※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎
子育て・グッズ

お風呂でお子様の頭を洗う方法について相談です。シャワーで洗うとギャン泣きして困っています。シャンプーハットも考えています。オススメがあれば教えてください。

お風呂でお子様の頭はどのように洗っていますか?シャワーをかけて洗うとギャン泣きして目にも口にも入ってしまって、さらにギャン泣きです🤦‍♀️シャンプーハットも考えています。オススメもあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

あくるの

目に入らないようにシャンプーして、かけるよーって声だけかけてシャワーざーってかけてます😅

• gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

コメントありがとうございます☆かけるのは頭からかけてますか?泣きませんか?

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

頭からです!
    最初はちょっとビックリしてましたが、今は目を瞑ります!

• 1月9日

わぁー凄い👏🏻✨
    ビックリするだけだったんですね😲
    同じくらいの月齢なのでうちも特訓して出来るようして欲しいです😅

• 1月9日
  • あくるの

あくるの

最初は泣いてたぽいですが、3日くらいで慣れたみたいですよ!
    旦那が入れてくれてるので結構いつもスパルタ気味です😅

• 1月9日
ペッパー

洗面器でお湯をかけているのですが、毎回かける前に「目瞑って〜!」と言っていたら、下を向いて手で目を覆うようになりました😊
それをする前は、流すときだけ小さいときのように膝の上で仰向けしにて、顔にかからないように流していました!

コメントありがとうございます☆まだうちの子は下を向いてくれず…シャワーを少しかけただけでもギャン泣きするよーに、なってしまって(._.)
    身をつぶってっと声をかけてしてくれるようになったのはいつ頃でしたか?

• 1月9日
  • ペッパー

ペッパー

私がやり始めたのは最近ですが、旦那はけっこう前からこのやり方でやっていたので、たぶん1歳過ぎたあたりから目を瞑るようになったと思います😊
    それでも泣くことがありましたが、最近は泣かなくなりましたよ✨

• 1月9日
ラムネくん

シャンプーハットは水嫌いになる子が多いと聞いたので、早くにやめました。
今でも足の上に寝かせながら洗ってます。
いっとき頭からシャワーをかけても泣かなかったのですが、じぃじとおふろ入ったとき、シャワーが怖かったのか、頭からかぶるのは大泣きになってしまいました。
無理させなくていいかな?と思って
寝転ばせて洗ってます!

シャンプーハットは良くないんですね😆今まで寝転ばせて洗ってたのですが、それも嫌がるようになって…立ったままで洗ったらもっと嫌がって激しく抵抗するように…。
    やっぱり無理せずにします🙋‍♀️

• 1月9日
sa*

立たせて下向かせて洗ってます😊
流したら直ぐにガーゼで顔を拭いてあげると次第に泣かなくなりましたよ😊

詳しく教えて頂きありがとうございます。顔に直接シャワーをかけて洗ったのはいつ頃からですか?
    慣れもやはりありますよね…うちはこれでもかっ!っゆーくらいギャン泣きでこのままではお風呂もシャワーも嫌いになってしまったら😭っと思いビビってます🤦‍♀️

• 1月9日
  • sa*

sa*

4ヶ月くらいからです😊
    あとはお風呂の中でパシャパシャさせて遊びながら顔に水がかかるのに慣れてもらいました😊パパによく水鉄砲とかで打たれてますがこそばゆいのか楽しいのか笑ってます🤣

• 1月9日
h1r065

泡シャンプーつけてシャワーで一気に流してます。
3人目とか特に早かったです。
こどもって慣れるのはやいです。
歯磨きのときのうがいもシャワー渡したら口に当ててぺっとうがいしてとか。
シャンプーハットは3人とも誰も使いたがらずでうちは無駄でした。

頭からさっと一気に流すのが今後考えたら楽かなと思います。

そうですよね…頭から一気に流すのが楽なんですが、めちゃくちゃ嫌がって口大開きで泣くのでシャンプーも水も口の中にガバガバ入ってさらに泣く…🤦‍♀️って感じで…どーしたものか💧

• 1月9日
ひーこ1011

シャンプーハット一度も使った事がないです😅

うちもギャン泣きしてます。
うちの場合は、向かい合わせに座らせて、私が上半身を倒して子供の頭が低くなるようにし、顔にかからないようにシャワーで手早く流してます。
ミッキーやドナルドなど、好きなキャラクターになりきってお喋りしたり歌ったりしながらササッとやってます。
そのまま顔も石鹸つけて洗ってかけるよー!って言ってシャワーゆるめで顔にかけて流してます。
ギャン泣きしてますがすぐにガーゼで拭いて大丈夫大丈夫ー☆ってやってます。

うちもギャン泣きで暴れてる時期ありました😅
それでもおとなしくやらせてくれるようになったので、慣れもあるかなぁ…と思います。

上の子は椅子に座って顔上げて顔にかからないようにして流すスタイルです♪

時期的なものもありそうですよね…早くうちも慣れてくれれば嬉しです😅

• 1月9日
ハイジ

1人目はビクビクしながら慎重に
顔にかからないように2歳まで寝かせて洗ってたらギャン泣き😅
2.3人目になると大変だし面倒になり
5ヶ月くらいからテキトーに頭からシャワーでジャーとかけてたら平気でしたね😅
小さい頃から慣れさせた方が楽でした

コメントありがとうございます。
    頭からシャワーかけてお子様はもう泣きませんか?うちはもーギャン泣きで🤦‍♀️口から全てが入っちゃって結局横で…ってなっちゃってます💦

• 1月9日
  • ハイジ

ハイジ

むしろ喜んでます😅
    泡風呂で子ども3人で顔も頭も泡つけて
    サンタクロース!!って遊び
    ジョーロで頭に掛け合ったり
    シャワーでかけあって
    長男、次女は今まで泣いたことありませんね😅

• 1月9日
m&m

小さい時から、あっぷっぷー!と言って、少しだけかける→すごく褒める
を繰り返してたら、頭からジャバジャバかけても泣かないですよ!
シャンプーハット使うのは今は楽かもしれませんが、水嫌いになって、プールとか顔つけられなくなるからやめた方がいいですよ!

少しずつが良さそうですね😲私は一気にかけてぐっちゃぐちゃにさせていました🤦‍♀️今日から少しずつやらせようと思います!
    プールとかで顔がつけられないと困りますもんね😅シャンプーハットはやめときます🙆‍♀️

• 1月9日