※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
雑談・つぶやき

確かに精神的につらい時期かもしれない。でも、そういう時周囲にとる態…

確かに精神的につらい時期かもしれない。でも、そういう時周囲にとる態度こそ人柄が現れる気がする。

コメント

ジジ

幸せな時も辛い時も、その人の人柄が出ますよね💦

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    私もそう思います。
    実は今友人のことですごーくモヤモヤしていまして…
    お話聞いていただけますか??

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

良かったら話してください🌠
    何か悩まれてるんですね💦

• 1月8日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます😭✨

実は、不妊治療をしているであろう友人がいます。明言していませんが、ここ数日間SNSでそれを匂わす投稿が多いです。
    私がSNSで出産報告をして以来、あからさまにいいねもコメントもラインも来なくなりました。(ちなみに、生まれるまで色々あったので生まれてからの報告にすると決めていました)

簡単に会える距離じゃないですし、たかだかSNSだからと思い気にしてませんでしたが
    届いた年賀状が誰がどう見ても適当に作成した感満載で、仲良しだったはずなのに雑に扱われたようでショックを受けました。

もちろん、友達がつらい状況なのは理解しています。友達のもとに早く赤ちゃんが来てほしいと心から願っています。
    治療中は人の幸せを素直に喜べないという話をよく聞きますが、きっとその気持ちと葛藤しながら頑張ってるのだろうと思っています。

ただ、だからって友達に雑な扱いをしていい理由にはならないのではないかと思います。
    他にも不妊治療をしていた友達がいますが、胸の内は色々あったと思いますが表向きは私を祝福してくれました。
    もちろん、全員から祝福してもらえると思っていたわけではないですし祝福してほしかったわけでもありません。
    ただ、こういうときでも人に優しくできるなんて人間ができてると改めて思い、ずっと大事にしたいと感じました。

こういった相談を先日ママリでもさせていただいたのですが『私もわざと不快になる文面にして年賀状を送った』と悪びれず仰る人もいました。
    つらい思いをされていたにしても、とても大人のすることと思えませんでした。

確かに治療中の友人からしてみたら私のことが恨めしいかもしれません。
    ですが、妊娠中の方も育児中の方も独身の方もそれぞれ何かしら抱えてると思います。
    友達だからこそお互いの思いやりが大切なんじゃないかとずっとモヤモヤしています。

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

友達は今、真っ暗なトンネルの中にいるんだろうなと思います😖
    自分のことも、まわりのことも見えにくいんだと思います💦

ご相談内容見て驚きましたが、まさに私も不妊治療を長くして授かりました✨

いいねとコメントはしたくても出来ないのかもですね😢
    友達が子供のこと載せてると、羨ましい気持ちだったり自分が出来ないことを責めるような気持ちになったりする方が多いのは事実ですしね😢
    不妊治療中にうつ病なったりする人もいるくらいなので、気持ちの持っていき場所がないんだと思います😫
    仲良い友達の妊娠報告だからこそ嬉しいのはもちろん、複雑な気持ちも同じだけやってくるのかなと思います😆😭
    多分、そのお友達は妊娠したら落ち着くと思います‼
    私も不妊治療してたり色々ありましたが、妊娠したこと友達に言った時は泣いて喜んでくれたりしました😊💖
    私が最初に書いた辛いときと嬉しい時にその人の本質が出ると思ったのは、友達関係全部で思ったことです‼
    そのお友達はいつか妊娠した時に、心の底から友達に祝ってもらえないかもですね😃

• 1月8日
  • ぴー

ぴー

ジジさんも治療を受けていたなんて💦
    お話聞いていただき、ありがとうございます😭✨
    もし私の文面でジジさんを不快にする言葉がありましたら申し訳ありませんm(_ _)m💦

きっとジジさんが妊娠したときお友達の方々が泣いて喜んでくれたのはジジさんの人柄が素晴らしかったからだと思います。
    どうかお体大切にしてくださいね。
    そして、安産でありますように。

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

私は全く不快に思ってないですよ✨
    むしろ不妊治療中だからといって、友達を雑に扱う方がダメだと思います😫
    友達はプライドが高かったり、迷走中なのかもですね😅
    無意識に傷つけてる言葉を言ってないかだけは思い返してみてください😊
    私の場合は友達が、子供なんていらないのに出来たーって言ってるの聞いたときは辛かったですね(--;)

• 1月8日
ひ

おっしゃる通りだと思います。
私は自分のことにいっぱいいっぱいで周囲に配慮が足らなくなってしまう方なので、
常に周囲に配慮できる方はすごいなって思うし自分もそうありたいなっていつも思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます。
    同じくです。
    私も先日体調崩したとき、助けに来てくれた母にも当たり散らしてしまって…
    自己嫌悪に陥りました。きっとこれが本当の私なんだろうな、と。

常に周囲に配慮できる人に私もなりたいです。

• 1月8日
  • ひ

お互いがんばりましょう😭

• 1月8日
ガーディU・♀︎・U

うーん…時と場合にもよるかと思いますよ💦💦
精神的に辛い時に何気ない相手の一言だったり、相手がそんなつもりで言ったわけじゃない言葉が本人にとっては余計に傷つくこととかもあったりしますし…その精神的に辛いことは人によって度合いが違ったりもしますからね😥

何かあったんですか?💦

• ぴー

ぴー

確かに時と場合にもよりますね。
    もちろん、病気などで苦しいときに人に優しくしなきゃいけないとか、そういう強要はよくないですね。。

何があったのかというと…上記のコピーになりますが話させていただきますね。

私の友人に不妊治療をしているであろう子がいます。明言していませんが最近SNSで匂わす投稿があります。
    私は半年前SNSで出産報告をしたのですが(生まれるまで色々あったので、生まれてからの報告にすると決めていました)、それまで定期的に来ていたいいねもコメントもラインもパッタリ来なくなりました。

簡単に会える距離じゃないですし、たかだかSNSだからと思い気にしないようにしていましたが
    届いた年賀状が誰がどう見ても適当に作成した感満載で、仲良しだったはずなのに雑に扱われたようでショックを受けました。

もちろん、友達がつらい状況なのは理解しています。友達のもとに早く赤ちゃんが来てほしいと心から願っています。
    治療中は人の幸せを素直に喜べないという話をよく聞きますが、きっとその気持ちと葛藤しながら頑張ってるのだろうと思っています。

ただ、だからって友達を不快な気持ちにさせていい理由にはならないと思います。
    他にも不妊治療をしていた友人がいますが、胸のうちは色々あったと思いますが表向きは私を祝福してくれました。
    もちろん、全員から祝福してもらえると思っていたわけではないですし祝福してほしかった訳でもありません。
    ただ、こういうときでも人に優しくできるなんて人間ができてると改めて思い、ずっと大事にしたいと感じました。

こういった相談を先日ママリでもさせていただいたのですが『私もわざと不快になる文面にして年賀状を送った』と悪びれず仰る人もいました。
    つらい思いをされていたにしても、とても大人のすることと思えませんでした。

確かに治療中の友人からしてみれば私のことが恨めしいかもしれません。
    ですが、妊娠中の方も育児中の方も独身の方もそれぞれ何かしら抱えてると思います。
    友達だからこそお互いの思いやりが大切なんじゃないかとずっとモヤモヤしています。

• 1月8日
  • ガーディU・♀︎・U

ガーディU・♀︎・U

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月8日
レッサー

難しいですね💦
完璧な人間なんていませんし、
もちろん、辛いからって人に八つ当たりや傷つける事はいけないと思います!
ただ、色んな事情やその時の精神状態にもよるので、その一件(その時)だけで、その人の人柄を全て判断するのは、勿体ないかなとも思います。。

• ぴー

ぴー

そうですね、完璧な人間はいませんね💦
    その一件だけでその人の人柄すべてを判断するのは勿体無い…確かに仰る通りです。
    私もそう思って過ごしていきたいのですが、信頼関係は築くのは大変だけど崩れるのは一瞬だと常々思ってしまう部分もあります💦😞

もっと広い心を持って生きていきたいです✨😢

• 1月8日
  • レッサー

レッサー

ぴーさんは、とても優しい方なんだと思いますよ😊
    確かに、信頼は築くまでは大変ですが、崩れるのは、一瞬ですよね。
    その信頼がどれだけあったかにもよるのかとも思います。
    私も辛い時期がありましたが、優しく出来ない自分が嫌で嫌で自己嫌悪に陥った事があります。

でも、そんな自分をまず受け入れる事で変わっていった気がします。
    辛さは本当に人それぞれなので、その人にしかわからないものだとも思ってます。。

思いやるってとても難しいことですよね。私も日々勉強です👍

• 1月8日
ガーディU・♀︎・U

不妊治療中なんですね…
うーん…私も2人目授かるまでに少し時間がかかり、その間に同じく2人目ができた等の報告聞いた時正直いいなー…が先にきたりもありました。
でも病院に通ったりまではいかずに2人目ができたので、実際に病院へ通ったり、痛い思いして検査したりしてる不妊治療の人の気持ちを汲み取るまでは実際にできません。経験がないからです。
その友達も不妊治療してると言ってないですが他人の妊娠、出産報告に対して葛藤してる部分はあるんでしょうね。自分が辛いから他人を傷つけていい理由にはなりませんが…💦
その友達への出産報告は直接ではなくてSNS上での報告だったんですか?