※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤🧸𝐫𝐮𝐮𝐮𝐦𝐚𝐚𝐚🦄🌙💜
その他の疑問

同じ市内でお引越しをしました。同居になりました!今月17日に籍を入れる…

同じ市内でお引越しをしました。同居になりました!
今月17日に籍を入れる予定です。

市役所でまだ住所変更してなくて前の住所になってると思いますが婚姻届は前のアパートの住所を書けばいいんですよね?💦
郵便局に転居届は出しました!

コメント

あおいろ

書く前に市役所に色々聞きにいった方がいいですよ‼︎
私も再婚で手続きが初婚とは違い分からずで、養子縁組の用紙を一緒に出すやら色々市役所の人が教えてくれました‼︎
養子縁組はする人としない人意見があるので、分かりませんが役所に聞いた方がやり直しにならなくてすみますよ‼︎

• 🖤🧸𝐫𝐮𝐮𝐮𝐦𝐚𝐚𝐚🦄🌙💜

そうなんですね!婚姻届を取りに行ったら担当の人とかでなく受け付け?の人が手渡しでくれたので説明もなんもなく返されてしまいました、、

• 1月8日
  • あおいろ

あおいろ

役所の人はそーですよ!
    こっちが描き方教えてほしい‼︎再婚の場合の手続きはほかに何があるか聞かないと教えてくれないですよ!
    こっちが言わないと全て知ってるものと思って接しますから💦
    養子縁組などは市役所の人より親がきちんと調べて相談するものですから💦

• 1月8日

養子縁組はまだ決まってなくて聞いても居ないんです💦
    前はちゃんと担当の方いたのに市役所も変わってたみたいです、、😭😭

• 1月8日
  • あおいろ

あおいろ

養子縁組までちゃんと決めてから再婚するのが普通かなーと私は思ってしまいました。
    実子の事ですから。
    しなくてもいいし、するならするで戸籍自体がお子さんが変わってしまうし、養子縁組の手続きをするタイミングも変わってしまうし。

私は再婚で実子を旦那の子にする為に婚姻届と一緒に養子縁組を提出して一度で終わらせました‼︎
    決めるのは親だけです‼︎
    担当の方とかでは無く親です‼︎
    親がきちんと調べてどうするかパートナーと決めて決断して役所の人に必要な書類を貰うのだと思ってます‼︎
    人任せにしないで調べて実子に何が1番なのかを考えてあげて下さい。

• 1月8日

職場に聞いてみたら養子縁組しなくてもいいと思うけどな〜俺はしてないと言われたので色々調べてる途中です💦

• 1月8日
  • あおいろ

あおいろ

母親と父親目線はちがうと思うのでじっくり考えてあげて下さい。
    自分や次の旦那さんが亡くなった後の事まで…
    考え方は人それぞれなので、みーやんさんが遺産などの事も子供にどうしてあげたいか考えて決断してパートナーに話すべきかなーと思いました。
    戸籍がすべての日本ですからね💦
    どんな決断をしてもみーやんさんと実子さんが幸せになる事を願ってます😊

• 1月8日

もちろんしない理由も聞いてみました!
    彼の方まだあまり分かってなく少し考えないとなーって思ってます😭今一生懸命隣で調べてます🥰
    ありがとうございます!

• 1月8日
ぽむ

婚姻届と同時に住所変更もされますか?
そうであれば婚姻届に記載する住所は新しい住所です😊

養子縁組を出す場合はケースバイケースだったりするので、用紙をもらいに行くときに、一度書き方を含めて聞いてみるのがいいと思います🍀

17日は仕事なのでそこまで時間あるかわからなくて、、次の日の18日はおやすみなので時間があるのです💦11日も休みですが検診と歯医者です😅

養子縁組はまだ決まってないのでこれからです😱

• 1月8日
  • ぽむ

ぽむ

17日に時間外の宿日直などの窓口に出す場合は、婚姻届を預かるだけで住所変更などは出来ないので、その場合は急住所を書くことになります🍀
    住所欄だけ空欄にしておいて、提出する際に記入してもいいと思います😊

• 1月8日

出すのは間に合いそうですがご飯作らなきゃとかあるので住所変更は1人の時にしようと思ってました😂
    提出する時に聞くか養子縁組ってなったらまた紙取りに行くのでその時に聞いてみます🥰🥰

• 1月8日
ぽむ

じゃあとりあえず旧住所を記載すれば大丈夫そうですね🙆‍♀️
落ち着いたら住所変更してください✨

養子縁組の記入については聞いてみてください!
ちなみに旦那さんが世帯主のところに住所変更するような感じですよね?
続柄といって世帯主との関係性が記載されるんですが、養子縁組するまでみーやんさんは「妻」、みーやんさんの上のお子さんは「妻の子」となるのでご承知おきくださいら💦

• ぽむ

ぽむ

変なところにコメントしてしまいました💦

• 1月8日

ありがとうございます!

そうです!もう住んではいるのです!
    今のところは養子縁組した方いいかなー?って感じです😊妻の子だけじゃなんだかファミリー感がないなって思ってます💦

• 1月8日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね💦
    とりあえず婚姻届が出ていれば養子縁組もスムーズなので、婚姻届を出されてからゆっくり話し合ってみてください😊

• 1月8日

職場に聞いてみたら養子縁組しなくてもいいと思うけどな〜俺はしてないって人の意見も聞いて調べてます💦
    婚姻届を先に出しちゃう方がスムーズなのですね!もう少し考えてみます!

• 1月8日

「その他の疑問」に関する質問