※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
子育て・グッズ

熊本市の保育園探しについて質問です。2019年2月中旬から2020年の3月ま…

熊本市の保育園探しについて質問です。
2019年2月中旬から2020年の3月まで産休・育休をいただく予定で、2020年4月から保育園に入園させたいと思っています。
保育園探しはいつからどのように始めればよいのでしょうか?出産前から役所にお尋ねに行った方がいいのでしょうか?
ちなみに住まいは東区で、出産予定日は3月末(4月生まれになる可能性もあります)です。

コメント

場所は違いますが、保活は出産前がおすすめです!生まれてからだと赤ちゃん連れで大変になります!役所に相談と園見学に行くといいですよ!

• すも

すも

確かに赤ちゃんが生まれるとしばらくは外出大変になりますよね…とりあえず出産前に役所へ行ってみます!ありがとうございます!

• 1月9日

場所は違いますが…
7月ごろからでも大丈夫かと!
私も息子を連れて保育園見学に行っていました☺️
まずは市役所に行ったり見学に行ったりしないといけません
申し込みは第一次が前年度の12月が締め切りでした。
出産前でも大丈夫ですよー!私も前年度の資料をもらって目安をつけたり空きがあるところを見たりしてました☺️

• すも

すも

出産前に一度役所へ行ってみようと思います!ありがとうございます!

• 1月9日
ともみん

熊本市中央区在住です。今年度保活をして、現在結果待ちです。

保活をしてみて、個人的な感想としては、4月入園の一斉申し込みがある1か月前からの見学でも遅くないと思いました。むしろ、周りの人がある程度動き始めてからでないと、入園希望者がどのくらいいるのかも保育園側も分からず、入園の可能性もなんとも言えないようでした。

施設一覧などは区役所の保健子ども課に行けばすぐに貰えますよ♡

ご参考までに(*˙ᵕ˙ *)

• すも

すも

とりあえず出産前に役所へ行って、通えそうな施設を探してみようと思います。結果待ちドキドキですね!希望の園に入れるといいですね(^^)
    参考になりました。ありがとうございます!

• 1月9日
えり

3月で産まれた場合
翌年4月に入園させたいのであれば1歳での入園になります
そうなると一気に入園が難しくなってきます😞
0才児が1歳クラスにそのまま上がるため入れる数が少なくなるためです
4月生まれの場合は
0才児入園になるので受け入れ人数が
そのまま入れます。
1歳入園より入りやすくなりますが、
すもさんがどの様にしたいかによって
見学など動きは変わってくると思います😅
先ずは区役所などに行って、
アンダンテ(こんな名前だったかな?)という認可保育園の載っている
情報紙をもらい、通いたい保育園を幾つかピックアップして、去年どのぐらいはいれたかなど聞いてみる
(教えてくれる場合と濁される場合があります😅)
ここから始めればよいと思います

• えり

えり

すいません💦ながくなってしまいましたが…
    先ずは自分の点数が何点か調べて見てください区役所から貰える保育園情報紙?の中に乗ってます

• 1月8日
  • すも

すも

やっぱり3月生まれか4月生まれかによっても、入りやすさが変わってくるんですね〜😂とりあえず役所へ行ってみます!ありがとうございます!

• 1月9日
らら

私も同じく東区で探していますが、待機状態です💦
東区は他の区よりも待機児童がかなり多い激戦区と聞き、生後半年の時くらいから認可園を探し始めましたがどこも全滅でした😂
ちなみに今年度の4月も第1~第3希望まで落ちてます😩💦

入園は復帰のタイミングなので早く申請を出せばいいわけではありませんが、情報を集めるのは早いに越したほうはないと思います💡
4月入園だと、お誕生月でかなり大きくかわってきそうですね😭💦
念の為認可外の園も視野に入れておいた方が安心かもしれません✨☺️

まずは、安産でありますように✨☺️

• すも

すも

東区は激戦区なんですね💦覚悟して、情報収集から始めようとおもいます!認可外の園も探してみます!ありがとうございます☺️

• 1月13日
らら

今年度❌
来年度⭕
です🙇‍♀️

「子育て・グッズ」に関する質問