※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がいます。今離乳食を始めてちょうど1ヶ月です!食べる量…

生後6ヶ月の娘がいます。
今離乳食を始めてちょうど1ヶ月です!

食べる量や食べ方も慣れてきたので2回食?と思ったりするんですが、まだ食べれる食材も少ないし、モグモグ期に入る7ヶ月に2回食にしようか悩んでいます💦

離乳食の本には慣れてきた離乳食開始1ヶ月後に2回食とありますが、皆さん、いつ頃2回食にしましたか?

モグモグ期に合わせて2回食でもいいんでしょうか?

コメント

ぴっぴ

同じ月齢ですね✨
うちも1ヶ月たったので、そろそろ2回食にしようと考えていました❗

• あい

あい

同じですね!
    やっぱり1ヶ月経ったら2回食考えますよね😊私も悩みます💦

• 1月9日
めい

うちの娘も離乳食始めて1ヶ月と1週間経ったので2回食にしてみました😊
食べたことあるものを少しずつ、あげています!
1回食が慣れてきてよく食べるなら2回にしてもいいし、7ヶ月まで待ってから2回にしてもいいような気がします❣️

• あい

あい

1回食が慣れてきて2週間という感じです💦それまではなかなか食べてくれず…。
    逆にモグモグ期に合わせて2回でもいいんですね✨考えてみます!

• 1月9日
すずのすけ

今のところ1回食と昼に6ヶ月から食べられるおせんべいをあげています🙂

• あい

あい

おせんべい!なるほど!
    娘ももうおせんべいを食べれる月齢になったんですね、時間が流れるのが早い💦
    おせんべいはお湯でふやかしてとかですか?そのままですか?

• 1月9日
  • すずのすけ

すずのすけ

ふやかさずそのままで、最初は小さく割って口に入れてあげてましたけど、余ってたのを一緒に食べてたら、真似して普通に割らなくても食べられるようになりました🙂

• 1月9日
  • あい

あい

おお!すごいですね😳
    娘にも少しずつあげてみたいと思います!ありがとうございます!

• 1月9日

同じくです💦
息子もちょうど1ヶ月なんですが、年末年始も挟んでいたため新しい食材にチャレンジできず、まだ種類をこなせてません😣
似たような考えで、5.6ヶ月は1回食、7.8ヶ月は2回食、9ヶ月〜で3回食がいいかなとか考えてたんですがどうなんですかね😣💦

• あい

あい

私も同じように考えてました💦本にはそこまで書いてなくて、お母さんとお子さんのペースでと書いてあったので悩みます😓でも他の方のコメント見てると大丈夫そうですよね😊

• 1月9日
だおこ

私は5ヶ月入ってすぐ始めましたが、最初はタイミング合わなかったり、嫌がって食べなかったりで休んだこともあったので、7ヶ月になってから2回食にしました!
5.6ヶ月でOKな食材をひととおり試してクリアできたのがそのくらいだったっていうのもあります😊

あんまり早くステップアップしても大変だし、月齢が上がってからの方が色々スムーズなことも多くて、私はゆっくりでよかったなーと思ってます!

• あい

あい

私がやりたい流れと一緒です😊
    やはり食材を一通り試してから余裕を持って2回食の方が私的にも気が休まるかもしれません💦参考になります、ありがとうございます✨

• 1月9日
こまとん

うちは6か月になってすぐに2回食にしました。
体重の増えが悪かったからです。
離乳食は嫌がらずにどんどん食べてくれるので、栄養士さんから勧められてそうしました。
でもいきなり2回とも同じ量にするのではなく、2回のうち1回は少なめにあげた方が胃の負担がなくて良いと言われ、半分の量からスタートしました。

• あい

あい

体重の増え方という考え方もあるんですね!娘も5ヶ月になった頃から体重があまり増えなくて悩んでいます💦
    来週保健師さんに会うタイミングがあるので私も相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月9日
みゆ

私もなんやかんや面倒だなと思ってしまって、7ヶ月入ってから2回食!って決めました笑

• あい

あい

面倒なの、すっごく良くわかります💦朝はバタバタしますしね😓
    なんとか娘のためと頑張ってはいますが…
    私も無理はしない方法考えてみます!

• 1月9日

「子育て・グッズ」に関する質問