※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこのみ
お仕事

デイサービスで働いてる方に質問です。利用者さんとコミュニケーション…

デイサービスで働いてる方に質問です。
利用者さんとコミュニケーションとってますか?
話しかけたりしますか?
私はリハビリ型のデイサービスなんですが、マシーンが空いたらすぐ案内終わったら違うところへ移動って流れ作業のようです。
喋るのが苦手なので流れ作業でやりやすかったんですが、他のスタッフはめっちゃ喋ってて私これでいいのかな、って思ってきました。
デイサービス不向きかなと思ってきてます💦

コメント

出産までリハビリ型のデイで働いていました😃
もともと接骨院から働いていたので、知ってる患者さんばかりなのもありますが、わりと話してました😃
院長からも話してあげて☺️って言われたのもありますが😅

• おこのみ

おこのみ

そうなんですか💦
    デイってらお話上手な方の方がむいてますよね😥
    お風呂もあって個浴なのでその時は喋りやすい方とはわりと話すんですけど…
    話す努力してみます😨

• 1月8日
みかん

ある程度はコミュニケーションとらないといけない仕事だとは思いますが、職員も人それぞれ、相性もありますよね。たわいもない会話はしてもしなくてもいいと思います。でも、あまりに愛想がないと、それが苦情に繋がることもあります。挨拶は欠かさず、必要事項を伝える時も笑顔で!あと、マシーンなどに案内してもすぐにその場を立ち去らず、一言「大丈夫ですか?何かあったら声かけてくださいね。」と言ってから立ち去る。
これくらいを心がければ悪い印象にはならないと思いますよ。

けるるん

現在育休中ですが
デイサービスで働いていました(^ ^)

話しかけていました♪♪
女性の利用者さんが多いのもあったので
話しやすかったのもありますが(^ω^)

ゆんちゃんママ

デイサービス勤務です🤗
私が最初に教えられたのは利用者さんとのコミュニケーションが一番大事と教えられましたよ☺️コミュニケーションとることによってモニタリングとかアセスメントもしやすくなりますし🙆

ステーキ🐻

私も同じようなところで働いてます(^^)/
初めは話すのが苦手でカミカミだったのですが案内してセットする短い間にその利用者様の変化や体調など聞いたりします!

いつもと違うお化粧や靴や服など気付いて話すとすごく喜ばれます☺️

おこのみ

ご回答いただいた皆さま
皆さんのご意見参考にさせていただいて出来るだけコミュニケーションを取れるように心がけるようになりました!
苦手意識はあるけど少しずつ無理せずに慣れていきたいなと思います。
お一人お一人回答できずにすみません!
ありがとうございました😊

「お仕事」に関する質問