※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8A6
ココロ・悩み

子供がいるんだから仕方ないのですが、、最近、自分のごはんをことごと…

子供がいるんだから仕方ないのですが、、

最近、自分のごはんをことごとく息子に取られます😅

もともと食に関心の薄い息子だから、喜ぶべきなんだと思いますが、

自分の食べたかったもの、いつも食べられなくて😅

この前なんて、海苔弁の上の具を全部食べられて私は米のみ(笑)

お昼寝をなかなかしない子だから、お昼寝中に好きなもの食べるなんてこともめったにできず。

自分のごはん、取られないで、ゆっくり、食べたいなぁ😅

しょーもないこと言ってすみません😅

コメント

はる

もー長いこと自分のご飯食べた記憶がないです。
作ることもなくなりました😅
食べれないですよね😑

• 8A6

8A6

ありがとうございます!
    はい(笑)いつになったらゆっくり食べられますかね😂笑

• 1月8日
  • はる

はる

後6年ほどですかね?

• 1月9日
  • 8A6

8A6

先は長いですね(笑)

• 1月9日
  • はる

はる

長いですね😭

• 1月10日

それはなんか…わが子ながら辛いですね( ´•︵•` )💦
うちの子は最近までアレルギーが酷かったので、食べ物については
「これは〇〇くんは食べられないやつだよ。お腹痛くなるからね」が、とても多かったんです。
なので、人が食べているもの=自分も食べていいもの って頭がないみたいで、人の食事に手を出したりはしません🙆
お菓子なんかも、「これ食べていいの?」と聞いてから食べます。
ママのご飯を横取りしちゃうみたいですが、それについてはきちんと教えてあげても良いのかもなぁ?と思います(´˘`*)
子供だから仕方ないじゃなくて✋💦
保育園や幼稚園がまだの子なら尚更、お家の中で色々覚えないといけませんし🙆
頑張ってください(๑•̀ •́)و✧

• 8A6

8A6

ありがとうございます!
    横取り、とまではいかないんですけど、私が食べてるものがおいしく見えるのか😅
    あと、外食の時に、お子さまランチだと多すぎるので大人の分を取り分けることが多いので、そのせいかもしれません😅

そうですね、こっちはママのだよーくらい言い聞かせても良いかもしれませんね🌼

• 1月8日
こけこ

私もこの前のクリスマス、絶対にチキンの皮は娘が好きで食べたがると思ったので奮発して3人分買いました(笑)案の定、娘は皮から食べて、たくさん残しましたが、自分の分はたっぷり食べられたので満足です✌️
毎回は食費かかるのでやってられませんが、好きなものはちゃんと自分の分食べていいと思いますよー!

• 8A6

8A6

ありがとうございます❗
    名案です(笑)海苔弁も、たまには2個買っちゃおうかなと思います😂✨絶対残すけど、私は私の分食べられますもんね✨今度さっそくやります(笑)

• 1月8日
ママリ

お弁当2つ買ってみてはどうですか🤔??
毎回は大変かもですがたまにはいいと思います✨

• 8A6

8A6

ありがとうございます✨
    はい、ちょっと奮発ですけど、たまにはいいですよね(笑)
    自分へのごほうびに今度さっそくやります✨😁

• 1月8日
、

おなじくです(笑)うちは旦那も子供も食欲おかしいのでわたしのなんて残りません(笑)多く作っても、息子の目からは逃げれません🤣

• 8A6

8A6

ありがとうございます✨
    食欲あるのは羨ましいです✨うち息子基本は食に興味ないので、なおさら、私のなら食べるんならあげようかなって思ってしまって、結果食べ掛けになるんですよね(笑)

完成形を食べたいですよね(笑)

• 1月8日
みたらし団子

あはは💕羨ましい💕
うちは、息子が残した分を私が食べるので、私2人前食べて太りそう💦

• 8A6

8A6

ありがとうございます✨
    いえいえ、うちも残すんですよ😅ちょっと手をつけて、おしまい、みたいな😅

例えば、朝私のパンをほしいって言うのであげる→ひとくちふたくち食べる→残す→残りを私が食べる
    みたいな😂

なんか、かじったりとか、食べ掛けじゃなくて、自分の分を自分で食べたいなぁって、ちょっと思っちゃいました😂

• 1月8日
mako

うちは今のところまだ取らせていないです😁
基本は取ろうとしても「これはお母さんのご飯、○○のご飯はこっちだからこっち食べなさい」ってしちゃいます🙆
そのおかげなのかはわかりませんが自分のご飯と人のご飯は分けて見ているみたいで、自分が好きなおかずが私のお皿に盛ってあっても指差して「ママ!どーじょ!」と食べろ食べろと言ってくれます😁
でもやはり同じお皿から一緒に食べる時は取られるので私も必死でかきこみます(笑)

• 8A6

8A6

ありがとうございます!
    きちんと分かってて偉いですね✨
    ママ、どーじょ、かわいい💠

• 1月8日
うーさん

美味しそうに食べてくれると、嬉しいですよね😊

私も、モグモグ美味しそうに食べてる息子を、ニコニコ眺めながら、お腹がグーっと鳴ることがしばしば(笑)

うちも親心でついついあげてしまいますが、
3歳になる前から、なるべく、何でもかんでもはあげないようにしてます。

「食べたいものは貰って当たり前」のままで、家族以外の集団で食べる機会が増えたとき、お友達の分をサラッと奪うようになっても困るなぁと。
自分の分、他の人の分、って感覚を身につけてあげたほうがいいかなと思って😌

• 8A6

8A6

ありがとうございます❗
    確かにそうですね😅うちのこ、基本は引っ込み思案なんで、お友達のお皿に勝手に手を伸ばしたりはなさそうではあるんですが、確かに、いつでももらえて当たり前って感じにはなってほしくないですね😅
    ちょっと言い聞かせてみます🌼

• 1月8日
ナップ

分かります✨子供って美味しいところ分かってるんですよね💡うちも同じです。
ゆっくり食べる時間欲しいですよねー🙆

• 8A6

8A6

ありがとうございます✨

ほんとうに(笑)全部奪われるとかじゃないんですけど、あーそれは食べたかったんだよなーってものに限ってさらわれていくんですよね(笑)

あんまりごはん食べない子なんで、余計、食べるならどーぞーってやってしまって😅

ゆーっくり食べる日が待ち遠しいです(笑)

• 1月8日
しーまま

うちはまだ別々のものしか食べられないのでそこまでではないですが、行儀悪いと分かりつつ、取られたくないものは立って食べてます😂😂
それかキッチンで作りながら…💦

友達も3歳の子がいて自分と子どもの争奪戦だと言ってたので、そんなもんなのかもしれないですね😅
まぁお友達のに手を出さないといいですけどね😂

• 8A6

8A6

ありがとうございます!分かります(笑)私もたまにやります(笑)

全部奪われるとかじゃないんですが、食べたかったものに限ってもっていくんですよねー(笑)

お友達のものには手を出さないようちゃんと言っておこうと思います🌼

• 1月8日
  • しーまま

しーまま

ちなみにまだ独身の頃、友達親子と食事に行ったら、友達の子供が私のうどんに入ってたカマボコを無言で取って食べたことがあります🤣
    私としては火傷しなくて良かった〜って感じでしたが、友達はいろんな意味でめちゃくちゃ焦ってました😂

その子も人見知りですが、私には慣れて気を許していたんだと思います☺️
    色んな意味でしっかり言っておかないとですね😆💦

• 1月9日
  • 8A6

8A6

なるほど❗そーいうことにもなりかねないんですね😅思い付きませんでした💦💦ちゃんと教えることは大切ですね🌼ありがとうございます✨

• 1月9日
るん

お子さんと違うものを用意してるんですか?☺️

家は虫歯菌うつるので、前から大人の自分のご飯(食べかけ)はあんまりあげてませんよ〜☺️

2歳くらいは、だいたいハサミで切って半分個に「先に」してました🤗

のり弁+何か(二人ともたべれるもの)
を買って
米、おかず半分ずつ、卵焼きはあげる、みたいに先に取り分けてみたくです。

今は子供もこれがいいー!と自分で好きなの選ぶので
お互いの中に食べたいのがあれば半分にして口つける前に交換はよくします😊

• 8A6

8A6

ありがとうございます!

お弁当とか意外は基本同じおかずです😃

お弁当はさすがに2個買うと残るんで、海苔弁プラスおにぎりとかにしてますが、その海苔弁をそのときはほとんど食べられちゃった感じです(笑)

虫歯、私もかなり気をつけて箸とかも分けてたし、食べる前に分けたりもしていたんですが、そうやって事前に分けても私が食べてるものをほしがったり、むしろ半分にすること自体をいやがったりもするので、最近は結構諦めぎみになってきちゃいました😅

• 1月8日

「ココロ・悩み」に関する質問