※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
産婦人科・小児科

下の子の予防接種を二回に分ける場合、どのように分けるか悩んでいます。五種類のうち、どの組み合わせで二回に分けるのがベストでしょうか?

下の子が予防接種五種を控えています。
ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく風邪です。
一気に5本打つのはかわいそうなので、二回に分けようと思います。
あなたならどう分けますか?

コメント

ynyuko

はじめまして!2児の子と今3人目妊娠中の者です。
この時期あまり病院に連れて行くのは流行り病など感染する恐れを考えるのと、たしかに可哀想ですが、痛みが感じにくいうちに…一気に打ってしまった方のが、ていうのもあります(>_<)
万が一半分に分けたとしても赤ちゃんが次の予防接種の時元気ならいいですが、風邪引いてたりするとできないこともありますし、そうするとまた先延ばしてなって、何度も病院に足を運ぶ場合もあります。赤ちゃんや子供の場合、治ったと思ったらまたすぐに鼻水や咳が出始めたり、治りも遅かったりするので、私は一気にやる事をオススメしましますが、
賛否両論だと思うので、小児科の先生に相談するのもありかもしれませんよね!

ゆうあお

こんにちは。
うちも先月1歳になり、病院で相談してまだ、身体にいれたことないワクチンを優先したほうがいいということでMR、水痘、おたふくを打ちました。
もうじき四週たつので、次はヒブ、肺炎球菌、四種混合を打ちにいきます☆

しましま

私は5本同じ日にしてもらいました。お医者様から一緒にしようと言われたので見ていて辛くなりましたが同じ日に全てしてもらいました

nana

うちは6月でしたが、先生に相談したら、MR・水痘・おたふくを先にと言われました。

ほっとみるく

うち病院の提案に従ってヒブと肺炎球菌を先に打ち、そのあとにMR、水痘、おたふくでした。
本当は1週間後にやる予定でしたが体調を崩して少し間が空きました💦

ひよこ

うちはインフルも打つ予定にしてたので病院の先生に相談したところヒブ、肺炎球菌、インフルを先に打ち、4週間空けてMRと水痘とインフル2回目を打ちました😊そして明日おたふくを打ちに行きます!

チャンミー

一斉の返信となり申し訳ありません。

幸い、かかりつけの小児科には予防接種専用の時間帯が設けられています。
それを利用し、MR・水痘・おたふく風邪を先に接種することにしました。

ありがとうございました!!