※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

明日から旦那が2週間出張で、初めての子どもとの二人生活に不安があります。お風呂のことでアドバイスをお願いします。

明日から旦那が2週間出張へ。
初めての子どもと二人生活です。
これまでお風呂は旦那が入れてくれてて私が子どもを受け取り更衣をさせていたのですが、明日から一人で全部することになります。

普通のことなのかもしれませんが、初めてのことで不安でしかたありません(T_T)

何かアドバンスやコツなどあれば教えてくださいm(__)m

ちなみに、子どもは8ヶ月でつたい歩き中です。

特に、一緒に入り、

①自分の体や頭を洗えるか?
②お風呂上がり、子どもをどうやって上げるか?(大人が先にでたら子どもの待機場所は?濡れたままで子どもをまず拭いたり着せたりするのか?)

がイメージできなくて。。。

すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

パスタ

伝い歩きできるのなら、湯船に5cmくらいお湯を張って遊ばせておいて、目を離さないようにしながら自分の髪の毛など洗います!
上がるときは、お風呂場の中である程度自分の体や子供の体も拭きます!
髪が長ければタオルを巻いとく。
お風呂場の外に子供をごろんとできるクッションやマットをしき、バスタオルを敷いておく。
子供を抱えてお風呂から出て、子供をごろんと置いて全身拭いて、オムツだけ履かせて、
自分もちゃちゃっと拭いて、暖かい部屋に連れて行きます。
そこから着替え。
髪の毛を乾かす、など。

私はこんな感じです〜

やまかにゃ

バスローブはさっと羽織れば寒くないしある程度水分を吸ってくれるので、ママにはかなりつかえますよ☆

ご自身が洗っている間、いつもより水深浅めの浴槽に立たせるか、それが心配でしたら洗面器にお湯をはって座らせ、時々シャワーをかけてあげたらいいでしょうかね。

めぇやぎ

私は洗い場?で洗面器にお湯を入れてオモチャを渡して遊ばせている間に髪と身体を洗っちゃいます!
出る時は、この時期だとまだ脱衣室で濡れた身体のまま子供を拭いたり着替えさせるのは寒いから、浴室内で子供を拭いて、自分の髪と身体を拭いて、脱衣室でオムツを履かせて、自分は着替えちゃいます。

観月

こんばんわ(^-^)
お風呂のなかでおもちゃで遊ばせている間に自分が先に洗ってしまいます。自分が洗い終わったら子供を洗って最後に二人で暖まり同時に上がってます(*^^*)
脱衣室を暖かくして子供をバスタオルに繰るんで自分がパッパと洋服を着てから子供を着せてます(^-^)

私は旦那が夜遅いので4ヶ月頃から一人で入れてます(*^_^*)

①ですがベビーだけ洗って自分はベビーが寝てから入ってます!②はビニール製のチェアに座らせてタオルぐるぐる巻いて服を着てから連れ行きます!私のところはまだ5ヶ月で動けないからあまり参考にはならないかもしれませんが…(>_<)こんな感じです◎

バンビ

私はいつも、脱衣所に出た時用にバスタオルを敷いて、そこへ息子をおいておいて、お風呂場のドアを開けっ放しで自分が先に入っちゃいます。
自分が終わってから、子供の服を脱がせ、入って洗ってあげて、敷いておいたバスタオルの上に子供を乗せて拭いてあげます。
大体拭いたら、タオルに包んで、自分の体を拭いて服をきてから、部屋へ連れて行って、子供に服を着させてあげます。

こんな感じで2ヶ月くらいからずっとやってます☆

冬場はちょっと寒いので、部屋は暖かくしといたほうがいいです>_<

にゃんちゅう

私の入浴法は、①お風呂準備②部屋を暖める③着替え、バスタオルなど準備しておく④自分が先に服を脱ぎ次に赤ちゃんを脱がしお風呂に一緒に入り洗ってあげる⑤濡れたままですが一緒にお風呂から出て準備したバスタオルの上に寝かせて拭いて衣類を着せる!って感じでやってます!その間、私は裸です笑。自分のお風呂は赤ちゃんが寝ている間に素早く入ります(´・_・`)

まめ

うちは、まだ寝返りまでしか出来ないのでご機嫌で落ち着いてる時を見計らって暖かいリビングで待たせるというより遊ばせてその間に私が超特急でシャワーを浴びています。
入る前にリビングに着替え、化粧水など自分のものも準備して、シャワーを浴びたら裸のまま迎えに行って一緒にお風呂に入って上がるときは、お互いタオルグルグル巻きでリビングへ移動して服を着せています
今はまだこのやり方で落ち着いていますが、つたい歩きするようになったら私もどうしよう…
ベビーサークルのようなものの中で遊んでもらうことも考えなきゃなと思いますが…

くまさんまま

私は二人の子供を風呂に一人で入れてます
入る前に
服とバスタオルは
着やすいようにセットして
バスタオルはひろげてから入ります

ベビー用のふろからにしてとりあえず入れておいて
その間に
上の子供を洗って
私も洗って
それから脱がして
洗ってます

風呂入るし
服濡れてもいいや的な
感じで

肌着とおむつで
ベビー用をふろで
待たせてます

入る前に
バスタオルを広げて座布団にのせておくと出るときに楽ですよ
でるときは
広げたタオルにくるませてちょっとまたしておいて
上の子供をだしてタオルかけてふいて
私は
その間はバスローブきてるかバスタオルかけてるかです
その後にみんなで着替えるみたいな感じです
下を着替えさせて

あたしが着替えて

上の子供はできないところをやってあげるです

そんなかんじです!

大変だけど頑張ってください!

友翔希凰天秀

ご主人の出張だと不安になりますよね。

私は先に自分が入り洗い終わって、バスタオル巻いて子供を迎に行き、一緒に入ります。

上がる時は入る前に子供のバスタオルを準備しておいて、そのタオルを子供に巻き軽く拭く。

そのあと、急いで自分の体を拭き下着だけを着る。
そして、子供を着替える。
湯上がりのお茶等を飲んでないのでもらってるうちに自分も着替える。

最後に授乳。

我が家の浴室,脱衣所にはゆっくり赤ちゃんを寝かせておくようなスペースはないので乳児と二人で入る時はバタバタです(*_*;

おかず

こんにちは♪♪
私はお風呂マットを使ってました(^^)
そこにちょこんと座らせといておもちゃで遊ばせてました♪
様子を見ながら高速で自分の体を洗い髪の毛流す時なんかも目を開けたまま必死で見張ってたり(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
お風呂上がりはバウンサーにバスタオルを敷いておいてとりあえずバスタオルでぐるぐる巻に♪
その間自分はまた高速で拭く(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
ささっと拭けたら子供を抱えてリビングへ♪
とりあえずパンツだけ履いて子供の着替えとかしてます♪
全てが終われば自分の着替えに♪

立っちが出来るならおもちゃでつって立たせとくとかできるかな?

1人目だと不安でしかたないの分かります(´;ω;`)
私もそうでしたが今や2人を入れてます!
毎日戦争ですが|ω・)

今はお風呂で使えるリッチェルのイスも使ってます☆