※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

ご自身が喘息の方いらっしゃいますか?喘息の薬や吸入薬ですぐに改善しま…

ご自身が喘息の方いらっしゃいますか?
喘息の薬や吸入薬ですぐに改善しましたか?
それとも時間をかけて徐々にでしょうか?

私は11月から咳が止まらず1ヶ月以上続いて喘息と言われ、点滴をしたり喘息の薬や吸入薬を使って、年末年始は少し落ち着いていたのですが、ここ数日また咳が増えてきて、昨日突然発作のように止まらなくなり、吐き気はないので嘔吐する感じではないのですが、ゲーゲーなってしまいました。
ちょうど薬が終わるのでまた別の薬を追加で飲み始めたところです。

少し回復してはまた酷くなって、というように波があったりするものでしょうか?
生理も影響しますか?昨日から生理が始まり、関係あるかなと思ってネットで調べたら月経喘息というのもあるそうで💦

薬や吸入薬でもピタリと咳が止まるわけではないのでしょうか?
暖かくなれば完全に止まるでしょうか?
1ヶ月半も咳き込み続けているので、あばらも胸も背中も骨が痛くてしんどいです😥
同じような症状があった方、様子を聞かせていただけると幸いです🙏
よろしくお願いします😥

コメント

明太マヨ子

喘息つらいですよね。😟
なにかアレルゲンがあるはずです。
ペットやぬいぐるみ、ハウスダスト、たばこなど、思い当たるところはありますか?
あと今の時期は加湿が大事です。
湿度は60から70%をを保つように。

ストレスも関係してきますよ。
自宅でネブライザーするといいかもです。ドクターと相談してみては?

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    毎日掃除機かけて布団干したりしていますが、ハウスダストは気になってます😥義両親や旦那がやたらと増やすぬいぐるみはもともと嫌だったので咳を理由にあまり使っていない部屋へ撤去しました😁
    加湿器は使ってますが、結露が嫌で小さい加湿器と部屋干しだけです。洗濯物が乾くと湿度が40%前後になってしまうのでやっぱダメですね😱
    ストレスはありますね😭
    自宅でネブライザーできるんですね!
    まずは加湿をもっとします💦
    ありがとうございました😊

• 1月9日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

喘息の時は掃除機や布団干しはやめた方がいいですよ。逆に吸って悪化します。
    乾燥は悪化させますからね。寝るときだけでも湿度は保った方がいいです。
    あと、コーヒー飲むといいですよ。気管支を広げます。
    ホクナリンテープも処方してもらうと楽になると思います。
    お大事に😭

• 1月9日
𝓚...💋°。⋆

小児喘息からの妊娠中まさかの再発し最近まで吸入続けてました!
吸入の一気に改善する訳ではなく毎日吸入し続けて症状が治まってても吸入してました💦
喘息は季節の変わり目や気圧で症状が出たりします!
暖かくなれば花粉も舞うので酷くなる方もいます💦
近くにクリニックがあれば呼吸器内科への受診をオススメします💦
何かあればお答えしますよ!

• mamari

mamari

季節や気温によっても左右されるんですね。誘発要因がいっぱいあってすごく厄介ですね😭
    総合病院の呼吸器内科は12月に2回受診していて、クリスマスに点滴してきました😂
    呼吸器の先生でも1回目は普通の風邪と言われて強い咳止めが出ましたが悪化し、別の先生の診察のときに再度受診したら喘息とのことでした。
    先生によっても全然見解が違って、何が正しいのか😑って感じでした😅
    コメントありがとうございます😊

• 1月9日
あい

薬を飲んでいてもすぐには改善しないです😣
一時期ひどい時は夜も寝れない程でした。
私は冬になると咳が出だします😷
ストレスからくる喘息もあるようです。
つい最近まで医療関係で働いていてその時に看護師さんからレンコンとか根菜類がいいよ!って教えてくださいました😊
あまりにも酷ければ百日咳とかもあるので検査をされたり、薬を変えてもらったり点滴をオススメします!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😭
    レンコンいいって聞いたことあります!もっと取り入れてみます✨
    ストレスも要因な気はしてましたが、やっぱりそうなのかも知れないですね。
    点滴はクリスマスにしてきました😂🎄
    その後年末年始は落ち着いていたので効いていたのかもしれないです。
    検査って血液検査でしょうか?
    レントゲンは撮って肺炎や結核ではないというのはわかりました。
    娘が隣で寝てるのでよる咳で起こさないかヒヤヒヤします💦爆睡してますけど😅

ありがとうございました😊

• 1月9日
  • あい

あい

もしまだ咳が酷くて病院に行けそうであれば点滴された方が楽かなと…
    肺炎とかではなかったんですね、良かったです😊
    百日咳の場合だと唾液の検査になるかと思います。
    あとはもしアレルギーなどの検査であれば採血になります💉
    私の場合ですが温度が高すぎても咳がひどい時もありました💦
    咳ってとってもしんどいですよね😭
    お大事になさって下さいね💓

• 1月9日
  • mamari

mamari

また点滴で楽になるかも知れないですね✨
    アレルギーなどの検査も先生に相談してみます。
    お風呂上がりに酷くなることもあったので、私も温まり過ぎもよくないのかなと思ったこともありました。
    誘発要因がいっぱいで難しいですね💦
    詳しくありがとうございました😊

• 1月9日

「サプリ・健康」に関する質問