※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

歯並びについて。私は前歯矯正を小学校の頃にしました。歯並びは遺伝が…

歯並びについて。

私は前歯矯正を小学校の頃にしました。
歯並びは遺伝が大きいと聞き
息子にも遺伝するのではないかと不安です。

もうすぐ2歳になりますが
気をつけること、こうしたらいいよ、などあれば
早めに教えて欲しいです。

乳歯は綺麗に揃っています。
隙間がないことも少し心配ですが、
今のところ曲がってるなどはありません。

コメント

ちぃ

今からできる予防ってないです。
うちも主人の反対交合の遺伝が心配で小児歯科に問い合わせたことがあります。

永久歯は大きいし数も多いので、乳歯の頃に隙間がないと永久歯が生えた時にガタガタになりやすいです。

あとは生える位置がちゃんと歯列のところに生える場合と、その内側に生えたり外側に生えたり、そもそも顎が小さくて歯が並びきれないとか。

ある程度永久歯が生え揃ってきて、歯科医院での治療が出来る年齢までは何も出来ないです。
診察室でじっと寝ていられること、お医者さんと会話が出来ること、毎日痛みに耐えられること。

• しいな

しいな

しゃくれ ってことですか?
    途中からそうなることもあるんですね(´・_・`)
    周りにしゃくれてる人も出っ歯の人も居なかったので知りませんでした。

乳歯に隙間がないと
    永久歯になった時に大きさが合わなくて
    歯がズレてしまうことは、私がそうだったのでわかってますが、
    今は、歯を早めに抜くこと、
    歯が生えてきて大きさが合わなそうならサイドの歯を削って邪魔しないようにすること

顎が狭いと歯並びが悪くなりやすいから
    顎を鍛えるために硬いものを食べさせる
    などが有効だということまでは
    聞きました。

あと乳歯のときからする予防矯正からした方がいいのか
    予防矯正だと10-40万で出来るけど
    広げることしか出来ないから
    永久歯になったときに上手くいかないことがあること
    何歳くらいから予防矯正したほうがいいのか
    教えて欲しいですฅ^•ω•^ฅ

• 1月9日
  • ちぃ

ちぃ

そうです。
    主人はおもいっきりしゃくれてたみたいですが、娘は見た目はしゃくれてないです。ニコっと笑った時に下の歯の方が前に出てます。
    奥歯も生えておそらく噛み合わせもできてきてる段階なので反対交合ほぼ確定です。
    親子の会話は出来るけど診察室でじっとしてるのはまだ無理なので今はまだ経過観察です。

複数の小児歯科で聞いてみるのが良いですよ。昔は抜くのが主流でしたが今は抜かない方向での治療が主流です。
    どんどん新しい治療法が出てきてるので、昔ながらの病院よりも定期的に研修や勉強会に参加してる病院の方が情報が新しいと思います。

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問