんざいな扱いを受けてたので今は母は一人暮らし
色んな心配は増えましたが、同居解消してくれたので私の家へも良く来る様になったし
私達夫婦も実家に行きやすくなったので良かったです。

長くなりましたが…
一人の時間をなるべく持たさない様にして
本人にも何か夢中になれる事を見つけて貰う、周りが支えるしか無いと思ってます。

•  みんみん

みんみん

子供が2ヶ月半のときですか😭私は4ヶ月のときだったので同じですね😭😭

赤ちゃんがまだ小さく病院にいくのもお葬式、火葬場もすべて大変でした。。泣くので旦那はだっこしてでほぼ出れませんでした😢

泊まりにいける距離ですか??私は電車一時間半で今は赤ちゃんがまだちいさいので躊躇しています😱💦

私もなかなかひどい父だなっと思っていましたが、、私と仲が良くショックですね😢
    突然で遺品整理をしてると父の悪さが色々でてきて今は大変です😭

お母さんぞんざいな扱いはひどいですね。。それだったら一人の方が楽ですね😭

母はずっと専業主婦だったので、、習い事をして夢中になるものをみつけてほしいです😭

• 1月9日
  • マヤ

マヤ

うちの子は意外とグズリが少なく通夜等は問題無く執り行えました。

病院に泊まったり、実家に泊まったりしてたので
    その間は旦那と姑に世話になりました。

距離は車で一時間程です。
    子供は旦那が実家や病院まで送り迎えしてくれてました。

生前に父から苦労させられてた母は
    父が亡き後、長男夫婦に苦労させられてました😓

いずみんさんのお母様はまだ若いので、何か夢中になって欲しいですね。

• 1月9日
  •  みんみん

みんみん

うちはお葬式のなかにはいるのも、外からのぞくのもダメでした😅💦何か感じたのかもしれないねってみんなに言われてました😅💦💦

車で一時間ならなんとか通えますね😭💦私も高速のって一時間です💦💦
    長男夫婦は奥さんが意地悪だったんですか?😭

お母さんは自由に好きなことをして欲しいです😭💦

• 1月9日
  • マヤ

マヤ

兄の子供はキャーキャー言ってました😅

うちの子はその時に首が座りました😊

長男が嫁さんの言いなりでかなり母にキツく当たってたみたいです。
    通夜、葬儀も大揉めして
    嫁に限っては親族が集まってる会食の場で母にケンカ売ってました😓

お母様は一人暮らしされるんですか?

• 1月9日
トマト

私も21歳のときに父を亡くしました。
もっとこうしてあげていたら…と後悔は尽きないですよね。
今も悲しみは消えませんが、やはり時間が一番かなと思います。犬を飼っていたので気が紛れていたこと、社会人になったこと、母も新しく仕事を始めたりと少しずつ環境が変わって立ち直らないといけなかった感じです。
見守ってあげてください😢

•  みんみん

みんみん

21歳のとき、、辛いですね😢
    トマトさんもお母さんも環境がかわり立ち直っていったんですね😭💦

母には習い事をして外に出てもらうようにします😭💦

• 1月9日
匿名さん

私は15の時に母を亡くし
19の時に父を亡くしました。
母親が亡くなった当時一気に
10キロほど痩せました。
父はお酒を飲む度泣いて気が
狂ったように仏壇を荒らし
遺骨まで食べてたのを見ました。

4年後に父が亡くなりましたが
未だに実感がないです。
母が亡くなり今年で8年ですが
やっと立ち直れてきました。

あやこんぶ

お辛い思いされましたね…

私も昨年春に実母を亡くしました。
本当に突然の事でした。
悲しいのは事実ですが、子供の世話や仕事に日々追われ、悲しみにふけている時間もないのが現状です。
逆にそれで良かったなぁと思ってます。

いずみんさんのお母様は遠方との事ですが、頻繁に会うのは厳しいでしょうか?
勝手な見解ですが、人を失った喪失感は、やはり人との関わりで少しずつ消えていくものなのかなと感じています。
私は元々実両親と二世帯での生活だったので、父親にも孫の世話をお願いしたり、近所の人とのコミニュケーションをたくさんはかるようにしてもらってなるべく誰かと話す、かかわる機会を絶やさないようにしています。
実際、私の父もそういう環境にいられて良かったと言ってました。

女性だと、男性以上に誰かに話を聞いてもらいたい、気持ちを共感してもらいたいという気持ちも大きいと思うので、お母様が辛くならないようでしたらそういうコミニュケーションの機会を絶やさない事が良いのかなぁ…と思います。

長々とごめんなさい💦
いずみんさんご自身も無理せず、悲しい時辛い時は周りの人に吐き出してくださいね!

•  みんみん

みんみん

突然だと悲しいですよね😭😭
    二世帯うらやましいです💦
    私も家を買うときは実家がなくなるのはさみしいですが、、親に近くに住んでもらおうと思っています😭💦

私は1日赤ちゃんと一緒で夜遅くに旦那が帰ってくるだけで、ふとしたとき寂しくなります😭本当はもっと実家にいたかったのですが、旦那に気をつかい😭

電車で一時間半のところです😱💦まだ赤ちゃんと電車にのっとことがなく、冬で風邪をもらってはいけないと思い躊躇しています💦頑張れば行ける範囲でしょうか??私としては週1で1泊二日はとまってあげたいのですが😭

• 1月9日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

旦那様にも気を遣いますよね💦
    親の事も心配だけど、自分達の生活もありますもんね…

お子さんがもう少し大きくなって暖かい時期になってきたら、お母様の所に行っても良さそうですね!
    今の時期は感染症なんかも心配ですし、無理しない方がいいと思います👍
    でも、毎週顔出したい気持ちわかります💦

将来的にはいずみんさん家族とお母様と、同居じゃなくても近くで暮らせるようになれるといいですね🏠

• 1月9日
  •  みんみん

みんみん

そうなんですよ😭💦
    まだ5ヶ月なので風邪を引くとよくないきがして😭💦💦

1月2ガツハ旦那に我慢してもらい休みの日に行くようにします😭💦💦

• 1月9日
てんこもり

時間が経ってからのコメントすみません。
私も、先月に父を亡くしました。急死でした。
うちは実家まで車で3時間の距離ですが、旦那と話し合って、1ヶ月に1回は帰るつもりです。

母には、孫をたくさんみせて、気を紛らわせてもらおうと思います。

ふとすると、悲しさが襲ってきますよね…

「子育て・グッズ」に関する質問