※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
サプリ・健康

子供じゃなくて私の悩みなんですが😭みなさんは歯間ブラシってしてますか…

子供じゃなくて私の悩みなんですが😭
みなさんは歯間ブラシってしてますか?
昔やったことがあるんですが、やり方が悪かったのか歯茎を切って出血してしまったことがあり怖くて出来ません😭😭
ですが先日、旦那の虫歯が酷くなり歯医者に行き神経を抜いて?きました😫
同じようなことになりたくないので歯間ブラシした方がいいのかなと思ってはいるんですが怖くて😭

やりやすいおすすめの歯間ブラシあったら教えていただきたいです😣

コメント

m

デンタルフロス(糸ようじ)を毎日するのが良いですよ😊

• でっで

でっで

無知ですいません😂
    デンタルフロスと歯間ブラシって違うものなんですか?😅

• 1月8日
かけちゃん

フロスしてます👀!!

• でっで

でっで

フロスと歯間ブラシって別物ですか?😅

• 1月8日
  • かけちゃん

かけちゃん

別物です!
    フロスは糸みたいなやつで、歯間ブラシはブラシが付いてるやつですかね?(笑)

• 1月8日
  • でっで

でっで

なるほど😂
    それらを全部まとめて歯間ブラシっていうんだと思ってました🤣🤣
    フロスも調べてみます❗️

• 1月8日
にぼし

隙間に汚れが溜まりやすいのでたまにしてます。
自分ですると、慣れるまでは痛いですよね😂
歯間ブラシもサイズがあるので、私は歯科で使っている私に合うサイズを教えて貰い歯科で買いました。
後日ドラッグストアで買おうと思ってます。
あまり答えになってなくてすみません😅

• にぼし

にぼし

フロスもありますが、汚れが取れる量や、その人の汚れのつき具合で合うものが違うと言われました。歯間ブラシ勧められたならその方がいいと思います。

• 1月8日
  • でっで

でっで

フロスと歯間ブラシって違うものなんですね?😅
    しかもサイズもあるなんて😱
    私は歯医者にいっても何も言われなかったので何がいいのかわからないです😫
    歯医者で相談した方がいいかもですね😊

• 1月8日
あかねこ

歯間ブラシはサイズが違うと出血したり、もしくは歯肉炎や歯周病があると出血するので歯科医院で歯科衛生士さんと相談してされる方が良いです。
毎日糸ようじ(フロス)と歯間ブラシやってますよ。

• でっで

でっで

フロスと歯間ブラシが別物だということも知りませんでした😂
    お恥ずかしい🤣🤣
    しかも歯間ブラシにサイズがあるとは😱
    歯医者に相談に行ってみます❗️

• 1月8日
みぃママ

私の通ってる歯医者さんでは
細かい毛で出来た歯間ブラシを
月に1回くれます🙋‍♀️
糸ようじもゴムのやつも
あまり良くないって言われました💦
先生によって言うこと違うので
通ってる歯医者さんで
聞いてみてはいかがですか?

• でっで

でっで

そうなんですね!
    月一くれるのはいいですね✨
    1度聞いてみます❗️

• 1月8日
なー

歯科衛生士です😊
私は自分にはフロス使ってます😊
歯間ブラシをお使いになるならL字型に曲がっているのをオススメします!ストレートの方が安いのですが、奥歯はやりづらく、無理矢理やると歯茎から血が出ます😭
ご自分に合ったサイズを歯医者で選んでもらうのが一番ですが、歯医者行くのも面倒だし、歯磨き指導料取られそうなので(笑)お店で売ってる一番細いサイズを買ってみるといいかもしれません☺️
ブリッジやインプラントが入ってるとかすきっ歯というわけでなければ、4Sか3Sが良いと思います✨
柔らかいゴムの歯間ブラシは全然汚れ取れません💦

• でっで

でっで

歯科衛生士さんからのコメント嬉しいです💕
    お恥ずかしいですが、歯間ブラシとフロスがあるというのを今知りました🤣
    歯間ブラシにサイズがあることも知りませんでした🤣
    とくに何かを進められたわけではないんで、1度歯医者で相談した方がいいですかね😂
    子供がいるとなかなか歯医者にも行けなくて、虫歯になるわけにはいかないと思いケアをしようとしたんですが、そのケアの為に歯医者に行かないといけないなんて😭💦

• 1月8日
ぱんだ

歯科勤務しておりました。歯間ブラシを無理やり入れるのは良くないです。入るところのみ入れてください。自分に合ったサイズが知りたければ歯科に行くと指導してくれます😊

• でっで

でっで

サイズがあること知りませんでした😭
    サイズまったく分からないので歯医者行った方がよさそうですね🤣🤣

• 1月8日