※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供と一緒に遊ぶことがあまりないです。歌を歌って手遊びだとか、おも…

子供と一緒に遊ぶことがあまりないです。
歌を歌って手遊びだとか、おもちゃを持って一緒に遊んだりとか、絵本を呼んだり
子供と一緒になって遊ぶことを一日のスケジュールに組んでいません。
やっぱりそういう事を今からしていかないとこの先成長した時に閉鎖的な子になったり、興味を引くためにイタズラをするようになるんでしょうか?

今のスケジュールは
朝起きて、ご飯の支度をしてゴミをまとめてミルクと離乳食あげて洗濯干して自分のご飯食べて歯磨いて食器洗って
それから娘の朝寝して
起きたらミルク飲ませてお昼ご飯作って食べて、散歩と買い物に行って
お昼寝させて洗濯取り込んでたたんで夕飯作ってミルクと離乳食飲ませて
ご飯を食べたらお風呂の用意して、お風呂入ったら寝かせています。

朝寝と昼寝は夜中30分おきにバタバタもがくので私が起きてしまって寝不足なので一緒に寝ています。
やることがつめつめで、ぐずらない限り1人で遊ばせて、
少しゆっくりする時間があっても、お腹の張りや妊娠後期の疲れやすさがあって一呼吸置くのに使ってしまって、娘の相手をできていません。

私自身赤ちゃんの相手をするというのが分からないし反応が余りないのでやることが苦手です…(特に絵本を読むこと)
一応声掛けは沢山しています。なにかしてても常に喋ってます。
音楽のなるおもちゃで遊んでる時は一緒に口ずさんだりもしています。
義母と同居で私のお風呂入ってる時は義母が娘と遊んでくれてるはずです。
旦那が休日の時は旦那が飛行機ブーンとか体力的な遊びをしてくれています。

出来ればもうちょっと成長するまで今のままがいいなっていう気持ちがあるんですが、
発育や心に問題を抱えさせる要因になるのならママと一緒に遊ぶことをスケジュールに取り入れられるように調節したい気持ちもあります。

8ヶ月ならまだ大丈夫!とか、8ヶ月でも遊んであげないとダメ!とか
賛否両論でいいのでおきかせ下さい。

コメント

麗

常に話しかけながらなら大丈夫じゃ無いでしょうか!!
もー少し成長して自我が芽生えてくると絵本読みたいとかこのオモチャで遊びたいとか要求も増えてくるので、そしたら一緒に遊んであげたらいいと思います。
私は子供が1人なので、反応なくも話しかけたり絵本読んだり音楽きかせて歌ったりしてました。
今は絵本を常に催促されるので、それはそれでたいへんですが😅
30週だとお腹も大きくなってきてて大変ですよね

ぴっぴ

生後8ヶ月だと一緒に遊べば笑ったりお子さんも喜ぶと思いますよ!
それに今妊娠中のようですが、赤ちゃんが生まれたら上の子とゆっくり向き合った時間というのがとりにくくなると思います😣
今のうちにゆっくりと遊んだり、絵本読んだりお子さんとの時間をとってもいいのかなと思いました。

初夢

明日で8ヶ月ですが、あまり遊んでないです💦
抱っこしたりとかした時は話しかけたりはしてますが、本人が機嫌よくひとり遊びしてる時は眺めてます💡

離乳食の時に「おいしい?」と聞けばニコリとするし、寄ってきた時や面白いことをしてたら笑うと嬉しそうに繰り返したりもしてるので。

周りの協力もあるのだからいいと思いますよ💡

ちょろみー

全くこえかけしてないわけではなさそうなので大丈夫かなと思いますが、、、
でも、8ヶ月で妊娠30週ですよね?
1歳になる前に弟が生まれてくることになら、ただでさえ、
寂しい思いさせると思います。
なので、今のうちぐらい、
たくさん構ってあげないといけないかなと思います。

新生児がいたって全然余裕ならすみません。💦

「子育て・グッズ」に関する質問