※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤
子育て・グッズ

一日が長すぎます。子供とふたりで過ごすことが多く、まだ3ヶ月でこの季…

一日が長すぎます。
子供とふたりで過ごすことが多く、まだ3ヶ月でこの季節ですので外に出るのも必要最低限です。
なので、なるべく一日を短く感じようと昼過ぎまで寝ていることが多いです。

子どもは何度か起きるのですが、添い乳をするとまた寝てくれるのでそれを繰り返しています。
寝る子は育つという反面、そろそろ生活リズムが分かってくる時期みたいなのでやめた方がいいのでしょうか。

毎日時間を持て余して、でも魔の3ヶ月?なのか、泣き喚くことも多く出来ることが少ないので参っています。

コメント

トトロ

その時期って1日が長く感じる時期ですよね😭💦
抱っこ抱っこで疲れるし、言葉も通じないから話せず虚しくなるし、外出てもただベビーカー押して歩いてる😅
長いなーと思ってました😂
でも、昼過ぎまで寝るというのは少しリズム的にどうなのかな?って個人的に思いました😅
今は母乳だけでいい時期なので乗り切る事ができますが、もう少ししたら離乳食も始まる💦
食事時間のリズムも入ってきます💦
本来は朝7時に起こす、陽の光を浴び少しでも活動させて、午前寝というのがリズムを作っていくにあたり大切だと言われています😊
ただ、あかいさんがこのままの方が楽というのであれば、ストレス溜まらないやり方でいいと思いますが、いつかは治していかないといけない時期がきます💦
その治す時に自我が出てきて、イヤイヤ期でギャン泣き、今よりもっと治すのが大変になる可能性もあるかもしれません😭
正解はもちろんないので、あとはあかいさんの気持ち次第かと思います。
ただ、うちの子もズリバイ始める5ヶ月くらいまでは毎日抱っこ、ギャン泣きでした💦
でもいつかは1人で遊んでくれる時がきます😊
今は辛い時期かもしれないですが、今後の為だと思いリズムを徐々に整えてみてもいいのかな?というのが個人的な感想になります😊

• 赤

返信ありがとうございます!
    離乳食始まるのが恐ろしいです…しかしトトロさんの仰る通りだと思います。
    個人的な話なのですが、家の日当たりが悪い上、寝室が遮光カーテンなので本当に起こさないと陽を浴びられません😢そろそろ生活を見直して行こうと思います。

• 1月9日
小夏

まだ3ヶ月なら動きも活発ではないでしょうし、目が届くところに寝かせて家事やったり好きなことしたらいいと思いますよ~🌼それこそ動き始めて離乳食始まるとあいた時間は離乳食のストック作りみたいな感じで暇なしなので😱

• 赤

今から離乳食が始まるのが億劫です…一回起こすとなかなか寝てくれないので、親のエゴですが昼くらいまで寝かせてしまっています。

• 1月9日
みにまむ

確かにそろそろ生活リズムを作ってあげたほうが良いかもしれないです🙆‍♀️

朝起きたらとりあえずカーテンを開けて日差し浴びせて…そしたらリビングなどでお昼寝しても良いので移動したりするだけでも違ってくるかと思いますよ🤗

まだまだ反応もちょっと薄いし、動き回ったりする訳じゃないので遊ぶにも難しいですからね😭

• 赤

そうですよね、、カーテン開けるのって大事だと思います。
    一回本格的に起こすと、昼寝もしてくれないんじゃないかと怖くてなかなか踏み出せません😢でもそろそろ頑張ってみます!

• 1月9日
Ry

私も3ヶ月になったのですが同じく昼頃まで何度か起きても寝かせてる状態です😫ぐっすり寝すぎて昼寝もまったくせず13時頃から夜までぐずぐずで私もそろそろ直さないとなーって思ってたところです😵
正直私自身も退院後より今の方が眠気とかもすごくて昼過ぎまでなんだかんだ一緒に寝てしまってて直そうと思っても中々で😫
同じような感じだったのでついコメントしちゃいましたー!

• 赤

同じ方がいてすこし安心しました。
    寝てくれるなら寝てくれるまで寝かせとけ精神です。よくないことはわかりつつ、自分も眠くて…

• 1月11日
  • Ry

Ry

分かります😫私も皆さん結構ちゃんと朝起こしたりしてる方多いので安心しました😭
    起きてからはお風呂とか寝かせる時間は毎日同じ様な時間でしてますか?
    私は毎日バラバラなのでそれも直してあげないとなって感じです😿

• 1月11日
  • 赤

育児書とか見ても生活リズムが〜って書いてあったりして、やっぱり大事なんだ…とモヤモヤしていたところです。
    お風呂も寝かせるのも旦那が帰ってきてからなのでほぼ一緒です!ただ風呂が10時頃、寝るのが1時前後なのでかなり遅いです😂ただこれを早くすると色々とワンオペでやらなきゃいけなくなるのでどうしようと思っています…

• 1月11日
  • Ry

Ry

分かります😫😫
    えっまったく一緒です!!
    お風呂はバラバラなんですけど寝るの1時頃です😫
    そこから朝まで寝て何回か添い乳したら昼間まで寝るって感じです😰

ワンオペきついですよねー😫
    私は旦那が昼勤と夜勤で勤務形態バラバラなんで休みの日以外はほとんどワンオペ状態です😵
    離乳食とか始まると思ったら恐ろしいです😿😿

• 1月11日
  • 赤

一緒の方がいて仲間意識です😂
    一時ってかなり遅いですよね、、いつかは正さなきゃと思ってるんですけど😂

きついですよね、、旦那さん勤務形態違っていて大変、、それこそなるべく寝ててくれたら楽ですもんね😂
    離乳食考えるだけで気が重くなります!気狂いそうです😱

• 1月11日
  • Ry

Ry

私もです😿!!
    ママリ見てたら皆さんちゃんとされてるからえっ。私だけなんかな?って思ってました😫
    正直治すタイミングがわからないです😰
    買い物とか行きたいなって思っても午前中起こして連れて行ったらぐずるの分かってるし結局起きてからでいいやーってなっちゃうんですよね😭

そうなんですよ😵寝てくれてる間がほんとに好きに過ごせる時間です😿
    でもお互い旦那さんが協力的でまだ良かったですよね😫🙏
    離乳食始まったらストックとか作ったりで大変そうですよね😵
    幼稚園とか保育園とかいれる予定ですかー?🤓

• 1月11日
  • 赤

おはようございます!土曜なのにまだ寝かせてますー…直すの怖いですよね!午後だけであんなに疲れるのに、午前に起こしたらどれだけ疲れるのか😱
    離乳食始まってから考えるってダメかな…と思ってしまっています。本当にだらしない母親です。

別で質問したんですけど、保育園入れようと思っています!ただ四月入園だと半年も経ってないから離れたくないなと😂ということで見送るんですが、途中入園なんて絶望的だと思っていて、育休延長で一歳半に入れられたらなと思っています。
    Ryさんは入れる予定ありますか?

• 1月12日
Ry

おはようございます😊
私も今まで一緒になって寝てました!笑
そうですよね😰午前から起こしたら1日凄い長そう🤮
私もそうしようかなー( ´・ω・`)
離乳食始まるまではママもゆっくりしてていいのかもしれないですね😊!!

私は妊娠中悪阻酷くて仕事辞めてしまったんですけど、余裕がある生活でもないので、3ヶ月か半年で保育園に入れて仕事しよって思ってたんですけど、あっという間に3ヶ月たってしまいました😫
仕事も今の状態で探して面接行く余裕もないですし、今の時期って日々成長してる気がするし1人目なので1歳とかからでもいいのかなーとかも思って悩んでるんですよ😵

• 赤

ここで同じような質問見ると、遅くても9時までには起こしてるって方が多くて、早すぎ😱と思っていました!離乳食始まったらきっとこんなゆっくり寝てられないですよね、、

仕事してないの羨ましいです!!保活も就活もなかなか踏み出せないですよね😂一歳から保育園激戦って聞くし、一歳から入れようって考えの方が多い気がします!

• 1月12日
  • Ry

Ry

そうですよね😫早くてびっくりしてます😳☝️
    旦那が休みの日も出掛けるってなっても昼頃から行動なのでほんとだらしない生活してるなーって思います( .. )

仕事してないのでされてる方からしたらほんとにダメダメだと思います😫
    えーそうなんですか?!
    じゃあ中々入れたいタイミングで入れれないかもしれないですよね😱

• 1月12日
  • 赤

私も朝から活動って考えるだけで疲れます😭
    この季節とまだ三ヶ月って思って、外出も必要最低限しかしていません😱

今は育児が仕事なのでみんな大変なのは一緒ですよ!!
    一歳は多分一番入れにくいと思います…なので絶対保育園入れたい人は0歳の四月を狙うんだと思います😱

• 1月12日
  • Ry

Ry

寒いし今インフルとかも流行ってますもんね😫
    ちょっと今は控えないとですね( .. )

優しいお言葉ありがとうございます😫
    なるほど!!😳
    じゃあ前もって入れたい保育園とか決めたりしとかないとダメですね😵
    分からないことも多いしほんと妊娠中からママリにだいぶ救われてます😭笑

• 1月13日

「子育て・グッズ」に関する質問