※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

純粋に疑問なのですがママ友ができるのはなんとなく児童館でよく会う→仲…

純粋に疑問なのですが
ママ友ができるのはなんとなく児童館でよく会う→仲良くなるって感じだと思うのですが

よく4〜5人でぎゅぎゅっと固まって他のママさんから見ると少し壁があるような"ママ友グループ"ってどうやって出来上がっていくんですか?😳

コメント

りさ

もともとの知りたいとかお住まいの地域のあかちゃんクラブ的なやつで顔見知りになったとか産院が同じだったとかじゃないですか?
ママ友グループとはいきませんがあかちゃんクラブで一緒だったひとがたまたま前の職場で一緒に働いていた人、高校の同級生でつながりできました!

• りさ

りさ

知りたい→知り合いです

• 1月9日
  • ひ

元々の知り合いパターン多いですよね✨
    私はよそから引っ越してきたので感覚がわからず、
    なんでこんなにみんな固まってるんだろー!
    と純粋に不思議に思ってました😂

• 1月9日
しょくぱかん!

元から知り合い
家が近所(学区内など)
子供同士が同じクラスや仲良し
とかですかね😳?

• ひ

幼稚園や保育園通い出すと、同じクラスになる子や決まったお友達もできますもんね!納得です。

• 1月9日
モンブラン

私のパターンですが、児童館で仲良くっていうのも多いですが、地元なので昔仲良かった友達が子供を産んでそのままママ友になってることも多いです🤔
私たちは児童館で集まるのは何か違うかなと思っているので、それぞれの家で集まっていますが、フラッと児童館ヘ行って偶然会うことも良くあります😅
そうすると仲良いので固まってしゃべってしまうので、壁あると思います😣
最初の頃職員さんにも「もともと知り合いなの?」って聞かれたので明らかに空気違うんだろうなと思います💦

• ひ

昔の友達が近所にいなくてその感覚がなかったです😂笑
    元々お友達だったらそりゃ自然に集まりますよね✨

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

私たちもお互い見かけるとつい集まっちゃうんですよね😅
    周りは多分声かけにくいんじゃないかと思います。
    普段仲のいい人もそういうときは会釈しかしてこないので😅

• 1月9日
  • ひ

会釈しか出来ない方の気持ちわかります😂
    私が話しかけたらきっとお邪魔だろうな〜っておもっちゃうんです😂笑
    逆にそういう時話しかけたら空気読めない感出ちゃいませんか?😂
    それが心配で遠慮してます😭

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

返事遅くなりました🙏💦
    私はですけど、普通にこんにちはーって挨拶してもらえたら嬉しいです!
    タイミングなどによっては、友達の集まり抜けてその人と話すこともありますよ。
    その人の性格によってはそのまま皆で話すときもあります🤔
    もちろん会釈でも構いません🤗

• 1月11日

「子育て・グッズ」に関する質問