※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

神戸市で中学受験をさせようと思ったら、どんな学校がありますか?私も旦…

神戸市で中学受験をさせようと思ったら、どんな学校がありますか?
私も旦那も子供には視野を広げて欲しく、中学受験をさせて私立に行って欲しいと思っていますが、全く土地勘がありません😢
よろしくお願いいたします。

コメント

h1r065

2歳3か月ならまだまだ先だなーとか思いますが…

須磨学園、滝川、甲南、灘とかいろいろあるのかなあと。

中学受験目指す子は小3くらいから塾行きで勉強して目指すとかききました。

塾とかで先生と面談したりで実際にいけるところとか学校見学とかしてじゃないのかなあと。

うちもまだ先だけど記念に受験や本人が望むなら中学受験はありかなとかで思ってます。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    須磨学園、初めて聞きました。
    調べてみます。

• 1月8日
  • m

m

途中で切れちゃいました、。
    やっぱり小3からが勝負なんですかね?うちも本人の希望が1番なので、もし私立に行くとするなら、先に下調べなど軽くしとこうと思いまして、、。
    あまりにも旦那と私が無知なもので💧

• 1月8日
  • h1r065

h1r065

ブログとかで中学受験する子はーみたいなで読みました。
    そのくらいからはじめるみたいですよ。
    ブログとかで中学受験の親御さんのとかあるのでアメブロとか検索してみてください。
    親御さんが熱心ですね。
    親御さん熱心でも最後は本人の頑張り次第ですから難しいところです。

• 1月8日
  • m

m

ありがとうございます❁
    1度ブログ見てみます。
    やる気がなく嫌がったら辞めるつもりですが、ずっと地元ではなく視野を広げてやりたい事を見つけてほしくて😢
    しかし、本当に本人次第ですね💦

• 1月8日
  • h1r065

h1r065

ジャガー横田さんの息子さんもスッキリとかで受験のとか配信されてますけどそういうの負担にならないのかなとか受験大変だなとかは感じます😅

• 1月8日
海兎

男の子だと...

灘、須磨学園、滝川、龍谷、甲陽、神戸大学付属とか...。

神戸市以外なら淳心学院、岡山白陵とかもありますね。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    灘や甲陽はかなり頭良いとこですよね💦
    神戸以外調べてませんでした🙌
    教えてくださりありがとうございます。

• 1月8日
ゆず

私は小学校受験で神大附属とかいいなぁと思ってます。私達の時代は灘、三田、滝川を受験してましたが今は関学なども人気みたいですね✌️

• m

m

コメントありがとうございます☺︎
    関学は頭になかったです💦

• 1月9日
  • ゆず

ゆず

今日新聞に私立中学の出願状況載ってたので学校選びの参考に載せときますね😊

• 1月16日
みなみ

即出なのにプラスだと
あとは六甲、啓明、夙川です😆

• m

m

どれも初めて聞いた学校名です!

• 1月9日
さき

神戸、または神戸周辺はかなり数が多いですからね!😳
共学なのか男子校なのか、神戸周辺でも通えるのか…それによって選択肢が変わってくると思いますが、
有名どころだと灘だと思います👍🏻
神戸以外も含みますが、白陵、甲陽、関学も有名どころですね⭐️
私立の学校の数が多い分、偏差値にもかなり差があるので、その時の学力次第といったところでしょうか💦
わたしは兵庫県内の私立中学出身ですが、有名大学からの推薦枠でがたくさんあったので、成績が良ければ大学受験も楽に済みましたよ☺️

• m

m

やはり数が多いんですね、💦
    いろいろ調べてみます!

• 1月9日
ぽん酢

灘とか六甲や、最近方向転換して難しくなった神大附属みたいに有名な難関校以外にも、共学なら仁川とか神戸学院大学付属、龍谷、男子校なら甲南とか報徳とか、比較的入りやすい学校もたくさんあります。
難関私立目指すわけではないなら、5年生や場合によっては6年生から受験勉強始める子もいますよ🖐
大学附属の中学校だと、成績がよっぽど悪くない限り附属の大学に進めるので、部活とかに力を注いでのびのびしてる子が多いように感じます。

• m

m

5.6年生でも間に合うんですね🙌
    知らなかったです💦

• 1月9日
  • ぽん酢

ぽん酢

難しい学校は早くから準備してもなかなか難しいですが、私立中学校が多いので、マイペースで高校受験乗り切れるか心配だから、中堅私立中学を受験する子も私の周りには多いです😅
    勉強もできて、先生の前で上手く立ち回れるような子は高校受験に必要な内申点を取れるので、公立高校受験しても問題ないですが、中学で入れておかないと高校受験でそのレベルの学校には入れないかも、大学受験も乗り切れないかも…と保険みたいに受験してる子もいます💡
    いずれにせよいろんなレベルの私立中学いっぱいあるので、選択肢がなくて困ることはないと思いますよ🖐

• 1月10日
ママリ

灘中学とかですかね?

• m

m

灘ってめっちゃ賢いとこですよね?💦
    そこは厳しそうです、、。

• 1月9日
おかめ

何区から通うかにもよりますが、出てないのだったら三田学園ですかね🌟

• m

m

三田学園って初めて聞きました💦

• 1月9日
さくら

小学生で塾に行き始めたら情報も入ってくると思いますよ!その中で気になるところ本人と見に行くのでも遅くないと思います✨
学力がどのぐらいとかもまだ分からないですしね💦
わたしは4年生から塾に通って中学受験しました!中高6年間のびのび過ごせたので、受験させてもらってよかったです☺️

「子育て・グッズ」に関する質問