※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

友人に子供の名前AかBどちらがいいか聞いたら、Bはかわいそうと言われショックを受けた。旦那はA、私はBを推すが、最終的には自分たちで決めることに。名前は発表前に決めるべきだと学びました。

旦那と私の共通のとても仲の良い友人に、子供の名前AかBどっちがいいと思うー??😆
と聞いたら、
え〜!Bはかわいそうだよ〜!!
と言われ、ちょっとショックでした。
かわいそうな名前はつけたくないけど、私はAよりもBの方が気に入っているので、自分はかわいそうな名前をつけようとしているのかな??😱とちょっと凹みました😢
旦那はA推し、私はB推しですが、旦那は、Bの名前もかわいそうとは思わないから大丈夫👍と言ってくれたのであんまり惑わされ過ぎずにひとつの参考までに決めたいと思いますっ!

こんな話題を出した私も悪かったのでしょうがないですが、子供の名前は、正式に決まるまで発表しない方がいいんだなー🤣ということを学びました。
また、反対の立場になったときにはマイナス発言には気をつけようと思いました💦

質問になってなくてすみません💦

コメント

mikan

あるある!わかります!!
最初、みずきちゃんとつけようとして義父に話したら
みずき は
近所に住んでいる男の人の名前だと言われて 反対されました💦
そして富士山のように器の大きい子になるように そして、ふじこは美人になるから フジがつく名前にしろと言われました。
ふじこが美人?って思って
しませんでしたが、人によって印象は変わるんだなと。

• ままま

ままま

ぶじこちゃん!笑
    確かに美人になりそうですが、義父さまルパン好きなのかもですね〜🤣
    親戚にいる富士男さんのこと思い出しました!笑
    無しではないかもだけど、ちょっと無しですね🤣笑

気持ちわかってもらえて嬉しいです☺️
    私もその友達同様、思った事を言ってしまうタイプなので(だから仲良いのですが☺️)子供関係のことでは特に色々発言に気をつけたいと思いました☺️
    人によるということを踏まえて、まだ性別も確定ではないのでゆっくり考えてみます💕

• 1月9日
りんご

Bの名前に何か隠語的な悪い意味があるとかないですか?
うちは 漢字で結菜は決定していて「ゆいな」か「ゆうな」か迷っていた時義母が「ゆな」は?と言っていましたがゆなって昔の話ですがあまりいい意味の言葉ではないのと同じ響きなので初めから選択肢にありませんでした。

• ままま

ままま

隠語はないと思います!
    悪い意味どころかむしろとても縁起の良い言葉です😊
    ただ名前にするのは珍しいかもしれないです!☺️
    結菜ちゃん!どの読み方でも女の子らしくて可愛いです😍
    ゆなちゃんも可愛らしいけど、よくない意味が含まれるのですね。知らなかったです!つけた後で知るとショックなので、色々と調べておきたいですねっ!!

• 1月9日
おひな

私は素直な意見を聞きたい派だから友達と言い合いますよ😳
この名前はあだ名がこうなるんじゃないか?この漢字はこういうイメージなんじゃない?外国ではこういう意味があるらしいよ!
などいろんな観点から意見をしあって客観的にどう思われるかも考えながら決めています

たまにマタニティハイでキラキラネームつけて後悔する人もいるしとんでもない名前には正直に言ってくれる友達が1人はほしいな(笑)

• ままま

ままま

私も基本的には素直な意見を聞きたい派なのですが、まさか否定されるとは!!という。浅はかでした🤣
    私の友達はとても正直なので、ひまわりさんに紹介してあげたいくらいです笑

• 1月9日
ポテト丸

友人は悪気のない一言だったかもしれないですが、自分が推してた名をそう言われるとショックですね😭
両親が悩んで悩んで付けてくれるお名前ですもの、どちらにせよ産まれてくる赤ちゃんはきっと喜んでくれますよ〜〜🥰💓

• ままま

ままま

その言葉を言って欲しかったんだと、今気づきました!笑
    ありがとうございます☺️💕

• 1月9日
  • ポテト丸

ポテト丸

それは!!!!良かったです🥰
    私も名前で悩んでますし、きっと名付けても(こっちの名前で良かったかな~)とか悩むと思うんです、でも赤ちゃんの為に長い間悩んで出す結論ですし、自信持っていきましょう!!!🥳💓

• 1月9日
  • ままま

ままま

ありがとうございます😊
    お互いに、たくさん悩んで名前つけましょう〜😍🎶

• 1月9日
💋

なんか濁点? ず とか点々のついている名前は
水害の事故に合いやすいとか私の地域だけかもしれないですが言います( ˘-˘ )
そんなん気にしてたら名前なんて付けれないですけどね😂

• ままま

ままま

ず、は知らなかったです!
    そうですよね〜🤣
    画数とか意味とかも大事にしたいですが、いちばんは親しい人たちに親しまれる名前をと考えています☺️
    親しい友人に否定されたので無下にはできませんが、私たちの子供なので最終的には夫婦で判断したいと思います!

• 1月9日
  • ままま

ままま

氵さんずい は聞いたことがあります😊
    濁点の付く名前の人周りに結構いるし、Bの名前にも濁点入ります😱
    純の付く名前とかは濁点入るけど濁った印象はないですよね〜😊
    親族に強く気にする方がいたら、濁点にも気をつけようと思います!

• 1月9日
momoko

Bの名前がかわいそうな理由にもよりますね😅💦私が知らないだけで、あまりよくない意味になってたりする可能性もあるので、そういうのは逆に正式に名前つける前に教えてほしいです💦

• ままま

ままま

縁起の良い名前なので、子供が根暗だったらかわいそう〜!と言われました💦
    よく考えたら失礼ですよね🤣
    あと、お笑い芸人の方でひとり芸名にしている方がいるので、それもかわいそうと言われた理由だと思います。

• 1月9日
ままり

ご友人の意見はかわいそうな名前とのことですが、どこがネックだったんでしょうか?
それ聞いてみてもいいような気がします😊
ただの感覚的な印象(聞きなれないなど)なら、ご友人が保育士や小学校の先生をしていない限りはそこまで考えなくても良さそうです(^^)
逆に最近のこどもの名前に触れている職業だと説得力がある気がしてしまいますね💦

• ままま

ままま

逆に、私が教員経験ありなのでキラキラネームの子どもたちなど、割と知っている方です👍
    義母、義妹、いとこ、おばが保育士しているので、子どもたちのお名前の話題は子どもができる前からよくしているので、まぁまぁ知っていると自負しています☺️
    そこが良くないのかもですね🤣笑

• 1月9日
ガラピ子

何で可哀想だと思うのかは聞かれましたか??👀
私だったらその理由によるかなーと思います!
別の意味があるとかだったら素直に受け止めますし、大した理由じゃなければこういう思いがあって付けたいんだーという話をすると思います😊

• ままま

ままま

縁起の良さそうな名前なので、子どもの性格が根暗だったらかわいそう〜という理由でした。
    多分、私がちょっとムッとなったのはこの理由にかもしれないです💦
    親の願いと子供の性格は別物ですよね??😊
    あんまり気にしないことにします!

• 1月9日