※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な♡♡
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子にせがまれて、図書館で電車の図鑑?を借りました!毎日楽…

1歳9ヶ月の息子にせがまれて、図書館で電車の図鑑?を借りました!
毎日楽しそうに見ているのですが、一緒に読まないと怒ります💦
でも読むと言っても、「青い電車だね~」「これはこだまだよ~」「かっこいいね~」とか以外に言葉が見つかりません😂

一部ですが区別できるものもあるみたいだし(機関車は「ぽっぽー」、寝台列車は「ねんね」など)、その本を見てるとたくさん言葉が出るのでこれからも楽しんでくれたらなーと思うのですが、有効な声かけがわかりません😅

電車が好きなお子さんをお持ちの方、図鑑を一緒に見るときどうやって楽しんでますか?💦

コメント

さりー

うちは電車じゃなくてトーマス大図鑑でしたが、
毎日ひたすら名前と説明を読んでました。
(子供の希望です)
本当にひたすら本がボロボロになるまで読みました💦
2歳前に殆どの仲間の名前覚えましたよ笑
100は超えてたと思います。

• な♡♡

な♡♡

すごい!
    電車とか好きなものがある子はいつから名前とか覚えだすんだろう?と思ってたので、聞けてよかったです😂

• 1月8日
ふーさんママ

普通に列車の正式名称言ってますよ。
新幹線だねーじゃなくて、はやぶさだねー、こまちだねー、みたいな感じです。
あとはどこを走っているかとか。
プラレールで同じの持ってるねーとかですかね。
2歳過ぎからアニメのシンカリオンにはまってるので、それも絡めてしゃべってます。

• な♡♡

な♡♡

それで大丈夫なんですね!
    私も名前を言ってみることにします!

• 1月8日
ゆきら30

名称を正式に言ってます!
普通電車ならば
山手線で○○走ってるよ~緑色だね~。○○と仲間だ!
って感じで勝手に話すように1個ずつやってました😄
やり方は、普通の図鑑でも一緒です😃

2歳以降一気にレベルがあがり電車でも○系でどこ走っているのか。
食材だとキュウリの他にもどれが瓜科かとかまで来ています(笑)
最近は『なんで?どうして?』の時期に入り大変です(笑)

• な♡♡

な♡♡

それでいいんですね!
    それ以外話しようがないですもんね😂
    電車は私が興味ないので謎だったんですが、一緒に楽しみたいと思います☺️

• 1月8日
  • ゆきら30

ゆきら30

そうです😂
    図鑑に載っている事をとりあえず言う!みたいな感じでした(笑)

私も電車とか車とかまったく興味なかったんですが、怖い事に今は地味に詳しくなってきてます😩💦
    な♡♡さんも来年の今頃は今の倍くらいの知識もってますよ(笑)

• 1月8日
  • な♡♡

な♡♡

他にやりようがないですもんね😅

今まで乗り物は車も電車もバスも全部がたんごとんのひとくくり、動物の方がたくさん言えてたので、私に似て動物が好きなのかと思いきや…🤦
    ここへ来て電車😱
    私も🚃マニアになれますかね😅

• 1月8日
  • ゆきら30

ゆきら30

なりますなります(笑)
    私も1年前はこんな子どもと車両の話や働く車の話しすると思ってませんでしたもん(笑)
    途中でお子さんが興味なくしたらまた違いますが😅

動物も普段触れ合ったり観たりしていたら興味出ると思いますよ😊❤

• 1月8日

「子育て・グッズ」に関する質問