※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーか
子育て・グッズ

断乳する時のスムーズにいくコツあったら教えて下さい〜!息子はおっぱい…

断乳する時のスムーズにいくコツあったら教えて下さい〜!!
息子はおっぱいマンで昼間は暇さえあれば欲しがり。
夜中は10ヶ月頃夜間断乳成功しましたがまた最近夜中も欲しがりぐずり虫くんになってきて寝不足です。
執着が激しくなってきたのでGWに断乳しようとおもってます。
やはり回数は徐々に減らしていくべきでしょうか?
断乳成功のコツ教えて下さい(><)

コメント

riri

1歳から徐々にフェードアウトして2ヶ月で卒乳しました。
うちの息子もおっぱいマンで、家では座ったりくつろごうとするものなら飛んできて服をめくっていました💦

外だと忘れるのか大丈夫だったので、ご飯と昼寝とお風呂以外は外出していました😭
大変だったけど昼間はその方法で卒乳。
夜はあたためた牛乳を飲んで→絵本を読んで→電気を消したら私は布団に隠れて寝たふり、トントンを繰り返していました。
最初は2時間泣いていたけど1週間もすれば1人で寝れるようになりました!
ずっと添い乳で寝かしていたので私の方が驚き。笑
途中また泣くようになり1週間添い乳に戻って、またトントンに戻してと2ヶ月かかりました。

朝はパパが牛乳を飲ませてくれて、私は寝たふり(本当に2度寝。笑)させてもらい卒乳。

お昼寝が1番大変で何故かトントンで眠れなかったので抱っこで寝かしつけていました💦

こんな感じです!
執着しているなら今すぐ始めた方がいいかも…
どんどん知恵がつくので誤魔化すのが大変です😱
1歳半にはお気に入りの靴が出来てしまい、その靴じゃなきゃ外に出ても泣いていました💧
そして次の日も毎日毎日まーよく覚えています💦

• まーか

まーか

ありがとうございます!
    やはり大変そうですね〜(^-^;
    今すぐ、、は私の心の準備がー💦💦
    gwに向けて徐々に減らしていく方向で頑張ってみます。
    うちの息子は外でも欲しがるんですよ〜💦公園とかの外は大丈夫なんですが室内だと💦
    ちなみに外出は毎日どちらに行ってましたか?

• 1月8日
  • riri

riri

それだったら頑張って公園ですね😭
    最近は寒いので私も40分が限界ですが💦
    春先なら外出しやすいと思います✨
    午前中は公園か支援センター、お昼寝から起きた午後はお友達の家やスーパーに行っていました。
    1歳で電動自転車デビューもしたので、人がいない電気屋とかTUTAYAとか…
    ひたすらフラフラ徘徊していました🤣
    体力的には大変だったけど、泣かれるのも辛いので泣かれない方法で良かったと思っています💦

• 1月8日
  • まーか

まーか

ありがとうございます!
    参考に頑張ってみます!
    ちなみに途中また添い乳に戻ったのは何故ですか?差し支えなければ教えて下さい<(_ _)>

• 1月8日
  • riri

riri

泣いても眠くてグズグズ泣きながら眠れていましたが、途中なぜかギャン泣きで暴れるようになってしまいどうにも寝てくれないので添い乳に戻りました💦
    あと4月からはじめたのですが、GWに実家帰省した時も添い乳でしか寝れなくて戻りました。

• 1月8日
  • まーか

まーか

そうだったんですね。大変でしたね💦
    でも1週間でまた添い乳卒業出来て良かったですね!息子くん偉いですね👏🏼
    うちも寝かしつけは添い乳なので参考になります(><)

• 1月8日
  • riri

riri

息子も頑張ってくれました☺️
    冬の添い乳は2人でぬくぬく出来て幸せでした‼️
    この冬おもいっきり楽しんでから卒乳頑張ってください💓

• 1月8日
  • まーか

まーか

ありがとうございます♥
    そうですよね!今しかない飲んでる姿を目に焼き付けて( இ﹏இ )
    徐々にフェードアウトしていきます!

• 1月8日
miley

息子が1歳1ヶ月の時、おっぱいカレンダーを作り毎日色を塗りながら「ここまで塗ったらおっぱいはおっぱいさんになるからチュッチュ出来ないよー」と言い聞かせて1歳2ヶ月でやめました!
おっぱいに絆創膏を貼って顔を書き、欲しがったら「おっぱいさんになったからチュッチュ出来ないよ?」って見せると触って確認し笑って諦めてくれました笑

息子もおっぱいマンで夜中も添い乳だったので2日ほどは夜中も抱っこでしたが、思ったよりすんなり辞めれました!

そして今1歳1ヶ月の娘が金曜日におっぱいさん発動です😂
カレンダーもわかってるか分からないけど毎日塗ってます!
ただ娘もおっぱいマンなうえに気が強いので絆創膏はがされないかヒヤヒヤ…。

2人目だしまだまだ吸わせてあげても良いんだけど座ればおっぱい、車乗ればおっぱい、夕方はずっとおっぱいなのでしんどいし、ご飯もりもり食べ過ぎる位なのでいっそのことやめようと思い決意しました!!
ただやっぱりまだ早いのかな…吸いたがってるのに辞めるなんて鬼なのかな…と最近情緒不安定です😭笑

• まーか

まーか

ありがとうございます!
    わかります〜💦
    まだいいかなー?なんて思っちゃいますよね(^-^;
    春頃には卒乳だと思うと私が寂しくなってきてます(><)

絆創膏!やはり効き目あるんですね!
    参考にします!
    ちなみに昼寝の時はどのように寝させてましたか??
    私は昼寝も添い乳なので寝かしつけの時が苦戦しそうで恐怖ですw

• 1月9日
miley

断乳したらしたで楽になるから良いんですけどそれまでが寂しいですよね💦

昼寝は午前添い乳午後がおんぶなので午前は無理に寝かさず午後はおんぶで乗り切る予定です笑

• まーか

まーか

おんぶ!やはり抱っこ紐は必須ですよね💦うちの息子は12キロあるので長時間はキツイですが参考にします(^^)/
    お互い断乳までは今しかない授乳スキンシップを楽しみましょうね( * ॑꒳ ॑* )

• 1月10日
  • miley

miley

12キロはちょっとしんどいですね💦
    よく電池切れみたいにかそこら辺で寝ちゃう子が羨ましい😂
    断乳いよいよ明日です😭今日はおっぱい丸見えでも良いからと思って授乳の動画撮りました笑
    最後の子なので見返したくて😢

• 1月10日
  • まーか

まーか

いよいよ明日なんですね〜(><)
    頑張って下さい!!!(´TωT`)
    動画撮っとくのいいですね!うちもマネします(笑)
    また結果報告待ってます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 1月10日
  • miley

miley

家族以外に見られたら終わりですけどね😱笑
    ぜひ撮ってみてください😊
    はい!また報告しに来ます😆

• 1月10日
  • miley

miley

夜分にすいません💦断乳が完結したので長文ですが報告です!
    夕方まで好きなだけ吸わせたあとお風呂あがりにこっそり絆創膏と顔を書いて欲しがった時に見せたら(これも記念に動画撮りましたおっぱい映らないように笑)
    一瞬笑ったものの受け入れられなかったのかおっぱいに顔を埋めて吸おうとするけど出来なくて頭抱えて泣きました😂
    その後も何度もおっぱい見ては泣いて諦めて遊んで欲しがってを繰り返し、夜は大暴れでギャン泣きするも抱っこ紐ですぐ就寝。
    その後は2時間おきくらいにギャン泣きピチピチ暴れて夜中に一度バナナとお茶をあげたら落ち着いて寝ましたかその後も何度も起きては暴れても繰り返し朝方は抱っこ紐で寝かしソファーでうたた寝しました😪
    朝方に限っては上の息子も起きてしまいうるさいしママも寝てくれないしで泣き出してカオスだったのですが奇跡的に旦那と寝てくれたのでどうにか乗り越えました💦
    2日目の夜はお布団で寝たいんだけど寝方がわからないのか突っ伏してギャン泣き😭可愛そうで、無理やり1階に下ろして抱っこ紐で就寝。
    その後は3回起きたけど2回はトントンで寝てくれました!そして6時まで一度も起きず✨
    3日目の夜は20分ほど泣きながらゴロゴロしてたのですがトントンしてたら寝て、今夜はぐずってたけどトントン嫌だったのか最後は放置してたら勝手に寝てくれました笑
    初日がなかなか大変だったのですが2日目から欲しがってもおっぱいさんだよ?って言うと諦めてくれたので割とあっさり終わったのかな?って感じです!
    車に乗っても欲しがらないしダラダラ吸われることもないしなんて楽なの🤣と感動しています笑
    あとはおっぱい痛いくらいですかね😅
    私は回数を一切減らさずスパッとやめられたのでまーかさんも頑張ってみてください😊
    長すぎてごめんなさい💦

• 1月14日
  • まーか

まーか

下にコメントしちゃいました(^-^;
    呼んでください<(_ _)>

• 1月15日
  • miley

miley

ありがとうございます😊
    大変でしたけど割りと抱っこ紐でどうにかなったので良かったなって感じです!
    昼間は断乳始めた次の日がグズグズでしたがそこまでギャン泣きはありませんでした💨
    抱っこ紐や遊んだりお菓子でごまかしました🍘
    おっぱいは次の日の朝にはパンパンでマッサージ予約してたのですがピークは2日後に来るから本来ならマッサージするなら2.3日後が良かったらしく😅
    また1週間後に来て下さいとの事だったのでそれまでは自分で乳搾りです🐄笑
    ですが昨日の朝絞ってから痛みや張りがだいぶ無くなってきたので母乳もこんなあっさり作られなくなるんだなって感じです😅
    朝までぐっすりですが6時前後にぐずり出してトントンすると怒るし泣き声で上の子も泣くやら旦那ため息やらで昨日はまだ良かったのですが今朝は大変でした💦
    母乳だと起きてもしつこく吸わせてれば寝てくれたけどそれが無くなったので朝が早くなりました😱
    上の子はそこまでギャン泣きせずその子の性格だとは思いますが初日乗り切ればあおは大丈夫なので頑張って下さい✨

• 1月15日
  • まーか

まーか

お疲れ様でした!٩(ˊᗜˋ*)و
    色々と教えて下さりありがとうございました!
    私も参考に頑張ります!
    早起きは辛いですがそれより朝までぐっすり寝て欲しいです(^-^;
    今は隣から居なくなるとすぐ起きてしまうし、グズりもあるので私は日々寝不足なのが辛くて( ´⚰︎` )
    今は愛しい授乳スキンシップを思う存分楽しみたいと思います!

• 1月16日
まーか

断乳おつかれさまでした!
そして卒乳おめでとうございます٩(ˊᗜˋ*)و
報告ありがとうございます!
大変でしたね💦
うちも春にはこの日が来るんだと思うと震えますw😱
ちなみに昼間は特にギャン泣きもせず大丈夫でしたか?
おっぱいは絞ったりせず放置ですか?
断乳したらやはり朝までぐっすり寝てくれますか??
ほんと、ママも娘さんも頑張りましたね👏🏻👏🏻
私も心を鬼にして頑張ります(;´д`)

「子育て・グッズ」に関する質問